Large thumb shutterstock 639915670

100均の換気扇フィルター・換気扇カバー6選!ダイソー・セリア別!付け方も!

更新:2019.06.21

100均の換気扇フィルターはとても種類が豊富でおしゃれなデザインのものがたくさんあります。ダイソーやセリア、キャンドゥにあるおすすめの換気扇フィルターをご紹介いたします。また、換気扇フィルターや換気扇カバーの付け方もご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均の換気扇フィルターはとても便利

100均の換気扇フィルターは種類が豊富

換気扇フィルター 100均

みなさんは、換気扇のお掃除ってどうしていますか?換気扇自体、お掃除するのがとても大変なアイテムの1つですが、特に換気扇フィルターはお掃除がとても大変ですよね。キッチンやお風呂、トイレなど、家の中には大きさは違ってもいろいろな換気扇があります。

換気扇のフィルターのお掃除を少しでも楽にするために、換気扇フィルターを貼っている人も多いのではないでしょうか。ドラッグストアやキッチングッズ店でたくさん売っていますが、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均でもたくさんの種類を取り扱っています。可愛いデザインのものもたくさんありますよ。

100均の換気扇フィルターはとてもおしゃれ

換気扇フィルター 100均

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にある換気扇フィルターは、とってもおしゃれなデザインのものがたくさんあります。換気扇フィルターと言えば、真っ白な綿のようなものを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。白いフィルター以外にもカラフルなものもあるんですよ。

換気扇フィルターにカラーがついていたり、おしゃれなデザインやアメリカンなデザインがほどこされているものもあります。このような柄付きの換気扇フィルターはとっても人気があるため、すぐに売り切れてしまいます。100均に行ったときにおしゃれな換気扇フィルターを見つけたら、ぜひ購入してくださいね。

100均のおすすめ換気扇フィルター6選!ダイソー・セリア・キャンドゥ別

①ダイソー:可愛い食品柄の換気扇フィルター

100均ダイソーでおすすめの換気扇フィルター1つ目は、可愛い食品柄の換気扇フィルターです。写真の手前にあるのが換気扇フィルターで、クロワッサンやロールパン。ぷれっちぇるなど、いろいろな食品の絵が描かれているのが分かるでしょうか?

このような可愛い食品の絵が描かれている換気扇フィルターは、キッチンにぴったりですよね。写真の換気扇フィルターはぐるぐると巻いていますが、実際にフィルターに広げると、もっとイラストがはっきりして、さらに可愛く感じるはずです。ダイソーでは、150円で販売されています。

②ダイソー:英字の換気扇フィルター


100均ダイソーでおすすめの換気扇フィルター2つ目は、英字の換気扇フィルターです。英字のアイテムはとてもおしゃれ感がありますよね。なんだか外国で暮らしているかのような気持ちになります。写真の換気扇フィルターは、とてもおしゃれですよね。

一般的な真っ白い換気扇フィルターと違って、このような英字の換気扇フィルターが換気扇についていたら、ついついキッチンに立つのが楽しくてお料理が1品増えちゃうなんてこともあるかもしれません。付け方もとても簡単なので、とってもおすすめです。

③ダイソー:英字新聞の換気扇フィルター

100均ダイソーでおすすめの換気扇フィルター3つ目は、英字新聞の換気扇フィルターです。英字新聞を持っているだけで、どことなくかっこよくておしゃれに見えてしまうのは私だけでしょうか。英字新聞は外国で見ると日常の当たり前のアイテムですが、日本で見るととてもスタイリッシュな感じがしますよね。

そんな大人気の英字新聞のデザインを使った換気扇フィルターが、ダイソーにはあります。発売と同時にどんどん売れていて、ほとんどの店舗である時期だけ売り切れになっていたと言われています。それだけ人気のある換気扇フィルターなので、ダイソーに行ったらぜひ探してみてくださいね。

④セリア:可愛いきらきらデザインの換気扇フィルター

100均セリアでおすすめの換気扇フィルター1つ目は、可愛いきらきらデザインの換気扇フィルターです。換気扇フィルターと言えば、派手でカラフルなイメージがないですよね。どちらかと言えば地味な感じもします。しかしセリアには、写真のようなカラフルな換気扇フィルターがあります。

まるでお菓子の世界のようにピンクやブルー、イエローが可愛くデザインされていて、見ているだけで癒されるような換気扇フィルターですよね。セリアには、写真の換気扇フィルターと同じようなデザインのお玉や泡だて器などもあるので、ぜひお揃いで揃えてみてくださいね。

⑤セリア:ディズニーデザインの換気扇フィルター

100均セリアでおすすめの換気扇フィルター2つ目は、ディズニーデザインの換気扇フィルターです。最近は、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で、ディスニーデザインのアイテムを多く取り入れるようになっていますよね。本当にたくさんのアイテムを取り揃えてくれています。

特にセリアでは、ディズニーコーナーを設けているほどたくさんのディズニーアイテムがあり、その中に換気扇フィルターもあります。これはもう、ディズニー好きにはたまらないアイテムですよね。ぜひセリアでディズニーの換気扇フィルターをゲットしてくださいね。


⑥キャンドゥ:レンジフード厚手フィルター

100均キャンドゥでおすすめの換気扇フィルター1つ目は、レンジフード厚手フィルターです。キャンドゥでもたくさんの換気扇フィルターを取り扱っていますが、とても厚手でおしゃれなデザインのものが多くそろっています。写真のデザインもキャンドゥで大人気なんですよ。

パンやランチバッグなど、キッチンにまつわるいろいろなアイテムが描かれている換気扇フィルターで、写真の白色のほかにも黒い換気扇フィルターもあります。黒いフィルターはなかなかないので、ぜひキャンドゥで探してみてくださいね。大判で厚手でとても使いやすい換気扇フィルターですよ。

100均の換気扇フィルターや換気扇カバーの付け方

100均の換気扇カバーの付け方①フィルターのサイズに切る

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で取り扱っている換気扇フィルターや換気扇カバーの上手な付け方1つ目は、まずはフィルターのサイズにカットすることです。家で使っている歓喜緯線フィルターの大きさは、それぞれ違いますよね。ですので、まずはサイズを知ることが重要なのです。

サイズが分かれば、あとは100均の換気扇カバーを切って調整していくだけです。はさみで簡単に切ることもできますし、カッターの方が得意な人はカッターでも構いません。残った部分は別にもので使うことができますので、まずはぴったりと切りましょう。

100均の換気扇カバーの付け方②フィルターを貼っていく

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で取り扱っている換気扇フィルターや換気扇カバーの上手な付け方2つ目は、フィルターを貼っていくことです。お家にあるフィルターのサイズに換気扇フィルタをカットすれば、あとは貼っていくだけです。

フィルターの付け方としても、家にある換気扇のメーカーによっても違ってきます。換気扇フィルターをかぶせる付け方もあれば、換気扇カバーにぴたっと貼り付ける付け方もあります。家の換気扇に合わせて取り付けてみましょう。


100均の換気扇カバーの付け方③磁石やテープで固定する

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で取り扱っている換気扇フィルターや換気扇カバーの付け方の最後は、磁石やテープで固定していくことです。100均にある換気扇フィルターは付け方がとっても簡単で、フィルターと一緒にマジックテープや磁石がセットでついています。

換気扇は磁石がひっつくので、換気扇フィルターを磁石で固定したり、マジックテープでしっかりと固定していくことによって、取れてくる心配もなく安心して使用することができます。この3つの付け方をマスターすれば、あなたも換気扇カバーの付け方の達人になれちゃいますよ。

万が一、換気扇フィルターに磁石がついていなかった場合でも、100均にはいろいろな磁石が売っています。下記に関連記事を載せていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

100均の換気扇フィルターのメリットとは

100均の換気扇フィルターのメリット①簡単に交換できる

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にある換気扇フィルターや換気扇カバーには、たくさんのメリットがあります。今日はたくさんあるメリットのうち、特にここがすごいというところをご紹介していきたいと思います。まずは、簡単に交換できるという点です。

先ほど換気扇カバーの付け方のところでご紹介したとおり、換気扇フィルターの付け方はとっても簡単でしたよね。換気扇フィルターを交換するときは、まず古いフィルターを取らなければいけません。100均の換気扇フィルターなら剥がすだけで簡単にとれて新しいのを貼ればよいだけなので、とても簡単です。

これまで換気扇のお掃除で悩んでいた人は、下記の関連記事もぜひ参考にしてみましょう。お掃除に役立つ情報が満載なので、あなたのお掃除も楽になるはずです。

100均の換気扇フィルターのメリット②コスパが良い

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で取り扱っている換気扇フィルターのここがすごいというメリットの2つ目に、コスパが良いということが挙げられます。100円という安さで換気扇フィルターが購入できる時点で、主婦にとっては家計にやさしくてとてもうれしいですよね。

また、100均の換気扇フィルターをぴったりのサイズに切ったあとは、写真のように小さなサイズが残ることがあります。しかし、お部屋の天井を見ると、写真のサイズくらいの小さな換気口があったりしませんか?そんな小さな換気口にも使えるフィルターなので、とてもおすすめです。

お風呂で大活躍!100均のおすすめ換気扇フィルター

セリアのお風呂用換気扇フィルターは貼るのも簡単

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にある換気扇フィルターは、キッチンの換気扇用のフィルターのみを取り扱っているわけではありません。お風呂の換気扇にも使えるフィルターも取り扱っています。お風呂の換気扇は、写真のサイズくらいのものがほとんどですよね。

お風呂の換気扇フィルターには、貼るのがとても簡単な写真の粘着フィルターシートを使ってみてはどうでしょうか。この換気扇フィルターはセリアのものですが、2枚入っていますし。シールタイプで貼るだけという簡単な付け方なので、とてもおすすめです。ぜひ活用してみましょう。

ダイソーのお風呂用換気扇フィルターは銀イオン効果が

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にある換気扇フィルターの中でも、お風呂の換気扇に使うフィルターなら、写真の銀イオンの換気扇フィルターもおすすめです。写真の換気扇フィルターはダイソーのものですが、なんと5枚も入って100円なんですよ。

お風呂だけではなく、トイレや洗面所などの換気扇にも使っていただけます。また、ほこりを完全にシャットアウトしてくれるほか、消臭効果もありますので、こんなに素晴らしい性能を持った換気扇フィルターを100円で購入できるだけで素晴らしいですよね。

100均の換気扇フィルターを使ってお掃除を楽にしよう

いかがでしたか?100均の換気扇フィルターはとても種類が豊富で可愛いものがたくさんありましたよね。換気扇フィルターや換気扇カバーが可愛くておしゃれなだけで、毎日気分よくお料理ができちゃいそうです。また、換気扇フィルターの付け方や外し方も簡単だと分かりました。

換気扇のお掃除は、とても時間がかかるものなので、できれば短時間で終わらせられるようにしていきたいでですよね。そんなときに100均の換気扇フィルターがあれば、とてもお掃除が楽になりますので、ぜひあなたも100均の換気扇フィルターを活用してみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。