Large thumb shutterstock 365582531

にんにくの代用品5つ|ない時の代わりは生姜やチューブ?

更新:2019.06.21

家ににんにくがなくて困った!という経験をしたことある方も多いことと思います。そこで今回は、ニンニクの代用品や、ニンニクがない時の代わり、にんにくの代用品を使ってできる美味しいレシピについてご紹介していきます。家に簡単にあるものでにんにくの代用品を使って、美味しい料理を作りましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



にんにくとは?

にんにくとは肉の臭みを消して食欲増進させる

にんにく肉の臭みを消して食欲増進させるものです。そのため、中国料理や韓国料理、イタリア料理、フランス料理などの様々な料理に使われるのがにんにくなのです。また、餃子の具材として使われたり、またはにんにくを乾燥させたガーリックパウダーなどにも使われています。

にんにくとはビタミンB6を多く含む

にんにくとはビタミンB6を多く含むものです。そのため、栄養ドリンクや健康食品にも多用されており、糖質の分解を促してくれるアリシンも含まれています。そのため、にんにくをとることで、がん予防になったり、消化器官系の病気の予防することができます。健康にとても良いのがにんにくの特徴です。

また今回はにんにくの代用品についてご紹介していきますが、その他にも代用品として使うことができる材料はたくさんあります。大きな穴では牛乳の代用品についてご紹介していますので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。牛乳がなくても美味しい料理を作ることができますよ。

にんにくの代用品・代わり5つ

にんにくの代用品・代わり①くせになるうま塩ドレッシング

にんにくの代用品・代わり1つ目は、くせになるうま塩ドレッシングです。リケンのノンオイルから登場しているドレッシングですが、パッケージを見てもわかるように、にんにくの効いたドレッシングなのです。そのため料理に少しにんにくをプラスする場合は、くせになるうま塩ドレッシングを使って代用することができます。

にんにくの代用品・代わり②にんにくチューブ


にんにくの代用品・代わり2つ目は、にんにくチューブです。にんにくチューブを気軽に使うことができるため、ご家庭に常備していることも多いのではないでしょうか。にんにくがなかった時に代用品として使えるこのにんにくチューブは、風味をプラスすることができるので代用品としておすすめです。

しかし、やはり生のにんにくよりは風味も味わいも感じられないため、しっかりとにんにくの香りをつけたいという方は、少し多めに、にんにくチューブを使うと良いでしょう。お好みの味や風味に合わせて量を調節していってくださいね。

にんにくの代用品・代わり③ガーリックパウダー

にんにくの代用品・代わり3つ目は、ガーリックパウダーです。ガーリックパウダーとは、にんにくを乾燥させて粉末状にした調味料で、下味にはもちろん炒め物などにも使えます。種類によっては塩やその他の調味料が加わったものもありますが、にんにくの代用品として使うことができます。

このガーリックパウダーをにんにくの代用品として使うことによって、簡単に風味をつけることができます。生のにんにくよりも手間がかからないので、代用品としてもおすすめです。しかし加熱しすぎると焦げやすいので注意が必要です。

にんにくの代用品・代わり④ネギ類

にんにくの代用品・代わりの4つ目は、ネギ類です。玉ねぎやネギなどのネギ類も、にんにくと同様のゆり科のものが多いため、風味がニンニクと似ていることからにんにくの代用品として使うことができます。さらににんにくに含まれている成分や、匂い成分が玉ねぎやネギにも含まれているので、代用することができるのです。

にんにくの代用品・代わり⑤にんにくの芽

にんにくの代用品・代わり5つ目はにんにくの芽です。にんにくの芽とは、その名の通りにんにくを栽培している途中で収穫したものです。このにんにくの芽は、にんにくの一部分であるため、にんにくと同様な香りがします。さらににんにく芽の方がにんにくよりもマイルドなので、具材としても使うことができます。

にんにくの代用品・代わり⑥生姜


にんにくの代用品・代わり6つ目は、生姜です。生姜もにんにくの代用品として使うことができます。生の生姜をスライスしたものをたくさん入れることで、にんにくの近い味わいや風味に仕上がります。しかしやはりににんにくと比べると、味わいは違うので、にんにく風味に仕上げることができると言えるでしょう。

また今回は、にんにくの代用品についてご紹介していますが、その他の調味料も簡単に家にあるもので代用することができます。下記の記事では、焼肉のたれの代用レシピについてご紹介していますので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。簡単に焼肉のタレの代用品で美味しい料理を作ることができますよ。

にんにくがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ5つ

にんにくがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ①ペペロンチーノ

にんにくがないときでも代用品で美味しく作れるレシピ1つ目は、ペペロンチーノです。にんにくの代用品として、にんにくチューブを使うことによって、簡単に本格的なベベロンチーノを作ることができます。生にんにくは高いので、ペペロンチーノを手軽に食べたいという方は、こちらのレシピをぜひ参考にしてみてください。

また下記の記事では、鶏がらスープの代用品についてご紹介しています。にんにくの代用品のように、鶏ガラスープも代用品があって家にあるもので簡単に鶏ガラスープの代用として使うことができます。是非こちらの記事もチェックしてみてくださいね。

にんにくがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ②バターライス

にんにくがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ2つ目は、バターライスです。にんにくの代用品としてにんにくチューブを使うことによって、簡単にガーリックバターライスを作ることができます。ちょっと食べたい時に生にんにくでは手間がかかってしまうので、代用品としてにんにくチューブがおすすめです。

このガーリックバターライスのポイントとしては、ベーコンや卵などをしっかりと焼き、炒めるということです。そうすることでガーリックの風味と、バターの風味がマッチして、美味しいガーリックバターライスを作ることができますよ。

にんにくがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ③豚バラ丼


にんにくがないときでも代用品で美味しく作れるレシピ3つ目は、豚バラ丼です。にんにくの代用品として、にんにくチューブを使うことによって、にんにくの風味が香る美味しい豚バラ丼が完成します。最後にレモンを加えることによって、豚バラとレモンが相性抜群の美味しい豚バラ丼が出来上がります。

にんにくがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ④サムゲタン

にんにくがないときでも代用品で美味しく作れるレシピを4つ目は、サムゲタンです。にんにくの代用品として、にんにくチューブを使うことによって、簡単に美味しいサムゲタンを作ることができます。かすかに香るニンニクの香りが、食欲を増進させてくれるおすすめのレシピです。

にんにくがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ⑤アクアパッツァ

にんにくがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ5つ目は、アクアパッツァです。にんにくの香りとしてにんにくチューブを入れることで、程よい香りのあるアクアパッツァに仕上がります。パーティーやおもてなしなどでおすすめのこのレシピを、是非試してみてくださいね。

にんにくがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ⑥唐揚げ

にんにくがないときでも代用品で美味しく作れるレシピ6つ目は、唐揚げです。にんにくの代用品としてにんにくチューブを入れることで、簡単ににんにくの香りが効いた唐揚げを作ることができます。唐揚げににんにくは必需品ですよね。そんな唐揚げもにんにくチューブで簡単に風味をプラスすることができるのでおすすめです。

また下記の記事では、そんな唐揚げの美味しいレシピの作り方について詳しくご紹介しています。今回ご紹介したにんにくの代用品で美味しく作れるレシピの唐揚げを、さらに美味しく作ることができるので、下記の記事もぜひチェックしてみてくださいね。美味しい作り方を理解して、美味しい唐揚げを作ってみてください。

にんにくがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ⑦チャーハン

にんにくがないときでも代用品で美味しく作れるレシピ7つ目は、チャーハンです。チャーハンににんにくの代わりとして、ガーリックパウダーを使うことによって、簡単に本格的なチャーハンを作ることができます。ガーリックパウダーでにんにくの風味を出すことで、食欲増進させてくれるチャーハンを作ることができますよ。

にんにくがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ⑧ナムル

にんにくがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ8つ目は、ナムルです。お好みの野菜や具材に、中華だしで味付けした後、にんにくの代用品としてガーリックパウダーを使うことによって、夏にぴったりのナムルを作ることができます。ガーリックパウダーが、夏バテにおすすめなので、夏の季節にはぴったりのレシピです。

にんにくがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ⑨ステーキ

にんにくがないときでも代用品で美味しく作れるレシピ9つ目は、ステーキです。にんにくの代用品として、ガーリックパウダーを使うことによって、にんにくがなくてもしっかりとにんにくの風味と味わいのする素敵に仕上がります。お店で食べるようなステーキに仕上がるので、こちらもおすすめのレシピです。

にんにくは代用できる!

いかがでしたでしょうか。今回はにんにくの代用品、にんにくがない時でも代わりに美味しく作れるレシピについてご紹介しました。にんにくはスーパーなどで購入すると高いといった経験をしたことあると思います。そんな時に代用品としておすすめなのが今回ご紹介したものです。

生のにんにくより香りは劣りますが、にんにくチューブは手軽に購入できるものとして代用品としてもおすすめです。今回ご紹介したにんにくの代用品、にんにくがないときのレシピをぜひ参考に、にんにくの代用品で美味しい料理を作ってみてくださいね。

また今回は、にんにくの代用品についてご紹介しましたが、代用できるものはその他にもたくさんあります。下記の記事ではコチュジャンの代用品についてご紹介していますので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。コチュジャンがなくても家のあるもので、簡単に自家製のコチジャンを作ることができますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。