INDEX

アラサー女性におすすめの髪型の特徴は?

アラサー女性におすすめの髪型の特徴①程良い抜け感があるヘアスタイル

アラサーといえば、少し肌の衰えや体型の変化なども感じてくる時期だと思います。そんな時に大切なのは、やはりどこか抜け感があり、全体に透明感が出る髪型です!

ヘアスタイルで抜け感があると、自然と肌のトーンを明るく見せてくれたり、全体の雰囲気も優しく好印象に見せてくれます。こなれた雰囲気も出してくれるので、大人の女性には欠かせない要素かもしれませんね。

アラサー女性におすすめの髪型の特徴②清潔感があるヘアスタイル

アラサーの輝く女性に共通していることは、清潔感があることです!20代では、若さや斬新さを主張することも、大切だったかもしれませんが、経験値が上がってくる30代では、仕事場でもプライベートでも清潔感があることが、信頼感を得るためにもとても重要なポイントになってきます。

髪型で清潔感を出す際に気をつけたいのが、「明るさ」です。ヘアカラーではトーンで表記されますが、アラサーには6〜9トーンが合っていると言われているようです。また、傷みすぎてボサボサ…でも残念な印象になりますので、美容院でのトリートメントや、ホームトリートメントで艶があるヘアスタイルを目指しましょう。

アラサー女性におすすめの髪型の特徴③ファッションと合うヘアスタイル

20代の頃と好きなファッション、似合うファッションが変わってきた人も、多いのではないでしょうか?仕事でのポストが変わったり、結婚したり、子供を産んだり、ライフスタイルが大きく変わるのも、アラサー世代の特徴です。

なんだか最近全体のバランスが悪い…と感じる方は、是非美容院へいつもよく着る洋服で行き、自分のファッションに合う髪型を、相談してみてはいかがでしょうか。第三者の意見を聞いてみることで、今の自分に似合う髪型や、新たな発見があるかもしれません。

アラサー女性におすすめの髪型5選|ロングヘアスタイルカタログ

アラサー女性におすすめの髪型(ロング)①ゆるふわパーマ

ゆるふわパーマは、今まで甘めのファッションや、可愛い髪型が好きだった人に、オススメのヘアスタイルです。カールがきつすぎるパーマは、幼く見えてしまったり、逆に老けて見られたりしますが、ふんわり抜け感があるパーマは、大人の余裕もかもし出してくれます。

前髪を作る際も、ぱっつんすぎない空気感ある仕上がりにしてもらうと、大人可愛い雰囲気になりますね。自分で巻く時は、内巻き外巻きをランダムに作って、無造作感が出るようにしましょう。

アラサー女性におすすめの髪型(ロング)②たっぷりレイヤーロングヘア

これぞ大人のヘアスタイル、という髪型ですね。レイヤー=段を入れることなのですが、ここで気をつけたいのは、あまり上の方からレイヤーを入れすぎないことです。髪の毛全体がスカスカな印象になり、老けて見えてしまいます。全体をワンカールさせて、ウェーブを加えることでより上品な大人ロングヘアスタイルになります。

アラサー女性におすすめの髪型(ロング)③長めバングのウェーブヘア

長めの前髪がアンニュイな雰囲気の、こなれヘアスタイルです。全体的にゆるめのウェーブヘアなので、ナチュラルな印象に仕上げたい方にオススメの髪型です。前髪は少し動きが出るように、コテで軽く巻いたり、ヘアワックスやオイルを少し馴染ませると、セットしやすいですよ。

アラサー女性におすすめの髪型(ロング)④黒髪×グラデーションカラー

最近は黒髪のヘアスタイルカタログも、よく見かけますよね。黒髪と言っても、真っ黒ではなく地毛に近いカラーのことを言うことが多いようです。トーンで示すと、5〜6トーンが、自然な黒髪に近い明るさ、7〜8トーンが、もう少し軽さを出した暗髪と呼ばれる明るさになります。

黒髪にしてみたいけど、少し抵抗があるな…という人には、写真のようなトップは黒髪に近い色味で、毛先に向かって少し明るくなっていくグラデーションカラー×巻き髪スタイルがオススメです。黒髪でも抜け感やふんわり感が出せるので、野暮ったくならず、優しく可愛げな印象になります。

アラサー女性におすすめの髪型(ロング)⑤黒髪×ハイライト

ロングヘアだと、どうしても全体のバランスとして、髪の面積が大きくなりますが、ハイライトのお陰で黒髪でも動きと透け感を出すことができます。ハイライトを入れると、黒髪特有の重さが軽減され、立体感が出るので、普通に下ろしたり、簡単に結ぶだけでもこなれた雰囲気になれるんです!

あまりトーンが明るすぎるハイライトを入れると、若いギャルのようになってしまいますので、注意しましょう。アラサーの髪型では、あくまでも自然に、少し艶が出る程度に入れるのがベストです。下記の記事では、ハイライトカラーについて、詳しく書かれていますので、是非参考にしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 437756851 1
関連記事 ハイライトヘアカラーの入れ方と髪型14選|黒髪ハイライト/3Dカラー

この夏は、ハイライトヘアカラーの髪型にチャレンジしてみませんか?ハイラ

アラサー女性におすすめの髪型4選|ミディアムヘアスタイルカタログ

アラサー女性におすすめの髪型(ミディアム)①切りっぱなし鎖骨ミディ

「切りっぱなしヘア」という言葉、最近よく耳にしませんか?ナチュラルで、無造作な仕上がりになっているのが特徴で、人気の髪型ですよね。切りっぱなしヘアでも、鎖骨あたりで揺れる少し上品さも出るミディアムヘアなら、アラサーの髪型にぴったりです!

全体的に重くなりすぎないように、顔や頭のフォルムに合わせてレイヤーも入れると、動きが出しやすくなります。前髪がないヘアスタイルも、大人っぽい印象になるので、アラサー女子には人気ですよね。下記の記事では、前髪なしのミディアムヘアスタイルを沢山ご紹介しています。

Small thumb shutterstock 380169004
関連記事 前髪なしのミディアムヘア・髪型19選!パーマ/ボブ/黒髪のアレンジなど

前髪なしのミディアムヘア・髪型をしたことある方も多いでしょう。そこで今

アラサー女性におすすめの髪型(ミディアム)②外ハネウェーブ

こちらも最近のトレンド、「外ハネ」を取り入れた、旬な髪型です。内巻きだとどうしても、少しコンサバな印象になりますが、外ハネで仕上げることで、動きも出てフレッシュな雰囲気になります。

少しトレンド感を髪型に入れたいな、と思っている方にオススメのヘアスタイルです。ウェーブとミックスさせることで、アラサー世代にも取り入れやすい髪型になります。

アラサー女性におすすめの髪型(ミディアム)③ウルフミディ

抜け感たっぷりな、ウルフミディもおしゃれですよね。ファッションでは、綺麗めカジュアルや、スポーティーミックスのコーディネートが好きな方に、似合う髪型です。ひし形シルエットを作ることで、小顔に見せてくれる効果もあります。貧相に見えないように、アラサーヘアでは、毛先をすきすぎないことがポイントです!

アラサー女性におすすめの髪型(ミディアム)④前髪ありレイヤーミディ

前髪があるヘアスタイルは、少し幼くみえてしまいがちで、30代になると避ける方も多いのではないでしょうか?こちらの髪型のように、前髪〜顔周り〜サイドまでつながるようにカットされていれば、アラサーでもOKな大人フォルムに仕上がります。

アラサー女性におすすめの髪型5選|ボブ・ショートヘアスタイルカタログ

アラサー女性におすすめの髪型(ボブ・ショート)①前下がりボブパーマ

大人で知的な印象を出すことができる、前下がりヘアは、アラサーにとっても似合う髪型の一つです。中間からゆるいパーマをあてることで、柔らかい雰囲気になります。朝のセットもとても簡単なヘアスタイルなので、子育て中の筆者も、この髪型をオーダーすることが多いです。

一人一人骨格によって似合うパーマは違うようなので、是非自分に似合うパーマスタイルを、美容師さんに相談してみましょう。また、ボブヘアでは使うスタイリング剤によっても、仕上がりのイメージが変わりますので、以下の記事も是非参照して下さい。

Small thumb shutterstock 751356871
関連記事 ボブヘアのスタイリング剤おすすめランキングTOP13|内巻き/ゆるふわ

ボブヘアにおすすめのスタイリング剤をランキング形式でご紹介しています。

アラサー女性におすすめの髪型(ボブ・ショート)②大人可愛い丸みボブ

ストレートのボブだと、地味に見えてしまいそうかな?と思っている人にオススメしたいのが、こんな丸みを帯びた可愛いボブです。目立たない程度に、トップからレイヤーを少し入れて、丸いフォルムができるように、カットしてもうことが、ポイントです。

また、毛先をコテでワンカールさせる一手間で、ぐっと優しいフェミニンな印象になります。アラサーファッションにも、幅広く対応できそうな髪型ですね。

アラサー女性におすすめの髪型(ボブ・ショート)③ハンサムショート

とってもクールでモードな印象の、ハンサムショートも素敵ですよね。大人の女性の強さも見えるような、ヘアスタイルです。きつく見えすぎないように、ほのかにウェーブも出すのがポイントです。顔周りの後れ毛があることで、華やかさもプラスしてくれます。大振りのアクセサリーで、ファッショナブルに仕上げましょう。

アラサー女性におすすめの髪型(ボブ・ショート)④マッシュショート

ショートとボブの中間くらいの長さの、マッシュショートです。全体的に丸みを残した髪型ですが、首元にはしっかりくびれを作ることで、メリハリあるフォルムが完成しています。

顔周りは長めの髪を残して、女性らしさをプラスしましょう。全体的に内巻きに巻いて、しっかりと空気を入れ込みながら、ワックスなどで仕上げます。下記の記事では、ショートボブに似合うファッションを、ご紹介していますので、是非合わせてチェックしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 329901242
関連記事 ショートボブに似合うコーデ20選!ショートの服装・ファッションは?

お洒落女子に人気のショートボブに似合うコーデとはどんな服装でしょうか?

アラサー女性におすすめの髪型(ボブ・ショート)⑤マニッシュショート

ショートヘアに慣れている人は、こんな短めのマニッシュショートも、トライしてみてはいかがでしょうか。夏にとても合いそうな、ヘアスタイルですよね。マニッシュなシルエットでも、前髪を重めに残すことで、アラサーにも似合う、レディ感ある髪型になっています。

カラーは、重くなりすぎないように、少し明るめに入れるか、ダークトーンの方は少し動きを出すために、ハイライトを入れると良いかもしれません。

アラサー女性に似合うヘアスタイルで大人可愛くなりましょう

アラサーに似合う髪型を、レングス別でご紹介いたしましたが、取り入れてみたいヘアスタイルはありましたでしょうか?仕事やプライベートなどのライフスタイルが変わってくるこの時期だからこそ、もう一度今の自分と向き合ってみるのも良いかもしれません。

自分に似合った新たな髪型を見つけることができれば、きっと毎日がより楽しくなりますよね。是非、自分らしい大人可愛い髪型を見つけて下さいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。