INDEX

可愛いくておしゃれなノートの書き方とノート術5選

絵を描くことが苦手な人は「貼る」①色の使い方を工夫して可愛いノートに

イラストや文字が綺麗に書けない、という方。それでもおしゃれにしたい!という方に「貼る」という方法がオススメです。使用するのはマスキングテープや可愛いおしゃれなシールです。しかしそんな時に悩むのが色の使い方やシールを貼る場所。インスタグラムの写真を見ながら、「色彩」「配置」を学んでいきましょう。

このように貼りたいシールをどんどん貼っていくだけでも、見直したいと思えるような可愛い日記になります。理由は色の使い方です。このインスタグラムの写真では「夕方になっていく時の空の色」である「オレンジと水色、青」をポイントとして、中間色である「紫やベージュ」を使用しています。

先ほどの写真とは違い、シンプルでクールな印象もマスキングテープの「貼り方」「色」で簡単にできてしまいます。マスキングテープを縦に貼り、文章は横書きに書いています。そうすることで読みやすくする効果があり、「黒、緑」といった暗い色の中に明るい「黄色」をワンポイント入れるだけでノートにメリハリができます。

絵を描くことが苦手な人は「貼る」①統一感を出す方法

たった一つだけのシールとマスキングテープ を貼るだけでもシンプルで可愛らしい印象に変化することができます。色彩溢れるマスキングテープにどの色でも合わせることができる「ベージュ色」のシールを貼るだけで統一感が出る、まさに「ベージュ色」は何でも使える万能な色と言えるでしょう。

写真を撮るのが好きな方や旅行好きな方にはオススメの方法が可愛い写真を貼る。それだけで、見直したとき「どんな出来事」があったか分かるからです。この場合は、写真の邪魔をしないよう「淡い色」そして「落ち着いた柄」のシールもしくはマスキングテープを使うと、ゴチャゴチャした印象を軽減することができます。

写真を使った手帳をやりたいけれど、写真をおしゃれに撮るのが難しそう...という方、スマホ広角レンズが100圴で売っているのをご存知ですか?それを使えば、簡単におしゃれな写真を撮ることができます。関連記事もございますので、撮る際参考にしてみてはいかがでしょうか?

Small thumb shutterstock 717279445
関連記事 100均のスマホ広角レンズ5選!上手な活用法!面白い写真からインスタ映えまで!

100均のスマホ広角レンズをご存知ですか。スマホの普及により以前は高額

絵を描くことが苦手な人は「貼る」③生活の記録や紙袋を活用して

その他にも、「献立記録」や「読書、映画の記録」等、パッと見て何の情報か分かるようにするためのノートを作成したい方にもオススメです。写真だけでも可愛さアップし、見返したくなるようなノートになること間違いなしです!

日記を書くとき、そんなに書く内容がない日はありませんか?それが原因で日記を書かなくなった、という方もいらっしゃるかと思います。そんなときは先ほどの写真を貼ることも良いですが、紙を貼って誤魔化す方法も手抜きなはずなのに、おしゃれに見えちゃいます。使い道がなさそうな紙袋をとりあえず貼っても良いですね。

文字を書くのが好きな人は「書く」

文字を書くのが大好き!な方や、毎日沢山書きたいことがある方にはオススメのノート術、それは「書く」文字だけだと見辛そうな日記になりそうですが、上記のように「行間」を意識して書く書き方をすると、とても読みやすい日記に早変わり。

でも毎日、同じように書くのは飽きてしまう方は、思い切って適当に書いてみるのもいかがでしょうか?適当に書くだけでも「文章の並びが均一に揃えられたノート」とは違った遊び心が垣間見れるノートに大変身することができます。書き方を変えるだけで、こんなにも印象が変わるのは驚きです。

日記などスタンプを「押す」とおしゃれで可愛いノートに

スタンプを「押す」種類は、大きく分けて2種類あります。1つ目が「記録するためのスタンプを押す」2つ目は「デザインスタンプを押す」それぞれは全く異なるので、ご自身の目的にあったものを使用するかと良いと思います。

食費代や、日記の今日の天気等。毎月記録する項目を毎回書くのが面倒くさい!という方にはうってつけなスタンプです。ハンドメイドでネット販売をされている方が沢山いらっしゃるのでCreema等で自分好みのスタンプを探してみるのも良いでしょう。

ただスタンプを「押す」その後に、文章を追加するだけ、という簡単な方法でもおしゃれなノートにすることができます。主にアンティークなデザインだったり、西洋系のデザインを作りたい時向けになるのがスタンプです。クールなスタンプや可愛いスタンプ、様々な種類があるので選ぶその時間も楽しめちゃいます。

カラフルで可愛い手帳にしたい人向けの「塗る」ノート術

次のノート術は「塗る」そのキーワードを見ると、「イラストに色を塗る」という印象を持たれて「何だか難しそう...」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ただ1色もしくは2色以上塗るだけでもおしゃれに見えます。マーカーや水彩、色鉛筆を用いて縁取ったり「塗る」だけで手帳上級者に。

もっと書きたいことがある場合の「増やす」ノート術

手帳やノートとは、その枠内だけで書くものではありません。もし書ききれなかったら紙のスペースを「増やす」ことをすれば良いのです。

可愛いくておしゃれなノートの書き方例5選

書き方例①海外の自由なレイアウトをお手本に

海外ではこのようにシンプルで自由なレイアウトが多く見かけます。ですがよく見ると「貼る」「増やす」「押す」3つだけを使用しているのが分かります。シールと紙、写真を「貼る」、紙の材質が異なるものを「増やす」、スタンプを「押す」文字はほとんど使用していませんが、見直したくなるような可愛い手帳になります。

書き方例②筆記体で「書く」・マステを「貼る」・スタンプを「押す」

こちらは、「書く」「貼る」「押す」の3種類のみです。寒色系である「青、緑と紫」で落ち着いたデザインにし、そこに明るい暖色系の「ベージュとオレンジ」を追加することによって色にメリハリがつき可愛くなります。筆記体の書き方が分からないし難しい!という方には、文字を日本語に変えてみたりしても良いでしょう。

書き方例③トラベラーズノートを寒色系で統一する

こちらは寒色系をノート全体に多く使用していますが、落ち着いた印象を受けます。また濃い色だけで塗るとポップで可愛いデザインになりますし、薄い色だけで塗ると儚い綺麗なデザインになります。「色の濃さ薄さ」「色の明るさ暗さ」を変えて印象を変えられる、色はノートを書くときの重要なポイントとなります。

書き方例④行間を開けて読み易くするまとめ方

こちらは「貼る」「押す」「書く」の3種類です。こういった記録の書き方は「色」よりも「行間」が重要になっていきます。間を多く開けることによって読みやすくするまとめ方です。

書き方例⑤くすんだ色で統一する

こちらの可愛い手帳は「貼る」「書く」の2種類。沢山の色を使っているので、一見デザインをするのが難しそうに見えますが、実はとてもシンプル。それは「パステルカラー」を多く使っている、ということです。色は濃いですが、色の明るさを暗くする(くすんだ色に近づける)ことによって色を統一させているのです。

ノートや手帳の使い道は?

ノートや手帳の使い道は自由

使い道

手帳と聞くと、「スケジュール管理」「To Do List」といった記録するためのノートというイメージがありますが、今日一日あった良い事を記す「いい事リスト」や自分の夢を叶えるための「夢ノート」、一日一回イラスト描く等、スケジュール帳だけでも様々な使い道があります。スケジュール帳=自由ノートなのです。

自分好みのノートに変えていく醍醐味がある

ハートに切り抜く

自分のノートに何を書くか明確になっていない方は、自分がワクワクするような日記を練習のために書いてみたり、このノート術を使って自分磨きを始めてみるのも良いかもしれません。自分を好きになりたい!という方はシンデレラノートがオススメです。下記の関連記事を見ながらぜひやって見ては如何でしょうか?

Small thumb shutterstock 442882522
関連記事 シンデレラノートの書き方と作り方と見本をご紹介!自分磨き始めよう!!

あなたは「シンデレラノート」の書き方をご存知ですか?このノートはあなた

新しく買ったノートや手帳を「自分好みのノート」に変えていくのは、いつでもワクワクして楽しいですよね。よりもっと書くのを楽しく、更には見返す度にワクワクしちゃうようなおしゃれ且つ可愛いノートの書き方、それを手助けしてくれる文房具も一緒にご紹介したいと思います!

おしゃれなノートの書き方を知って楽しい手帳ライフを!

最後まで読んでくださりありがとうございました。このノート術は「色」「行間」「書く」「貼る」「塗る」「増やす」「押す」を組み合わせるだけでできます。可愛い手帳を作りたい方や、スケジュール帳を楽しく使いたいけれど、挫折してしまった方やこれから使おうとしている方の力になれたら嬉しく思います。

このノート術を自分のために使うだけでなく、スマホの加工アプリを使って自分の可愛いおしゃれな手帳をインスタグラムにアップしてみませんか?最初はドキドキしてしまうかもしれませんが、一度投稿するとたくさんの出会いや喜びが貴方をお待ちしています。

なぜならインスタグラムでは沢山の手帳好きさんがいるからです。ハッシュタグ「#ほぼ日手帳」「#トラベラーズノート」「#手帳生活」つけて投稿すれば、手帳好きさんとの交流のキッカケになったり、インスパイアされたり...貴方の手帳によって世界が広がるキッカケにもなるでしょう。ぜひ、楽しい手帳ライフを!

先ほどの広角レンズは少しお金がかかるし...という方は、アプリで加工して可愛い写真にするのも一つの手です。下記記事でオススメアプリをご紹介しています。無料ダウンロードですので試しに使えば、お金もかからず簡単にできますよ!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。