Large thumb shutterstock 590288897

100均の彫刻刀6選!ダイソー・セリア別!木彫りの作り方も

更新:2019.06.21

100均の彫刻刀を使ったことあるでしょうか。そこで今回は、100均のダイソー・セリアで購入できる彫刻刀についてご紹介していきます。また100均彫刻刀を使って作れる、木彫りの作り方についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

100均ダイソー・キャンドゥ・セリアの彫刻刀はコスパがすごい!

100均ダイソー・キャンドゥ・セリアの彫刻刀は種類が豊富!

買い物

100均ダイソー・セリア・キャンドゥの彫刻刀は、種類が豊富という魅力があります。100均ダイソー・セリア・キャンドゥの彫刻刀は、それぞれひとつで2本入っているアイテムがほとんどなので、数多くの種類の彫刻刀が販売されています。そのため一つで様々なシーンで活躍することができるのも魅力です。

さらに100均ダイソー・セリア・キャンドゥの彫刻刀は、様々な種類があることから、自分が必要としている彫刻刀を見つけやすいという魅力があります。2本セットのものから、3本セット、4本セット、5本セットのものがあり、どれも使いやすいのが特徴です。

100均ダイソー・キャンドゥ・セリアの彫刻刀はお買い得!

GOOD

100均ダイソー・セリア・キャンドゥの彫刻刀は、お買い得です!100均ダイソー・セリア・キャンドゥではそれぞれのショップで彫刻刀が販売されており、そのショップごとで本数は変わってきますが、ひとつ100円で購入できるように1つに数本入っているので、とても安く彫刻刀を手に入れることができます。

そのためハンドメイドなどで、様々な種類を使うといった場合には、100均の彫刻刀がとてもオススメです。一つ購入するだけで様々な種類の彫刻刀が揃うので、ひとつずつ購入する必要もなくスムーズに作業を終えることができます。100円で5本セットになっているものもあるので、とてもお買い得と言えますよね。

【ダイソー編】おすすめ100均彫刻刀5個!

100均|ダイソーの彫刻刀①5本セットの彫刻刀

100均ダイソーのおすすめ彫刻刀1つ目は、5本セットの彫刻刀です。100均ダイソーでは5種類の彫刻刀がひとセットになった アイテムが販売されており、100円で購入することができます。平刀、印刀、丸刀(中)、丸刀(小)、三角刀が入っています。一つで5本も入っているのでお得な彫刻刀セットです。

100均|ダイソーの彫刻刀②2本入りの彫刻刀(丸刀)

100均ダイソーおすすめ彫刻刀2つ目は、2本入りの彫刻刀です。この100均ダイソーで購入できる2本入りの彫刻刀は、ひとつ100円で購入することができる上に、丸刀、丸刀(中)が入っている彫刻刀セットになります。手に馴染みやすいフォルムの木製の彫刻刀となっているので、使いやすくおすすめの彫刻刀です。

100均|ダイソーの彫刻刀③4本入りの彫刻刀

100均ダイソーおすすめ彫刻刀3つ目は、4本入りの彫刻刀です。この100均ダイソーで購入できる彫刻刀は、丸型、三角型、角型、平型の4種類がセットになっている彫刻刀です。持ち手の部分は握りやすい木製となっているので、使いやすい彫刻刀です。4種類入っているので様々な時に活躍してくれます。

100均|ダイソーの彫刻刀④2本入りの彫刻刀(平刀)

100均ダイソーおすすめ彫刻刀4つ目は、2本入りの彫刻刀です。この100均ダイソーで購入できる2本入りの彫刻刀は、平刀、小平刀の2種類が入っており、持ちやすい手に馴染むフォルムの木製の彫刻刀です。こちらも一つ100円で購入することができるので、使い勝手のいい彫刻刀となっています。

100均|ダイソーの彫刻刀⑤2本入りの彫刻刀(切り出し刀、三角刀)

100均ダイソーおすすめ彫刻刀5つ目は、2本入りの彫刻刀です。この100均ダイソーで購入できる2本入りの彫刻刀は、切り出し刀、三角刀がセットになっている彫刻刀セットです。こちらも100円で購入できるので、ハンドメイドなので必要な時に気軽に購入できるおすすめの彫刻刀セットです。

【セリア・キャンドゥ編】おすすめ100均彫刻刀3個!

100均|セリアの彫刻刀:3本入りの彫刻刀

100均セリアのおすすめ彫刻刀1つ目は、3本入り彫刻刀です。100均セリアでは彫刻刀の3種類が3本入った彫刻刀セットが販売されています。この彫刻刀は、角刀、平刀、丸刀の3種類が入った彫刻刀セットです。100均セリアで購入できる彫刻刀セットは、保護キャップが付いているので安全に使うことができます。

この100均セリアで購入できる彫刻刀は、3種類入っているので様々なものに活用できます。100均セリアで購入できる彫刻刀セットの保護キャップが付いているので、お子様も安全に使うことができます。シンプルなデザインの彫刻刀となっているので、使いやすい彫刻刀です。

100均|キャンドゥの彫刻刀①5本セットの彫刻刀

100均キャンドゥのおすすめの彫刻刀1つ目は、5本セットの彫刻刀です。この100均キャンドゥで購入できる5本セットの彫刻刀は、100円で購入することができ、丸型、平型、角形、V形、U形の5種類の彫刻刀が入っているセットになっています。ウッディークラフトなどに最適な彫刻刀ですのでおすすめです。

100均|キャンドゥの彫刻刀②5本セットの彫刻刀

100均キャンドゥのおすすめの彫刻刀2つ目は、5本セットの彫刻刀です。この100均キャンドゥで購入できる彫刻刀は、彫刻や版画、ハンドメイドに使うことができる彫刻刀です。丸型、角型、丸型、切出型の5種類が入っている彫刻刀セットになります。1本20円程度の価格となるので、とてもお買い得な彫刻刀セットです

100均の彫刻刀を使って掘る木彫りの作り方とは?

100均の彫刻刀を使って掘る木彫りの作り方①下書き

100均の彫刻刀を使って掘る木彫りの作り方1つ目は、下書きです。まずは木彫りをする前に、あらかじめそのデザインを下書きしていく必要があります。まずは木片にシャーペンで下書きしていきます。シャーペンであれば、書き直すことができるので、鉛筆かシャーペンをおすすめします。

全部の面に下書きを変えた方が、イメージが湧き掘りやすくなるので、書きたいデザインの下書きを全体的に書き込んで行きましょう。また木彫りの作り方として、左右の高さを合わせるために、定規などで補助線を引いておくと、より綺麗な形のものに仕上がります。

100均の彫刻刀を使って掘る木彫りの作り方②のこぎりで切断

100均の彫刻刀を使って掘る木彫りの作り方2つ目は、のこぎりで切断です。下書きを書いた後、そのまま彫刻刀で彫り始めても良いのですが、作りたいデザインによって、気が大きくなる部分が出てくると思います。そのため、掘る前にノコギリで切り落としてしまった方がスムーズにいきますよ。

ノコギリでの切断は、木彫りの細かい部分は厳しいと思いますので、下書きの線より少し余裕を持って切ると良いでしょう。木彫りは切りすぎ、ほりすぎは後から修正ができないので、余裕を持つことが大変必要となってきます。

100均の彫刻刀を使って掘る木彫りの作り方③彫刻刀で掘る

100均の彫刻刀を使って掘る木彫りの作り方3つ目は、彫刻刀で彫るということです。ノコギリで余った部分を大きく切り終わったら、次は細かい部分を彫刻刀で彫っていきます。しかしこの時に気をつけて欲しいのが、刃の前に指を置かないということです。彫刻刀は怪我をしてしまう可能性が高いので意識しましょう。

下書きの線まで彫刻刀を使って掘っていきますが、その時に使う彫刻刀の種類は何でも構いません。部分部分で適した彫刻刀 はありますが、初めの方はどれを使えばいいのか分からないと思いますので、彫りながら覚えるという作り方が一番手っ取り早いと言えます。また木目によって堀りやすい向き掘りにくい向きがあります

そのため掘っている最中に、引っかかるような感じがして、うまく掘れなかった場合は、逆の方向から掘るとすんなり刃が進むという場合もありますので、いろんな方向から試してみるのがおすすめです。大きめの彫刻刀で削った後に、細めの彫刻刀で細かい部分を仕上げていき完成です。

彫刻刀の種類とは?

彫刻刀の種類①平刀

彫刻刀の種類1つ目は、平刀です。平刀とは名前の通り、平らに削ることができる彫刻刀の種類となっています。他の彫刻刀が削った後、削り後などを整える時に使用されることが多く、輪郭をぼかす効果が働いてくれます。

彫刻刀の種類②丸刀

彫刻刀の種類2つ目は、丸刀です。この丸刀は、彫刻刀の中でも最も使いやすいと言われています。その丸刀とは、細かい部分ではなく広い部分を掘るときに、使用されることが多く、丸刀でも大きいサイズと小さいサイズのものがあり、使い分けることが可能です。掘っていく線や、太さ、幅の広さを調節して行くことができます。

彫刻刀の種類③三角刀

彫刻刀の種類3つ目は、三角刀です。三角刀は細かい部分の作業に向いている彫刻刀です。三角刀は、彫刻刀の先が尖っているところが特徴で、細い線やそれぞれ線を掘っていくのに適している彫刻刀です。

彫刻刀の種類④切出刀

彫刻刀の種類4つ目は、切出刀です。この切出刀は細い部分を綺麗に加工することができる彫刻刀です。彫刻刀の中でも初めの切り込みのタイミングで使用されることが多い彫刻刀であり、細い部分を綺麗に削って加工することができるので、細かい部分に適しています。

彫刻刀の種類⑤伝統型

彫刻刀の種類5つ目は、伝統型です。彫刻刀には絵の部分もいくつかの種類に分けられており、この伝統型は、一定の深さをゆっくりと掘ることに適している彫刻刀です。伝統型は長さがあり、まっすぐの楕円形のある彫刻刀となっています。そのため角度調節が行いやすく、一定の深さを掘っていくことに適しています。

彫刻刀の種類⑥貫通型

彫刻刀の種類6つ目は、貫通型です。彫刻刀の柄の種類の中では、貫通型というものがあり、力を入れて深く掘るのに適している彫刻刀です。貫通型は金槌で叩くことも可能のため、力を入れて深く掘ることができる彫刻刀です。

彫刻刀の種類⑦だるま型

彫刻刀の種類7つ目は、だるま型です。彫刻刀の柄の種類の中にはだるま型というものがあり、立体的な作品を作るのに適している彫刻刀です。このだるま型の彫刻刀は短い柄となっており、刃の角度をつけることで立体的な作品を作ることができます。また指に引っかかりやすい設計なので持ちやすいのも魅力的な彫刻刀です。

100均の彫刻刀を使ってみよう!

いかがでしたか。今回は100均ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できる彫刻刀、木彫りの作り方についてご紹介しました。100均ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できる彫刻刀は、とても安くひとつで何本も入っているので、とてもお得感満載のアイテムです。

またそれだけでなく、100均ダイソー・セリア・キャンドゥの彫刻刀は、とても使いやすく持ちやすい木製の手持ち部分となっているので、使い勝手もとても良いのが特徴です。今回ご紹介した100均の彫刻刀を是非この機会に購入してみてはいかがでしょうか。活躍してくれること間違いなしですよ。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。