Large thumb shutterstock 307999805

リストレストの効果とおすすめ9選|キーボードクッション/ハンドレスト

更新:2019.06.21

この記事では、キーボードを使った作業による負荷を減らすことのできるおすすめのリストレストを9種類ご紹介しています。クッション性のあるハンドレストなどさまざまなタイプがありますのでぜひご覧ください。合わせて、パソコン作業に便利なリストレストの効果などもご紹介しています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



リストレストがおすすめな理由と効果は?

リストレストはモチベーションの維持につながるのでおすすめ!

リストレストとは、デスクワークの際に、キーボードの近くに置いて使う腕置きのことです。いろいろなデザインや質感のものがありますので、お気に入りのデザインのものや、おしゃれなデザインのものを選べばモチベーションの維持にもつながりますよ。

例えば、キーボードの後ろに設置するパームレストやアームレストなどは、キーボードに沿ったシンプルなデザインなものをはじめ、スタイリッシュなカーブが入ったデザインのものがあります。また、カラー展開が豊富なリストレストもあります。

また、カラー展開が豊富なリストレストもあります。この記事ではおすすめのハンドレスト(マウスレスト)をはじめとするリストレストもご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

リストレストは腕や手首などの負担を減らす効果がある!

パソコンを使ったデスクワークをした時に、腕が疲れたり、手首などの痛みに悩まされたことはありませんか?リストレストは、デスクワークの際の腕などの疲れや、手首や長時間タイピングをする際の指への負荷を減らす効果があります。

こういった効果があることから、サラリーマンやOLなどといったパソコン作業をよく行うさまざまな方に愛用されているアイテムです。

リストレストの選び方は?

リストレストの選び方①自分に合った素材や質感のリストレストを選ぶ

リストレストの選び方1つ目は、実際に触った時の素材や質感です。リストレストは、主に3種類の材質に分かれています。家電良品店などの店頭で購入される方は、実際に手に取って使った感じを確認してから、自分に合ったものを購入されると良いでしょう。

インターネットなどで購入される際には、実際に手に取ることは難しいので、材質を確認してから購入されることをおすすめします。一般的に販売されているそれぞれの材質の特徴は以下の通りとなっていますので、参考にしてください。

リストレストの素材別特徴

  • レザー:光沢感や高級感を演出することが可能。水洗いも可。
  • ウレタン:クッション性の良さが大きな特徴。お手頃な値段のものも多く、はじめて購入される方は特におすすめの素材。
  • ジェル:ウレタン素材よりもクッション性は劣るが、ひんやりとした材質で、腕を包み込んでくれる感触が特徴。手洗いをすることができるため、長く同じものを使いたい方におすすめ。

リストレストの選び方②キーボードとデスクとの高さの差やキーボードの幅

View this post on Instagram

#キーボード

A post shared by 金城成美(なる)【ボンボンTV】 (@kinjo_narumi) on

リストレストの選び方2つ目は、キーボードとデスクとの高さの差やキーボードの幅です。パソコンを使った作業を行う場合に腕の疲れなどを感じることがありますが、これはキーボードとデスクとの高さの差が大きいことで、腕に負荷がかかるために起きます。

このため、キーボードとデスクとの差をあらかじめ計測して、それに合った高さのパームレストやアームレストといったリストレストを選ぶことが大切です。また、キーボードの幅に合ったものを選ぶことで、どこをタイピングしても負荷を防止することができますので、キーボードの幅も併せて計測し、合ったものを選びましょう。

リストレストの選び方③リストレストのタイプに合わせて選ぶ

リストレストの選び方3つ目は、ご自身のニーズに合ったリストレストを選ぶということです。リストレストには、以下のように4種類がありますので、お悩みの症状や状況などに合わせて購入されると良いでしょう。それぞれ、負荷を防止してくれる部分や設置する場所が異なります。

キーボードの後ろに設置するタイプの場合はデスクで使用するため場所を取りますが持ち運びが簡単なものが多く、デスクに取り付けるタイプのものはコンパクトではありませんがデスクで場所は取らないなどそれぞれのメリットも考えながら選ぶと良いでしょう。

リストレストのタイプ

名称 負荷を防止してくれる部分 設置箇所
パームレスト 手首・指 キーボードの後ろ
マウスレスト(ハンドレスト) 手首 マウスの後ろ
アームレスト キーボードの後ろ、またはデスクに取り付け

【1000円以内】おすすめのリストレスト3選

1000円以内でおすすめのリストレスト①COMFYロングパームレスト

1000円以内でおすすめのリストレスト1つ目は、エレコムの「COMFY(カンフィー)ロング MOH-012BK」です。このリストレストは、手首にウレタン素材がフィットすることで、タイピング中に手首にかかる負担を吸収してくれる効果がありおすすめです。

また、ディンプル加工という独自の加工方法で作られていることから、使用中の通気性も良くしてくれますので、手首とリストレストが程よくフィットし、より快適に作業を行うことができます。完全に手首とリストレストがフィットしない方がタイピングをしやすいという方にはぴったりのリストレストです。

COMFYロングパームレスト

リストレストのタイプ パームレスト
価格 751円
素材 ウレタン
サイズ 横幅:28.5cm、縦幅:6.8cm、高さ:2.6cm
カラー展開 ブラック

1000円以内でおすすめのリストレスト②低反発クッションマウスレスト

1000円以内でおすすめのリストレスト2つ目は、サンワサプライの「低反発クッションマウスレスト」です。このリストレストは、デスクの上でも邪魔にならない最低限のサイズであるにもかかわらず、マウスを使ったときに手首にかかる負担を軽減してくれますのでおすすめです。

また、クッション部分が低反発素材でできていることから、手首の動きに合わせてクッション部分がタイピング中にも柔軟に手首を包み込んでくれる効果もあります。常にフィット感があるタイプがお好みの方は、作業をより効率的に進めることができておすすめです。

低反発クッションマウスレスト

リストレストのタイプ マウスレスト(ハンドレスト)
価格 521円
素材 ウレタン
サイズ 横幅:94cm、縦幅:80cm、高さ:2cm
カラー展開 ブラック、ワインレッド、ブルー

1000円以内でおすすめのリストレスト③パソコンデスク用アームレスト

1000円以内でおすすめのリストレスト3つ目は、ノーブランド品の「パソコンデスク用アームレスト」です。このリストレストは、付属のクリップをデスクに取り付けるタイプのアームレストです。このため、肘を置く部分がデスクの外側にきて場所を取らないのでおすすめです。

また、このリストレストはキーボードを操作する腕だけでなく、肘から肩にかけての負荷を減らしてくれる効果もありますので、長時間のパソコン作業による肩こりに悩まされている方にもぴったりです。

パソコンデスク用アームレスト

リストレストのタイプ アームレスト
価格 791円
素材 ウレタン
サイズ 横幅:30.4cm、縦幅:15.2cm、高さ:5.2cm
カラー展開 ブラック

【1000円〜1999円】おすすめのリストレスト3選

1000円〜1999円でおすすめのリストレスト①低反発リストレスト

1000円〜1999円でおすすめのリストレスト1つ目は、サンワサプライの「キーボード用低反発リストレスト」です。このリストレストは、使う人の手首の形に合わせて変形し、負荷を均等に分散することで、パソコン作業をサポートしてくれておすすめです。

また、内部に特殊な素材を使用しているため手首を置いたときに圧迫感を感じることなく、スムーズに作業を進めることができます。この項目では、キーボード使用中の手首などへの負荷を減らすパームレストをご紹介しましたが、この項目最後の記事ではキーボードを掃除する方法をご紹介しています。こちらもぜひご覧ください。


キーボード用低反発リストレスト

リストレストのタイプ パームレスト
価格 1,736円
素材 レザー
サイズ 横幅:30cm、縦幅:7cm、高さ:1.9cm
カラー展開 ブラック、ブルー、レッド

1000円〜1999円でおすすめのリストレスト②エレコムのハンドレスト

1000円〜1999円でおすすめのリストレスト2つ目は、エレコムの「dimpgelEXハンドレスト」です。このリストレストは、赤ちゃんのほっぺをイメージしたぷるぷるとしたクッション部分が手首をサポートし、負担を軽減してくれるためおすすめです。

また、ハンドレスト(マウスレスト)の特にクッション部分はEXGEL(エクスジェル)という特殊なジェル素材で作られていることから、使用中のフィット感があり作業中に滑る心配もなく、ストレスフリーで作業を進めることができます。

dimpgelEXハンドレスト

リストレストのタイプ ハンドレスト(マウスレスト)
価格 1,383円
素材 ジェル
サイズ 横幅:13.2cm、縦幅:7.5cm、高さ:2.2cm
カラー展開 ホワイト

以下の記事では、ダイソーやセリアといった100均で販売されているマウスパッドが10種類紹介されています。マウス使用中の負荷を減らすこのハンドレスト(マウスレスト)と合わせて、以下の記事もご覧になってみてはいかがでしょうか。

1000円〜1999円でおすすめのリストレスト③リストレスト2点セット

1000円〜1999円でおすすめのリストレスト3つ目は、YOUTHINKの「低反発マウスレストとアームレストの2点セット」です。この2点セットについているマウスレストとアームレストは、それぞれ底に滑り止めが付いていることから、作業中にリストレストがずれる心配がなくおすすめです。

マウスレストとアームレストそれぞれでこの2点セットと同じくらいの価格で販売されていることが多いですが、このリストレスト2点セットは、どちらも合わせて1,798円とお手頃な価格となっています。このため、リストレストをはじめて導入しようと考えてらっしゃる方は、こちらをゲットしてみるのもおすすめです。

2点セット

リストレストのタイプ マウスレスト、アームレスト
価格 1,798円
素材 ウレタン
サイズ マウスレストの横幅:13.5cm、縦幅:8cm、高さ:2.5cm、アームレストの横幅:44.7cm、縦幅:8.4cm、高さ:1.5cm
カラー展開 ブラック

【2000円以上】おすすめのリストレスト3選

2000円以上でおすすめのリストレスト①マウスもOKなアームレスト

2000円以上でおすすめのリストレスト1つ目は、イーサプライの「マウスパッドも置けるアームレスト」です。このリストレストは、アームレストとしての肘の負荷を軽減するだけでなく、カーブがあるため作業をする人の体にフィットし負担を軽減してくれるのでおすすめです。

また、デスクに取り付けるタイプのアームレストですので、デスクが小さいサイズであっても、作業スペースを延長することができて便利です。デスクの大きさによりキーボードの後ろに設置するタイプが厳しいという方は、こちらのアームレストをゲットされてみてはいかがでしょうか。

マウスパッドも置けるアームレスト

リストレストのタイプ アームレスト
価格 4,980円
素材 ウレタン
サイズ 横幅:65cm、長さ:23cm(アームレスト部分)〜15.8cm(カーブ部分)
カラー展開 ブラック

2000円以上でおすすめのリストレスト②DUXリストレスト

2000円以上でおすすめのリストレスト2つ目は、エレコムの「DUXリストレスト」です。このリストレストは、独自のクッション効果により手首、腕、肘など、1つあればいろいろな場所の負荷を減らすことができますのでおすすめです。

このため負荷を減らしたい場所に合わせて使い分けられますので、ハンドレスト(マウスレスト)、パームレスト、アームレストといった全てのリストレストの役割を果たしてくれます。また、蒸れにくいジェル素材を使用していますので、長時間パソコン作業をしたときに汗などで蒸れやすいという方にぴったりです。

DUXリストレスト

リストレストのタイプ ハンドレスト(マウスレスト)、パームレスト、アームレスト
価格 2,154円
素材 ジェル
サイズ 横幅:13.8cm、縦幅:8.1cm
カラー展開 ブラック

2000円以上でおすすめのリストレスト③ErgoSoft

2000円以上でおすすめのリストレスト3つ目は、Kensington(ケンジントン)の「ErgoSoftリストレストforKeyboard」です。このリストレストは、特殊な構造で作られているため、主に手首の負担を軽減してくれるのでおすすめです。

また、このリストレストは一般的なキーボードよりも幅があることから、パームレストだけでなく、同時にハンドレスト(マウスレスト)として使うこともできておすすめです。できるだけお手軽な値段で高品質なリストレストを使いたいという方にぴったりなリストレストとなっていますので、ぜひゲットしてみてください。

ErgoSoftリストレストforKeyboard

リストレストのタイプ パームレスト、ハンドレスト(マウスレスト)
価格 3,406円
素材 ジェル
サイズ 横幅:58cm、縦幅:13cm、高さ:2cm
カラー展開 ブラック

ご自身に合ったリストレストをゲットして作業効率を上げよう!

今回は、リストレストがおすすめ理由や効果、選び方をはじめ、おすすめのリストレストなどをご紹介しました。いかがだったでしょうか。リストレストには、4つのタイプがあり、それぞれにメリットがあります。

リストレストを使ってパソコンでの作業をすることで、手首や指などの負荷を減らすことができますので、より作業の効率を上げることができます。ニーズやデスクの大きさなどの状況を考えて、ご自身にぴったりなリストレストをゲットしてみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。