Large thumb shutterstock 521892823

100均のスマホ用フレキシブルアームが固定に便利!ダイソー・セリアなどをご紹介!

更新:2020.10.20

100均のフレキシブルアームで、スマホを見やすい位置に固定したいと思いませんか?ダイソーやセリアで販売されている商品を、特徴と一緒にご紹介していきますね。便利な活用方法も分かるので、気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ダイソー|100均のフレキシブルアーム

①特徴

ダイソーのフレキシブルアームは、『スマートフォンスタンド』という商品名で販売されています。スマートフォンおよび台座をクリップで固定するタイプで、フレキシブルアームは自由自在に動かすことができますし、セットしたスマホも360度回転で角度を調整できますよ。

セットできるスマホの幅は、最大10cmまでなので、iPhoneを挟むことも可能ですよ。アーム部分の長さは62cmあります。台座のクリップも、約3~4cmまで対応できる設計です。どちらのクリップもスポンジ付きで、携帯や家具を傷つける心配はありません。カラー展開は、ホワイトとブラックの2色があります。

②値段

ワンポンドのコイン

『スマートフォンスタンド』の値段は、200円です。他の100均フレキシブルアームと比較すると、やや高めとなっています。アーム部分が他よりも長い設計であることが理由ですね。アーム部分が長いということは、それだけ自由な使い方が可能になるということなので、お値段以上の価値はありますよ。

スマートフォンスタンド

スマホサイズ 台座クリップ アーム長さ 値段
幅10cmまで 幅3~4cmまで 62cm 200円

③口コミ

カップを持った女性

『スマートフォンスタンド』の口コミでは、100均アイテムでも機能的には十分だという声が見られます。机などの家具にセットして、スマホを固定してみましょう。アームも自在に曲がるので、ベストポジションを探してくださいね。

ただし、アーム部分が動きやすいという声も見られます。タップするごとにアームが揺れる傾向があるので、スマホを頻繁にタッチする際の使用には、あまり向いていません。寝ながら動画を視聴するときなどに使うのがベストです。


フレキシブルアーム以外の100均スマホスタンドもチェックしてみたい方は、こちらの記事に目を通してみましょう。ダイソーやセリアなどのショップ別に、色々なタイプの商品が紹介されていますよ。

セリア|100均のフレキシブルアーム

①特徴

100均セリアでは、『フレキシブルスマホクリップ』というフレキシブルアームが販売されています。ダイソーの商品と同じように、クリップ固定式ですね。スマホも台座も、クリップで挟んで安定させます。360度回転で画面の角度調整ができる点も同じです。

ただし、セットできるスマートフォンの幅は最大8cmまでと、やや狭めです。iPhoneはOKですが、タブレットには使えません。台座クリップは、2~4cmまでOKですね。アームの長さに関しては35cmと、ダイソーの商品の半分ほどになります。そのため、曲がる角度などがやや制限されてしまう可能性があります。

100均でタブレットが立てられるアイテムを探したい方には、こちらの記事がおすすめです。フレキシブルアームタイプのタブレットスタンドはありませんが、他の便利な商品が紹介されています。

②値段


コインを指の上に並べる人

『フレキシブルスマホクリップ』は、セリアで100円という値段で販売されています。若干ミニサイズの商品なので、お手頃な値段設定になっているのですね。ロングアームがついた100均のフレキシブルアームの中では、一番お得な商品ですよ。

フレキシブルスマホクリップ

スマホサイズ 台座クリップ アーム長さ 値段
幅8cmまで 2~4cmまで 35cm 100円

③口コミ

白いドレスの女性3人

口コミでも、『フレキシブルスマホクリップ』の値段に関する評判は良いですね。特に、アーム部分の作りがしっかりしていると言われています。

ただし、セットには少し注意が必要だという声もあります。重さが偏るとクリップ部分が外れてしまう可能性があるので、気をつけてくださいね。フレキシブルアームは、スマホ以外のアイテムにも応用が利く商品ですが、重量には細心の注意を払いましょう。300g以上の重さのものは推奨できません。

キャンドゥ|100均のフレキシブルアーム

①特徴

キャンドゥでは、『スマートフォンマルチホルダー』という商品が見つかります。ロングアームが付いている、他の100均フレキシブルアームとは、かなり異なる形状をしていることが特徴です。8本足のフレキシブルアームを自在に動かして、スマホを始めとした、色々なアイテムのホルダーとして使用できますよ。


全体のサイズは、幅5cm×縦19cmとなります。1本1本のアームの関節が自在に曲がるので、セットしたいものの形状に合わせて変形させていってくださいね。変形例はパッケージに記載されています。ゲーム機のホルダーとしても使用可能となっているので、最大300gまでの重さに対応できます。

POINT

ロングアームタイプは廃盤

キャンドゥでは、『フレキシブルアームスマホホルダー』というロングアームのフレキシブルアームも販売されていました。かなりヒットした商品で、愛用者も多いことで有名な商品でした。しかし、2019年を境に廃盤になったとされていて、現在は入手が難しいと言われています。

②値段

赤い財布とコイン

『スマートフォンマルチホルダー』の値段は、100円です。マルチな活躍が期待できるフレキシブルアームなので、100円でゲットできるのは嬉しいポイントです。スマホなどを固定するのに、ロングタイプのフレキシブルアームにこだわらない方におすすめです。

フレキシブルアームスマホホルダー

サイズ 値段
幅5cm×縦19cm 100円

③口コミ

噂話をする女性

『スマートフォンマルチホルダー』は、使い勝手の良さが口コミで評判です。スマートフォンスタンドとしてだけではなく、本立てやゲーム機立て、カメラの固定に加えて、フックとしても応用できるというマルチぶりです。変形を工夫すれば、フィギュアなどもOKだと言われているので、応用のしがいがありますね。

ただし、形状が特殊なので、油断をすると自分がセットしたホルダーに驚かされることがあるとも言われています。8本足で、暗い所で見るとクモと勘違いしてしまう可能性があります。

100均のフレキシブルアームの活用例は?

ここまで、100均で販売されているフレキシブルアームについて、ショップ別に紹介してきました。しかし、フレキシブルアームの使い方は、スマートフォンだけに留まりません。他のアイテムでも使用可能なので、活用例を見てみましょう。

①カメラホルダー

100均のフレキシブルアームは、カメラホルダーとしても活用できます。チャットや撮影のときなどに、カメラを良いアングルで固定するのに便利ですね。クリップで挟める場所さえあれば、かなり自由に角度調整ができるので、カメラをよく使う方は試してみてください。

②マイクスタンド

セリアのフレキシブルアームの場合、マイクスタンドとしても活用されます。マイクはやや重量があるため、アーム部分が比較的しっかりとしたセリアの商品が便利だと言われていますよ。フリーハンドでマイクを使いたいときに、活用できるアイデアですね。

③工具立て

キャンドゥの8本足のフレキシブルアームは、工具立てにアレンジすることができます。ご紹介しているものは、セリアで販売されていた類似商品ですが、キャンドゥのものでも同じことができますよ。

8本の足をフルに活用できるよう、板に固定して使ってみましょう。アクセサリー作りなど、色々な道具を使う方におすすめのアイデアです。

100均のスマホ用フレキシブルアームで色々固定しよう

100均ダイソーやセリア、キャンドゥで販売されているスマホ用フレキシブルアームは、固定に便利なアイテムです。それぞれのショップごとの特徴があるので、好みのものを選ぶと良いですね。

また、スマートフォン以外でも活用できるので、色々と試してみると良いでしょう。固定したいアイテムを便利に使っていってください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。