Large thumb shutterstock 299406014

中濃ソースの代用品3つ|ない時の代わりはとんかつソース?

更新:2019.06.21

中濃ソースがなくて困ったと経験をしたことある方も多いことと思います。そこで今回は、中濃ソースの代用品、中濃ソースがないときの代わりの作り方、中濃ソースがないときでも代用品で美味しく作れるレシピについてご紹介していきます。中濃ソースがなくても代用品で料理をおいしくすることができますよ!

中濃ソースとは?

中濃ソースとは野菜や果物でできたソース

中濃ソースとは、野菜や果物でできたソースのことを指し示します。またソースの中でもウスターソースは中濃ソースと同様に、野菜と果物を使ってできているソースなので似たような味わいがあります。しかしウスターソースと違うのは、ウスターソースと比べてとろみがあるということです。

そのため中濃ソースは少しドロッとした辛めのソースで、ウスターソースはさらっとした辛めのソースという違いがあるので、それぞれの特徴をよく理解しておきましょう。

中濃ソースは西日本はあまり使われない

中濃ソースは、西日本ではあまり使われないソースです。西日本ではウスターソースと濃厚ソースが主に使われているため、その間にある中濃ソースを使う家庭はほとんどいないのです。そのため西日本では中濃ソースを買われるどころか、存在すら知らないという方も多いようです。

中濃ソースの代用品5つ

中濃ソースの代用品①とんかつソース

中濃ソースの代用品1つ目は、とんかつソースです。とんかつソースは中濃ソースと違って、ソースの中でも甘味が強いソースです。そのため中濃ソースの代用品として使う場合は、とんかつソースにお酢とケチャップを加えることで、とんかつソースのとろみと程よい酸味が加わり、中濃ソースの代用品として使えます。

中濃ソースの代用品②お好み焼きソース

中濃ソースの代用品2つ目は、お好み焼きソースです。中濃ソースに比べお好み焼きソースは甘みが強いのが特徴です。そのため中濃ソースの代用品として使う場合は、お好み焼きソースにケチャップとお酢をプラスすることで、酸味が加わり、より中濃ソースに近い味わいになります。

中濃ソースの代用品③たこ焼きソース

中濃ソースの代用品3つ目は、たこ焼きソースです。このたこ焼きソースもお好み焼きソースと似たようなとろみと甘さがあります。そのため中濃ソースの代用品として使う場合は、お好み焼きソースと同様に、ケチャップやお酢をプラスして酸味を加えましょう。

中濃ソースの代用品④オイスターソース

中濃ソースの代用品4つ目は、オイスターソースです。オイスターソースは、中濃ソースと比べて少し酸味が足りないという部分があるため、オイスターソースを中濃ソースの代用品として使う場合は、オイスターソースにお酢を少したすことで、酸味が加わりより中濃ソースに近づくことができます。

中濃ソースの代用品⑤ウスターソース

中濃ソースの代用品5つ目は、ウスターソースです。中濃ソースとウスターソースは、ほぼ変わらない原材料で作られているため、ウスターソースはそのままでも代用可能なのです。しかしウスターソースの場合はさらっとした液体が特徴ですので、とろみが欲しい場合は、とんかつソースなどの濃厚ソースを加えましょう。

中農ソースの代用品の作り方3つ

中農ソースの代わりの作り方①しょうゆとケチャップと砂糖と酢

中濃ソースの代わりの作り方1つ目は、醤油とケチャップと砂糖とお酢です。醤油を2割、ケチャップ、砂糖、酢を1割の割合で混ぜ合わせ、これにプラス味噌と昆布粉末を加えることで、すぐに中濃ソースができあがります。これにプラスりんごジュースなどを加えると、さらに本格的な中濃ソースに仕上がります。

中農ソースの代わりの作り方②とんかつソースとウスターソース

中濃ソースの代わりの作り方2つ目は、とんかつソースとウスターソースです。とんかつソースとウスターソースを1対1の割合で混ぜ合わせることで、簡単に中濃ソースの代わりのソースができます。とろみのある程よい甘さとスパイスの効いた中濃ソースに仕上がり、家にある材料で出来るのでこちらもおすすめです。

中農ソースの代わりの作り方③お好み焼きソースとお酢とケチャップ

中濃ソースの代わりの作り方3つ目は、お好み焼きソースとお酢とケチャップです。お好み焼きソースにお酢とケチャップを少量ずつ加えることで、程よい酸味がプラスすることができて、簡単に中濃ソースが出来上がります。自分のお好みの味に合わせて、お酢とケチャップを調整してくださいね。

中濃ソースがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ8選

中濃ソースがない時でも代用品で作れるレシピ①ポークソテー

中濃ソースがないときでも代用品で作れるレシピ1つ目は、ポークソテーです。豚ロースに下味をつけた後、両面しっかりと焼いていき、そこに中濃ソースと砂糖、みりん、お酢、ケチャップなどで作ったソースをかけて完成です。中濃ソースをベースとしたタレが、ご飯を進ませてくれるおすすめのレシピです。

中濃ソースがない時でも代用品で作れるレシピ②ハンバーグソース

中濃ソースがないときでも代用品で作れるレシピ二2つ目は、ハンバーグソースです。中濃ソースとバター、水、ケチャップを加えて、通常通りハンバーグにかけることで、ハンバーグとの相性の良いソースが出来上がります。これにパクチーを加えると、より爽やかな味わいが口の中で広がりおすすめのレシピです。

中濃ソースがない時でも代用品で作れるレシピ③カレー

中濃ソースがないときでも代用品で作れるレシピ3つ目は、カレーです。通常通りカレーを作る際に、カレールーを溶かす時に一緒に代用品で作った中濃ソースを加えることで、カレーにコクが増してお店でカレーを食べているような味わいになります。濃厚なカレーが美味しいおすすめのレシピです。

中濃ソースがない時でも代用品で作れるレシピ④ピーマンの肉詰めのソース

中濃ソースがないときでも代用品で作れるレシピ4つ目は、ピーマンの肉詰めのソースです。ピーマンの肉詰めをつくった後、代用品で作った中濃ソースをかけることでピーマンの肉詰めと相性抜群のソースに仕上がります。ソースとしてかけても相性がばっちりなのでおすすめです。

中濃ソースがない時でも代用品で作れるレシピ⑤ミートソース

中濃ソースがないときでも代用品で作れるレシピ5つ目は、ミートソースです。ミートソースの隠し味に、代用品で作った中濃ソースを加えることで、さらにコクが出るミートソースに仕上がります。ミートソースの味を消すことなく、中濃ソースがさらにおいしさをアップさせてくれるのでおすすめのレシピです。

中濃ソースがない時でも代用品で作れるレシピ⑥チキンライス

中濃ソースがないときでも代用品で作れるレシピ6つ目は、チキンライスです。チキンライスに代用品の中濃ソースを加えることで、しっかりと味の付いたチキンライスに仕上げることができます。チキンライスとの相性もぴったりなので、こちらのレシピも是非挑戦してみてくださいね。

中濃ソースがない時でも代用品で作れるレシピ⑦ビーフストロガノフ

中濃ソースがないときでも代用品で作れるレシピ7つ目は、ビーフストロガノフです。ビーノストロガノフに赤ワインと共に代用品で作った中濃ソースを加えることで、より濃厚なビーフストロガノフが出来上がります。隠し味としてぴったりなので こちらのレシピもおすすめです。

中濃ソースがない時でも代用品で作れるレシピ⑧焼きそば

中濃ソースがないときでも代用品で作れるレシピ8つ目は焼きそばです。焼きそばソースを使わずに代用品で作った中濃ソースを使うことで、焼きそばソースで作るよりも少しスパイスの効いた焼きそばに仕上がります。これに塩コショウで味を整えれば、一風変わった焼きそばに仕上がりますので、こちらもおすすめのレシピです。

また下記の記事では、ごま油の代用品についてご紹介しています。ごま油がなくても簡単に代用品で美味しい料理が作れるので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

中濃ソースは代用できる!

いかがでしたでしょうか。今回は中濃ソースの代用品、中濃ソースの代わりの作り方、中濃ソースのがないときの代用でも作れるレシピについてご紹介しました。中濃ソースは家に常備していない家庭も多く、レシピを見たときに中濃ソースがなくて困ったという方も多いことと思います。

しかし中濃ソースは、家にあるソースや材料を混ぜ合わせることで、簡単に対応することができるので、今回ご紹介した中濃ソースの代用品をぜひ参考に、ご家庭の料理で中濃ソースの代用を試してみてはいかがでしょうか。隠し味としても、ソースとしてもぴったりな中濃ソースが出来上がりますよ。

また下記の記事では、お好み焼きソースの代用品についてご紹介しています。今回は中濃ソースの代用品についてご紹介しましたが、お好み焼きソースも代用品で作ることは可能なのです。下記の記事で詳しく作り方についてご紹介していますので、是非こちらの記事もチェックしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。