Large thumb shutterstock 252025963

宝登山の登山・ハイキングコース3選|人気のトレッキングルートは?

更新:2019.06.21

宝登山は初心者でも日帰りでハイキングやトレッキングがしやすい山です。登山コースやルートも複数あるので、好きなコースから山登りすることができておすすめです。今回は初心者でも登りやすい山、宝登山のハイキングコースをご紹介していきたいと思います。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



宝登山とはどんな山?

標高は497mで登山初心者にも日帰りで登りやすい山

宝登山は埼玉県秩父郡長瀞町にある標高497mの山です。それほど標高が高くなく、気候もそれほど市街地と隔たりがあるわけではないので、初心者にも日帰りで登りやすい山でしょう。登山道もそれなりに整備されており、登山経験者でないと難しいような道はありません。

ただし山道には変わりないので、トレッキングシューズをはいたり通気性のよい登山用のウェアを用意したりして、変わりやすい山の天候や足場の悪い道に備えておいた方が安心です。

桜や梅も楽しめるのでトレッキングや山登りにもぴったり

宝登山は桜やロウバイ、梅などの花の名所としても知られている山です。梅園やロウバイ園では季節になると多くの花が咲き誇り、美しい景観を楽しむことができます。また長瀞の桜の名所としても有名な場所なので、春の花のシーズンには多くのハイカーたちが訪れるスポットです。

頂上からの景色も美しく、秩父一帯の眺望を楽しむことができます。ゆったりと景色を楽しみながら山登りをするトレッキング、ハイキングにぴったりの山なので、家族連れや登山初心者のカップルや友達などと、ゆったりと楽しみながら山登りができます。

宝登山にはロープウェイもあるので疲れたら利用できて便利

View this post on Instagram

#宝登山ロープウェイ #宝登山

A post shared by boppst (@boppst) on

宝登山には宝登山鉄道会社が運行している宝登山ロープウェイが通っています。ふもとの宝登山山麓駅から頂上の宝登山山頂駅までを結び、登山しなくても山頂からの景色を楽しむことができて便利です。もんきー号とばんび号が運行しており、黄色のコロンとしたかわいらしいフォルムが癒されます。

春は一面の梅や桜が、秋は赤や黄色に色づいた紅葉の景色を眺めながら、ゆったりと宝登山の景観を楽しむことができます。山頂まで登って疲れたら、帰りはロープウェイという登り方をしても気楽にハイキングを楽しめるでしょう。春や秋の景色が見ごろのシーズンには多くの観光客が訪れます。

また、下記の記事は高尾山の登山やハイキングコースについて書かれた記事です。高尾山の登山やハイキングコースについても興味がある方は、下記の記事もあわせて読んでみてください。


宝登山のハイキング・登山のコース①長瀞アルプス神まわりコース

多くの神社を巡るハイキングコースで初心者におすすめ

View this post on Instagram

#天満天神社 #宝登山神社 #宝登山

A post shared by boppst (@boppst) on

長瀞アルプス神まわりコースは秩父鉄道の野上駅前から出発し、神まわり入り口の登山道から宝登山山頂をめざすルートです。途中の登りで険しいところもありますが、全般的に登山道が登りやすく初心者にもおすすめできるハイキングコースとなっています。

白峰神社や武野上神社など、神社を多く巡れるルートで、秩父周辺の神社仏閣をたくさん参拝したい方にもぴったりのルートです。神社を巡りながら秩父の文化にも触れることができます。また、雨の後は道が崩れやすい万福寺コースに比べて道が崩れにくいので、雨後はこちらのルートでの山登りを推奨されています。

長瀞アルプス神まわりコース

難易度 初級以上
所要時間 2時間10分以上
全長 4.5km
長瀞アルプス神まわりコース

また、下記の記事は始めてのトレッキングに行くときの女性の失敗しない服装について書かれた記事です。初めてのトレッキングに行くとき、服装について不安がある方はこちらの記事もあわせて読んでみてください。失敗しない服装コーデを15個紹介しています。

宝登山のハイキング・登山のコース②長瀞アルプス万福寺コース

宝登山の自然を満喫できるハイキングコース


長瀞アルプス万福寺コースは宝登山の自然を満喫できる、初心者でも登りやすいハイキング・トレッキングコースとなっています。秩父鉄道の野上駅前から出発し、万福寺の登山道入り口から登山を開始するルートです。途中で神まわりコースと、天狗山分岐ポイントで合流します。

ただし雨の後は道が崩れやすくなっているので、万福寺コースよりも神まわりコースの方がおすすめです。神まわりコースと登山時間も難易度もそれほど変わりませんが、途中秩父市街の景色を合間に歩きながら楽しめるというのはあるでしょう。いろいろな角度から宝登山を楽しみたい方におすすめのコースです。

長瀞アルプス万福寺コース

難易度 初級以上
所要時間 2時間10分以上
全長 4.5km
長瀞アルプス万福寺コース

また、下記の記事は箱根の登山やハイキングコースについて紹介した記事です。箱根の登山やハイキングコースにも興味がある方は、下記の記事もあわせて読んでみてください。人気のトレッキングルートについても紹介しています。

宝登山のハイキング・登山のコース③宝登山ハイキングコース

梅園などを見ながらトレッキングが楽しめるルート

宝登山ハイキングコースは秩父鉄道の長瀞駅前から出発して、宝登山の山頂に至るルートです。途中ロウバイ園や梅百花園などがあるので、花の季節には美しい梅が咲き誇っている様子を目にしながらトレッキングを楽しむことができます。

途中やや急な勾配になっているところもありますが、初心者に登りにくいコースというわけでもないので、トレッキングの装備をしっかりしていけば登ることができるでしょう。1時間ほどかかる道のりですが、きつければロープウェイで行き来することもできて便利です。

宝登山ハイキングコース

難易度 初級以上
所要時間 1時間10分以上
全長 3.3km
宝登山ハイキングコース

また、下記の記事は春夏秋冬、季節ごとの登山女子の服装について書かれた記事です。それぞれの季節に合わせたおしゃれな登山の服装について興味がある方は、下記の記事もあわせて読んでみてください。コーデの例も紹介しています。

宝登山ハイキング・登山する時の注意点は?

登山用の服装でハイキングやトレッキングを楽しみましょう

宝登山は標高もそれほど高くなく、登山道も比較的整備されているため、初心者でも登山することができる山です。しかし山道を歩くことには変わりないので、トレッキング用のしっかりとしたシューズを着用したり、通気性のよい長袖や長ズボンを着用するなど、登山用の服装で登山するようにしてください。

登山用の地図はしっかりと持って行きましょう

宝登山はそれほど難しいルートではありませんが、それでも途中でいくつかの分岐があります。山道なので道に迷ってしまうこともないとは言い切れません。分岐をしっかりと確認しながら進んでいくことが大切です。登山用の地図を持つとともに、公式Webサイトからダウンロードできるハイキングマップも持って行きましょう。

軽食や水分も途中で必要になります

登山は標高が高くない初心者用のハイキングコースでも、体力を消耗します。チョコレートやスナックなど、軽いおやつを持っていくとちょっとした体力チャージができるので便利です。また水分補給も欠かせません。特に初夏など暑くなってくる時期は熱中症や脱水症状が起こる可能性があるので、水分とおやつは持ちましょう。

トイレは出発の駅周辺か山頂ですませましょう

宝登山のハイキングコースでは、トイレは出発駅の周辺か山頂周辺にあるだけです。なので、途中でトイレに行きたくならないように、出発前にトイレをすませておくことが大切です。また、途中体調の変化があると大変なので、下痢止めなどの常備薬も持っておくと気持ちが楽になります。

登山届を出しておくと安心です

宝登山は初心者でもハイキングできる山ですが、遭難の可能性がゼロというわけでもありません。宝登山にハイキングするときには、警察署や登山届のページなどで登山届をだしておくと安心です。

また、下記の記事はユニクロでも購入できる登山やアウトドアの商品について紹介した記事です。ユニクロで購入できる登山やアウトドア用の商品についても興味がある方は、下記の記事もあわせて読んでみてください。

宝登山でハイキングを楽しもう!

宝登山は標高がそれほど高くなく、登山ルートが整備されているので初心者でも登りやすいハイキングコースです。また梅園などがあるため、花の季節には見ごたえのある景色も楽しむことができます。トレッキングも楽しめるポイントがいくつかあるので、山登り初心者にはおすすめの山スポットとなっています。

ただし山道を歩くことには変わりないので、しっかりとした装備や服装で登山にいどんでください。また登山用の地図やマップを持ち、途中でのどがかわいたりエネルギーチャージするときのためのおやつや水分も持っていくようにしましょう。また念のため登山届けも出しておくとさらに安心です。

また、下記の記事は奥多摩の登山やハイキングコースについて書かれた記事です。奥多摩の登山やハイキングコースについても興味がある方は、下記の記事もあわせて読んでみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。