Large thumb shutterstock 660191515

ダイソーやセリアなどの100均ペンホルダー7選!自作アイデアもご紹介!

更新:2021.03.02

ペンホルダーを使っていますか?手帳やノートに後付けでき、鞄の中で「ペンが見つからない!」と、焦ることもなくなります。そこで手軽な100均のペンホルダーがとても便利です。ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめを紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ダイソー編】おすすめの100均ペンホルダー4選

①ペンクリップホルダー

ペンクリップホルダーは、ノートやスケジュール帳の表紙部分にクリップを引っかけて、ペンを留めておけます。金属製でシンプルなデザインなので、どんなシーンにも目立たずに活躍してくれるでしょう。引っかけるだけでペンが装着でき、取り外しも簡単です。

ペンを留める部分がゴムのように伸縮するデザインになっており、細いものから太めのものまで、サイズに合わせてフィットしてくれます。しっかりした金属素材でできているため、壊れることも少なく長い間使うことができます。

②コンパクトタイプホルダー

コンパクトタイプのペンホルダーは、かさばらないのでどんなペンや手帳にも対応する、使い勝手の良いアイテムです。小さめのスケジュール帳などにもフィットする大きさになっています。また、スケッチブックなどの少し大きめのものにもしっかりと止まるため、使い方次第で活用の幅が広がります。

ペンクリップホルダーと同様にコンパクトタイプも伸縮性があり、様々な太さのペンがしっくりと納まる仕様です。また、コンパクトが故に、非常にシンプルなデザインになっています。ですから、ビジネス・フォーマルなどのシーンにも目立たず、違和感なく使用することができます。

③ゴム製ペンホルダー

ウェーブペンホルダーは、置き型タイプの商品です。柔らかいゴム製で、波型のところに差し込みペンを立てます。ペンだけでなく、幅のある定規やハサミなども難なくホールドしてくれます。

ウェーブペンホルダーが1つあれば、机の上に必要な文房具が揃っている状態になります。安定感もあって倒れにくく、見た目がおしゃれなので、インテリアとしても一役買ってくれます。いくつか並べて、種類ごとに分類するのもおすすめです。


一本一本立てておけるため、普通のペン立てのようにごちゃごちゃしてしまうこともなく、スッキリと探しやすい形です。色ペンなども、好みの順に並べて刺しておけば、「青色はどこにいったっけ?」と迷わずにすぐ取り出せて、ストレスもなくなります。

④差し込みペンホルダーブックバンド

差し込みタイプのペンホルダーは、手帳のカバーに差し込んで使用できます。ブックベルトも一体化しているため、しっかりと手帳を閉じておくことが可能です。ipad miniなど、タブレットのカバーに取り付けてタッチペンを収納する方法もあります。

差し込みペンホルダーブックバンドは、タブレットペンシル用のホルダーとしても使用できます。差し込みペンホルダーブックバンドなら「ペンシルだけ迷子になって、いざという時に使えない!」ということもなくなりますよ。ペンシルを使いたい時にサッとすぐ取り出せるようになり、とても便利です。

【セリア・キャンドゥ編】おすすめの100均ペンホルダー3選

①セリア|メタルペンホルダー

メタリックなペンホルダーで、ダイソーのメタルペンホルダーと同タイプの形になっています。落ち着いた色合いが多く、マットな質感でおしゃれです。手帳やノートのブックマークとしても使えるので、機能性が高く重宝します。直径約8mmのペンに対応しており、先が手帳から飛び出すことなく収納が可能です。

②セリア|ペンホルダー付きブックカバー

ペンホルダー付きブックカバーは、プラ素材でできているアイテムで、柄やカラーバリエーションも豊富です。ご紹介したカラフルな絵柄のものだけでなく、モノクロの柄など落ち着いたものもあります。


ペンホルダー付きブックカバーは、B6サイズのノートや手帳にフィットするように作られています。ペンホルダーとポケットも付いていて、好みのペンを入れたり、カードや診察券を入れたりすることもでき、内容が充実していますよ。

たくさんの種類がありますから、好みの色や柄を選んで、いつもの手帳をイメージチェンジすることも可能です。複数の柄を購入して、日によってカバーをかけ替えてみる方法も楽しさがあります。

③キャンドゥ|メタルペンホルダー

キャンドゥ メタルペンホルダー

キャンドゥのメタルペンホルダーは、薄いクリップタイプになっています。約8mmのペンに対応しており、かさばらずに収納することができます。マットでアンティークな色調になっていますから、シックなタイプの手帳やノートにピッタリです。

100均のアイテムを使ったペンホルダーの自作アイデア

①紐×リングパーツ

紐×リングパーツ

100均で売っている紐と、リングパーツを組み合わせると、首にかけるタイプのペンホルダーを自作することが可能です。作り方はとても簡単で、リングパーツに紐を通し、お好みのペンのフックに引っかけるだけですぐ使用できます。リングパーツが通せるような穴があるペンなら、より安心ですね。

紐とリングパーツさえあればストラップになるため、これならペンがどこかに行ってしまう心配もありません。ストラップ部分を短めにすれば、手帳やバインダーに取り付けることもできます。

またストラップの部分は、好きな色の紐を使って華やかな気分を演出できますよ。シンプルに黒で統一すれば、ビジネスにもピッタリです。

②クリップ×布


クリップ×布

お気に入りの布や布テープと、クリップを組み合わせておしゃれなペンホルダーにする方法もあります。大きめのクリップに、ペンホルダーになるように布を輪にして縫い付けます。後は、手帳にクリップ部分を差し込めば、完成です。

これなら、しっかりと固定されて安定感がありますね。好きな柄の布で作成できるため、ブックカバーと合わせたり、目立たないデザインにしたりと自由自在です。スパンコールやビーズを付けたりと、ハンドメイド感覚で装飾してみても楽しいですよ。

下記では、100均の布についてまとめられています。ハンドメイドに使えるかわいい布がたくさん紹介されていますよ。ぜひ気になる方は、こちらもチェックしてみてくださいね。

③クリアファイルでDIYする

世界に一つの自分専用ペンホルダーを自作する方もいます。市販のクリアファイルを切り抜いて、貼り付けした後は、マスキングテープでカスタマイズするだけです。スケジュール帳に差し込んで使えますし、使い終わった後もサッと抜き取って次の手帳に使いまわしが可能です。

もちろん、汚れたときや破損してしまった時は、新しいクリアファイルを使ってすぐに作り直せますから、気軽に使うことができます。気分によって装飾を変えたペンホルダーを使い分けても楽しいです。

気に入ったペンホルダーが見つからない方は、ぜひクリアファイルで作ってみてください。ネットで紹介されている作り方を参考に、自分なりにアレンジしてみるのもおすすめです。自作のペンホルダーは後付けできるため、付けたり外したりしやすいのがメリットです。

100均の手帳用ペンホルダーの売り場は?

ダイソー:手帳グッズ・カレンダーコーナー

ダイソーでは、手帳グッズ・カレンダーが揃っているコーナーに、ペンホルダーも陳列されています。ペンホルダーを探すついでに、使いやすそうな手帳・カレンダーをチェックしてみてくださいね。手帳用リフィルなども幅広く揃っていますので、非常に便利です。

セリア:文房具・手帳コーナー

手帳売り場

セリアの場合は、文房具と手帳コーナーが併設されていることが多いようです。手帳と共にペンホルダーも陳列されていますが、見当たらない場合は、ペンなどの文房具が並べられているところを確認してみてください。可愛い筆記用具とセットで購入してもいいでしょう。

キャンドゥ:文房具コーナー

キャンドゥでは、定規やペンなどの文房具と共に、ペンホルダーも陳列されています。手帳売り場は近くに並列されていますが、そちらに見当たらない場合は文房具コーナーを探してみましょう。手帳用定規など、他にも便利なツールが販売されていますので、チェックしてみてくださいね。

100均のペンホルダーを活用しましょう!

ダイソー・セリア・キャンドゥそれぞれの売り場によって、様々な種類が取り揃えられています。ほとんどが100円で購入できますので、今回ご紹介したアイテムで気になるものがあれば、ぜひお試しくださいね。

毎日使う机の上は、自分の趣味に合ったものを揃えた方が、作業もはかどります。ぜひ、お気に入りのアイテムで、自分の空間を楽しくカスタマイズしてみましょう!

ダイソー・セリアには、他にも便利でおしゃれなペン立てが取り揃えられています。以下にも、100均のペン立てを詳しくご紹介している記事がありますので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。