Large thumb shutterstock 181705322

ゴールドピンや金ピンを使ったヘアアレンジ13選|可愛い金色のヘアピンも

更新:2019.06.21

ゴールドピンや金ピンを敢えて見せるヘアアレンジをご存知ですか?金色に光るヘアピンは存在感抜群!前髪を留めたり、シンプルなポニーテールのアクセントにしても大活躍しますよ。簡単アレンジも品良く見せるアレンジなどを紹介します。

ゴールドピン(金ピン)を使ったヘアアレンジがおすすめな理由

金ピンヘアアレンジなら簡単で可愛いヘアアレンジが自分で出来る!

自分でヘアアレンジをするのが得意な方も不得意な方も、簡単に出来るのが金色のヘアピンを使った金ピンアレンジです。髪を留めるのはもちろん、×の形や三角などの形に留めることで敢えて見せる可愛いスタイルで、今やインスタ等でも大人気となりました。

ゴールドピンは上品さがあり幅広い場で活躍するため、年齢を問わず簡単にチャレンジすることが出来ます。また髪の長さによって様々なヘアスタイルのアクセントにすることが出来るのもこのアレンジの魅力と言えます。まずは普通のヘアピンを金ピンに変えることからはじめてみてはいかがでしょう?

ゴールドピンならお呼ばれヘアアレンジもお任せ

美容師さんにヘアセットをオーダーした際に金ピンのアレンジをしてくれるサロンもあり、和服にも洋服にも似合うと人気です。金ピンのみをポイントとして使用することはもちろん、他のヘッドアクセサリーと組み合わせても、決して主張し過ぎないところが使いやすいですよね。

金のアクセサリーはおめでたい場にも合うアイテムとなり、また反射でキラキラするので華やかにも見せることが出来ます。ヘアアレンジが得意であれば、サロンに行かずご自身でアレンジしても可愛いスタイルをつくることができますよ。次の記事でアクセサリーのマナーもチェックしてみてくださいね。

ゴールドピン(金ピン)を使った前髪のヘアアレンジ4選

真ん中分けの前髪はしっかりゴールドピンで留めてポイントに

前髪アレンジと聞いてまず思い浮かぶのが、「ピッタリ分けた前髪をゴールドピンでしっかり固定する」スタイルです。学校やオフィスでも大丈夫なしっかりスタイルでありながらゴールドピンでワンポイントを作ることが可能なので、黒ピンに飽きてしまったならまず挑戦してみてください!

また、伸ばしかけの前髪を留めるにももちろん有効!目に毛先が入るなどで邪魔な時期は、しっかり留めてワンポイントを見せるこちらのヘアスタイルをおススメします。特に髪自体を派手に染めたりパーマできない学校などでも、密かなオシャレを楽しみたいガールにピッタリです。

カッコいいオールバックに金ピンで大人のアクセント

オールバックスタイルはとってもクールですが、金色に光るピンをプラスすると一気に大人可愛いヘアアレンジになります。写真のように均等にピンを固定すれば、シンプルかつ個性的に。髪にウェーブをつくるヘアアレンジが流行っていますが、敢えてのストレートヘアを活かすにも金ピンはピッタリ!

頭のラインに沿って留めるだけなので、難しいヘアアレンジが苦手な方にも挑戦しやすいヘアアレンジですよね。こちらも、黒ピンで留めるのではなく金ピンにすることでアクセサリー感覚を演出して色っぽくも見せることができますよ。

ゆるっとおだんごスタイルにはゴールドピンで薄めの前髪作りがおすすめ

重たくなりがちな前髪を軽やかに見せたいなら、薄く前髪を残して前髪をねじり留めてしまうのがおススメです。前髪を全て留めてしまうのではなく、残しておくことでガーリィになり、ゴールドピンの華やかさで魅力アップ!休日にも簡単に出来るアレンジですよね。

ゆるっとしたデートスタイルや、真っ黒になりがちな真冬のコーディネートにもメリハリをつけてくれますよ。たくさんのピンで固定するのではなくワンポイントに縛るのもポイントのひとつと言えますよ。

前髪を編みこんで金ピンの華やかさで固定しよう

前髪をゆるく編んでピンでしっかり固定するスタイルは、前髪も長く伸ばしていないと作ることが出来ないと思っていませんか?ヘアピンを隠すのではなく敢えて金ピンを目立たせるヘアアレンジなら、伸ばしかけの前髪もばっちり決まります。

顔周りの三つ編みはコーディネート全体をロマンチックに見せてくれるのが特徴ですが、金ピンなら少しゴージャス感もプラスになりますよ。三つ編みの固定の為にはしっかりとヘアピンを使うのが必須となりますので、是非ゴールドピンを活かしてくださいね。前髪のスタイルは次の記事も参考にしてみてください。

ゴールドピン(金ピン)を使ったロング・ミディアムのヘアアレンジ5選

ハーフアップのお団子スタイルに金色のヘアピンでワンポイント

ミディアムヘア~ロングヘアのアレンジ定番といえばハーフアップのお団子ですよね。充分にボリュームを作ったお団子ヘアはそれだけでインパクトがありますが、ゴールドのピンでオシャレ感をプラス。大きなヘアアクセサリーを着けるよりも着け方によって大きくも小さくも見せることが出来る金ピンはこなれ感プラスです。

いろいろな髪型にチャレンジできるからこそ敢えてゆったりしたヘアスタイルは、清潔感のあるコーディネートにも良く似合うので、ヘアアレンジに迷ったらまずハーフアップにゴールドピンのアレンジを思い出してみてくださいね。

立体感を出したお団子ヘアアレンジはゴールドピンでゴージャスに魅せる

しっかりまとめたスタイルに、敢えてワンポイントでかっこいい星のアクセントをきかせたヘアアレンジ。はじめから星の形をしているピンと違い、ゴールドピンの組み合わせで星型に見せれば、着ける場所の幅も広がります。写真のようにほぼアップにしてしまうなら、首のラインがより華奢に見えますよ。

みんな大好きな星の形も同じ金色のピアスなどで合わせて、大人の遊び心でちょっと色っぽく。簡単に出来るので、お子様とのおそろいヘアにもピッタリです!家族でお出かけにも花を添えてくれるヘアスタイル、挑戦してみてくださいね。お団子ヘアは関連記事でもご紹介いたします。

上品さ重視のアップスタイルも金ピンの使い方を工夫して華やかヘアアレンジ

上品なアップスタイルにも金色のピンは抜群に映えます。つるんと綺麗に髪をまとめると、どうしても地味に見えてしまうのがアップスタイルの弱点です。しかしキラリと光るゴールドピンで髪のボリュームを押さえた部分にも華やかさをだせば、清楚さを維持しながら豪華なヘアアレンジに早変わり!

巻いたりボリュームを出したりするアレンジをしなくても、金色のピンの留め方一つで個性を発揮できるのは嬉しいですよね。写真ではピンの波を活かした葉っぱのように見せるデザインで個性を発揮しています。他にも星の形にしたり、三角、四角にしたり、大人の方はもちろんお子様とも楽しんでみてくださいね。

流行の編みおろしにたくさんのゴールドピン使いで金色の映えるスタイルに

流行の編みおろしは、手の込んだゴージャス感のあるスタイルでありながら、清楚なイメージも持てる大人気のスタイルです。くるりんぱや三つ編み、編みこみなどを組み合わせて自分でも作ることができるアレンジですので、おめかしコーディネートやパーティ等だけではなく、休日のデートコーデにもあわせることが出来ます。

編みおろしは充分豪華なヘアスタイルですが、派手すぎない髪飾りで差をつけたいなら、断然金ピンがおすすめ。ヘアピンでランダムに留めたり、バレッタのように大きめのモチーフに見せる着け方で更に華やかなヘアアレンジに。金色のピンは常備しておいてくださいね。

ポニーテールもワンポイントで大人可愛さアップ

大人ポニーテールなら毛先をふわふわウェーブでボリュームアップし、頭頂部を引き出せばトレンド感アップ。簡単なポニーテールも男性ウケ、女性ウケの良い爽やかなモテスタイルになります。そこにもうひとつ、ポイントとして追加してほしいのがゴールドピンです。

後れ毛を留めつつ、ゴールドピン特有の金色で敢えて見せるオシャレをしても素敵ですし、三角や四角、星形のモチーフを作ってワンポイントを目立たせるのも周りとの差をつけるヘアアレンジに。たくさんつけるより、大人アレンジならポニーテールを主役にすることで金ピンアレンジはアクセントになりますね。

ゴールドヘアピン(金ピン)を使ったボブ・ショートのヘアアレンジ4選

短い髪をしっかり留めるハーフアップは金ピンがアクセサリーに

ハーフアップは可愛いスタイルの定番、ロングヘアはもちろんミディアムヘアにも似合う髪型です。実は、伸ばしかけのショートヘアで後ろまで髪が届かない時にも、ゴールドピンは活躍してくれるのです。ボリュームをアップしながら髪をワックスなどで後ろに流し、ゴールドピンでしっかり固定すればハーフアップに!

耳の上からバックに向かって流した髪を固定するために何本か金ピンを使用することをおススメしますが、太さや長さの違うピンを何本か組み合わせることで大きな髪飾りをつけているようなイメージになりますね。ショートカットは印象を変えづらい髪型ですが、短い髪にも映える金ピンによって気分を変えることが出来ますね。

ショートカットには敢えてたくさんの金ピンでヘアアレンジ

ショートカットでもアレンジの幅を広げてくれるのがヘアピンの強みともいえると思いますが、金色に目立つゴールドピンを使えば、よりオシャレ感アップ!特に写真のような黒髪には特に華やかに映ります。金ピンは形を作るも良し、平行にたくさんのピンで留めてインパクトを作るも良しの万能アイテムです。

写真のように側面の髪を広範囲で留めてポイントにすることで、メリハリをつけることが出来るため、小顔効果もアップします。簡単にイメチェンでき、さらに小顔効果も期待できるので、特に休日アレンジで挑戦してみてはいかがでしょうか。

留めるためのヘアピンではなく魅せるアクセサリーとしてのヘアピン使い

ルーズなふんわりハーフアップのお団子ヘアは、ゆるっと可愛くて人気のヘアアレンジのひとつです。後れ毛をピンでしっかり固定しても可愛いですが、多くの髪を残してハーフアップにすれば、敢えて隙ありの可愛らしいイメージになります。

また写真のようなビビッドなヘアカラーにもゴールドピンはよく似合います。特に髪色自体がマットなお色であれば、金色にキラキラ光るヘアピンは存在感抜群です。留めるのではなく、写真のようにポイントにしてを見せるヘアアレンジにしてさりげないオシャレを楽しむのも素敵ですよ。

黒ピンと金ピンの使い分けで短い髪をパワーアップ

短い髪をピシっと留めるヘアスタイルは味気ないと思っていませんか?短い髪に大きなヘアアクセサリーをつけるより、ゴールドピンでナチュラルに留めるほうが繊細で清潔なヘアアレンジとなるんです。

ヘアピンを使い分ける技としては、後れ毛を留めるピンは隠しながら髪色に近い黒や茶色をセレクトすること。そしてアクセントにしたいピンは金色を大胆に見せるようにつけることです。簡単にできますので、留めるだけでは物足りないならまずはこのアレンジをしてみてください。関連記事で更にアレンジを見てくださいね。

可愛いゴールドヘアピン(金ピン)はどこで売っているの?

100円均一でも購入できるゴールドピン

流行のアイテムがすぐに揃う100円均一は、ブログサイトやインスタでも大人気!新しいアイテムもすぐにインターネットで紹介され、人気商品はすぐに売り切れになってしまうこともあるほどです。そんな100円均一でも、金ピンは取り扱いされています。

アメピンの金色のものはもちろんですがバレッタや三角の大きなピンなど、金ピンと合わせてより華やかなスタイルを作るゴールドのヘアアイテムも多く、特に大手のダイソーなどでは多く取り扱われています。

人気なのはファッション雑貨店のアイテム

インスタで人気なのがH&Mなど、服やファッション雑貨のファストファッションブランドや可愛いファッション雑貨店の商品です。トレンドに敏感なショップの商品で、コーディネートも同じショップで出来るのも魅力です。

ゴールドピンアレンジでアクセントの効いたオシャレを楽しもう!

ゴールドピンなら華やかなヘアアレンジの要にも、オフィスや学校でのヘアスタイルのアクセントにもなります。いつものヘアアレンジじゃ物足りない、前髪を可愛く留めたい!そんな時の為にもゴールドピンを用意しておくのがおススメですよ!金ピンアレンジであなたの個性を見つけてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。