Large thumb shutterstock 661449076

コチュジャンの代用品3つ|ない時の代わりは豆板醤やサムジャン?

更新:2021.05.06

コチュジャンがなくて困ったという経験をしたことありませんか?そこで今回は、コチュジャンの代用品や、コチュジャンがないときの作り方、豆板醤やサムジャンとコチュジャンの違い、コチジャンの代わりでできるレシピなどをご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



コチュジャンとは?

コチュジャンとは韓国の調味料

コチュジャンとは韓国の調味料です。朝鮮半島でよく使われる調味料で、もち米麹、唐辛子の粉末などを原料としている発酵食品がコチュジャンの特徴です。日本では味噌の一種とされていて、唐辛子味噌とも呼ばれています。とうがらし粉末が入っているので、赤みがあるのが特徴です。

コチュジャンとは様々なものに使える

コチジャンとは様々なものに使える調味料です。韓国の有名な料理であるビビンバはもちろん、鍋物や煮物、炒め物や煮物などにも使うことができる万能な調味料です。また一部の地域では直接ご飯に混ぜ込んで食べることもあるようで、日常の食事には欠かせないくらい多用されている調味料です。

コチュジャンに似ているサムジャンとは?代用可能?

コチュジャンに似ているサムジャンとは、コチュジャン同様に朝鮮の合わせ味噌の一種類です。コチュジャンよりも辛くなく甘味が強いのが特徴です。そんなサムジャンは主に、サンチュなど野菜で包んで食べる時に使われる調味料です。そのため、サムジャンに辛味を足すことで、コチュジャンの代用可能といえます。

コチュジャンの代用は豆板醤でできる?

コチュジャンと豆板醤の違い

コチュジャンと豆板醤の違いについてですが、コチュジャンは、一般的に唐辛子味噌と呼ばれている調味料です。豆板醤は、コチュジャンと比べて甘味がなく、コチュジャンよりも辛味がきいている調味料です。またコチュジャンと豆板醤は原材料も違うので、味も違うのです。

コチュジャンの代わりは豆板醤と甜麺醤でできる


コチュジャンの代わりは豆板醤でできます。豆板醤と甜麺醤を混ぜ合わせます。豆板醤が2割、甜麺醤が3割の割合で混ぜることによって、コチュジャンに似た風味となります。そのためコチジャンがなければ、豆板醤と甜麺醤でコチュジャンの代用をしましょう。

コチュジャンの代わりは豆板醤以外でもできる

コチュジャンの代わりは、実は豆板醤以外でもできるのです。豆板醤がなければ、味噌を大さじ1、醤油小さじ1/2、一味唐辛子を小さじ1を混ぜ合わせることによって、豆板醤の代わりができます。また甜麺醤がなければ、味噌大さじ1、醤油小さじ1/2、砂糖小さじ1/2、ごま油1滴で代わりができます。

コチュジャンの代用品の作り方3つ

コチュジャンの代わりの作り方①韓国唐辛子を使う

コチュジャンの代わりの作り方1つ目は、韓国唐辛子を使った自家製コチュジャンの作り方です。味噌500g、砂糖400g、韓国唐辛子を40gから50g、だし醤油、みりん を200cc、これらを一つの鍋に入れて混ぜます。中火でよくかき混ぜながら加熱していきます。

ふつふつしてきたら火を止めて、冷めるまでそのまま待ちます。冷めたら容器に入れて完成です。材料を入れて加熱するだけなので、とても簡単なコチュジャンの代用の作り方なのでおすすめです。

コチュジャンの代わりの作り方②にんにくすりおろしを少しいれる

コチュジャンの代わりの作り方2つ目は、にんにくすりおろしを少し入れるという作り方です。味噌300g、砂糖150g、韓国唐辛子を2.5gに、しょうゆ大さじ2.5、みりん大さじ2、ごま油大さじ6、にんにくすりおろし適量を混ぜ合わせるだけの簡単なコチュジャンの代用の作り方です。

コチュジャンの代わりの作り方③オリゴ糖を使う


コチジャンの代わりの作り方3つ目は、オリゴ糖を使う作り方です。味噌100g、オリゴ糖50g、粉末唐辛子20g、日本酒20cc、醤油40ccを準備します。味噌とオリゴ糖と 醤油を鍋に入れてかき混ぜます。弱火で火にかけてふつふつとしてきたら、火を止めます。

火を止めたら唐辛子と日本酒を入れます。よくかき混ぜて馴染んできたら再度火をかけます。火をかけてよくかき混ぜながら、ジャム状になったら完成です。焦がさないようによく混ぜながらジャム状になるまで煮ていきましょう。焦げないように注意するのがポイントです。

コチュジャンがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ12選

コチュジャンがない時でも代用品で作れるレシピ①豚のコチュジャン煮

コチュジャンがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ1つ目は、豚のコチュジャン煮です。豚肉や玉ねぎ、きのこ類などをきって、フライパンでよく炒めます。そしてコチュジャンの代用品とオイスターソースなどで、炒めるだけの簡単なレシピです。最後にゴマをふりかけても相性抜群のレシピです。

コチュジャンがない時でも代用品で作れるレシピ②コチュジャン焼き飯

コチュジャンがない時でも代用品で作れるレシピ2つ目は、コチュジャン焼き飯です。このコチュジャン焼き飯は、出来立てのご飯と切った野菜を炒めて、塩コショウやコチュジャンで味を整えるだけの簡単なレシピです。ごま油を最後に少し加えるだけで、ごま油の風味が効いた美味しい焼き飯の完成です。

コチュジャンがない時でも代用品で作れるレシピ③イカときゅうり和え

コチュジャンがない時でも代用品で作れるレシピ3つ目は、イカときゅうり和えです。このイカときゅうり和えはイカは下処理をして程よい大きさに切ります。きゅうりは軽く叩いた後に適度な大きさに切ります。イカを茹で終わった後きゅうりとイカと、コチュジャンなどの調味料を混ぜ合わせるだけの簡単なレシピです。

コチュジャンがない時でも代用品で作れるレシピ④肉じゃが


コチュジャンがない時でも代用品で作れるレシピ4つ目は、肉じゃがです。この肉じゃがは、じゃがいもと肉を程よい大きさに切った後、鍋に入れてだし汁で煮ます。その後コチュジャンやはちみつ、酢などを入れてさらに煮るだけのレシピです。コチュジャンの甘辛煮をうまく活用したレシピとなっています。

コチュジャンがない時でも代用品で作れるレシピ⑤ぶっかけうどん

コチュジャンがない時でも代用品で作れるレシピ5つ目は、ぶっかけうどんです。このぶっかけうどんは、納豆やコチュジャン、めんつゆなどを混ぜ合わせうどんにかけるだけの簡単なレシピです。暑い夏の季節などにぴったりの1品ですので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

コチュジャンがない時でも代用品で作れるレシピ⑥麻婆茄子

コチュジャンがない時でも代用品で作れるレシピ3つ目は、麻婆茄子です。茄子やピーマンなどを程よい大きさに切って、フライパンで炒めます。コチュジャンやはちみつ、水、片栗粉などを調味料を入れて炒めて完成です。最後にごま油をアクセントとして入れると、香りも楽しむことができるおすすめのレシピです。

コチュジャンがない時でも代用品で作れるレシピ⑦味噌汁

コチュジャンがない時でも代用品で作れるレシピ7つ目は、味噌汁です。卵や玉ねぎなどシンプルな味噌汁に、代用品で作ったコチュジャンをプラスすることで、少しピリッとしたアクセントのある味噌汁に仕上がります。自分のお好みの辛さによって、コチュジャンの量を調整して作ることができます。

コチュジャンがない時でも代用品で作れるレシピ⑧カルビのコチュジャン炒め

コチュジャンがない時でも代用品で作れるレシピ4つ目は、カルビのコチュジャン炒めです。豚カルビや牛カルビに、コチュジャンやオイスターソースを加えて炒めるだけの簡単なレシピです。最後にゴマをふりかけて、ゴマの風味を楽しむのもおすすめです。

コチュジャンがない時でも代用品で作れるレシピ⑨チーズダッカルビ

コチュジャンがない時でも代用品で作れるレシピこ9つ目は、チーズダッカルビです。このチーズダッカルビは、野菜や肉などを好きな具材を、適度な大きさに切って にんにくやコチュジャンに漬け込み、数時間経った後ホットプレートに漬け込んだ野菜や肉を焼いて、その上にチーズを乗せるだけのおすすめのレシピです。

コチュジャンがない時でも代用品で作れるレシピ⑩唐揚げ

コチュジャンがない時でも代用品で作れるレシピ10つ目は、唐揚げです。唐揚げにコチュジャンや醤油、みりんなどを加えたタレをかけて炒めることでできるレシピです。ピリ辛の程よい甘さの唐揚げタレになります。余った唐揚げがある時などにおすすめのレシピで、程よい甘辛さが癖になる1品です。

コチュジャンがない時でも代用品で作れるレシピ⑪スンドゥブ

コチジャンがないときでも代用品で作れるレシピ11つ目は、スンドゥブです。水とだしと代用品で作ったコチュジャンを加えて、好きな具材を入れるだけの簡単なレシピです。コチュジャン がなくても代用品で作ることができる、程よいピリ辛さがおすすめのレシピです。

コチュジャンがない時でも代用品で作れるレシピ⑫卵かけご飯

コチュジャンがない時でも代用品で作れるレシピ12つ目は、卵かけご飯です。しょうゆやみりんなど、ご飯にかけるタレにコチュジャンをプラスして、最後にご飯にかけるだけの簡単なレシピです。ちょっとした小腹が空いた時などにおすすめのレシピです。代用品のコチジャンだからこそ、卵かけご飯との相性抜群のレシピです。

コチュジャンは代用できる!

いかがでしたでしょうか。今回はコチュジャンの代用品の作り方、コチュジャンがないときでも代用品で作れるレシピについてご紹介しました。コチジャンは簡単に代用品として作ることができるので、今回のを是非参考にして、様々なレシピを作ってみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。