Large thumb shutterstock 510917551

100均の掃除機用紙パック5選!ダイソー・セリア別!フィルターも

更新:2019.06.21

ダイソーやセリアなどの100均には掃除機用紙パックが売られています。この商品がとてもコスパが良く便利な商品で人気です。また他にも100均には便利な掃除用品が多くあり、中でも不織布のフィルターやゴミ袋、掃除機関連の便利アイテムなどありますので、一緒にご紹介しています。

100均の掃除機用紙パックは便利でコスパが良い!

100均の掃除機用紙パックは便利!

掃除機 紙パック 100均

100均の掃除機用紙パックはとても便利な商品で、人気があります。何故かといいますと、ほとんどの物が、各社共通タイプをうたっているものばかりなので、基本的にメーカーに関係なく紙パック式の掃除機に使えるからです。

自分の使っている掃除機の情報はなかなか頭に入れにくいという方もいらっしゃるでしょう。そんな時、この100均の掃除機用紙パックなら、メーカーなどを気にせずに購入することもできますのでとても便利です。

しかし今人気のスティックタイプには対応していない場合も多々あるようですので、失敗したくないのなら、外袋の裏面にある注意事項をよく読んでから購入することをおすすめします。

100均の掃除機紙パックはコスパが良い!

掃除機 紙パック 100均

100均の掃除機用紙パックはコスパが良いことでも人気の商品です。何故かと言いますと通常掃除機紙パックは各メーカーで出されている純正品を使うことを推奨していますが、その値段は100均で購入するよりも5~10倍ほどの値段となっています。

掃除機のように毎日使って交換も定期的に行うものと考えると割と値段のはる商品です。もし間違って買ってしまったらなどと考えるとちょっと面倒になってくる商品でもあります。また、掃除機を買い替えた際に他メーカーの紙パック掃除機を購入してしまうと、今まで使っていた紙パックは使えなくなってしまうことが多いです。

そのような点から、安心して購入できて、なお値段が安いという100均の掃除機用紙パックはコスパの良い商品と言えます。また100均に行けばあるだろうという安心感も人気の理由のひとつです。

【ダイソー編】おすすめ100均掃除機用紙パック2個!

100均|ダイソーの掃除機用紙パック①2重3層構造掃除機用紙パック

View this post on Instagram

ダイソー二層三層構造紙パック

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均のダイソーでおすすめの掃除機用紙パックは、2重3層構造の掃除機用取り替えパックです。こちらの商品は1袋に3枚入りの紙タイプの掃除機用紙パックです。各社共通タイプですので、ほとんどの紙パックタイプの掃除機に対応しています。

特徴は、細かいごみをしっかりとキャッチしてくれる2重3層構造です。こちらは特殊繊維を配合しており、ハイパワー掃除機にも対応しています。紙パックの吸込口がいつも中心になっているので、吸引したときに袋がよく開くという部分でも無駄のない紙パックです。

100均|ダイソーの掃除機紙パック②ムダなく膨らむ不織布タイプ

100均のダイソーでおすすめの掃除機用紙パック2つ目は、ムダなく膨らむ不織布タイプの掃除機用取り替えパックです。こちらの商品は素材にやわらかい不織布素材を取り入れることで、紙パック自体を膨らみやすくしています。

不織布は、通常の紙タイプの物よりも柔らかいのでよく膨らみますが、この紙パックにはメルトブローン製法という特殊な製法で作った不織布を使っているそうです。膨らんだ紙パックはすみまでゴミや塵を吸引できますので、ムダなく使える掃除機用紙パックといえますね。

また特殊な3層構造のフィルター機能も装備しており細かいホコリも逃しません。紙パックから出てしまう細かな塵は、掃除機の故障の原因にもなりますので、そのようなことを防いでくれるのは嬉しい機能ですね。掃除機内の細かな汚れが気になる方にもおすすめの掃除機用紙パックです。

【セリア・キャンドゥ編】おすすめ100均掃除機用紙パック3個!

100均|セリアの掃除機用紙パック①間違えにくい掃除機用紙パック

View this post on Instagram

セリア掃除機用紙パック

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均のセリアでおすすめの掃除機用紙パックは、各社共通の掃除機用紙パックです。こちらの商品は、各社共通タイプという点では他の商品と同じなのですが、掃除機用紙パックの差し入れ方向が、全てのメーカーにおいて一方向で取り付けることができるという便利な特徴を持っています。

各社共通タイプは、メーカーごとに取り付ける方向が違ったり、不要な部分を切り取ったりする手間がありました。それらをいちいち確認しなければならない手間を省いてくれたことは、誰にでも扱いやすくなったといえますね。とても使い勝手の良い掃除機用紙パックです。

また最近の掃除機のタイプに多い、ハイパワー機種や、排気循環タイプにも対応していて、目詰まりし難いWフィルター構造になっていますので、自分の持っている掃除機に対応しているならこちらの掃除機パックがおすすめです。

100均|セリアの掃除機用紙パック②よこ型掃除機用紙パック

View this post on Instagram

セリア横型掃除機用紙パック

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均のセリアでおすすめの掃除機用紙パック2つ目は、横型掃除機用紙パックです。こちらの商品は、各社共通タイプではありますが、取り付けの際に不要な切り取り部分をなるべく省いて簡単にセットができるよう、商品の口ボールにメーカー、型番、セット方向などの必要事項を記載してあります。

またこちらの商品は、外袋裏面に記載してありますが、スティックタイプ、ハンディタイプ、業務用の掃除機には使用ができませんので注意してください。裏面には各メーカーの掃除機用紙パックの型番も同時に記載されています。ご自分の使っている掃除機がどの型番の紙パックを使うタイプかよく確認されてから購入しましょう。

100均|キャンドゥの掃除機用紙パック③掃除機用紙パック各社共通タイプ

View this post on Instagram

キャンドゥ掃除機用紙パック

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均のキャンドゥでおすすめの掃除機用紙パックは、掃除機用紙パック各社共通タイプです。こちらの商品は、安心の各社共通タイプですので、ほとんどの掃除機の紙パック交換に役立ちます。また日本製というのも安心の理由のひとつですね。

各社共通タイプではありますが、外袋の裏面に適合の掃除機の品番が記載されていますので、ご自分の使っている掃除機の品番チェックしておきましょう。100均の掃除機用紙パックはほとんどの物が再生紙利用をうたっていて、こちらももれなくその商品です。取り外し方の注意点なども記載されていますので確認して下さい。

掃除機用紙パックだけじゃない!まだある人気の100均のフィルター!

①ダイソーの換気扇フィルター

ダイソーやセリアなどの100均には様々な掃除用具が置いてありますが、フィルター用品もとても便利で使えると人気です。その中でもおすすめのフィルターをご紹介します。100均ダイソーのおすすめのフィルターは、銀イオンの換気扇フィルターです。

こちらの商品は、5枚で100円のとてもお買い得な上に、トイレや浴室、そして同じタイプの換気扇であれば、台所などでも使えてしまうのでとても便利な商品です。使い方は換気扇のカバーの四隅に付属のワンタッチテープを貼り、その上にフィルターを貼るだけというお手軽さです。

また、不織布を素材として使用している商品が多いので、熱にも強く、キッチンの換気扇にも安心して使うことができますよ。またダイソーの他にもセリアやキャンドゥなどの100均にも便利で優秀な換気扇カバーが置いてあります。詳しくは下記の記事でご紹介していますので、興味のある方は是非参考になさってください。

②セリアのレンジフードフィルター

100均セリアのおすすめのフィルターは、レンジフードフィルターです。100均セリアには様々なサイズや使い方、デザインのレンジフードフィルターがあり、迷ってしまうほどです。中でも人気商品は、セリアならではの可愛らしいおしゃれなデザインのレンジフードフィルターです。

写真のフリーワード柄やクローバー柄、レトロフラワー柄、レトロカフェ柄など、様々あります。デザインだけではなく、熱に強い不織布を使用しているものや、銀イオン系の抗菌剤を配合しているものなどもありますので、十分にその役割を果たしてくれるものばかりです。

③キャンドゥの洗濯機用毛ゴミフィルター

100均キャンドゥのおすすめのフィルターは、洗濯機用毛ゴミフィルターです。こちらの商品は洗濯機の排水部分のフィルターに敷いておくことで、排水時に出る細かなゴミまでをしっかりとキャッチしてくれますので、排水溝が詰まる心配が減りますよ。

ドラム式の洗濯乾燥機に多いのですが、排水部分のフィルターの目が割と大きくて、細かいごみをキャッチし難いという問題があります。乾燥機を使うと細かな塵やほこりが多く発生しますから、毎日のフィルターのお手入れを怠ると、フィルターが詰まってしまうことが多いので、これがあれば安心ですね。

他にもある!100均の便利な掃除器グッズ!ゴミ袋も優秀!

100均セリアの隙間ロングノズルは使えると評判!

View this post on Instagram

セリア掃除機用ロングノズル

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

ダイソーやセリアなど100均の掃除用具はSNS上でも使えると人気のアイテムばかりです。ここでは中でも評判のアイテムをご紹介します。1つ目は、100均セリアの隙間ロングノズルです。

こちらは掃除機の先に付けるノズルなのですが、長いだけではなく、ノズルの手前部分がじゃばらになっているので、前後に曲げることもできます。またノズルの先はワイドになっているのでパワフル吸引を可能にしてくれているという、様々な工夫がされていて、その実力も折り紙つきです。

こんな便利な掃除機ノズルが100円で買えるなんて驚きですね。他にも100均には様々な形の掃除機ノズルがあります。下記の記事で詳しく紹介しておりますので、興味のある方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

100均のキッチン用ゴミ袋はおしゃれで使えるアイテム!

100均ダイソーにはとてもおしゃれな卓上ゴミ袋が売っています。自立型プチごみ袋という商品ですが、モノトーンとロゴ風のデザインがとてもおしゃれで人気です。こちらの商品は、マチ部分がついているので、しっかりとテーブルの上に立てることができます。

ダイニングテーブルの上に置いておくのはもちろん、洗面所やトイレなどにも置いておけば、ちょっと便利ですね。キッチンの三角コーナー代わりに使う方も多いようです。使い捨てになっていますので、汚れても気にせずに使えるところもおすすめです。

100均の掃除機紙パックを使って毎日のお掃除を手軽にコスパ良く!

掃除は簡単に心地よく済まそう

100均の掃除機紙パックをご紹介しました。とても便利でコスパの良い商品なので、毎日の掃除におすすめです。またダイソーやセリアなどの100均には様々な掃除用品もありますので、ぜひ使いこなして、毎日のお掃除を手軽に済ませましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。