Large thumb shutterstock 356223779

かっこいいギリシャ語・古代ギリシャ語の単語一覧11選|かわいい名前は?

更新:2019.06.21

文明の発祥の地の言語、ギリシャ語には哲学的なかっこいい単語がたくさんあります。また、ギリシャ文字は、アメリカの大学の社交クラブで使われていて、おしゃれなイメージがあります。こちらの記事では、古代ギリシャ語も含めた「かっこいい」「かわいい」ギリシャ語の単語や名前をご紹介しています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



かっこいいギリシャ語の単語ランキングTOP6【一覧】

かっこいいギリシャ語の単語①Irida(イリーダ)

笑顔の女性

かっこいいギリシャ語の単語1つ目は、「Irida」です。Irisという女神様の名前から由来している単語です。古代ギリシャ語で、虹を意味する時に、この女神様の名前がつけられました。Irisは、地上と天界を結びつける虹の神様です。たいへん美しい羽根を持ち、様々な色彩からなる衣を身にまとっていました。

Irisが、オリンパスの山から地上に神様のメッセージを知らせる時に、美しい足跡ができました。そしてそれが虹となったと伝えられています。

かっこいいギリシャ語の単語②Opa!(オーパ!)

サングラスをかけてスマホを見る女性

かっこいいギリシャ語の単語2つ目は、「Opa!」です。ギリシャの生活に根差した言葉です。様々なシーンで使われますが、感情を表現する言葉です。例えば、お皿を落として割ってしまった時に「Opa!」と言います。

また、結婚式や伝統的なダンスを踊っている時に、気持ちの高まりを表すために使われることもあります。日常生活で使われるシーンは、バッグで車を駐車する時です。運転手に空きスペースを知らせる時に「Opa!」と言います。そして、話し合いをしている時にも使われます。シンプルな音ですが、たくさんの意味があります。

相手の話を「ちょっと待って」と遮る時にも「Opa!」が使われます。ところで、「オウパ」と発音すると、ドイツ語やオランダ語では、「おじいさん」という意味になります。また、「オッパ」と発音すると、韓国語では、少し甘えて年上の男性に「お兄さん」という時に使われます。

かっこいいギリシャ語の単語③Levendis(レベンディス)

笑顔で腕を組む男性

かっこいいギリシャ語の単語3つ目は、「Levendis/Leventis(レベンディス)」です。「理想の男性像」が詰まった言葉です。以下のような特徴を備えた男性のことを指す言葉です。ギリシャの彫像のように、完全無欠な男性像です。ギリシャのイケメン像は、かなりハードルが高いです。

Levendis が意味する男性像リスト

  1. 男らしい
  2. 背が高い
  3. 高潔
  4. 自信に満ちている
  5. 勇敢
  6. 率直
  7. 正直
  8. 寛容

かっこいいギリシャ語の単語④Meraki(メラーキ)

宝の地図を見る少年

かっこいいギリシャ語の単語4つ目は、「Meraki」です。アラビア語に由来する「merak」というトルコ語がルーツです。トルコ語の「merak」は、「好奇心」を意味します。そして激しい情熱を持って、仕事や何かの活動に対して取り組む様子を表した言葉です。

ギリシャ語では、「全身全霊で何かに取り組む」ことを意味しています。料理やデザインについて言う時によく使われます。例えば、「心を込めて」何かを作る時に使います。また、計画を実行に移す時の「強い意志力」も表す言葉です。英語にはない、ユニークな単語です。

かっこいいギリシャ語の単語⑤Xerosfyri(クセロスフィーリ)

食事を楽しむ男女

かっこいいギリシャ語の単語5つ目は、「Xerosfyri」です。ギリシャ語の文字通りの意味は、「金づち」です。空腹のまま、お酒を飲むことを表す言葉です。ギリシャの食文化では、アルコールを飲む時には、必ず「つまみ」となるものを口にします。アルコールだけ飲むという行為は、眉をひそめられてしまいます。

かっこいいギリシャ語の単語⑥Evangelion(エバンゲリオン)

手紙を見てガッツポーズをする男性

かっこいいギリシャ語の単語6つ目は、「Evangelion」です。この単語を見ると、社会現象を引き起こしたアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」が、真っ先に思いつきます。こちらの単語がタイトルの由来ではないかと考えられています。

「eu-(よい) angelion( メッセージ)」が組み合わさった単語です。「良い知らせ」「gospel」という意味があります。特にキリスト教では、「福音」と訳されている単語です。他にもエヴァンゲリオンに出てくる名前は、象徴的なものが多いです。語源を知れば、さらにアニメが奥深くなるでしょう。

かっこいい古代ギリシャ語の単語ランキングTOP5【一覧】

かっこいい古代ギリシャ語の単語①Pragma(プラグマ)

老父婦

かっこいい古代ギリシャの単語1つ目は、「pragma」です。「成熟した愛」を表す単語です。長く連れ添ったパートナーとの間に培われた「深い理解」や「関係を続けていく為の妥協」も含まれています。忍耐や寛容もpragmaが指し示す考えです。

さらに、愛を一方的に受け取るのではなく「与える努力」をすることがpragmaの示す概念です。哲学の国ギリシャにはpragmaの他にも、愛を表す単語がたくさんあります。以下にまとめてご紹介いたします。

愛を表すギリシャの単語まとめ

  • Eros(エロース)「時として制御不能な性的な愛」
  • Philia(ピリア)「深い友情」
  • Storge(ストルゲー)「親子の間の愛など、家族愛の形」
  • Ludos(ルードゥス)「浮ついた遊び心やからかい。ゲームのような軽い気持ちの愛。」
  • Mania(マーニア)「所有欲のある愛情」
  • Philautia(フィローシャ)「自分を愛する気持ち。自尊心」
  • Agape(アガペー)「無私の愛。無償の愛」

かっこいい古代ギリシャ語の単語②Eleutheria(エレウテリアー)

鳥の群れと女性

かっこいい古代ギリシャ語の単語2つ目は、「Eleutheria」です。「自由」という意味で訳される言葉です。また、「eleu(もたらされる)」「eran(愛)」という単語の成り立ちから、「自立」も表す言葉だと考えられています。

「愛がもたらされる」ところから、象徴的に「旅の終わりに愛が成就すること」を意味しています。個人について考える時、「より成熟した一歩上のレベルの自分になること」を表します。そのため、「自立」という意味を表しています。

かっこいい古代ギリシャ語の単語③Kudos(クードス)

拍手する男女

かっこいい古代ギリシャ語の単語3つ目は、「Kudos」です。「手柄に対する栄誉や、名声」を意味する単語です。ギリシャ語や一般的なイギリス英語では、単数形の名詞ですが、アメリカ英語では、複数形で使われています。それぞれの国での「名声」に対する考え方の違いが、言葉に表れていて、ユニークです。

かっこいい古代ギリシャ語の単語④Kalon(カロン)


髪が乱れた女性

かっこいい古代ギリシャ語の単語4つ目は、「kalon」です。究極的な美を表す単語です。物理的に、そして道徳的に理想的な完璧な美しさを表す哲学的な言葉です。内面からにじみ出る美、美しいもの、気高いこと、美徳などを表す時に使われました。

道徳的な観点から「美しい」人にも使われます。例えば、戦争において紳士的なふるまいをした兵士に対して使われました。kalonが示す美の範囲は幅広く、「美の最も高尚な形」という意味を持ちます。

そのため海外では、化粧品や家具など、「kalon」という名前がつけられたブランドが多くあります。「よいもの」「役に立つもの」という意味が込められています。現代の欧米の人にとってもかっこいい単語です。

かっこいい古代ギリシャ語の単語⑤Ambrosia(アンブロシア)

食器が置かれたテーブル

かっこいい古代ギリシャ語の単語5つ目は、「ambrosia」です。「神の食べ物、飲み物」を意味します。実は、「nectar」という単語も、古代ギリシャ語で「神の飲み物」を表しています。

神話によると、ゼウスの息子のTantalusは、神々からambrosiaを盗もうとしました。そのため神々の怒りにふれ、生涯を地下で暮らすという罰を受けました。そこでは、飢えに苦しむという罰が待っていました。喉の渇きを癒そうと、川のほとりで水を飲もうとすると、手から水がこぼれ落ちてしまいます。

また、木になっている果物に手を伸ばすと、遠くに果実は逃げて行ってしまいました!「不滅の力を与える」ambrosiaを盗んだ代償は大変大きなものとなってしまいました。

番外編:実はギリシャ語がルーツの美しい英語の単語

笑顔の女性

「Cemetery(墓地)」はギリシャ語の動詞「koimame(眠る)」と名詞「komitirion(寮)」が組み合わさった言葉です。「死者のための寮」を表す言葉です。語源を知ると、ユニークな発想にびっくりします。

また、単語「Europe」の由来は諸説あります。ギリシャ神話では「Europe」は、フェニキア人のお姫様の名前です。とても美しい女性でしたがシャイな性格でした。そのためゼウスは雄牛に姿を変えて、Europeに近づきました。美しい白い雄牛に引き付けられたEuropeは、クレタ島に連れてこられました。

そして、そこでクレタ島の王となるMinosを含む3人の子供を産みました。もう一説によると、ゼウスが雄牛に姿を変えたのは、嫉妬深い妻からEuropeを守るためでした。背中に乗せて安全な場所まで連れて行ったそうです。

かっこいいギリシャ語の名前3選

かっこいい男性の名前|Dionysus(ディオニーソス)

窓の外を眺める男性

ディオニーソスは、オリンポス山に住んでいた神様です。古代ギリシャで重要な文化とされた「ワイン」の神様です。ゼウスの息子で、妻ヘラの嫉妬心により、母セメレーは非業の死を遂げました。ディオニーソスの命は助かったものの、怒ったヘラにより正気を失ってしまいました。人々にワインを教えさまようことになりました。

やがて正気を取り戻し、ヘラにも許されオリンポス山の神となりました。雄牛やライオンに姿を変えるなど、不思議な力を持っていました。ミダース王に「触ったもの全てを黄金に変える」力を与えたのは、ディオニーソスだと言われています。


かっこいいギリシャ語の名前( 男性編) 一覧

  • Alexander「人類を守り、助ける」
  • Dionysus
  • Dimitrios:デメートリオス「自然を愛する者」
  • Giorgos /Yiorgos :ヨルゴス「農業」
  • Grigorios:グレゴリーオス「用心深い」

かっこいい女性の名前|Elekta(エレクトラ)

自転車に腕をのせる女性

エレクトラは、ギリシャで一般的な名前です。その名前のルーツは、やはりギリシャ神話です。母親とその愛人に殺されてしまった「父親の仇」をとった女性の名前が、エレクトラでした。暗殺された時、異変を察知し、弟を逃がすことができました。成長した弟が戻ってくるまで、つらい日々を耐え復讐を果たしました。

かっこいいギリシャ語の名前( 女性編) 一覧

  • Apollonia :アポロネーア「強さ」
  • Chara :カラ「幸せな」
  • Danae :ダーネイ「ドライ、乾燥した」
  • Elektra :エレクトラ「輝く」
  • Elena : エレナ「明かり、灯」

ギリシャ語のかっこいい名前の一覧をご紹介いたしました。こちらにご紹介した名前は、ほんの一部です。もっと知りたい!という方は、こちらのリンクから、さらにギリシャ語の名前をチェックすることができます。

ギリシャ語の名前リスト

ギリシャ人ってどんな性格なんだろうと、興味がわいてきませんか。こちらのリンクでは、ギリシャ人の男女の特徴や恋愛傾向もまとめています。ぜひご覧になってください。

かっこいいペットの名前|Kalliopē(カリオペ)

猫を抱く女性

カリオペは、「美しい声」という意味のギリシャ語の単語です。ギリシャ神話では、雄弁、叙事詩をつかさどるミューズとされています。鉛筆と、書板(writing tablet)を手に持っています。

やはり欧米の人もかっこいい名前をペットにつける時、ギリシャ語を参考にするようです。性格別!のオスの犬、メスの犬にふさわしい名前を紹介したリンクがありました。犬だけでなく、他のペットにもぜひ参考にしてみてください。

性格別かっこいいオス犬の名前60 性格別かっこいいメス犬の名前50

かわいいギリシャ語の単語は?

かわいいギリシャ語の単語一覧①clinomania(クライノメニア)

ベッドに寝る笑顔の女性

かわいいギリシャ語の単語1位は、「clinomania」です。朝、ベッドからなかなか起きられないことはありませんか。ギリシャ語では、「ベッドにまだいたい!」という気持ちを「clinomania」という言葉で言い表すことができます。

かわいいギリシャ語の単語一覧②hypnagogic(ヒプネゴジック)

ベッドであくびをする女性

かわいいギリシャ語の単語2位は、「hypnagogic」です。赤ちゃんやペットが眠たいのに、まだ起きていようとしている様子を思い浮かべてみてください。うとうとと、まどろむ様子を表す単語です。

かわいいギリシャ語の単語一覧③petrichor(ペトリコール)

山にかかる虹

かわいいギリシャ語の単語3位は、「petrichor」です。雨が降った後の、土のにおいを表す言葉です。どことなく懐かしい匂いにも、きちんと名前がつけられているギリシャ語はすごいです!

かわいいギリシャ語の単語一覧④zenosyne(ジーノサイン)

時計を見る女性

かわいいギリシャ語の単語4位は、「zenosyne」です。楽しいときはあっという間に過ぎてしまいます。ギリシャ語には、そんな様子を表す単語があります。「zenosyne」は、「時間が過ぎるのが早い!と感じる」感覚を表す言葉です。

番外編:美しいギリシャ語の格言

プルタルコスの格言

ドライブする男性

私が変わったら、態度を変えてしまう友人などいらない。私がうなづいたら、うなづく友人など必要ではない。私の影の方が数倍ましだ。

(I don't need a friend who changes when I change and who nods when I nod; my shadow does that much better.)

ソクラテスの格言

考える女性

唯一私が知っていることは、「私が何も知らない」ということである。これこそが私の知恵である。(One thing I know, that I know nothing. This is the source of my wisdom.)

含蓄のあるギリシャの言葉は、大変美しいです。また以下のリンクから、同じく古い歴史のある「ラテン語」のかっこいい言葉を、チェックすることができます。ぜひ、チェックしてみてください。

ギリシャの知恵が詰まった「美しい言葉」を日常生活に役立てよう!

ビーチをあるく女性

かっこいいギリシャ語、古代ギリシャ語をご紹介いたしました。お気に入りの言葉はありましたでしょうか。ただ「かっこいい」「かわいい」ばかりではなく、ギリシャ語の単語には、美しい神話や哲学がありました。ユニークなギリシャ語の単語をぜひ使ってみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。