Large thumb shutterstock 478422880

iPhoneブラックライトの作り方は?用途や使えるスマホアプリも

更新:2019.06.21

スマホ・iPhoneのブラックライトの作り方をご存知ですか?スマホがブラックライトの代用品・代わりになってくれます。ブラックライトとは紫外線を放射する電灯のことです。自作ブラックライトがあればトイレの汚れチェックなど用途もたくさん!アプリもありますよ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ブラックライトとは?スマホブラックライトの用途・使い道も

スマホブラックライトの用途・使い道①トイレの汚れチェック

スマホブラックライトの用途・使い道の1つ目は「トイレの汚れチェック」です。尿に含まれるビタミンB群が蛍光するので、トイレにブラックライトを当てると、トイレの見えない汚れが見えてきます。真っ暗な中でブラックライトを使用しましょう。明るいと、紫外線以外の光のせいで汚れが見えません。

トイレ掃除が行き届いているか心配になってしまった時などに、スマホのブラックライトを使ってみてください。また、トイレ掃除の効果について詳しくお知りになりたい方は、以下の記事も併せてご覧ください。

スマホブラックライトの用途・使い道②衣料品などの蛍光チェック

スマホブラックライトの用途・使い道の2つ目は「衣料品などの蛍光チェック」です。ブラックライトは蛍光染料(蛍光増白剤)にも反応します。白い衣類をより白く見せるもので、生成りやパステルカラーなどの淡い色のものは青白く染まってしまい見た目が悪くなってしまいます。

洗剤に、この成分が含まれているかどうかを、スマホのブラックライトで確認できます。洗剤を少し垂らしてブラックライトを当てたときに光るようでしたら、蛍光増白剤が使用されているということになります。

スマホブラックライトの用途・使い道③紫外線蛍光インクのチェック

スマホブラックライトの用途・使い道の3つ目は「紫外線蛍光インクのチェック」です。ブラックライトは、お札などに印刷されている紫外線蛍光インクを見ることが出来ます。偽札であるかどうかのチェックが出来ますが、そんな機会はないほうがいいですね…。

また、ブラックライトの光を当てないと見えないインクのペンがあります。秘密の手紙を書きたい時などに、こちらのペンを使用して手紙を書いてみましょう。こちらのペンに興味のある方は、上記Amazonより購入できますのでご覧ください。


スマホブラックライトの用途・使い道④レジン硬化はNG

スマホブラックライトの用途・使い道の4つ目は「レジン硬化はNG」です。紫外線ライトといえば、ジェルネイルやレジンの硬化に使用するUVライトが浮かぶ方が多いでしょう。しかし、スマホで作ったブラックライトの光は紫外線がとても弱いため、UVライトの代わりには使用できません。

しかし、スマホ以外でなら、自作でレジンを固めるだけのUVの強いライトも出来るようです。以下の動画を参考にして、UVライトの代わりになるライトもぜひ作ってみてください。

iPhoneを代用したブラックライトの作り方は?

iPhoneを代用したブラックライトの作り方・自作方法①セロハンテープ

iPhoneを代用したブラックライトの作り方・自作方法の1つ目は「セロハンテープを貼る」です。スマホのフラッシュライト部分に色を付けることで、通常のライトをブラックライトに変身させるため、まず必要なのはスマホに直接色を塗らないためにセロハンテープが必要です。注意点は、セロハンテープを貼る向きです。

セロハンテープを横向きに貼ってしまうと、スマホのカメラ部分をテープで隠してしまうことになります。ブラックライトで照らしたものを撮影したのであれば、カメラの上にセロハンテープがかからないように貼るのがポイントです。自撮りを可愛く撮る方法を知りたいという方は、以下の記事を併せてご覧ください。

iPhoneを代用したブラックライトの作り方・自作方法②ブルーのペン

iPhoneを代用したブラックライトの作り方・自作方法の2つ目は「ブルーのペンで塗る」です。1つ目で貼ったセロハンテープの上からフラッシュライトの部分だけに、ブルーの油性ペンで色を塗ってください。大切ポイントは、この工程を2回行うということです。マジックが乾いたら、もう一度セロハンテープを貼ります。


そして、ブルーの油性ペンで塗ってください。2回ブルーのペンで塗ることになります。ここを端折って1回しか行わないと、ブラックライトの効果が薄れます。代用品・代わりとして使えなくなってしまうので注意してください。

iPhoneを代用したブラックライトの作り方・自作方法③パープルのペン

iPhoneを代用したブラックライトの作り方・自作方法の3つ目は「パープルのペンで塗る」です。2つ目の「2回ブルーのペンで塗る」工程が終わったら、マジックが乾燥するのを待ちます。そして、さらにセロハンテープを重ねて貼って、今度はパープルの油性ペンで塗ってください。

マジックが乾けばiPhoneを代用したブラックライトの完成ですが、一番上のパープルのマジックが手で触れることで薄くなっていってしまうことがあります。すぐに使用が終わるのであればそのままでOKですが、さらにセロハンテープを貼ってマジックが落ちないように保護することをおすすめします。

iPhoneを代用したブラックライトの作り方・自作方法④ライトをつける

iPhoneを代用したブラックライトの作り方・自作方法の4つ目は「ライトをつける」です。スマホによってライトの付け方が異なりますが、iPhoneの場合は画面下から上に向かってスクロールして、コントロールセンターを開きます。左下の懐中電灯のマークを押せば、フラッシュライトが点灯します。

これでスマホのライトが青っぽく光って、ブラックライトらしく光るようになりましたね!本当にこれでブラックライトが出来たのかな?と思いますよね。この記事の「スマホブラックライトの用途・使い道」を見て、ぜひ自作ブラックライトをお試しください。また、以下の動画に、詳しい作り方が載っていますのでご覧ください。

iPhoneの代用以外のブラックライトの作り方は?

iPhoneの代用・代わり以外のブラックライトの作り方①懐中電灯

iPhoneの代用・代わり以外のブラックライトの作り方の1つ目は「懐中電灯で作る」です。基本的な作り方は、iPhoneのブラックライトを作る方法と同じです。しかし、ここで注意していただきたいのが、どんな懐中電灯でもできるというわけではないということです。懐中電灯にも種類があります。


懐中電灯はLEDライトのものをチョイスしてください。豆電球が中に入っているタイプのものは光が弱く、同じ作り方でブラックライトを作ると光を通さなくなってしまいます。以下の動画を参考にして、ぜひ懐中電灯のブラックライトも作ってみてください。

iPhoneの代用・代わり以外のブラックライトの作り方②紫外線LED

iPhoneの代用・代わり以外のブラックライトの作り方の2つ目は「紫外線LEDライトに交換する」です。100均などでも購入できるLEDライトの付いたライトの部分を紫外線LEDランプに交換してしまう方法です。作り自体はとても単純なので簡単に交換できます。

ただし、ライトを設置するときに半田ごてが必要になります。お子さんが一人で作るようなときは、危ないですから大人の方が見ていてあげましょう。詳しい作り方は。以下のリンクをご覧ください。

ブラックライトの作り方

ブラックライトの作り方の注意点は?

ブラックライトの作り方の注意点①必ずセロハンテープを貼る

ブラックライトの作り方の注意点の1つ目は「必ずセロハンテープを貼る」です。スマホが汚れないようにと、1枚目のセロハンテープはきちんと貼る方が多いのですが、面倒くさいからと、ブルートパープルのペンで塗るときに、2枚目3枚目のセロハンテープを端折ってしまう方が多いようです。

しかし、セロテープを重ねないで塗ると、油性マジック同士で溶かしあい、色にむらが出来てしまうのです。油に油を重ねるのは、メイク落としをしているようなものです。面倒くさくても、きれいに紫外線だけを通す膜を作るために、必ずセロハンテープを貼って作るようにしてください。

ブラックライトの作り方の注意点②光を目で見ない

ブラックライトの作り方の注意点の2つ目は「ブラックライトの光を目で見ない」です。ブラックライトは紫外線ライトのことです。マジックを使用して、紫外線以外の光を遮断することで、ブラックライトを作り出しています。つまり、そのブラックライトの光を直視することは、目に紫外線を浴びていることになります。

肌に浴びる程度でしたら、弱いブラックライトなのでOKですが、目は危険です。むき出しの内臓だと思ってください。紫外線は、白内障などの目の病気の原因にもなりますので、絶対に光源を直視しないようにしてください。

スマホがブラックライトになるアプリは?

スマホがブラックライトアプリ①ブラックライト

スマホがブラックライトアプリの1つ目は、その名もズバリ「ブラックライト」です。しかし、こちらのアプリは、紫外線を放出するライトになるアプリではなく、ブラックライトのような雰囲気を楽しむという、ブラックライトの模倣のようです。

このアプリについて、もっと詳しくお知りになりたい方は、以下のリンクのGoogleplayをご覧ください。アプリ「ブラックライト」はAppStoreには無いようです。

Google play

スマホがブラックライトアプリ②ブラックライトUVランプシミュレータ

スマホがブラックライトアプリの2つ目は「ブラックライトUVランプシミュレータ」です。こちらのアプリは実際にブラックライトとして使用できます。実際に諮問のチェックや汚れのチェックを行うことができるようです。

このアプリについて、もっと詳しくお知りになりたい方は、以下のリンクのGoogleplayをご覧ください。アプリ「ブラックライトUVランプシミュレータ」はAppStoreには無いようです。

Google play

Iphoneのブラックライトでいろいろチェックしよう!

いかがでしたでしょうか。Iphone・スマホがブラックライトの代用・代わりになることに驚いた方も多いでしょう。緊急でブラックライトを使用したい時などにも便利ですので、ぜひ覚えておいてください。スマホのブラックライトでいろいろチェックして楽しみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。