Large thumb shutterstock 619361858

穏やかな性格の人の特徴5つ|温厚でおおらかな人の恋愛傾向も!

更新:2020.06.30

あなたは、毎日イライラして、ストレスが溜まっていると思ったことはありませんか?できることなら、穏やかな性格の人になりたいと望んでいる人もいると思います。今回は、穏やかな性格の人の特徴や温厚な人やおおらかな人の恋愛傾向についてもご紹介します。この記事で、穏やかな人になるヒントを見つけてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



穏やかでいる意味とは?

穏やかでいる意味①温厚な人になれる

笑顔の女性

穏やかでいる意味の1つ目としては、温厚な人になれるということがあります。温厚な人は、イライラして他人に腹が立っても、感情を上手くコントロールすることができます。温厚な人が穏やかでいると、心が落ち着いて精神が安定します。周りの人の気持ちも穏やかにすることもできるみたいですよ。

穏やかで温厚な人になりたいと思っている人は、多くいると思います。筆者もそのうちの一人です。感情を上手くコントロールできずに、後悔してしまったことってありませんか?温厚な人みたいに、自然に感情を上手くコントロールできるようになるのは、なかなか難しいですよね。

穏やかでいる意味②おおらかな心でいれる

仕事中リラックスする女性

穏やかでいる意味の2つ目としては、おおらかな心でいることができるということがあります。おおらかの意味は、三省堂大辞林によると、ゆったりして細かいことにとらわれないさまのことです。おおらかな心でいると、ちょっとした嫌なことは「まぁ、いいか」と気持ちに余裕が生まれますよ。

気持ちに余裕ができると、次第に笑顔も増えていきます。おおらかな心を持つということは、日常生活においてもプラスになることばかりですね。筆者は、すぐイライラしてしまうので、穏やかでおおらかな心を持った人になりたいです。

穏やかでいる意味③いつも冷静な判断ができる

ゆっくりくつろぐ人

穏やかでいる意味3つ目は、いつも冷静な判断ができます。イライラしている時って、気持ちに余裕がないですよね?イライラすると、正しい判断もできなくなってしまいますよね。いつも穏やかでいることで、冷静な判断ができるようになります。時間にも気持ちにも余裕ができて、充実した生活を送ることができますよ。

仕事の時でも、冷静な判断が必要になることはあると思います。冷静な判断ができる人は、会社にとっても頼りになる存在です。穏やかでいると、冷静な判断ができるということは、長所になりますね。

穏やかな性格の人の特徴5つ

穏やかな性格の人の特徴(長所)①誰にでも優しい

エスコートする男性

穏やかな性格の人の特徴(長所)1つ目は、誰にでも優しいことです。穏やかな性格の人は、誰にでも優しく接することができます。困っている人がいれば、自然と手を差し伸べることができます。穏やかな性格の人は、感情を上手くコントロールできるので、嫌なことがあった後でも人に優しくすることができます。

下記の記事で、本当に優しい人の特徴についてご紹介しています。性格がいい人や人の痛みがわかる人になるためには、どうしたらいいのかご紹介しているので参考にしてみてください。

穏やかな性格の人の特徴(長所)②温厚でおおらかな心を持つとモテやすい

ナンパする男性

穏やかな性格の人の特徴(長所)2つ目は、モテやすいことです。穏やかな性格の人は、温厚でおおらかな心を持っているので、誰にでも優しくモテやすくなります。女性は、付き合う条件や結婚する条件に穏やかな性格の人がいいと言う人は、多くいます。穏やかな性格の人は、優しいから恋愛対象になりやすいんですね。

実際に筆者も旦那と結婚した一番の理由は、旦那が穏やかな性格であることでした。筆者は、イライラしやすく感情的になりやすい性格なのですが、正反対の穏やかな性格の旦那と一緒にいると、イライラが減って、穏やかに生活できることが多くなりました。穏やかな人と一緒にいると、自分まで穏やかになることができるのです。

穏やかな性格の人の特徴(長所)③いつも落ち着いている

飲み物を飲んで落ち着く女性

穏やかな性格の人の特徴(長所)3つ目は、いつも落ち着いていることです。穏やかな性格の人は、冷静な判断ができるのでいつも落ち着ています。相手が感情的になっていても、大声など出さずにいつも落ち着いていることができます。筆者の旦那もいつも落ち着いているので、すごく羨ましく思います。

いつも落ち着いているとストレスを感じることが少なくなります。ストレスをあまり感じないとストレスからくる病気にもなりにくくなります。確かに、筆者の旦那もストレスを感じないと言っていました。ストレスから体調が悪くなったこともないようです。

穏やかな性格は、長所が多いですね。筆者も穏やかな性格になって、ストレスフリーな生活を送ってみたいです。穏やかな性格だと今の生活とガラッと変わりそうですね。

穏やかな性格の人の特徴(長所)④人の悪口を言わない

止める人

穏やかな性格の人の特徴(長所)4つ目は、人の悪口を言わないことです。穏やかな性格の人は、人の悪口を言ったり聞いたりすることを嫌います。人の悪口を言うと、自分が嫌な気持ちになるだけでなく、相手の気持ちも不快にさせます。穏やかな性格の人は、相手を傷つけるような発言や行動はあまりしない傾向にあります。


穏やかな性格の人の特徴(長所)⑤時間を有効に使える

時計を気にする人

穏やかな性格の人の特徴(長所)5つ目は、時間を有効に使えることです。穏やかな性格の人は、おおらかな心を持っているので、時間を有効に使うことができます。心に余裕があると、時間にも余裕ができます。穏やかな性格の人は、時間の使い方がとても上手です。

穏やかな性格の人の恋愛傾向4つ

穏やかな性格の人の恋愛傾向①ありのままの自分でいれる

写真を撮るカップル

穏やかな性格の人の恋愛傾向1つ目は、恋人と一緒にいてもありのままの自分でいれることです。穏やかな性格の人は、恋人の前ではカッコつけたりせず、ありのままの自然な自分でいることができます。

穏やかな性格の恋人と一緒にいると、自分もありのままでいれるから楽だという人もいます。実際に筆者も穏やかな性格の旦那と一緒にいるとありのままの自分でいることができ、楽だと思いました。

付き合いが長くなると、カッコつけるのもしんどくなってきます。ありのままの自分でいれる穏やかな性格の人を、恋人に選びたいと思う人がいる理由がわかりますね。

穏やかな性格の人の恋愛傾向②恋人に安心感を与える

抱きつく女性

穏やかな性格の人の恋愛傾向2つ目は、恋人に安心感を与えることです。穏やかな性格の人は、常に落ち着いて物事を考えることができます。常に落ち着いて物事を考え、行動できる穏やかな性格の人は、恋人に安心感を与えることができます。

穏やかな性格の人は、意思が強く頼りになるので、恋人は安心することができます。女性からすると不安な時や悩んでいる時に、穏やかな性格の男性から落ち着いて意見を言ってもらえると安心しますよね。

穏やかな性格の恋人といると「この人に守ってもらいたい」「この人とずっと一緒にいたい」という気持ちにさせてくれます。恋人に安心感を与えることができるということは、モテる要素の一つですね。

穏やかな性格の人の恋愛傾向③恋人の意見も尊重できる


話し合うカップル

穏やかな性格の人の恋愛傾向3つ目は、恋人の意見も尊重できることです。穏やかな性格の人は、意思が強く意見もしっかりしています。ですが、自分の意見を恋人に押し付けるようなことはしません。

穏やかな性格の人は、温厚でおおらかな心を持っているので、恋人の意見もきちんと尊重してくれます。意見が食い違っても恋人に合わせることができます。穏やかな性格の人は、柔軟に対応できるのでモテやすいんですね。

穏やかな性格の人の恋愛傾向④話し方が優しい

話すカップル

穏やかな性格の人の恋愛傾向4つ目は、話し方が優しいことです。話し方が乱暴だと恋人を嫌な気持ちにさせたり、喧嘩になりやすかったりします。穏やかな性格の人は、話し方も柔らかく優しいので、言葉遣いで恋人を不快な気持ちにさせることがありません。

付き合っている上で、話し方はとても重要だと思います。筆者の旦那も穏やかな性格なので話し方が優しいです。怒っていても、優しい言い方なので恋人を傷つけすぎることがありません。やはり、長く付き合うなら話し方が優しい人のほうがモテやすい傾向にありますね。

穏やかな人になるには?方法4つ

穏やかな人になるには①些細なことでも感謝の気持ちを忘れない

花束を渡す男性

穏やかな性格の人になるには、些細なことでも感謝の気持ちを忘れないことです。穏やかな性格の人は、常に感謝の気持ちを忘れません。妻が家事や育児をして生活を支えてくれていること、夫が家族を養うために働いてくれていること、当たり前になっていることでも感謝の気持ち忘れないことです。

あなたは「ありがとう」と言ったり言われたりすると優しい気持ちになったことはありませんか?「ありがとう」という言葉は、人の気持ちを穏やかにすることができます。些細なことでも「ありがとう」と言うことで、穏やかな性格の人に近づくことができます。

「ありがとう」の気持ちを伝える時って、照れ臭かったりしますよね。言い慣れてないと、なかなか言い出せなかったりします。そんな時は、花を使って感謝の気持ちを伝えるといいです。下記の記事に、春夏秋冬別におすすめの感謝を伝える花をご紹介しています。感謝を伝える花を添えて「ありがとう」と伝えてみましょう。

穏やかな人になるには②笑顔で生活する

笑顔の家族

穏やかな人になるには、笑顔で生活することです。毎日イライラしたり怒ってばかりの生活をしていると、気持ちに余裕がなくなってしまいます。相手にも嫌な気持ちにさせてしまいます。穏やかな性格の人になるには、笑顔で生活をすることを意識してください。

笑顔でいると自分も相手も幸せな気持ちになります。心が幸せな気持ちで満たされると自然と穏やかな性格の人になります。笑顔で生活をするのが難しい人は、「今日は、美味しいごはんが食べれた」など心が満たされると笑顔になることができます。意外と笑顔になれるきっかけって、些細なことが多いです。

穏やかな人になるには③人に優しくする

介護する人

穏やかな人になるには、人に優しくすることです。穏やかな性格の人は、人に優しくすることができます。人に優しくすると自分も相手も穏やかな気持ちになります。人に優しくできる人は、誰からも愛される人になります。人に優しくして無駄なことなんてありません。困っている人がいれば、手を差し伸べる勇気を持ちましょう。

穏やかな人になるには④ありのままの自分を受け入れる

見つめる女性

穏やかな人になるには、ありのままの自分を受け入れることです。穏やかな性格の人は、自分の長所も短所もきちんと受け入れることができます。今ある悩みも「まぁ、いいか」と前向きに受け入れることができれば、穏やかな性格の人に近づくことができます。

穏やかな性格の人になるには温厚でおおらかな心を持とう!

笑いあう友達

いかがでしたでしょうか?今回は、穏やかな性格の人の特徴や恋愛傾向について詳しくご紹介しました。穏やかな性格の人になるには、温厚でおおらかな心を持つことが大事です。あなたも穏やかな性格の人になって、今よりももっと充実した楽しい人生を送りましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。