INDEX

便利なアイデア収納も!100均グッズのお風呂収納アイデア21選

快適で便利なお風呂収納には100均グッズを有効活用!

お風呂

一日の疲れをとってくれるお風呂でのリフレッシュタイムには、綺麗で便利に整頓されたお風呂場収納も大切!省スペースなお風呂でも収納を工夫すればもっと快適な空間にすることができます。そんなお風呂場での収納には100均グッズを使ったアイデア収納がオススメです。

お風呂収納のポイントは「掃除しやすく衛生的」に!

掃除

お風呂収納で重視したいポイントは、「掃除がしやすい」ことと「衛生的」であることです。どうしても水垢やカビなどが発生しやすいお風呂場では、掃除がしやすく収納することで、衛生的に浴室を保つことができます。

省スペースなお風呂には100均グッズで置き場を増やそう

お風呂

一人暮らしなど省スペースで収納の少ないお風呂では、100均グッズを活用したり、アイデア収納を取り入れて収納力アップを目指しましょう!お風呂場の収納テクニックと真似したくなる便利な浴室インテリアについては、以下の記事でもご紹介しています。是非、合わせてチェックして、参考にしてみてくださいね。

【100均】お風呂のシャンプーのおしゃれな収納アイデア5選

お風呂のシャンプーのおしゃれな収納アイデア①ダイソーのシャンプーラック

100均で購入できるシャンプーボトルなどの便利なアイデア収納商品といえば、ダイソーで購入することのできる、シャワーホルダーに取り付けることができるボトルホルダーやシャンプーラックがおすすめです!

デッドスペースになっているシャワーホルダーに取り付けることができるラックは、収納力をアップさせることができるのと同時に、シャワーしながら手の届きやすい場所にシャンプーボトルなどを配置することができ、実用性も抜群です。

お風呂のシャンプーのおしゃれな収納アイデア②セリアのハンギングフック

お風呂のシャンプーのおしゃれな収納アイデアとしてSNSなどでも話題の方法が、100均ショップ・セリアで購入することができる【ハンギングフック】です。セリアの【ハンギングフック】は、サビに強いステンレス製だからお風呂での使用も安心です。

完売続出のセリアの【ハンギングフック】は、シャンプー等のボトル口に【ハンギングフック】をはめて、タオルバーなどのパイプに吊り下げてすっきりと収納をすることができます。シャンプーなどのボトル下のぬめりなどを防ぐには、棚などに直接置かずに浮かせて吊り下げ収納をすることが近道です。

お風呂のシャンプーのおしゃれな収納アイデア③100均フック&バスケット

お風呂のシャンプーのおしゃれな収納アイデア、三つ目は、100均で購入できるバスケットとフックを使った収納アイデアです。バスケットの中にシャンプーボトルを入れて吊り下げて収納できるので、タオルバーなどにも設置することが出来ます。また、お風呂から上がる時にだけバーに吊るしてぬめりや水垢の予防も可能!

お風呂のシャンプーのおしゃれな収納アイデア④ピンチフックで吊り下げ収納

チューブタイプのシャンプーやヘアコンディショナーなどの場合には、ダイソーやセリアなどの100均で購入できる【ピンチフック】がおすすめです!

ピンチフックはタオルバーや棚に引っ掛けて使えるフックと、チューブなどを挟めるピンチクリップが一体化しているので、お風呂場での吊り下げ収納に適しています。もちろんシャンプー以外に、洗顔料の収納にも最適です。

お風呂のシャンプーのおしゃれな収納アイデア⑤壁にマグネットラックを増設

タオル収納などでお風呂場のタオルバーは利用してしまっているから吊り下げ収納をするスペースがない!そんな方には、マグネットで壁面に取り付けることのできる【マグネット棚】がおすすめです。多くの場合、浴室の壁面はマグネットに対応しているので、磁石でつけるタイプのフックや収納棚をつけられます。

ダイソーやセリアなどの100均のお風呂収納コーナーで取り扱われている浴室用の棚は、水切れがよくそこの部分に穴が空いていたり排水できるように作られています。そのため、棚の中に水が溜まることなく、シャンプーボトルなどの置き場を増やして壁面収納することが可能です。

【100均】お風呂の掃除道具・用具のおしゃれな収納アイデア4選

お風呂の掃除道具・用具のおしゃれな収納アイデア①マグネットフック

お風呂の掃除道具のブラシやスポンジなどは、とくにカビの発生には気をつけたいですよね。そのためには、水切れが良い状態で収納してしっかりと乾燥させられる方法で収納することが重要です。

そのため、お風呂収納の鉄則である「掃除しやすく衛生的」なことは、お風呂の掃除道具や用具の収納アイデアにも、もちろん欠かせません!マグネットがつけられる壁の場合には、やはりお風呂の掃除道具も、【マグネットフック】を使って壁面に収納するのがおすすめです。

お風呂の掃除道具・用具のおしゃれな収納アイデア②突っ張り棒

お風呂の掃除道具や用具は、浴室内に収納しなかればいけないわけではありませんので、脱衣所などのお風呂周りの空間への収納でも大丈夫!お風呂上がりのついで掃除というテクニックはもはや定着しつつありますが、そんな入浴ついでの掃除におすすめなのは浴室から手の届きやすい突っ張り棒を使った収納アイデアです。

お風呂の掃除道具・用具のおしゃれな収納アイデア③ダイソーのパイプフック

お風呂の掃除道具などの収納には、ダイソーの丸パイプ用フックもおすすめです!お風呂の丸パイプに引っ掛けて使用することができる便利なフックも100均で購入することができます。

お風呂の掃除道具・用具のおしゃれな収納アイデア④100均のS字フック

100均のS字フックはお風呂の掃除道具などを吊り下げて収納するのにも大活躍してくれます。100均で購入することのできる水切りワイパーやスポンジなどの掃除道具を吊り下げて収納することができるので、棚に直接おくよりも水切れも良く、すっきりと収納することができます。

【100均】お風呂のタオルのおしゃれな収納アイデア3選

お風呂のタオルのおしゃれな収納アイデア①ワイヤーラック

お風呂のタオルの収納といえば、まず第一に欠かせないのは、お風呂の床などに直接置かないこと!棚やラックに置く際にも、ワイヤータイプや水切れスリットなどの入ったタイプの棚が良いでしょう。カビの発生を防ぐために、しっかりと水切れをさせて乾かすことができるように収納する、ということが大切です。

また、壁掛けタイプの棚に引っ掛けるアイデアもおすすめ!ループ付きのネットタオルや、長さのあるボディタオルどちらも水切れよく収納することができます。

お風呂のタオルのおしゃれな収納アイデア②吊り下げ

お風呂のタオル収納では吊り下げ収納が定番。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均では【ピンチ付きハンガー】など家族の人数などに合わせて選べるアイデア収納グッズが販売されています。

100均の【ピンチ付きハンガー】や【S字フック】を使えば、洗濯バーやタオルバーなどに吊り下げてすっきりと収納することができます。浴室掃除の際には、フックごと外せば掃除もしやすくスムーズです。

お風呂のタオルのおしゃれな収納アイデア③壁掛け

ダイソーやセリアなど100均ではたくさんの浴室収納に役立つアイテムが取り揃えられています。中でも壁掛けができるフック類はレパートリー豊富!マグネットタイプや吸盤タイプなど種類も豊富なので、お風呂の壁のタイプなどに応じて選ぶと良いでしょう。

100均のマグネットや吸盤式フックで吊り下げて収納すれば水切れもよくカビの発生の予防や対策にもオススメです。また壁面にある備え付けのタオルバーでスペースが足りない場合には、100均でも購入できるタオルバーを取り付けて収納を増やせば、タオルの壁掛け収納にも役立ちます。

【100均】お風呂の桶・椅子のおしゃれな収納アイデア5選

お風呂の桶・椅子のおしゃれな収納アイデア①100均フック

お風呂の桶や椅子の収納にも100均のフックはオススメ。S字フックやパイプフックなどで吊り下げて収納すると清潔です。ダイソーやセリアなどの100均のS字フックを使った収納アイデアについては、以下の記事も合わせてチェックしてみましょう。お風呂場以外の収納にも役立つ、真似したくなるテクニックが満載です。

Small thumb shutterstock 592514000
関連記事 100均のS字フック11選!ダイソー・セリア別!収納に使おう!

収納のお役立ちアイテム「S字フック」ですが、100均ではさまざまな種類

お風呂の桶・椅子のおしゃれな収納アイデア②セリアの2WAYホルダー

お風呂の桶や椅子の収納にはセリアの【2WAYホルダー】がオススメ!サビにくいステンレス素材だから浴室の収納に最適です。2WAYで向きを変えて使用することもできる2WAY仕様だから桶のふちに引っ掛けて使用したりとアイデア収納に役立ちます。

セリアの【2WAYホルダー】の他にも、100均で購入できる吸盤フックはたくさん販売されているので、お風呂の桶や椅子を引っ掛けて壁面収納するのに適したものを選びましょう。桶や椅子の形状や重さに合わせて、フックの形や対荷重量をチェックしましょう。

お風呂の桶・椅子のおしゃれな収納アイデア③タオルバーで壁掛け

お風呂の桶・椅子の収納でオススメの吊り下げる方法ですが、タオルバーに壁掛けすることで安定が良くなります。ただし、お風呂の椅子は脚のあるデザインのもの以外は、タオルバーに挟むことはできないので、確認が必要です。

お風呂の桶・椅子のおしゃれな収納アイデア④浴槽にかけて水切り

SNSなどから発信され定番の収納アイデアとして定着しつつあるのが、浴槽のふちにお風呂の桶や椅子などを引っ掛ける収納方法です。水垢やカビが発生しやすいお風呂の桶や椅子は、換気しやすい方法が相性抜群!お風呂のふちにかけることで空気も対流しやすく水切れもよくなるのではないでしょうか。

お風呂の桶・椅子のおしゃれな収納アイデア⑤マグネットフックで壁掛け

壁面がマグネット対応になっているお風呂の場合には、マグネットフックを使ったお風呂の桶や椅子の収納方法もおすすめです。ただし、桶や椅子の重量に耐えられるような強力タイプのマグネットフックを選ぶと良いでしょう。

【100均】お風呂の小物・おもちゃのおしゃれな収納アイデア4選

お風呂の小物・おもちゃのおしゃれな収納アイデア①ダイソーの野菜ネット

お風呂の小物・おもちゃのおしゃれな収納アイデアには、ネットを使用した吊り下げ収納がおすすめです。100均のアイテムであれば、ダイソーの【野菜ネット】を使用した吊り下げ収納ならフック付きだから引っ掛けやすく、また水切れもいいので衛生的に乾燥させることができます。

お風呂場のおもちゃをポイポイっと投げ入れてもネットだから大きな音がしたり入れ物が割れてしまう心配もないので、お子様も進んでお片づけをしてくれるのではないでしょうか。

お風呂の小物・おもちゃのおしゃれな収納アイデア②ダイソーのハンモック

お風呂の小物・おもちゃのおしゃれな収納アイデア3つ目は、ダイソーのネットと吸盤フックを使った100均ハンモックです。壁面に吸盤フックを設置してネットを引っ掛けるハンモック収納なら、棚がなくてもおもちゃを整理収納することができ、また、お子様の背の高さに合わせて設置することもできます。

ダイソーのネットと吸盤フックを使った100均ハンモックは、ネットを広げて収納スペースを作っているので、水切れが良いのも嬉しいポイントです。

お風呂の小物・おもちゃのおしゃれな収納アイデア③100均のバスケット

お風呂の小物やおもちゃ収納には、100均のバスケットが大活躍!ステンレス製やプラスティック素材のものを選べばサビてしまう心配もありません。マグネットフックで壁面に取り付けたり、タオルバーに吊り下げたりと、お風呂場の形状に合わせてアレンジして取り入れやすい収納テクニックです。

お風呂の小物・おもちゃのおしゃれな収納アイデア④セリアの小物ポケット

セリアの【タオルバー用小物ポケット】は、お風呂の小物やおもちゃの収納におすすめ!直径16mmまでもお風呂のタオルバーに引っ掛けて使用することができて、歯ブラシやカミソリなどの小物を収納したりと便利に使うことができます。

セリアの【タオルバー用小物ポケット】は、スリムな縦長設計だから、取り付けるタオルバーのサイズや、収納したい小物やおもちゃなどの量に合わせて2列や3列にするアイデアもおすすめです。

100均グッズでアイデア収納!快適で便利なお風呂収納を目指しましょう!

快適

100均グッズを使ったアイデア収納を取り入れれば、お家のお風呂ももっとスッキリ清潔に整理収納することができます。便利で清潔、快適なお風呂場収納を目指して、100均グッズを取り入れてみましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。