Large thumb shutterstock 359672333

パン粉の代用品5つ|ない時の代わりは小麦粉・片栗粉・オートミール?

更新:2021.05.06

パン粉がない時、代用品となる代わりのものがいくつもあるのをご存知でしょうか。毎日は使わないパン粉、でもハンバーグ等つなぎとして欠かせないメニューもありますよね。そんな時、代わりに何が使えるのかと、それらを使ったレシピをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



パン粉とは?

欧米で昔から伝統的に使われていた

パン粉の原料はその名の通り、パンです。ヨーロッパが発祥で、残り物の固いパンやクラッカーをもったいないと思い料理に使ったことが始まりです。日本と同じく揚げ物の衣としても使われていましたし、昔はチーズが高価で買えない貧困層の人々が、パン粉をチーズの代わりに粉砕してパスタに使用したりしていました。

ハンバーグからも分かるパン粉の役割

パン粉と言えば、ハンバーグのつなぎとして使われるのはよく知られていますよね。例えばハンバーグだと肉と野菜を上手につないで形を維持してくれます。また余分な肉汁も吸ってくれるので、水っぽくならずふんわりジューシーに焼きあがります。

揚げ物の衣としてもよく使われるパン粉ですが、これもパン粉が水分を吸ってくれるおかげで、油で揚げたときにカリっと仕上がるのです。

パン粉の代用品5つ

パン粉がない時の代わりの代用品①小麦粉

小麦粉はどこの家庭にも常備しているであろう、粉ものの代表格ですよね。原料は小麦で、多く含むデンプンが水と混ざる事で、粘りのあるグルテンが生まれます。小麦粉を使ったパンやうどん、お好み焼きなどのもっちりした食感はグルテンによるものです。

小麦粉はその特性を生かして料理の用途は多岐に渡りますが、パン粉がない時の代わりに代用品として使う事も出来ます。スーパーで見かける強力粉・中力粉・薄力粉というのはそれぞれ含まれるたんぱく質の含有量の違いで呼び方が分けられています。

パン粉がない時の代わりの代用品②片栗粉

片栗粉は現在ではジャガイモから作ったデンプンの粉として周知されていますよね。もともとは「ユリ科カタクリ種」の根茎から生成されていたことから、カタクリ粉という名前となりました。最も使われる用途としては、中華料理の餡かけのような、とろみ効果が挙げられます。

粉のまま熱を加えると、デンプンの性質によりダマになってしまうため、水で溶いてから使います。水溶き片栗粉はその特性から、パン粉がない時の代わりの代用品として使えます。さらに片栗粉がない時は何が代用品となるかの記事もありましたので、こちらも参考にしてみてくださいね。


パン粉がない時の代わりの代用品③オートミール

オートミールとは燕麦(エンバク)というイネ科の穀物を脱穀して潰したものです。日本でいうお粥のようにして食べるもので、欧米では朝食の定番となっています。胚芽が無精製で含まれていることから、食物繊維・ビタミン・ミネラルが豊富な健康食品です。

日本でもダイエットのためにオートミールを食べている人は多いですよね。軽く煮るだけで水分を吸って柔らかくなるので、パン粉がない時の代わりの代用品として使えます。オートミールそのものについての詳細と他の食べ方を紹介した記事がありますので、こちらも参考にしてみてくださいね。

パン粉がない時の代わりの代用品④お麩

お味噌汁や煮物等の和食に欠かせないお麩、原料は小麦粉です。小麦粉と食塩水を練って出てきた粘りの元であるグルテンのみを抽出したものがお麩です。

乾燥した状態で売られていますが、水分をよく吸うので煮物にも適しているし、グルテン独特の粘りは料理のつなぎにもなります。このことから、パン粉がない時の代わりの代用品になるでしょう。

パン粉がない時の代わりの代用品⑤おから

おからは、大豆から豆腐を作る時に出た搾りかすですね。不用品として捨てられてしまう事が多いのですが、実はとても栄養が豊富で、美味しく食べられる食品です。乾燥おからが売られているのを見たことがある方は多いかと思いますが、細かく粉砕された見た目は、白いパン粉のようですよね。

おからで作った料理と言えば「卯の花」が有名で、おからに油揚げや出汁を加えただけのシンプルな料理です。出汁をよく吸って美味しいですよね。おから自体にはそんなに味もないので、パン粉がない時の代わりの代用品として便利です。

代用品を使う際のポイントは?

パン粉なしで作るより美味しくするために


その料理にパン粉を使う理由を考えて、代用品に何を使うか決めると良いでしょう。パン粉なしではハンバーグがバラバラになってしまう、揚げ物がカラっと上がらない、そんな時に代わりに使うと向いているものはなんでしょうか?

パン粉を使う理由がつなぎだったら、粘りが特徴の小麦粉や片栗粉、揚げ物をカリカリにする目的に使うならお麩やオートミール?といったように、代用品の特徴から相性の良いメニューと組み合わせると上手くいきます。

パン粉の代用品に何を使うか決まりはない

代用品はこれじゃなきゃだめという物はありません。素材の味を邪魔しないようにいろいろ試してレシピを発見してみてくださいね。もちろんパン粉の代用品なしでも、料理自体は出来るでしょう。しかしより美味しく、見た目も良い方がいいですよね。そこで、パン粉なしでも上手に作れるレシピを紹介します。

パン粉がない時でも代用品を使って美味しく作れるレシピ8選

パン粉の代用品①小麦粉で作るハンバーグ

ハンバーグと言えばパン粉は必須なイメージがありますが、小麦粉でも代用できます。パン粉ひき肉がバラバラにならないようにつなぎの役割をしますが、小麦粉が水分を吸った時に粘りが出る特性はつなぎに使えます。

ハンバーグの作り方

  1. 玉ねぎを飴色になるまで中火で炒めます。
  2. それを合挽肉300gが入ったボールに入れて塩コショウで味付けをします。
  3. 溶き卵と牛乳、パン粉の代わりの小麦粉1/2カップを加えてよくこねます。
  4. ハンバーグの形に丸めて、真ん中を窪ませてからフライパンで焼きます。
  5. 中火で表裏こんがりと焼き目がつくまで焼きます。
  6. 付き添いのブロッコリーとお皿に盛りつけて出来当たりです。

POINT

付け合わせの野菜も一緒に焼く

ハンバーグの表が焼けて、ひっくり返したあとブロッコリーを入れて蓋をして一緒に焼くと、焼き加減が丁度良くなります。

パン粉の代用品②おからで作るささみチーズ焼き

鶏のささみチーズ焼きは、表面がカリカリとこんがり焼きあがっている方が美味しいですよね。それをいつもだとパン粉で作るのですが、おからでも代用出来ます。

鶏のささみチーズ焼き作り方

  1. 鶏のささみのやや窪んだ辺りに包丁を入れ、肉を薄く広げます。
  2. 開いた中にとろけるチーズを入れて、閉じます。
  3. 全体に塩コショウで下味をつけます。
  4. パン粉の代わりのおからを、表裏にまんべんなく転がしながらまぶします。
  5. 深めのフライパンに、オリーブオイルをたっぷりと敷いて、ささみを中火で焼きます。
  6. 裏面に軽く焦げ目がついたら、ひっくり返して焼きます。
  7. 両面きれいな焼き色になったら、出来上がりです。

POINT

透明の蓋があると良い

オイルが跳ねるので蓋をしましょう。その方が火もよく通ります。

パン粉の代用品③お麩で作る鶏モモ焼き

鶏モモ肉をにんにくとたっぷりのバターで焼くとジューシーで美味しいメニューになります。パン粉を絡めて焼くと香ばしく出来上がるところ、お麩でも代用出来ます。

鶏モモ焼き作り方

  1. 鶏モモ肉の筋を取り除きます。
  2. 全体に塩コショウで味付けをします。
  3. パン粉の代わりにお麩をフードプロセッサーで砕いたものを隙間なく振りかけます。
  4. フライパンにバターをしいて、にんにくを香りが立つまで炒めます。
  5. バターを足して、鶏モモ肉を中火で焼きます。
  6. 両面カリカリに焼けたら出来上がりです。

POINT

仕上げにひと工夫

焼きあがってからレモン汁をかけると風味が増します。

パン粉の代用品④おからで作るマカロニグラタン

グラタンの表面のチーズとパン粉の焼き上がりは、見た目も食感も重要ですよね。パン粉がないと物足りないところ、おからでも代用出来ます。

マカロニグラタン作り方

  1. 鍋で牛乳を温め、そこへ先ほどのホワイトソースを入れて混ぜ合わせます。
  2. 別の鍋でマカロニを茹でます。この時ついでに冷凍むきエビも一緒に茹でます。
  3. グラタン皿に茹で上がったマカロニとエビを並べます。
  4. ホワイトソースで満たします。
  5. その上にパン粉の代わりのおから、とろけるチーズ、ブロッコリーをトッピングしてオーブンで焼きます。
  6. チーズが溶けて焦げ目がついたら出来上がりです。

POINT

家にオーブンがない時

オーブントースターでも焼けます。

パン粉の代用品⑤小麦粉でタラのバター焼き

身崩れが起きやすいタラ、パン粉で包むことで崩れず形が綺麗なまま焼きあがります。パン粉がない時は小麦粉で代用して、タラが壊れてしまわないようにしましょう。

タラのバター焼き作り方

  1. タラの切り身に塩コショウします。この時見える骨は取り除きます。
  2. パン粉の代わりの小麦粉をまぶします。
  3. フライパンにオリーブオイルをしいて、中火で焼きます。
  4. タラと一緒に付け合わせのシメジ、ブロッコリーを同時に焼きます。
  5. タラが両面焼けてから、バターを足して風味を出します。
  6. お皿に盛り、ポン酢を回しかけて出来上がりです。

パン粉の代用品⑥片栗粉で作る肉団子甘酢ソース

肉団子が崩れてしまったら、ただのひき肉炒めのようになってしまって残念です。団子が壊れないようにパン粉をつなぎで使うところ、片栗粉でつなぎの代用が出来ます。甘酢ソースのとろみをつけるのにも片栗粉を使うので、手間がかからないですね。

肉団子甘酢ソースの作り方

  1. まず肉団子から作ります。豚ひき肉・玉ねぎ・ショウガ・たまごをボールに入れて塩コショウで味付けをします。
  2. パン粉の代わりに片栗粉を加えて、こねます。
  3. 食べやすい大きさに丸めて肉団子を作ります。
  4. 肉団子を深めのフライパンで揚げ焼きにします。
  5. 次に甘酢ソースを作ります。水・酢・酒・ケチャップを2:1:1:1で混ぜます。そして醤油・砂糖・みりんを同量で大さじ1杯ずつ加えます。
  6. 肉団子のフライパンに、作った甘酢ソースを絡めます。
  7. 水き片栗粉をまわしかけて、よく合わせたら出来上がりです。

POINT

こんがり仕上げるために

肉団子を揚げ焼きにする時に、仕上げの火力は強火にするとカリっと焼き上がります。

パン粉の代用品⑦オートミールで作るポテトチーズ焼き

ただフライパンで焼いただけのじゃがいもでも美味しいですが、ここは一工夫してチーズやパン粉で表面を覆って焼くとグラタンみたいに凝った料理になりますよね。パン粉がない時でもオートミールで代用出来ます。

ポテトチーズ焼き作り方

  1. じゃがいもを薄切りにして、フライパンにバターたっぷりで焼きます。
  2. こんがり焼けた先ほどのじゃがいもを、グラタン皿に並べます。
  3. 塩コショウで味付けをして、マヨネーズとあえます。
  4. ピザ用チーズをたっぷりトッピングします。
  5. パン粉の代わりにオートミールをふりかけます。
  6. オーブンもしくはオーブントースターでチーズが溶けるまで焼きます。

POINT

具材はお好みで

お好みでベーコンやソーセージと一緒に焼いても美味しく仕上がります。

パン粉の代用品⑧オートミールで作るフレンチトースト

フレンチトーストと言えば、トーストをたまごに浸したものを焼いたものです。それをアレンジしてパン粉でも作れるのですが、さらにパン粉がない時にはオートミールでも作れます。

フレンチトースト作り方

  1. 溶き卵の入ったボールにオートミールを食べたい分量入れます。
  2. よくかき混ぜて、ねっとりと形が出来そうなくらいの固さになるようにオートミールを足します。
  3. ホットケーキを焼くように、フライパンにバターをしいて焼きます。
  4. 出来上がりはサクサクのフレンチトースト風に焼き上がります。

POINT

火加減が重要

強火で焼くと、外はカリっと、中は柔らかく出来上がります。

パン粉がない時でも代用品を上手に使ってお料理上手!

パン粉がない時にハンバーグ等のパン粉必須の料理が作りたい、そんな時は代わりに家にあるもので簡単に代用が出来ましたね。パン粉なしでもその料理は出来なくもないでしょう。しかし代用できるものがあればより美味しく上手に作ることが出来ます。

いつでも家にある小麦粉や片栗粉は具材のつなぎに使えるし、オートミールやお麩やおからもカリカリのパン粉の代用となります。アレンジを楽しんでみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。