Large thumb shutterstock 329901242

ショートボブに似合うコーデ20選!ショートの服装・ファッションは?

更新:2019.06.21

お洒落女子に人気のショートボブに似合うコーデとはどんな服装でしょうか?ショートボブだからこそかわいい、おすすめのレディースファッションを、コーデ実例をもとに春夏秋冬と季節別でご紹介します。ショートボブにしている方も、これからしてみたい方もぜひ参考にしてくださいね。

ショートボブのコーデは難しい?

ショートボブに似合う服装|ショートボブとは?

ショートボブとは、顎よりも短い長さで毛先に重みのあるヘアスタイルのことです。ショートに挑戦するのはちょっと勇気がいるけど、ボブなら女性らしさを残すことが出来ます。さわやかで可愛らしさのあるショートボブスタイルは、お洒落女子の間で安定した人気を誇る髪型です。

そんなショートボブですが、どんなファッションが似合うのでしょうか?ショートボブを生かしたコーデや、おすすめの服装をコーデの実例とともにご紹介します。これからショートボブにしてみたい!という方は、こちらの記事を参考にして似合うボブスタイルを見つけてみてくださいね。

ショートボブに似合う服装|ファッションにこなれ感を与える!

特徴的なフォルムのショートボブは、どんなファッションでもこなれ感を演出できるヘアスタイルです。きれいめコーデは爽やかさと愛嬌がプラスされ、カジュアルなコーデなら洒落っ気のある雰囲気を纏うことが出来ます。アレンジいらずでオンでもオフでもこなれコーデが完成するショートボブは、万能なヘアスタイルなのです。

ショートボブが似合うファッション・服装は?

ショートボブに似合うファッション|シンプルな服装

ふんわりした形のショートボブは、シンプルな服装でもお洒落に決まります。夏ならTシャツ一枚、冬ならセーター一枚着るだけでシンプルなコーデがぐんと格上げされます。何を着ても部屋着っぽくならず、こなれた印象を与えるので毎日の服装選びが格段に楽になること間違いありません。

ショートボブに似合うファッション|肌見せもヘルシーに

ショートボブを生かせる服装としておすすめなのが、デコルテライン~うなじの肌見せです。毛先にボリュームのあるスタイルのボブは、首回りを適度に出すことですっきりとバランスがよくなります。トレンドの襟抜きファッションも、ショートボブならヘルシーな印象で着こなすことが出来ますよ。

思い切ってセルフカットしてみたい!という方は、自分でボブカットをするときの方法についてまとめているこちらの記事を参考にしてくださいね。難しそうな後ろの髪のカットも、コツを掴めば簡単にお洒落なショートボブを作ることが出来ますよ。

【春】ショートボブに似合うコーデ5選!

【春】ショートボブのコーデ①セーター×レーススカート

セーターとレーススカートを合わせた、ショートボブに似合うオフィスコーデです。通勤やカジュアルフォーマル向きのきれいめファッションも、ショートボブなら可愛らしい印象をプラスすることが出来ます。レディライクなスカートが髪型でカジュアルダウンされ、甘すぎない大人の装いに仕上がっていますね。

【春】ショートボブのコーデ②パーカー×白スカート

パーカーと白スカートを合わせた、ショートボブに似合うカジュアルコーデです。パーカーはショートボブに似合う服装としておすすめのアイテム。あえて首回りのボリューム感をアップさせることで、守ってあげたくなるような愛らしさを出すことが出来ます。さっぱりしたスカートで全体のバランスを取ったコーデですね。

子供っぽく見えそうな黒髪ショートボブも、カット次第でこなれたボブスタイルになります。黒髪ボブが気になる方は、こちらの記事も合わせてお楽しみください!

【春】ショートボブのコーデ③刺繍ブラウス×ジーンズ

刺繍ブラウスとジーンズを合わせた、ショートボブに似合うカジュアルコーデです。ふんわりしたフォルムが春らしい刺繍ブラウスも、ショートボブに似合う服装です。女性らしいかわいらしさが際立ち、春にぴったりの軽やかな装いになりますよ。上半身が甘めなので、スキニージーンズですっきり着こなすと好バランスです。

【春】ショートボブのコーデ④カラーワンピース

鮮やかなイエローがまぶしいワンピースとショートボブのカジュアルコーデです。インパクトの強いアイテムを一枚で着こなせるのも、ショートボブならでは。お洒落感のある髪型で服装負けしません。軽やかさを意識したい春夏のボブスタイルは、外ハネがおすすめ。コテで簡単に出来るので、挑戦してみてくださいね。

【春】ショートボブのコーデ⑤キャミソール×ロングシャツ

ショートボブにイメチェンしたら是非おすすめしたいのが、キャミソールを使ったコーデです。ショートボブのカジュアル感のおかげで、キャミソールもヘルシーに着こなすことが出来ます。女性らしいブラウンのロングシャツをさらっと羽織って、品の良さをキープして。

【夏】ショートボブに似合うコーデ5選!

【夏】ショートボブのコーデ①ブラウス×デタイトスカート

ブラウスとタイトスカートを合わせた、ショートボブに似合うオフィスコーデです。縦ラインが強調される服装も、ショートボブなら可愛らしさがプラスされた大人かわいいファッションに。今年のトレンドであるインナーカラーはショートボブが最も映えます。普通のショートボブに飽きたら是非取り入れてみましょう。

【夏】ショートボブのコーデ②Vネック×ギャザースカート

Vネックトップスとギャザースカートを合わせたショートボブに似合うコーデです。甘めなレディライクなスカートも、ショートボブならさっぱりと爽やかな印象に。Vネックでデコルテラインを見せることで、首回りがすっきりし華奢見えも叶います。シルバーのサンダルで大人っぽい味付けをひとさじ加えて。

画像のようなきれいめコーデにおすすめのショートボブは、断然ワンレンスタイル。大人っぽいボブにしたい方はこちらを参考にしてくださいね。黒髪やパーマも紹介しています。

【夏】ショートボブのコーデ③タンクトップ×ワイドパンツ

タンクトップとワイドパンツを合わせた、ショートボブに似合うカジュアルコーデです。ハンサムライクなカラーのファッションは、ショートボブなら大人可愛い着こなしに。トレンドのワイドパンツは、ショートボブのコンパクトさのおかげでバランスが取れるのでスタイルアップして見えますよ。

【夏】ショートボブのコーデ④ロングTシャツ×黒スキニー

ロングTシャツと黒スキニーを合わせた、ショートボブに似合うカジュアルコーデです。夏らしいシンプルな服装は、ショートボブとの相性抜群です。すとんとしたシルエットが、ボブの丸みを強調させ親しみある装いになります。定番のキャップもショートボブにお似合いなアイテムですよ。

【夏】ショートボブのコーデ⑤マキシワンピース

レトロチックな水玉がかわいいマキシワンピースも、ショートボブならしっくり違和感のないコーデに。ボディバッグとスポーツサンダルで、旬なスポーツミックススタイルに仕上げています。茶目っ気のある切りっぱなしボブは、レトロスタイルや大人可愛いアイテムと相性がいいのでおすすめです。

【秋】ショートボブに似合うコーデ5選!

【秋】ショートボブのコーデ①ジャケット×ロングスカート

ジャケットとロングスカートをあわせた、ショートボブに似合うきれいめコーデです。かっちりしがちなジャケットも、ショートボブなら程よい抜け感が出てすっきり知的に着こなせますね。秋にはこっくりブラウンのアイテムが季節感が出ておすすめです。

【秋】ショートボブのコーデ②ロングコート

肌寒い時期に着たい薄手のロングコートを使った、ショートボブに似合うコーデです。くすみピンクでほんのり女性らしさのあるロングコートは、ブラックでまとめて大人っぽく着こなすのが正解。足首まであるロング丈でも、ショートボブなら自然にバランスが取れスタイルアップに繋がります。

前髪ぱっつんのボブはどんな服装にもこなれ感を与えるお洒落な髪型。どんな人が似合うのか知りたい方は、こちらも合わせてお楽しみください。

【秋】ショートボブのコーデ③ニット×スキニー

ニットとスキニーを合わせた、ショートボブに似合うカジュアルコーデです。もこもこ具合がかわいいニットはショートボブとの相性がいいアイテム。ボリュームのある服でも重たくなりすぎず着こなせます。スキニーパンツとカラーパンプスで、きれいめコーデに仕上げましょう。

【秋】ショートボブのコーデ④レーストップス×ライナージャケット

レーストップスとライナージャケットを合わせた、ショートボブに似合うカジュアルコーデです。首元をすっきりさせたスタイルはショートボブにぴったりのスタイルです。ネックラインのレースも、どこかヘルシーな雰囲気ですね。デニムで甘さを抑えて、全体のバランスをとりましょう。

【秋】ショートボブのコーデ⑤パーカー×トレンチコート

パーカーとトレンチコートを合わせた、ショートボブに似合うカジュアルコーデです。きちんち感のあるトレンチコートをカジュアルに着こなせるのは、スポーティなショートボブならでは。パーカーと合わせて旬なトレンチスタイルが完成します。赤いパンプスで女らしさをひとさじ加えましょう。

画像のような前下がりのショートボブなら、大人っぽいファッションにもしっくり馴染みます。どんな人でも似あいやすい髪型なので、ショートボブに初めて挑戦する方にはおすすめのスタイルですよ。こちらの記事を参考にしてくださいね。

【冬】ショートボブに似合うコーデ5選!

【冬】ショートボブのコーデ①ライダース×マフラー

ライダースジャケットにマフラーを合わせた、ショートボブに似合う大人カジュアルコーデです。マフラーは、冬のショートボブスタイルに是非取り入れてほしいアイテムです。毛先の遊びが愛嬌を感じる、大人かわいい印象のファションになります。ニットのタイトスカートで、冬ならではのほっこり感をプラス。

ショートボブは大人女子にも意外と似合うヘアスタイルです。ひとくちにショートボブと言っても色々なスタイルがあるので、こちらの記事を参考にして自分に似合うボブスタイルを見つけてみてくださいね。

【冬】ショートボブのコーデ②ムートンコート×スキニー

ムートンコートとスキニーを合わせた、ショートボブに似合うカジュアルコーデです。ボリュームのあるムートンコートをショートボブと合わせると、ロングでは出せないこなれた印象に。やぼったさを感じやすいアイテムも積極的に取り入れやすいのが、ショートボブの強みなのです。

冬のショートボブはパーマがおすすめ。愛らしくほっこり感のあるスタイルになります。冬の服装にも合わせやすくなるので、寒くなってきたら是非ボブパーマにシフトしてみてくださいね。

【冬】ショートボブのコーデ③もこもこアウター×キャップ

もこもこアウターとキャップを合わせた、ショートボブに似合うカジュアルコーデです。ボリュームのあるもこもこアウターでも重たくなりすぎないのがショートボブのいいところ。季節感のあるスウェードキャップで大人カジュアルに仕上げたコーデです。

【冬】ショートボブのコーデ④ダッフルコート×パンプス

ショートボブに似合うダッフルコートを着るなら、大人っぽいパンプスと合わせるのがおすすめ。幼くなりがちなダッフルコートが、ぐんと大人可愛いスタイルになります。冬に映えるピンクのコートも、ショートボブなら甘くなり過ぎずさわやかに着こなすことが出来ますよ。

ショートボブはセットが難しそう…とお思いではありませんか?毎朝のスタイリングを考えてロングにしている方も多いと思いますが、ショートでもコツさえ掴めば簡単にセットすることが出来ます。ショートに最適なおすすめのワックスとスタイリングのコツを是非参考にしてくださいね。

【冬】ショートボブのコーデ⑤もこもこアウター×もこもこセーター

冬になったら是非取り入れてほしいのが、もこもこアイテム同士のかけ合わせ。着ぶくれ感が気になる着こなしも、ショートボブならかわいらしくすっきりと仕上げる事が出来るのです。スキニーデニムでバランスを取ればぐんとこなれた印象に。髪は耳掛けで小顔効果を狙いましょう。

ショートボブに似合うコーデでこなれたファッションを実現!

ショートボブにすることで、普段の服装もぐんとこなれたファッションになります。お洒落な雰囲気を感じられるショートボブに挑戦して、毎日のコーデを楽しんでくださいね!ダウンスタイルに飽きたら、アレンジをして気分転換してみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。