Large thumb 1204

【ショートボブにしたばかりの人必見】似合う服装コーデ26選!春夏秋冬別にご紹介♪

更新:2020.12.16

人気のショートボブに似合う服装を、春夏秋冬に分けてまとめてみました。バランスが取りやすいヘアスタイルなので、可愛い系もかっこいい系も、おしゃれなコーデが完成できます。特に、ショートボブにしたばかりの人はぜひ、参考にしてみてくださいね。

ショートボブに似合う服装のポイント

①ボリュームのあるトップスを選ぶ

ボブヘアスタイル

トップスはタートルネック、ハイネック、モックネックなど首周りにボリュームのあるデザインを選びましょう。首が詰まっていても、軽やかに見えるのでコーデがアカ抜けます。パーカーやパフスリーブなどのボリュームのあるトップスもおすすめです。

②重ね着コーデを選ぶ

着こなしコーデ

コーデが重くなりがちな重ね着を、積極的に取り入れましょう。顔のラインや首がすっきり見えるショートボブなら、軽やかさが加わわるのでおしゃれに着こなせます。

③アクセサリーや帽子などの小物使い

ピアスコーデ

ショートボブは耳や顎のラインが出るので、ピアスやイヤリングなどのイヤーアクセサリーが似合います。ニット帽やキャップなども、バランスを取りやすいのでおすすめです。着こなしのアクセントとして、積極的に取り入れてみてください。今まで似合わないと思っていたアイテムも、しっくり馴染みますよ。

【春】ショートボブに似合う服装6選

①オープンネックトップス×ハイウエストパンツ

オープンネックのトップスを合わせた着こなしです。ネック部分に髪がかからないショートボブは、デコルテを綺麗に見せてくれるオープンネックのトップスと相性が良いです。上半身がすっきり見えているので、ボトムスもシンプルなパンツを合わせましょう。

②ベスト×ワンピースの重ね着

ベストとワンピースの重ね着コーデです。トップにボリュームのある着こなしは、ショートボブだとネック部分が髪で隠れないので、すっきりと見えます。ベージュ系ワントーンも、黒髪に映えていて、おしゃれに見えますね。淡いイエローカラーのパンツもポイントになっています。

③パーカー×プリーツスカート

フードがついているパーカーとプリーツスカートの服装です。ショートボブだと、フードとのバランスが取れて、パーカーをすっきりと着こなすことができますね。またボリュームのあるプリーツスカートも、バランスが良く見えるのでおすすめです。

④ビッグサイズパーカー×スリムパンツ

ビッグサイズのパーカーのファッションコーデです。ヒップまで隠れるボリュームのあるパーカーですが、首がすっきりしているので着こなしが重く見えません。細身のパンツも、パーカーとバランスが良く見えます。大人っぽい雰囲気なのは、モノトーンのコーデ効果です。茶髪にもお似合いです。

⑤モックネックカットソー×ショート丈カーディガン

モックネックのカットソーを使った着こなしです。ショートボブとは、バランスの良い組み合わせです。ボリュームのあるニットカーディガンを合わせても、着膨れ感がなく見えます。茶髪が全体のバランスを、軽やかにしています。

⑥ドロップショルダーマウンテンパーカー×ワイドパンツ

ドロップショルダーのマウンテンパーカーに、ワイドパンツのファッションです。前下がりなラインのショートボブに、リラックスしたシルエットのコーデが似合っています。茶髪とコーデの色のトーンもあっていて、おしゃれに見えますね。

【夏】ショートボブに似合う服装6選

①ビッグノースリーブTシャツ×ワイドパンツ

ビッグサイズのノースリーブTシャツに、ワイドパンツを合わせたファッションです。ノースリーブTシャツは、ショートボブと相性も良いアイテムです。ボトムスにワイドパンツ合わせると、リラックスした感じになりおしゃれに見えます。リラックスな感じのコーデは30代前半の方におすすめです。

②モックネックブラウス×ベレー帽

モックネックのブラウスにベレー帽を合わせたコーデです。前下がりのショートボブと、モックネックの首元のバランスが絶妙です。眉毛より上の前髪もポイントのヘアスタイルは、ベレー帽もお似合いですね。ハイウエストの黒パンツで、全体が引き締まってみえます。

③シャツワンピース×Tシャツ

シャツワンピースにTシャツを合わせたファッションです。シャツワンピースは、つなぎのようにシャツ部分を腰に巻いています。ネックの開いたTシャツと、ウェーブのかかった茶髪のショートボブが軽やかな印象になっています。スカーフの小物使いが、ポイントです。

④フレンチスリーブワンピース×プリーツパンツ

プリーツパンツとのセットアップワンピースの着こなしです。夏に黒のパンツは重く見えてしまいますが、ショートボブはコーデを爽やかに見せてくれます。大振りのイヤーアクセサリーもショートボブだと、より目立ってコーデのアクセントになりますね。

ショートボブにおすすめなイヤーアクセサリーの選び方は、こちらの関連記事に掲載されています。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

⑤デザインワンピース×ロングスカート

エプロンワンピースの服装です。エプロンワンピースは、襟元に髪がないショートボブだと、後ろのデザインが強調されます。カットソーにスカートのレイヤードも綺麗に見えるので、コーデが楽しめますね。黒髪にベージュ系のカラーも映えます。

⑥セットアップ×キャップ

セットアップのコーデです。トップスはVネックなので、上半身をすっきり見せてくれます。同色のキャップも、着こなしのアクセントになっていますね。ショートボブにキャップは相性の良い組み合わせなので、参考にしてみてくださいね。

こちらの関連記事では、キャップのかぶり方を掲載しています。前髪を可愛く見せるかぶり方も載っているので、見てみてくださいね。

【秋】ショートボブに似合う服装8選

①ノーカラーブルゾン×チェックパンツ

ブルゾンにチェックパンツを合わせた服装です。ゆったりとしたシルエットのブルゾンは、ノーカラーで襟足をすっきりと見せてくれます。ハイウエストのチェックパンツも、ショートボブとのバランスが取りやすいアイテムです。また、カチューシャのヘアアクセサリーもポイントになっています。

②マフラー×タートルネックニット

タートルネックニットにマフラーを巻いた、ファッションコーデです。首元に髪の毛がないショートボブは、タートルネックやマフラーと相性が良いです。ニットの裾をパンツにインすることで、全体のバランスもすっきりとまとまります。

マフラーの巻き方は、コーデの大切なポイントになります。こちらの関連記事を参考に、自分にあったマフラーの巻き方を探してみてくださいね。

③トレンチコート×ロング丈ワンピース

トレンチコートにワンピースを合わせた服装です。黒髪のショートボブにトレンチを着ると、大人っぽくなるのでおすすめです。知的さも出るので、特にアラサーは参考にしてみてください。

④ニットカーディガン×タートルカットソー

ニットカーディガン×タートルカットソーのコーデです。ボリュームのあるニットカーディガンと首が隠れるタートルカットソーは、フェイスラインが出ているショートボブに似合います。全体がすっきりして、ミニマムな感じが出るのでおすすめです。

⑤スウェット×ハット

スウェットにハットを合わせた服装です。ベージュ系で合わせた着こなしは、落ち着いて見えるので、カジュアルになり過ぎずに見えます。カジュアルさも大人っぽさも出したい、20代後半に特におすすめです。

⑥ニットカーディガン×ロングスカート

ニットカーディガンにロングスカートのコーデです。黒髪のショートボブに、ブルーのニットカーディガンが映えます。スカートとブーツを黒で統一することで、スタイリッシュに見せることができます。ネック周りがすっきり見えると、ファッションがアカ抜けますね。

⑦ボアブルゾン×ワンピース

ボアブルゾンにワンピースのコーデです。ボリュームのあるボアブルゾンですが、ショートボブならネック部分に髪がないので、おしゃれに着こなせます。白のワンピースを選択することで、爽やかな雰囲気も加わっています。

⑧ボリュームベスト×カラーパンツ

袖に特徴のあるニットベストの服装です。ボリュームのあるものや、デザインのあるトップスはショートボブと相性が良いです。ニットベストのインナーにシンプルなカットソーを選ぶと、おしゃれにまとまります。ボトムスは、ファッション性の高いグリーンのパンツを選んで、全体にインパクトをつけています。

【冬】ショートボブに似合う服装6選

①タートル×ノーカラージャケット

ノーカラーのジャケットに、タートルを合わせた着こなしです。ノーカラージャケットとパンツは、セットアップです。白のタートルがアクセントになっています。外はねのショートボブにベレー帽も、とても良く似合っていますね。イヤーアクセサリーが目立つのも、ショートボブの効果です。

②ボアショートブルゾン×タートルネックセーター

ボアショートブルゾンとタートルの着こなしです。ショートボブのミニマムなヘアスタイルに、もこものボアのボリュームがマッチします。インナーにタートルを着ると、バランスの綺麗なコーデが完成しますよ。ボトムはシンプルなパンツで全体を整えましょう。

③フードショートコート×ロングスカート

フードのついたショートコートにロングスカートの着こなしです。コートのインターにセーターを合わせた冬仕様のコーデも、ショートボブだとバランスが良くなります。重みのある黒のスカートを合わせる場合は、コートやセーターは明るめの色を選ぶと華やぐのでおすすめです。

④デザインニット×ワイドパンツ

フリンジつきのニットにワイドパンツの着こなしです。インパクトのあるフリンジのニットも、フェイスラインがスッキリとしたショートボブに似合います。ワイドパンツで、コーデのバランスを取るとすっきりまとまります。

⑤ハイネックワンピース×ニットカーディガン

ハイネックのワンピースにカーディガンのコーデです。ハイネックでも髪が服にかからないショートボブは、首周りのデザインを綺麗に見せてくれます。花柄のワンピースも、カジュアルに着こなせますね。厚手のニットとデニムパンツをレイヤードしても、重く見えません。

⑥ロングコート×ショルダーバッグ

オーバーサイズのロングコートを合わせた服装です。ショートボブのミニマムなヘアスタイルと、オーバーサイズのコートのバランスが絶妙です。ベージュ系のコーデとマッチしていて、トータルで色が綺麗にまとまっています。赤茶色のバッグが、コーデを引き立てています。

ショートボブに似合う服装を楽しもう!

ショートボブは、ファッションの幅が広がるヘアスタイルです。タートルネックやパーカーなど、ネック部分が隠れるトップスにも相性が良いです。ボトムはワイドパンツやプリーツスカートなど、ボリュームのあるデザインのものもまとまります。マフラーやイヤーアクセも似合うので、お気に入りの服装を楽しんでみてください。

下記の関連記事では、大人可愛いボブのアレンジを紹介しています。ショートボブのまとめ髪アレンジなども、紹介されていますよ!ぜひ参考にして、ショートボブを楽しんでみてください。

WRITER

avatarImage
mihi

子育て中のママライターです。役立ち楽しめる記事をお届けできるようにがんばります。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。