Large thumb shutterstock 1009501222

【100均】ダイソー・セリアのお風呂場収納グッズ21選!おしゃれ活用術もご紹介♪

更新:2020.12.14

お風呂場は収納が限られていて、生活感が出てしまいますよね。ダイソーやセリアの100均グッズを利用すると、限られた場所で上手に収納を増やすことができます。スッキリ収納すればカビ対策にもなり、気持ちよくバスルームを使えますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【ラック・カゴ編】100均で買えるお風呂場収納グッズ5選

ダイソー①小物ラック

ダイソー商品の1つ目は小物ラックです。ダイソーの強力吸盤付き小物ラックは、水切りができるため石鹸の収納に優れています。また、強力吸盤がしっかり吸着するので、物を乗せても安心して使用することができます。

ダイソー②底が網目のカゴ

ダイソー商品の2つ目は底が網目のカゴです。子供のおもちゃのカビ問題に悩む人も多いですよね。ダイソーの底が網目になっているカゴなら、濡れたままおもちゃを収納しても、水分を切ることができます。

カゴに入れて収納すれば、そのまま外で乾かすこともできます。おもちゃが湯船の周りに放置されている場合は、収納する場所を作ってあげましょう。

セリア①ワイヤーグッズ

セリア商品の1つ目はワイヤーグッズです。お風呂場の壁は、ワイヤーグッズを組み合わせて収納を作ることができます。重量を考えて子供のおもちゃのような、軽くて落ちても問題ない物の収納に使用しましょう。

セリア②洗濯ばさみ用カゴ

セリア商品の2つ目は洗濯ばさみ用カゴです。セリアの洗濯ばさみ用カゴはハンガー付きとなっています。壁に貼り付けるフックと組み合わせ、吊り下げて使うのがおすすめです。カゴの色がホワイトなので、生活感を押さえることができます。浴室で使用する小物の収納に便利ですよ。

セリア③ボトルラック

セリア商品の3つ目はボトルラックです。セリアのボトルラックには、S字フックを引っ掛ける穴がありますので、吊り下げることができます。シャンプーボトルや掃除用品を入れて使用すると便利です。ボトルラックは底が網目になっていますので、しっかり水を切ることができ浴室での収納におすすめです。

【タオルバー編】100均で買えるお風呂場収納グッズ5選

ダイソー①ステンレスピンチ

ダイソー商品の1つ目はステンレスピンチです。ステンレスピンチを使えば、掃除道具を挟んで吊り下げられます。また、チューブタイプの洗顔フォームを挟むのも便利です。毎回ピンチから取り外さずに洗顔ができますよ。

ダイソー②S字フック

ダイソー商品の2つ目は、太めのS字フックです。太めのS字フックを使用すれば、浴室用イスを吊り下げて安定した収納が可能です。また、床からイスを離すことができるのでしっかり乾かすことができ、カビ防止にも役立ちます。毎回のお風呂掃除も楽になりますので試してみましょう。

ダイソー③引っ掛けられるスポンジを利用

ダイソー商品の3つ目は、引っ掛けられるバススポンジです。スポンジ自体を引っ掛けることを前提に作られたアイデア商品です。フックやピンチを利用しなくても引っ掛けられるため、購入後すぐに収納が完了します。

セリア①ボトルホルダー

セリア商品の1つ目は、ボトルホルダーです。シャンプーボトルを、タオルハンガーにひっかけて使用することができます。シャンプーボトルの底がぬるぬるして、カビが生えないか気になる人におすすめです。

セリア②ステンレス2WAYホルダー

セリア商品の2つ目は、ステンレス2WAYホルダーです。ステンレス2WAYホルダーを利用すれば、S字フックよりも安定して、吊るす収納を作る事が出来ます。風呂桶や長靴など、大きさや重さがあるものを吊るすのに使用しましょう。

【マグネット編】100均で買えるお風呂場収納グッズ5選

ダイソー①マグネットケース

ダイソー商品の1つ目は、マグネットケースです。浴室に入る直前の場所や浴室の高い位置に、マグネットケースを取り付けておくと、ヘアピンや髪ゴムなどの小物が濡れないように収納することができます。

ダイソー②強力マグネット

ダイソー商品の2つ目は、強力マグネットです。マグネットがくっつくタイプの壁の浴室であれば、色々なバスアイテムを貼り付けて収納することができます。貼り付けたいバスアイテムの裏に、マグネットをビニールテープで取り付けてみましょう。

また、床に置くのではなく壁に貼り付けることで、バス用品のカビを防ぐことができます。コップ裏や歯ブラシ等、マグネットを貼り付けることができるアイテムを探してみましょう。

セリア①マグネットシェーバーフォルダー

セリア商品の1つ目は、マグネットシェーバーホルダーです。マグネットシェーバーホルダーを使用すれば、立てて収納することができる上、水気も取れてサビも防ぎます。

マグネットの付く場所なら自由に配置することが可能です。アイデア次第でヘアゴムやスポンジ等の収納に使用することもできますので、ぜひチェックしてみてください。

セリア②マグネットフック×ステンレスタオルバー

セリア商品の2つ目は、マグネットフック×ステンレスタオルバーです。タオルバーがない場合や、追加したい時に便利です。タオルの収納としてだけではなく、スポンジやシャンプーボトル等を吊るすこともできます。

セリア③マグネットタオルフォルダー

セリア商品の3つ目は、マグネットタオルフォルダーです。カビ対策でシャンプーボトルを吊るす収納が人気ですが、タオルホルダーが足りない場合に使用してみましょう。マグネットの取り付け可能な壁なら自由に配置することができます。

【便利編】100均で買えるお風呂場収納グッズ6選

ダイソー①浴室ランドリーフック

ダイソー商品の1つ目は、浴室ランドリーフックです。シャワーヘッドフックが、2か所取り付けられているタイプのお風呂場に適しています。普段シャワーヘッドを移動させない方に、ランドリーフックを設置するだけで、簡単に吊るす収納が完成しますよ。

本来洗濯物を浴室で乾かす為のグッズですが、アイデア次第で洗剤や洗顔等の収納に活用することができます。ぜひお試しください。

ダイソー②かもいフック

ダイソー商品の2つ目はかもいフックです。突っ張り棒を使いたくても、お風呂場内や入り口に取り付けることができない場合に、かもいフックを利用しましょう。突っ張り棒を引っ掛ければ、タオルを干すスペースが完成します。また、突っ張り棒を外している時は、バスタオルをかもいフック本体に引っ掛けることもできますよ。

セリア①アイアンバー

1つ目はアイアンバーです。セリアで販売されているアイアンバーを縦に設置すれば、おしゃれなタオル収納を作ることができます。出し入れがしやすく便利な収納です。設置にネジや釘を必要としているので、賃貸物件の場合は注意が必要です。壁を利用した収納ができる場合は試してみましょう。

セリア②収納可能な泡立てネット

2つ目は収納可能な泡立てネットです。固形石鹸を利用するなら、収納可能な泡立てネットがおすすめです。通常のホルダーで収納すると石鹸が溶けてしまったり、裏側がぬめったりする場合があります。しかし、泡立てネットで収納するなら、使用後は石鹸を入れたまま乾かせますよ。

セリア③バスルームハンガー

セリア商品の3つ目は、バスルームハンガーです。バスルームハンガーを使用すれば、桶やイスなどをひっかけられることができます。浮かせる収納で桶やイスなどの水気をしっかり切っておくこともできるので、カビ防止にも役立ちますよ。

セリア④詰め替え不要ボトル

セリア商品の4つ目は、詰め替え不要ボトルです。毎回の詰め替えの手間を省く上、同じもので揃えることで、雑然としがちなボトル類に統一感を出すことができます。使い方としては、詰め替え用のシャンプーの入れ物上部を切り取り、セッティングするだけです。

100均グッズを使ったお風呂場収納アイデア5選

アイデア①浴室の入り口×突っ張り棒

1つ目は、浴室の入り口に突っ張り棒を取り付けることです。バスタオルや、バスマット等を干すことができます。ダイソーでは色々な長さの突っ張り棒が販売されていますので、浴室の入り口に合う物を見つけましょう。

アイデア②洗濯機の上をカゴで収納

2つ目は、洗濯機の上のスペースに、カゴを使った収納を設けることです。洗濯機の上のスペースが余っている方におすすめです。突っ張り棒やカゴを利用すれば、お風呂場の掃除道具、タオル、洗濯用品等の収納に使用することができます。

アイデア③出窓×突っ張り棒

3つ目は、出窓に突っ張り棒を取り付けることです。浴室に出窓がある場合、突っ張り棒を使用して収納を作る事が出来ます。シャンプーボトルや洗剤、雑巾、タオルを干す場所として利用できますよ。窓を開ければ、乾かすこともできますので、シャンプーボトルや雑巾のカビ対策にもなります。

アイデア④洗濯ネットで水切り収納

4つ目は、洗濯ネットで水切り収納です。洗濯ネットを使えば、無数の網目から、水をしっかりと切ることができます。洗濯バーに掛けて換気扇を回せば乾かすことも可能ですし、そのまま外へ干すこともできます。

アイデア⑤突っ張らせてラック収納を作る

5つ目は、突っ張らせてラック収納を作ることです。思い切ってラックを取り付けることで、シャンプーボトルや洗顔剤などの収納する場所を確保する事が出来ます。突っ張らせていることで強度も上がりますので、重くて落ちてしまうことを防ぎます。

また、下記の記事ではおしゃれに見える、100均の収納アイデアを紹介しています。お風呂場収納だけではなく、部屋の収納にもダイソーやセリアの商品を活用してみましょう。アイデアを活かして、素敵な部屋を目指しましょう。

100均グッズを使ってお風呂場をスッキリ収納しよう

バスルーム

限られたスペースでの収納や、湿気によりカビで、お風呂場収納の悩みはつきません。アイデアを参考にして、ダイソーやセリアの収納グッズを上手くとりいれてみましょう。スッキリ収納できれば、バスタイムも気持ちよく過ごすことができますよ。

また、下記の記事ではお風呂の便利グッズについて紹介しています。スッキリ収納した後は、便利グッズを利用して快適なバスタイムにしましょう。ぜひご覧ください!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。