Large thumb shutterstock 556907218

【100均のカードスタンド11選!】ダイソーやセリアのポップ・メモスタンドも!

更新:2021.09.29

ダイソーやセリアなどの100均には様々な形のカードスタンドが売られています。カードスタンドはその便利さから様々な用途にも使われており、カードケースやポップスタンド、メモスタンドとしても活用されています。今回はそんな様々な活用法や代用できる100均アイテムをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のカードスタンドは使える可愛いアイテム!

100均のカードスタンドは使える!

カードスタンド 100均

ダイソーやセリアなどの100均には様々なカードスタンドが置いてありますが、どれも使えると評判の物ばかりです。カードスタンドという機能だけではなく、メモスタンドや、ポップスタンド、カードケースにもなり、またインテリアに合うアイテムとしても重宝されているアイテムです。

その形や、使い方も様々なので、自分の用途に合ったものを選んで買うことができます。小さいものから大きなものまで、シンプルなものからデザイン性のある個性的なものまで種類も多いので、自分の用途を明確にしておかなくても、いろんな使い方のできる便利なアイテムです。

100均のカードスタンドは可愛い!

カードスタンド 100均

100均のカードスタンドは様々な種類のものがあるとお伝えしましたが、中でも可愛らしいデザインのものはそのままインテリアとしても映えるので人気のアイテムです。中でも動物や小物をデザインしたカードスタンドは、そのまま置いておいても可愛らしいので様々な使い方ができますので、おすすめです。

ダイソーのおすすめカードスタンド4個!

ダイソー①クリスタルガラスメモクリップ2種

View this post on Instagram

ダイソーメモスタンド

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均のダイソーでおすすめのカードスタンドは、クリスタルガラスメモクリップです。こちら2種類の形をしたメモスタンドで、丸い地球儀を模したものと四角い形のクリスタルのきれいなメモスタンドです。

最近は100均でも地球や宇宙などのデザインが多く見られていて人気ですね。丸い地球儀タイプのものは四角いタイプに比べて不安定なようにも見えますが、ある程度重さがありますのでしっかりとメモやカードを支えてくれます。そのまま置いておいてもおしゃれなメモスタンドです。

ダイソー②メモスタンド3個入り

View this post on Instagram

ダイソーメモスタンド

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均のダイソーでおすすめのカードスタンド2つ目は、3個入りのメモスタンドです。こちらはピンクとブルーの2種類があり、1Pに3個入っているお得感のある商品です。シンプルなデザインなので、ビジネス面でも活用できそうですね。

小さいながらしっかりとA4サイズの用紙まで立てられることができるので、パソコン周りにひとつ置いておけば、プリントを立てて見ることができますし、他の2つもメモスタンドやカードケースとしても使えるので、デスク上もすっきりとして便利ですね。

ダイソー③ポップスタンドに便利なクリップ


View this post on Instagram

ダイソーポップホルダー

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均のダイソーでおすすめのカードスタンド3つ目は、ポップホルダークリップ式です。こちらは1Pに6つのクリップが入っていますが、その2つずつがジョイント式でつながっており、平面だけではなく様々なところにクリップを挟むことで固定できますので便利なアイテムです。

2つのクリップを繋げているジョイント部も角度を自由に変えることができます。家庭用として使うのも良いですが、お店などでポップスタンドとして活躍してくれそうなカードスタンドです。

ダイソー④だるまのカードスタンド

View this post on Instagram

ダイソーだるまのメモホルダー

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均のダイソーでおすすめのカードスタンド4つ目は、だるまのカードスタンドです。こちらのカードスタンドは、可愛らしいだるまの頭から出ている針金の先にカードを挟んで使います。お正月に似合いそうなおめでたさ満載のカードスタンドですね。

セリアのおすすめカードスタンド4個!

セリア①電話のカードスタンド

100均のセリアでおすすめのカードスタンドは、電話のミニチュアのカードスタンドです。手のひらにのる可愛らしいサイズとデザインのカードスタンドで、セリアの小物類の中でも人気の商品のひとつです。

セリア②WoodenMemoHolder

View this post on Instagram

セリアメモホルダー

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均のセリアでおすすめのカードスタンド2つ目は、木のメモホルダーです。こちらの商品は、四角い木のモチーフの先にクリップが付いていて、カードやメモを挟んでおくことができます。

クリップに付いている針金の部分が、しっかりしたつくりになっていますので、カードやメモだけではなく、少し重さのあるポストカードや写真なども飾ることができそうですね。木の部分を自分なりにリメイクして使っている方も多く、様々な使い方ができるアイテムです。

セリア③カードケースにもなるワイヤースタンド

View this post on Instagram

セリアインテリアワイヤースタンド

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均のセリアでおすすめのカードスタンド3つ目は、インテリアワイヤースタンドです。こちらの商品はセリアの人気のワイヤー商品のひとつで、幅約102mm×高さ約130mm×奥行約120mmの大きさです。今までご紹介してきた商品よりはやや大きめのサイズです。


その大きさを活かして、カードスタンド、メモスタンドとしてだけではなく、可愛いポストカードや、フォトフレームなどをディスプレイしてもおしゃれに見えますよ。また奥行があるので、カードケースとしても重宝できそうなアイテムですね。

セリア④ウォールプレートブリキ

View this post on Instagram

セリアウォールプレートブリキ

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均のセリアでおすすめのカードスタンド4つ目は、ウォールプレートブリキです。こちらの商品は、幅約10×高さ約15cmのブリキ製のプレートにマグネットを使ってメモやカードを挟んで使うタイプのカードスタンドです。商品の上部2か所に穴が開いていて、壁などに固定して使うことができます。

また下の部分が少し出っ張っているので、カードケースのようにカードを数枚収納しておくこともできそうです。様々な使い方ができ、おしゃれなリメイクもできそうなDIY好きな方におすすめのアイテムです。

キャンドゥのおすすめカードスタンド3個!

キャンドゥ①カードスタンドホルダー

100均のキャンドゥのおすすめのカードスタンドは、カードスタンドケースです。こちらの商品はとても人気でSNS上でも話題の商品です。こちらの商品は、カードケースとスマホスタンドという2つの要素をもつ商品で、そこからカードスタンドケースという名前が付いたのだと思われます。

名前だけではどんなものなのか分かりにくいのでご説明します。この商品は裏面にシールが付いていて、スマホに貼るとカード1枚をぴったり収納できるカードケースになります。よく使うICカードを入れておくと便利です。また、真ん中部分を押すと、長い楕円形部分がリング状に変形し、スマホスタンドに代わります。

リングに指を入れて持てばスマホを落とす心配も減りますし、そのままテーブルに置けば、スマホをしっかりと支えてくれます。材質はシリコン製なので痛くありませんから長く持っていても手が痛くなる心配は無さそうですね。

キャンドゥ②ネコのメモスタンド

100均のダイソーでおすすめのカードスタンド2つ目は、ネコのメモスタンドです。こちらの商品はアイアンワイヤー素材で作られたカードスタンドで、黒いシンプルな猫のデザインがおしゃれでかわいいと評判です。ポップスタンドとして使っても良いですね。

カードスタンドだけではなく、ワイヤーフックやハンガーなどもありますので、一緒に揃えるのもおしゃれで可愛いですね。猫がお好きな方にはおすすめのカードスタンドです。

キャンドゥ③スマイルのメモスタンド


100均のキャンドゥでおすすめのカードスタンド3つ目は、スマイルのデザインのカードスタンド、メモスタンドです。100均キャンドゥで人気のスマイル柄の新商品です。

メモスタンドの表情や色の違いもあって可愛くて楽しい商品ですね。見るだけで笑顔になる可愛らしいデザインなので、カードスタンドやメモスタンドだけではなくシリーズで揃えたくなりますね。

100均カードスタンドの活用アイデア!

①写真立てにも使える!

ダイソーなど100均のカードスタンドはカードやメモだけでなく、様々な活用方法があります。まず1つ目は、写真立てとして活用することをおすすめします。カードスタンドやメモスタンドの中には、材質がしっかりしたものもありますので、写真などの比較的サイズが大きく、重さがあるものも飾れます。

お気に入りの写真をカードスタンドやメモスタンドに挟んでおくだけで、ちょっと気分も上がりませんか。おしゃれな風景写真などはインテリアにも映えそうですね。

②レシピや本立てにおしゃれに使用!

ダイソーなど100均のカードスタンド活用法2つ目は、100均セリアのインテリアワイヤースタンドを使います。この商品は材質が強くてしっかりしているので、レシピや本立てにも使うことができますよ。キッチンに置いておいても邪魔をしないシンプルなデザインで大活躍してくれそうですね。

③アクセサリー収納にも!

ダイソーなど100均のカードスタンドは、アクセサリー収納にも便利です。写真はピアスをトランプカードに開けた穴に引っ掛けて収納する斬新なアイデアですが、このトランプカードを100均のカードスタンドを使って飾って見せる収納にしてみてはいかがでしょうか。

トランプを使うという点もとても斬新ですが、そのトランプをカードスタンドに立て掛けることで収納にしてしまうという考えも斬新ですね。おしゃれな収納法として、真似したくなるおすすめの活用法です。

④カードケースとしても使える!

100均のカードスタンドをカードケースやポップスタンドとしても使うことができます。写真のような景色をお店のカウンターで見ることができますが、良く見ると、カードスタンドをおしゃれなカードケースとポップスタンドとして使っているのがわかります。

このように100均のカードスタンドは日常使いだけではなく、そのシンプルなデザインや機能性からビジネスシーンにおいても幅広く使われています。ポップスタンドは人気のスイーツのデコレーションがされていて可愛いですね。

写真のポップスタンドのようなスイーツデコレーションは100均のアイテムで作れますよ!100均のアイテムを使ったスイーツデコレーションのやり方は下記の記事でも詳しくお伝えしていますのでぜひ興味のある方は参考にして下さいね。

カードスタンドに代用できる100均アイテム!

①クリップ

ダイソーなどの100均のアイテムでカードスタンド代わりに使えるアイテムはたくさんあります。その中でもおすすめ1つ目は、クリップです。クリップはただ挟むだけではなく、その足の長さで軽いメモやカードを支えることもできます。

写真は黒のシンプルなクリップにマスキングテープなどでリメイクしてかわいいデザインのクリップでカードスタンドとして使っています。角度の微調整もできますので、意外に使いやすいカードスタンド、メモスタンドとして活躍してくれそうです。

100均のクリップは色んな用途に使えると今評判のアイテムです。100均のクリップに関して下記の記事でその活用法をご紹介しています。興味のある方はぜひご覧になってください。

②折り紙

ダイソーなどの100均には様々な柄やデザインの折り紙があることをご存知ですか。そんな100均の折り紙を使ってカードスタンドを作るのも良いですね。写真は鶴の折り紙を折って、その背中部分に上手くカードを挟んで立てています。

こんなにおしゃれなカードスタンドでしたら、披露宴の出席者の名札立てとしても使えそうですね。ひとつひとつが手作りというところもとても気持ちがこもっていて素敵ですね。

③ブロックやアイロンビーズは子供も喜ぶポップスタンドに!

100均には子供が喜ぶアイロンビーズやマイクロブロックなども置いてあります。そんなアイテムを使って遊び心満載のカードスタンドを作ってみるのはいかがですか。子供と一緒に作業ができるところも楽しいですね。注意点としてアイロンビーズを使う際は、アイロンを使いますので大人の目の届くところで行いましょう。

子供はブロックが大好きです。そんなブロックを使って作ったカードスタンドは子供部屋のインテリアとしても合いそうですね。子供がデザインしていちから取り組むのも良いですね。ブロックは子供だけでも使うことができますが、小さいものは赤ちゃんが間違えて飲み込む危険性もありますので、環境だけ注意してあげましょう。

④コルクはおしゃれなメモスタンドにも!

100均キャンドゥにはインテリア用コルクが売られています。コルクは以前からインテリア用のDIY素材としては重宝されていますが、そのコルクが108円で6個も手に入るなんて嬉しいですね。メモスタンドとして活用したい場合は、好きなところに切り目を入れてそこにメモを挟めば簡単なメモスタンドの完成です。

また、他の100均のアイテムと組み合わせて使っても良いでしょう。ボードと合わせてカードスタンドやポップスタンドを作っても良いですね。コルクという素材は割としっかりしていますので、写真を飾るにもおすすめです。コルクを使えばおしゃれに見えるのが不思議ですね。DIY好きな方にはおすすめの商品です。

100均のカードスタンドを使って便利でおしゃれな生活を楽しもう!

おしゃれなインテリア

ダイソーなどの100均には様々なカードスタンドがありました。日常使いからビジネスシーンまで、カードスタンドは種類も様々ですが使い方も様々です。100均のカードスタンドを使って、便利でおしゃれな生活を楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。