INDEX

鶏ガラスープとは?

鶏ガラスープは鶏がらを煮出したもの

鶏がらスープは鶏ガラを煮出したものです。そのため、料理に物足りないという時に、鶏ガラスープを加えることによって、深いコクを出すことができます。また仕上がりはあっさりとしているので、鶏ガラスープを出して旨味をプラスすることができる万能な調味料です。

鶏ガラスープは様々なものに使える

鶏ガラスープは様々なものに使うことができます。スープはもちろん、煮物や炒め物にも使うことができます。料理に少しコクを出したり、旨味をプラスすることができるので、何か物足りないと感じた場合に、使うことができるものなのです。そのためレシピに鶏ガラスープを使ったものも多いのです。

鶏ガラスープ酢の代わり7つ

鶏ガラスープの代わり①中華だし

鶏ガラスープの代わり1つ目は、中華だしです。鶏ガラスープに一番近いとされるものがこの中華だしで、鶏ガラスープと同様にコクや旨みをプラスすることができるため、鶏ガラスープの代わりとして使うことができます。また中華だしにはオイスターソースなどの調味料が含まれています。

そのため、鶏ガラスープの代わりに中華だしを使うことによって、鶏ガラスープを使うよりも濃厚な味わいに仕上げることができます。さらに香りが豊かなのも特徴なので、料理に程よい風味をプラスすることもできるのが中華だしです。

鶏ガラスープの代わり②ウェイパー

鶏ガラスープの代わり2つ目は、ウェイパーです。ウェイパーなどの中華万能調味料も、鶏ガラスープの代わりとして使うことができます。ウェイパーが少し加えるだけで、本格的な中華料理に仕上げることができるため、ご家庭に常備している方も多いでしょう。

またウェイパーは原材料も鶏ガラスープとよく似ていますので、風味や味わいも鶏ガラスープと似たようなものに仕上げることができます。そのため鶏ガラスープがなかった時は、このウェイパーで代用することによって、さらに料理を美味しく仕上げることができるのです。

鶏ガラスープの代わり③ほんだし

鶏ガラスープの代わり3つ目は、ほんだしです。ほんだしは和風だしのもとですが、鶏ガラスープ代わりとして使うことができます。しかし鶏ガラスープは中華風味でありますが、ほんだしは和風風味なので仕上がりはあっさりとした味わいになります。そのため好みの味に調節する必要があります。

鶏ガラスープの代わり④コンソメ

鶏ガラスープの代わり4つ目は、コンソメです。コンソメは洋風の料理に使う調味料のため、鶏ガラスープを使った中華料理とは一風違った仕上がりになります。しかしコンソメもコクを出すことはできますので、鶏ガラスープの代わりとして使うことができるのです。

鶏ガラスープの代わり⑤香味ペースト

鶏ガラスープの代わり5つ目は、香味ペーストです。香味ペーストは中華万能調味料のため、鶏ガラスープの代わりとして使うことができます。しかしウェイパーと同様に、塩分量が鶏ガラスープよりも高いため、鶏ガラスープの代わりとして使う場合は、塩分の濃さにを調節しながら使う必要があります。

鶏ガラスープの代わり⑥海鮮だし

鶏ガラスープの代わり6つ目は、海鮮ダシです。昆布だしや煮だしなどの海鮮だしも鶏ガラスープの代わりとして使うことができます。しかし海鮮ダシは和風だしのため、料理によっては仕上りが思ったのと違うと感じる場合があるでしょう。ですが、あっさりした味わいに仕上がるので鶏ガラスープの代わりとしてはおすすめです。

鶏ガラスープの代わり⑦しいたけだし

鶏ガラスープの代わり7つ目は、しいたけだしです。しいたけだしは、香りが豊かな野菜だしです。そのため、鶏ガラスープの代用として使うことができます。さらにこのしいたけだしは、野菜だしであるため他の調味料との相性が抜群です。そのため隠し味にも使うことができますので、鶏ガラスープの代わりとしておすすめです。

代用品を使う際のポイントは?

代用品を使う際のポイント①塩分量を調節する

代用品を使う際のポイント1つ目は、塩分量を調節するということです。ウェイパーなどの中華万能調味料には、原材料が鶏ガラスープとほとんど変わらないとご紹介しましたが、一つだけ大きな違いがあります。それは塩分量なのです。

鶏ガラスープに比べると、ウェイパーの調味料には塩分が多く含まれています。そのためレシピの鶏ガラスープの分量と同様に、中華万能調味料を入れてしまうと塩分が 高くなってしまうため、鶏ガラスープの代用として中華万能調味料を使う場合は、少し少なめに使うように注意しましょう。

代用品を使う際のポイント②料理によって使い分ける

鶏ガラスープの代用品を使う際のポイント2つ目は、料理によって使い分けるということです。上記でご紹介した鶏ガラスープの代用品の中では、和風だしも含まれています。そのため鶏ガラスープの代用品として和風だしを使うこともできますが、料理によっては仕上がりが違う場合があります。

そのためどんな料理の鶏ガラスープの代用を使うのか、気をつける必要があります。和風だしも鶏ガラスープの代用として使うことができるので、どんな味わいにしたいかによって、それぞれの代用品の特徴をよく理解して使い分けましょう。

鶏ガラスープがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ11選

鶏ガラスープがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ①天津飯

鶏ガラスープがないときでも代用品で美味しく作れるレシピ1つ目は、天津飯です。鶏ガラスープの代用品として、和風だしの素とにんにくを入れることで、まるでお店の天津飯の美味しいレシピに仕上がります。一風変わった天津飯が作れるので、こちらのレシピもおすすめです。

鶏ガラスープがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ②チャーハン

鶏ガラスープがないときでも代用品で美味しく作れるレシピ2つ目は、チャーハンです。鶏ガラスープの代用品として中華だしを使うことによって、中華風チャーハンを作ることができます。また中華だしでもしっかり味のついたチャーハンを作ることができるので、こちらのレシピもおすすめです。

鶏ガラスープがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ③中華和え

鶏ガラスープがないときでも代用品で美味しく作れるレシピ3つ目は、中華和えです。醤油や黒酢、ごま油などを鶏ガラスープの代用品として使うことによって、鶏ガラスープを使わずに中華街を作ることができます。簡単にできるのでこちらもおすすめです。

鶏ガラスープがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ④卵スープ

鶏ガラスープがないときの代用品で美味しく作れるレシピ4つ目は、卵スープです。鶏ガラスープの代用品として香味ペーストを使うことによって、しっかりと味の付いた卵スープを作ることができます。また鶏ガラスープとは一風違ったスープになりますので、こちらもおすすめのレシピです。

鶏ガラスープがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ⑤皿うどん

鶏ガラスープがないときでも代用品で美味しく作れるレシピ5つ目は、皿うどんです。鶏ガラスープの代用品として、香味ペーストを使うことによって、簡単に本格的な皿うどんを作ることができます。香味ペーストでしっかりと味が付くので、調味料もあまり使わないのも魅力的なレシピです。

鶏ガラスープがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ⑥醤油ラーメン

鶏ガラスープがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ6つ目は、醤油ラーメンです。鶏ガラスープの代用品としてウェイパーを使うことによって、本格的な醤油ラーメンを作ることができます。ウェイパーと醤油とニンニクを使って好みの量で調節していてくださいね。

鶏ガラスープがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ⑦塩鶏じゃが

鶏ガラスープがないときでも代用品で美味しく作れるレシピ7つ目は、塩鶏じゃがです。鶏ガラスープの代用品としてウェイパーを使うことによって、簡単に美味しい塩鶏じゃがを作ることができます。ウェイパーでしっかりとした味が付くので、後はニンニクや塩コショウで味を整えるだけの簡単レシピでおすすめです。

鶏ガラスープがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ⑧中華スープ

鶏ガラスープがないときの代用品で美味しく作れるレシピ8つ目は、中華スープです。鶏ガラスープの代用品として、ウェイパーや中華だしを使うことによって、簡単に美味しい本格的な中華スープを作ることができます。また仕上がりは鶏ガラスープを使用した時と変わらないので、代用品でもおすすめのレシピです。

鶏ガラスープがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ⑨豆乳そうめん

鶏ガラスープがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ9つ目は、豆乳そうめんです。鶏ガラスープの代用品として中華だしを使うことによって、しっかりと味のついた豆乳そうめんを作ることができます。また中華だしを使うことによって、豆乳の風味を消すことなく中華の風味をプラスすることができるおすすめのレシピです。

鶏ガラスープがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ⑩唐揚げ

鶏ガラスープがないときでも代用品で美味しく作れるレシピ10つ目は、唐揚げです。鶏ガラスープの代用品としてウェイパーや香味ペーストを使うことによって、しっかりと下味のついた唐揚げを作ることができます。鶏ガラスープよりも濃いめの下味のついた唐揚げを作ることができるので、こちらもおすすめです。

鶏ガラスープがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ⑪中華風サラダ

鶏ガラスープがないときでも代用品で美味しく作れるレシピ11つ目は、中華風サラダです。鶏ガラスープの代用品として中華だしを使うことによって、簡単に美味しい和風サラダを作ることができます。鶏ガラスープよりも少し濃い味のさっぱりした中華風サラダができますので、こちらもおすすめのレシピです。

鶏ガラスープは代用できる!

いかがでしたでしょうか。今回は鶏ガラスープの代用品についてご紹介しました。鶏ガラスープは、様々な調味料で代用することができるので、今回ご紹介した鶏ガラスープの代用品を是非参考にして、美味しい料理を作ってみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。