INDEX

ミニマリスト女性のバッグ・カバンの中身|必須の持ち物5つ

ミニマリスト女性のバッグ・カバンの中身|必須の持ち物①スマートフォン

ミニマリスト女性のバッグ・カバンの中身で必須の持ち物一つ目は、スマートフォンです。スマートフォンのない暮らしはもはや想像できない、便利な生活必需品です。

スマートフォンは一台で何役もこなしてくれる、頼れる生活の相棒です。スマートフォンの機能を上手に使うことが、外出時の持ち物を減らすコツでもあります。

ミニマリスト女性のバッグ・カバンの中身|必須の持ち物②財布

ミニマリスト女性のバッグ・カバンの中身で必須の持ち物二つ目は、財布です。財布のボリュームは、バッグ全体の重みにかかわってきます。財布の中身を厳選してなるべくコンパクトにまとめることがバッグを軽くし、中身をすっきりさせるコツです。

下記の記事では、ミニマリストの女性・男性におすすめのコンパクトな財布をたくさんご紹介しています。是非ご参考にされてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 392044282
関連記事 ミニマリスト女性と男性の財布おすすめ20選!コンパクトで小さい中身は?

多くの物を持たずシンプルに生活をしているミニマリスト。そんなミニマリス

ミニマリスト女性のバッグ・カバンの中身|必須の持ち物③キーケース

ミニマリスト女性のバッグ・カバンの中身で必須の持ち物三つ目は、キーケースです。大切な鍵を失くさないために、是非持っておきたいアイテムです。またはキーホルダーをカラフルカラーにして、バッグの中で見つけやすくしておくなどの工夫をするのが、小さな鍵類をバッグの中で迷子にさせないコツです。

ミニマリスト女性のバッグ・カバンの中身|必須の持ち物④化粧ポーチ

ミニマリスト女性のバッグ・カバンの中身で必須の持ち物四つ目は、化粧ポーチです。女性の場合はかさばりがちなポーチの中身をどれだけコンパクトにできるかが、持ち物を少なく軽くするポイントです。

ちょっとしたメイク道具、薬、エチケット用品、生理用品など、人によって化粧ポーチの中身は変わってきますね。中に入れる小物の数を減らせない場合は、ひとつひとつを小さく薄くするようにすることで、コンパクトに収納できます。

ミニマリスト女性のバッグ・カバンの中身|必須の持ち物⑤ハンカチ

バッグ

ミニマリスト女性のバッグ・カバンの中身で必須の持ち物五つ目は、ハンカチです。ハンカチはあまりかさばらないので、あえて大きめサイズを選ぶのがおすすめです。

大きめサイズのハンカチならお弁当を包むのに使えたりもして、用途が増えるからです。ひとつのアイテムになるべく多くの使い途を持たせる考え方が、ミニマリストの流儀です。

ミニマリスト男性のバッグ・カバンの中身|必須の持ち物3つ

ミニマリスト男性のバッグ・カバンの中身|必須の持ち物①スマートフォン

ミニマリスト男性のバッグ・カバンの中身で必須の持ち物一つ目は、スマートフォンです。男女問わず、必須のアイテムですね。スマートフォンの機能を上手に使うことが、外出時の持ち物を減らすコツですよ。テクノロジーの発達に感謝して使いこなしましょう。

ミニマリスト男性のバッグ・カバンの中身|必須の持ち物②財布

ミニマリスト男性のバッグ・カバンの中身で必須の持ち物二つ目は、財布です。男性では財布をバッグに入れずにズボンのポケットに入れる方もいらっしゃいます。すっきりとスマートな財布をチョイスしましょう。収納や整理のしやすさも大切です。

ミニマリスト男性のバッグ・カバンの中身|必須の持ち物③キーケース

鍵

ミニマリスト男性のバッグ・カバンの中身で必須の持ち物三つ目は、キーケースです。こちらも男女問わずに、大切な鍵を失くさないために、是非持っておきたいアイテムです。

ミニマリスト男性のバッグ・カバンの中身|必須の持ち物④ハンカチ

ミニマリスト男性のバッグ・カバンの中身で必須の持ち物四つ目は、ハンカチです。こちらも男女問わずに、最低限の身だしなみに必要ですね。この他にも目薬やリップなど、身だしなみやエチケット関係の物は最低限必要です。

ミニマリストのバッグ・カバンの中身|あると便利な持ち物3つ

ミニマリストのバッグ・カバンの中身|あると便利な持ち物①晴雨兼用傘

ミニマリストのバッグ・カバンの中身であると便利な持ち物一つ目は、晴雨兼用傘です。急な雨や強い陽射しに対応できるので、持っておくと安心です。

ミニマリストのバッグ・カバンの中身|あると便利な持ち物②水筒

ミニマリストのバッグ・カバンの中身であると便利な持ち物二つ目は、水筒です。ペットボトルをいちいち買う手間と、お金の節約ができますね。ミニマリストの習慣は、日々の小さな積み重ねが大切です。

ミニマリストのバッグ・カバンの中身|あると便利な持ち物③エコバッグ

ミニマリストのバッグ・カバンの中身であると便利な持ち物三つ目は、エコバッグです。コンパクトなバッグで外出しても、エコバッグを忍ばせておけば急に荷物が増えても安心です。

ミニマリスト女性のバッグの数は?おすすめのカバンの種類は?

ミニマリスト女性のバッグの数|3つのバッグをローテーション!

ミニマリスト女性のバッグは、3つ程度のバッグをローテーションさせて使うのがおすすめです。毎日同じバッグを続けて使うと、どうしても傷みやすくバッグの寿命が短くなってしまいます。使ったバッグを休ませながら、複数のバッグを使い回すことがおすすめです。

バッグを選ぶ時は、サイズやデザインがなるべく異なるタイプの物を選ぶとメリハリがつきます。コンパクトなショルダーバッグ・中くらいのトートバッグ・少し大きめのリュックなど、普段のスタイルにコーディネートしやすいバッグを選びましょう。

ミニマリストといっても持ち物をただ減らせば良いわけではなく、ある程度TPOに合わせて使えることも大切です。冠婚葬祭などのシーンごとに必要になる、最低限の数を考えてみましょう。人によって必要な数は異なりますので、自分に必要な数を選ぶことが大切です。

ミニマリスト女性のおすすめのカバンの種類|①ショルダーバッグ

ミニマリスト女性のおすすめのカバンの種類一つ目は、コンパクトなショルダーバッグです。肩紐の長さを調節できるものを選ぶと、ハンドバックからショルダーバックまで、ファッションに合わせて広く活用できるので便利です。なるべく使い回しのきくアイテムを選ぶことが、ミニマリストの流儀です。

ミニマリスト女性のおすすめのカバンの種類|②ウォレットバッグ

ミニマリスト女性のおすすめのカバンの種類二つ目は、コンパクトなウォレットバッグです。ちょっとした外出に、財布やスマホだけを持っていくという場合におすすめです。ショルダー部分が取り外せる物が多いので、クラッチバッグとしても使い回すことができます。

下記の記事では、人気のウォレットバッグをご紹介しています。是非ご参考にされてみてくださいね!手軽で身軽なウォレットバッグを一度持ったら、きっと手放せなくなりますよ。

Small thumb shutterstock 598842890
関連記事 人気のウォレットバッグブランド10選|スマホも入るお財布ポシェットは?

人気のウォレットバッグブランドはご存じでしょうか。そこで今回は、人気の

ミニマリスト女性のおすすめのカバンの種類|③トートバッグ

ミニマリスト女性のおすすめのカバンの種類三つ目は、整理のしやすいトートバッグです。トートバッグは口が大きく、中身が取り出しやすいので便利です。多少持ち物が多めの方にもおすすめです。オーガナイザーやバッグインバッグなどで中に仕切りを作れば、整理整頓もしやすくすっきりと使うことができます。

ミニマリスト男性のバッグの数は?おすすめのカバンの種類は?

ミニマリスト男性のバッグの数|使い回しのきくバッグを1つ!

ミニマリスト男性のバッグは、使い回しのきくバッグを1つ選んで持つことがおすすめです。仕事の職種にもよりますが、会社用とプライベート用で兼用できるとベストです。リュック・ショルダーバッグ・ビジネスバッグとして使える3WAYバッグが様々なメーカーで販売されていて、ミニマリストの男性に人気があります。

バッグを選ぶ時には、長く使えるように耐久性に優れていること、物の整理がしやすいように収納ポケットがたくさんある物を選ぶことがポイントです。男性にはパソコンなどのガジェットを持ち歩く方も多いので、クッション性も重視される傾向があります。

ミニマリスト男性のおすすめのカバンの種類|①機動性の高いリュック

ミニマリスト男性のおすすめのカバンの種類一つ目は、機動性の高いリュックです。両手が自由になるリュックは、その身軽さでダントツの人気です。男性にはもちろん、女性のカジュアルスタイルにもおすすめです。

ミニマリスト男性のおすすめのカバンの種類|②バッグを持たない

特に荷物が少ないミニマリスト男性の方の中には、手ぶらの方も多いです。ポケットにすべての持ち物が収まるように、財布もコンパクトにまとめる工夫が必要です。行き先にもよりますが、手ぶらで外出できるほど持ち物を減らせることは、究極のミニマリズムですね。

バッグの中身や持ち物を減らすコツは?

バッグの中身や持ち物を減らすコツ①デジタル化する

バッグの中身や持ち物を減らすコツ一つ目は、デジタル化することです。スマートフォンの機能を活かして、持ち物を大幅に減らすことができるようになりました。外出先では手帳の代わりにGoogleカレンダーや各種アプリを使う、本は電子書籍を読む、現金もモバイル化したりカードチャージしておくことができます。

また、ついつい溜め込みがちなのがショップのポイントカード。一枚ずつは薄くて軽いものですが、たくさん持ち歩けばそれだけかさばり、バッグの重みや財布が散らかる原因になってしまいます。最近ではアプリ化しているショップも多くありますので、積極的に活用しましょう。

バッグの中身や持ち物を減らすコツ②コンパクトサイズの物を選ぶ

バッグの中身や持ち物を減らすコツ二つ目は、コンパクトサイズの物を選ぶことです。たとえば長財布から、小さめの財布に変えてみるのはいかがですか?中身も見直すことになるので、財布の中も断捨離できて一石二鳥です。

化粧ポーチも必要最低限の物が入る小さめの物を選ぶと、自然と中身をコンパクトに工夫することができるようになります。大は小を兼ねるという考え方からは一度離れてみましょう。

とにかく身軽に出かけたいミニマリストの方には、コンパクトで軽いバッグが人気です。小さなバッグに必要最低限の物だけを持って出かける身軽さを味わってみましょう。外出先で必要な物は、そんなに多くはありません。

バッグの中身や持ち物を減らすコツ③数を減らせない時は重さを減らす

バッグの中身や持ち物を減らすコツ三つ目は、持ち物の「数」を減らせない時は「重さ」を減らすことです。持っている物ひとつひとつを軽い物に変えていきましょう。バッグが軽くなると外出がとても快適になりますよ。そしてだんだん持ち物を減らすことができるようになってきます。

バッグの中身や持ち物を減らすコツ④困ったら購入できると割り切る

バッグの中身や持ち物を減らすコツ四つ目は、困ったら購入できると割り切ることです。最近ではコンビニエンスストアの品揃えもとても充実しています。外出先で急に必要な物があっても、コンビニで購入できると割り切ってみましょう。持っていなくても意外に大丈夫だということに気づけるはずです。

バッグの中身や持ち物を減らすコツ⑤お気に入りのものだけを厳選する

バッグの中身や持ち物を減らすコツ五つ目は、お気に入りのものだけを厳選することです。少ない荷物で自分らしさを保つために、ちょっとした小物類も気をぬかずに自分のお気に入りを探しましょう!

バッグの中身を整理整頓するコツは?

バッグの中身を整理整頓するコツ①バッグインバッグで仕切る

バッグの中身を整理整頓するコツ一つ目は、バッグインバッグで仕切ることです。オーガナイザー、バッグインバッグ、リュックインバッグなどで仕切りを作って、小物の位置を固定してみましょう。ミニマリストの方にも、活用されている方がとてもたくさんいらっしゃいます。

バッグインバッグを使えば、レジの前で「お財布がどこにいったかな?」と焦るようなこともなくなります。すっきりと物の取り出しやすい状態を保つことができるので快適です。ミニマリストのバッグ・カバンの中身は、使いやすく整理整頓されています。必要な物をサッと取り出せる快適さを味わってみましょう。

バッグの中身を整理整頓するコツ②ポーチを活用する

バッグの中身を整理整頓するコツ二つ目は、ポーチを活用することです。小物類をそのまま収納すると、すぐにバッグの中は散らかってしまいます。ポーチを上手に活用してすっきりさせましょう。絡まりがちなイヤホンやケーブル類などもポーチに収納しておけば、必要なときにサッと取り出して使えます。

バッグの中身を整理整頓するコツ③中身に統一感を持たせる

バッグの中身を整理整頓するコツ三つ目は、中身に統一感を持たせることです。好きなシリーズで揃えたり、カラーを揃えるようにすると、たとえ数が多くてもすっきりと見えます。

\ POINT /

ミニマリストの人気カラー!

バッグの中身や持ち物に統一感を持たせる時には、カラーを揃えるようにするととてもすっきりとしておしゃれになります。色の数を減らすことは、「色の断捨離」などとも言われます。ミニマリストの女性には柔らかなベージュや知的な印象の紺色、男性にはシックな黒が人気のカラーです。

ミニマリストのバッグ・カバンを参考に持ち物を見直してみよう!

ミニマリストの方のバッグ・カバンの中身や、おすすめのカバンの種類などをご紹介しました。あなたも普段持ち歩いている物を見直してみませんか?

持ち物を減らしていくことで自分らしさが確立されていくとも言われ、持ち物を見直すことは自分との対話にもつながります。身も心も軽くなれたら最高ですね!整理整頓されたすっきりとしたバッグで、身軽に外出しましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。