Large thumb shutterstock 585065971

100均のコーキングガン3選!コーキング剤の代用品がダイソー・セリアで買える?

更新:2021.09.30

水回りの補修に便利なコーキングガンの代用品が、100均のダイソーやセリアでシリコンガンという商品が手に入ります。初心者向けの使い方としてシリコンガン洗面台やお風呂場の補修、スイーツデコなどをご紹介していきます。家の中の気になる部分をコーキングガンで修繕しましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均(ダイソー)のコーキングガンの使い方がすごい!

風呂場の補修はダイソーコーキングガンにお任せ!

風呂

お風呂などの水回りにはコーキング処理が施されています。防水効果を持つコーキング剤ですが、年数経過により劣化してしまうのが難点。カビが生えたり剥がれてしまうことも多いです。そのまま放置するとますます悪化してしまうので補修が必要になります。このお風呂の補修はコーキングガンで簡単に行えます。

コーキングガン本体にシリコンシーラントなどのコーキング剤をセットすることで簡単に塗布できるようになります。このコーキングガン本体はダイソーなどの100均では入手できませんが、水回りのちょっとした補修ができるシリコン補修剤などが店内に充実しています。シリコンガンという名前でも知られています。

汚れやすい洗面台のすき間も!ダイソーのコーキングガンで補修できる

洗面台

洗面台のすき間はとても汚れやすく目につきやすい部分なので「何とかしたい!」と感じるもの。こんな時にもダイソーコーキングガンを塗って乾かすことで、まるで新品のような白さによみがえります。また、防水効果も得られるので気になったらすぐに行うべきです。難しい作業はないのでDIY初心者でも簡単に行えます。

階段のすき間もコーキングガンで見た目も美しく

階段のすき間にもダイソーコーキングガンが活躍します。ゴミがたまりやすい階段ですが、毎日みんなが使う場所なので明るく綺麗に保ちたい部分です。細かいすき間にもコーキングガンがあれば簡単に埋め直すことができます。年に1度の大掃除の時に一緒に行う習慣を付けることもおすすめします。

【ダイソー編】おすすめ100均コーキングガン3個!

ダイソー①シリコン補修剤


100均のダイソーでおすすめのコーキングガン1つ目は、シリコン補修剤です。防水効果を持つのでお風呂やキッチンなどの水回りでの使用ができます。コーキング部分の表面がひび割れしたり肉やせしていた時がコーキング補修するタイミングです。水回りを長持ちさせるためにもぜひ覚えておきましょう。

コーキングガン本体はホームセンターでも安価で手に入りますが、家の中のちょっとした補修ならダイソーなどの100均ショップがとても便利です。セルフで水回りの補修ができるようになれば修繕費を節約できます。関連記事ではダイソーの収納アイデアをまとめております。こちらも合わせてご覧ください。

ダイソー②すき間テープ

100均のダイソーでおすすめのコーキングガン2つ目は、すき間テープです。トイレの便器と床の間のすき間をコーキングすることで、嫌な臭いを防ぐことができます。コーキングガンやシリコンシーラントなどを使わなくても、ダイソーのすき間テープで手軽に埋めることができます。透明なので目立ちにくいです。

View this post on Instagram

⁂ ⁂ ⁂ ・ コーキングについてご質問いただいたのでpostします😊 ・ ・ IHの隙間にダイソーで買った隙間ガードが上手くはまらず…コーキングしたのが約2ヶ月前です ・ 今現在全く問題なく過ごしています✨日々の掃除はウタマロでIH全体にシュッシュとして拭きあげてますが、剥がれることもなく、汚れがシミになるようなこともありません👍🏻 ・ ・ ですが、トイレのコーキングも質問いただいたので確認してみると…所々隙間が出来ていました ・ トイレのコーキングは約1年前に行いました。完全に剥がれている所はありませんでしたが少しだけ隙間ができ、汚れもついていたのでこれ機にやり直すことにしました‼️ ・ ・ コツとゆう程ではありませんが、コーキングの際に気を付けた事を書きます。 ・ ・ ①コーキングのノズルは斜めにカット ②ノズルと施工箇所をピッタリとつける ③なるべく均一の力とスピードで行う ④最後にヘラ?のような物の直角部分をあてコーキングをならす ・ ちなみに私スーパー不器用です😅均一にコーキングを出すのが難しくガタガタになってる部分もありますが、クリアタイプを使用しているので乾いた後は全然気になりません👍🏻 ・ そもそもそんなに見る所ではないので問題なしです。 ・ ・ 本当はトイレの床はクッションフロアの予定だったんです。なのに2階のトイレだけフローリングを貼られてしまい😢 しばらくするとなんだかアンモニア臭が気になるようになりコーキングすることにしました。それからは全然臭いがしなくなりました🚽 ・ ④は隙間なく綺麗に出来ていればやらなくても大丈夫だと思います。 ・ ・ 少しでも参考になれば嬉しいです😊 ・ ・ ・ #マイホーム#注文住宅#白いお家#白い雑貨#ホワイトインテリア#持たない暮らし#ミニマリストになりたい#シンプルな暮らし#コーキング #ih隙間

A post shared by ゆう (@you_home27) on

IHクッキングヒーターのすき間が気になる人は、ダイソーのすき間テープがとても便利です。シリコンガンなどを使わなくても100均商品で代用できます。シリコンシーラントでは白い仕上がりになりますが、ダイソーのすき間テープなら透明です。ヘラなどの道具で空気が入らないよう埋めていくのが綺麗に仕上げるコツです。

ダイソー③エポキシパテ

100均のダイソーでおすすめのコーキングガン3つ目は、エポキシパテです。エポキシパテというものは、使う分量を切り取って補修したい部分に付けて固める補修剤です。ダイソーのエポキシパテは耐水性があるので、水回りの補修に利用できます。コーキングガンの関連商品として覚えておきた製品です。

【セリア編】おすすめ100均コーキングガン3個!


セリア①シリコーン補修材

100均のセリアでおすすめのコーキングガン1つ目は、シリコーン補修剤です。防カビ剤入りタイプなので、カビが生えやすい水回りで重宝します。使いやすいチューブタイプなので、タイル目地補修だけではなく壁の穴埋めにも使えます。家の中の修繕には100均商品がとてもお手軽で便利です。

セリア②室内補修用かべパテ

View this post on Instagram

. やあ🙋‍♀️ ストーリーは上げていましたが postするのは2ヶ月ぶりですw 皆さま、元気でしたか? 明日から新学期が始まります。 娘は年長さんになり 私は今月末に30代突入です。 そして、PTA本部役員も終わります。 . まだ忙しくてインテリア熱は 低体温ですが来月には復活します。 ←多分ですが🤣🤣 こんな私とまた絡んでくださいね。 . picはセリアで見つけたこやつ。 半信半疑で購入しました。 . pic1.この有孔ボードを取り外します。 pic2.間違えてネジ穴開けてしまった可哀想な壁をパテを塗ります。 pic3.塗った直後です。 pic4. 6時間経過した壁 . . 見た目は分からなくなりました♥︎ こやつ、いい仕事をしましたよ。 これはリピ買い決定ですな🤔 しかも全然減らないから お値段以上ニト..セリア☺︎ . . ただ今ミシン部屋を改造中なので また出来たらpostします☆ いつになるかわかりませんがw てか有孔ボードしていたのに postしてなく終わりを迎えましたが この有孔ボードは寝室の仕事用 カウンターへお引越しです♡ . . . ハンドメイドアカウント..🎀 @jp_ayumi . . . #マイホーム #注文住宅 #モダン #セリア #100均 #パテ #室内補修用かべパテ #リピ買い決定 #有孔ボード #ミシン部屋 #ミシン部屋改造中 #モノトーン #モノトーンインテリア #monotone #monotoneinterior #仕事部屋 #デスク #海外インテリア #海外インテリアに憧れる

A post shared by @ ayuuuu.4696 on

100均のセリアでおすすめのコーキングガン2つ目は、室内補修用かべパテです。壁に空いた画びょうの穴や壁紙クロスの補修が行えます。賃貸物件から引越しをする際にはある程度修繕しておくことが損をしないコツです。100均のセリアに行けばちょっとした補修道具が多数手に入るので見逃せません。

壁にうっかり釘やネジで目立つ穴を開けてしまった時にも、セリアの室内補修用かべパテが役立ちます。穴に少しずつ注入していくだけで、どこに穴があったのか分からないほど綺麗に仕上がります。コーキングガンを入手しなくても、ちょっとした穴ならこちらの方がお手軽です。

セリア③塗るだけ目地補修

100均のセリアでおすすめのコーキングガン3つ目は、塗るだけ目地補修です。白かったはずのタイルの目地が黄ばんできたら、塗るだけ目地補修を上から塗ってみてください。掃除が苦手な方は、関連記事も合わせてご覧ください。100均コーキングガンは補修だけではなく美しさを保つためにも役立つものです。

シリコンシーラントとコーキングガンの正しい使い方

コーキングガン本体でシリコンシーラントを抽出させる使い方


コーキングを行う前に正しい使い方を覚えておきましょう。コーキング剤であるシリコンシーラントはコーキングガンに装着して使います。ハンドル部分を押すことでコーキング剤を抽出することができ、広い範囲の補修を行う際には大変便利です。詳しい使い方については動画を参考にし、ぜひ試してみてください。

コーキングガンのノズルの種類も覚えておこう

補修したい部分に合わせてノズルを変えることでより優れたパフォーマンスを行えます。シリコンシーラントに直接装着できるノズルも販売されています。コーキングガンを購入する際にはどこを補修するのか考慮した上で、必要なノズルを選ぶといいでしょう。細い部分の補修なら先のとがったノズルがおすすめです。

コーキングガンで水回りの補修をする手順と道具

シリコンシーラントで補修する際のコーキングヘラの使い方

補修する部分にシリコンシーラントを塗布した後はコーキングヘラという道具を使って平らにしてならしていきます。大きさや形の種類も色々あるので、用途に応じて選んでみましょう。コーキングヘラも100均で手に入るのでこちらも合わせてお探しください。

コーキングにはマスキングテープが必須!

コーキングをする際にはシリコンシーラントがはみ出ても綺麗に仕上げるために、あらかじめマスキングテープを貼ってから行います。マスキングテープをは養生用のものをお使いください。先ほどの動画でもお伝えした、水回りのコーキング手順をおさらいすると次のようになります。

水回りのコーキングの手順

  1. 汚れを落として乾かしておきます。
  2. 目地に沿ってマスキングテープを貼ります。
  3. シリコンシーラントを塗ります。
  4. マスキングテープをはがします。
  5. 半日程度乾かして完成です。

100均シリコンガンの使い方と楽しい応用編

100均シリコンガンでスイーツデコ作り!

シリコンガンを使って可愛いスイーツデコ作りはいかがでしょうか。ダイソーやセリアなどの100均には、スイーツデコ作りに欠かせないシリコンパーツを作る型やデコレーションパーツが多数手に入ります。作り方については関連記事にて詳しく解説しています。

靴底やタイヤの穴の補修にも!シリコン補修剤が活躍

靴

すり減った靴底部分や剥がれそうな靴底もシリコンシーラントで補修ができます。また、タイヤのパンクの修理は知識が必要ですがセルフ修理も可能です。100均のシリコン補修液は使い方次第で生活に密着した活用ができます。

水槽の補修にも!100均シリコンガンで直してみよう

魚

水槽から水漏れをしていると感じる場合は接着部分のシリコンが劣化している可能性があります。この場合も100均シリコンガンで直してみましょう。この時注意すべきことは、完全防水タイプのガラス用シリコンシーラントを選ぶということです。しっかりと補修できればこうした水漏れも直すことが可能です。

100均コーキングガンは水回りの補修に役立つ!

コーキングガンはDIY初心者女子でも簡単に使える道具です。家の中の水回り補修には100均のシリコンシーラント補修剤が使いやすく、ちょっとした部分を直したい時に最適です。使い方さえ覚えてしまえば難しくはありません。補修だけではなく可愛いスイーツデコ作りも楽しんでください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。