INDEX

レモン汁とは?

レモン汁のクエン酸がお肉を柔らかくする

お肉

レモン汁のクエン酸がお肉を柔らかくする効果があります。レモン汁をお肉や魚に使うことによって、お肉や魚の臭みを和らげてくれる上に、お肉の繊維をほぐし柔らかくしてくれる効果まであります。そのため、ステーキなどの肉にレモン汁を加えたり、魚の料理をする前にレモンで臭みを消したりと使うことができます。

レモン汁は食材の色の変化を抑えてくれる

食材

レモン汁は、食材の色の変化を抑えてくれる効果があります。レモン汁にはビタミンCが多く含まれており、アボカドやリンゴなど空気に触れると、色が変化してしまう食材にレモン汁をかけておくことによって、変色するのを防いでくれる効果があります。そのため変色を防ぎたい食材にかけておくことという使い方ができます。

レモン汁の代用品7つ

レモン汁の代用品①ゆず

飲み物

レモン汁の代用品1つ目は、ゆずです。ゆずもレモン汁の代用品として使うことができます。しかし同じ柑橘系ではありますが、香りや味が少しレモン汁とは異なってくるため、全く同じ仕上がりになるとは言えません。そのため料理によって使い分けることが重要となるでしょう。

レモン汁の代用品②酢

リンゴ

レモン汁の代用品2つ目は、酢です。酢もレモン汁の代用として使うことができます。しかしレモンのような風味を感じることはできないため、香り付けに使いたいという場合にはレモンの代用品として酢を使うことはお勧めしません。しかし酢には食材の色の変化を抑える効果があるため、そういった代用には使うことができます。

さらに酢は、レモン汁の代用品としてだけでなく、めんつゆの代用品としても使うことができます。下記の記事では、そんなめんつゆの代用品について詳しくご紹介していますので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。めんつゆがなくても代用品で美味しい料理を作ることができますよ。

レモン汁の代用品③ジャム

ジャム

レモン汁の代用品3つ目は、ジャムです。甘さ控えめのジャムであればレモン汁の代用品として使うことができます。柑橘系のジャムだけでなく、イチゴやブルーベリーなどのジャムにも、ビタミンCやクエン酸が含まれているため、対応することは可能です。しかしジャムは甘さがあるので、仕上がりは少し違うかもしれません。

レモン汁の代用品④ポッカレモン

飲み物

レモン汁の代用品4つ目は、ポッカレモンです。ポッカレモンは、濃縮されたレモン果汁のため、レモン汁の代用品として使うことができます。またポッカレモンは手軽に購入できるため、ご家庭に常備している方も多いのではないでしょうか。レモン汁の代用品として、一番最適なものがポッカレモンと言えるでしょう。

レモン汁の代用品⑤ライム

魚

レモン汁の代用品5つ目は、ライムです。ライムもレモンと同じ柑橘系であるため、代用することができます。レモンとは少し香りが違いますが、ライムの爽やかな風味を感じられるので、こちらも代用品としておすすめです。焼き魚などにライムをつけると、さらに美味しさがアップするのでおすすめです。

レモン汁の代用品⑥クエン酸

お菓子

レモン汁の代用品6つ目は、クエン酸です。お菓子作りなどにレモン汁の代わりに、クエン酸を加えることで、簡単に代用することができます。またクエン酸は、レモンの中にも含まれている成分であるため、同じような効果があると言えるでしょう。

クエン酸は100均にも販売されていて、簡単に購入することができます。100均のクエン酸について、下記の記事では詳しくご紹介していますので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。100円で手軽にクエン酸を購入することができますよ。

Small thub shutterstock 479891623
関連記事 100均のクエン酸10選!ダイソー・セリア別!おすすめの商品は?

100均のクエン酸って掃除に使える!重曹と混ぜるとさらに用途が増える!

レモン汁の代用品⑦グレープフルーツ

グレープフルーツ

レモン汁の代用品7つ目は、グレープフルーツです。グレープフルーツもお菓子作りなどにのレモン汁の代用品として使うことができます。また100%のグレープフルーツジュースであれば、絞るといった手間もかからずに使うことができるのでおすすめです。しかしグレープフルーツは苦味があるので加える量を調節しましょう。

代用品を使う際のポイントは?

代用品を使う際のポイント:クエン酸は食用を使う

食事

代用品を使う際のポイント1つ目は、クエン酸は食用を使うということです。クエン酸には、食用と掃除用の物が販売されており、料理に使うものは必ず食用を選ぶことに注意しましょう。食用のクエン酸には必ず食用と記載されているので、必ず表記をチェックしてから使うようにしましょう。

代用品を使う際のポイント:ライムは仕上がりが異なる場合も

飲み物

代用品を使う際のポイントを2つ目は、ライムは仕上がりが異なる場合もあるということです。レモン汁でレモンの風味を香り付けたい料理に、ライムをレモン汁の代用品として使うと、思っていた風味と異なる場合があります。ライムは臭みを取るものの代用として使うことはできますが、同じ風味にはなりません。

そのため、仕上げにライムを使う場合は、あらかじめレモン汁と香りが異なることを理解した上で使いましょう。レモンの風味に仕上げたいなら、他のものを使うことをおすすめします。

レモン汁がない時でも代わりを使って美味しく作れるレシピ5選

レモン汁がない時でも代わりを使って作れるレシピ①リンゴのコンポート

料理

レモン汁がない時でも代わりを使って作れるレシピ1つ目は、リンゴのコンポートです。レモン汁の代用品として酢を使うことで、簡単にリンゴのコンポートを作ることができます。レモン汁の代わりに酢を使うことで程よい酸味のついたりんごのコンポートに仕上がります。簡単に家にある酢で作れるのでおすすめです。

レモン汁がない時でも代わりを使って美味しく作れるレシピ②マリネの液

野菜

レモン汁がないときでも代わりを使って作れるレシピ2つ目は、マリネの液です。レモン汁の代わりとして酢を使うことで、簡単に程よい酸味のあるマリネ液を作ることができます。さらにこれにマスタードを入れることで、食感も楽しむことができるマリネ液に仕上がりますよ。

レモン汁がない時でも代わりを使って作れるレシピ③ベイクドチーズケーキ

料理

レモン汁がないときでも代わりを使って美味しく作れるレシピ3つ目は、ベイクドチーズケーキです。レモン汁の代用としてポッカレモンを使うことで簡単に濃厚な美味しいベイクドチーズケーキを作ることができます。生のレモン汁よりも風味は劣りますがしっかりと濃厚なチーズケーキが作れるのでこちらもおすすめです。

レモン汁がない時でも代わりを使って美味しく作れるレシピ④レモネード

レモネード

レモン汁がないときでも香りを使って美味しく作れるレシピ4つ目は、レモネードです。レモン汁の代わりにポッカレモンを使うことによって、簡単においしいレモネードを作ることができます。レモン汁や砂糖はお好みの味に合わせて調節していってくださいね。

またレモネードの材料となるはちみつは家にあるもので、簡単に代用することができます。下記の記事でははちみつの代用品について詳しくご紹介していますので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。はちみつの代用品でレモネードだけでなく様々なものを料理を美味しくすることができますよ。

レモン汁がない時でも代わりを使って美味しく作れるレシピ⑤レモンケーキ

料理

レモン汁がないときでも代わりを使って美味しく作れるレシピ5つ目は、レモンケーキです。レモン汁の代わりにポッカレモンを使うことによって、簡単に美味しいレモンケーキを作ることができます。ポッカレモンであれば、レモンを絞る必要もなく手間もかからないので、代用品としてもおすすめのレシピです。

レモンケーキだけでなくレモンスイーツには様々なものがあります。下記の記事ではレモンスイーツ人気レシピについてご紹介していますので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。様々なレモンスイーツをポッカレモンで代用して、美味しく仕上げてくださいね。

レモン汁がない時でも代わりを使って作れるレシピ⑥スフレチーズケーキ

料理

レモン汁がないときでも代わりを使って美味しく作れるレシピ6つ目は、スフレチーズケーキです。レモン汁の代用品としてポッカレモンを使うことで、簡単に美味しいスフレチーズケーキを作ることができます。家に常備してあるポッカレモンで作ることができるので、こちらもおすすめのレシピです。

レモン汁がない時でも代わりを使って作れるレシピ⑦クエン酸ドリンク

フィットネス

レモン汁がないときでも代わりを使って作れるレシピ7つ目は、クエン酸ドリンクです。レモン汁の代用品としてクエン酸を使うことによって、簡単に夏バテにぴったりのスポーツドリンクを作ることができます。これからの暑い季節にぴったりなクエン酸ドリンクは、疲労回復もあるのでぜひ作ってみてくださいね。

またクエン酸は、掃除用のクエン酸も販売されており、掃除にぴったりなアイテムです。下記の記事でクエン酸を使った掃除方法についてご紹介していますので、是非こちらもチェックしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 629579456
関連記事 100均の重曹11選!ダイソー・セリア別!クエン酸で掃除しよう!

100均の重曹は種類豊富!ダイソーやセリア、キャンドウにある重曹はたっ

レモン汁は代用できる!

いかがでしたでしょうか。今回はレモン汁がないときでも代わりを使って美味しく作れるレシピ、代用品を使う際のポイント、レモン汁の代用品についてご紹介しました。レモン汁は家にあるもので簡単に代用することができますが、その代用品によっては、仕上がりが変わってしまう場合がありますので注意が必要です。

今回ご紹介した代用品の中でも、やはり常備しやすいポッカレモンが一番の代用品と言えるでしょう。今回ご紹介したレモン汁の代用品でできるレシピを参考に、ご家庭でレモン汁がなくても、代用品で美味しい料理を作ってみてくださいね。

また今回はレモン汁の代用品についてご紹介しましたが、その他の調味料も家にあるもので代用することは可能です。下記の記事では、ポン酢の代用品についてご紹介していますので、是非こちらもチェックしてみてくださいね。ポン酢の代用品で簡単に美味しい料理を作ることができますよ。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。