Large thumb shutterstock 697078654

次女あるある24選|3姉妹・2姉妹の性格や恋愛の傾向は?

更新:2020.07.02

次女あるあるを紹介します。姉妹の中で2番目に生まれた次女はどんな性格をしているのでしょう。3姉妹の次女、2姉妹の次女のあるあるに加え、次女の性格や恋愛傾向、次女と相性が良い男性や悪い男性についても紹介します。次女のことを知ると、姉妹って面白いと思えるでしょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



3姉妹の次女あるある3選とは?

3姉妹の次女あるある①姉妹の中で手を掛けられていない

3姉妹

3姉妹の次女あるある1つめは、3姉妹の中で1番放任されて育ったということです。長女や三女は、それなりに厳しくされたり、甘やかされたりしたのですが、次女だけは間にいるからか、ほぼ親の目が行き届いていません。

3姉妹の次女は、そこに不満を持つこともありますが、長女を見ていると「厳しくされているな~。」と感じ、三女を見ると、「甘やかされすぎて生きていけなさそう。」と思って、結局自分が1番いいとも思うのです。

3姉妹の次女あるある②単独行動をする自由人

女性

3姉妹の次女あるある2つめは、単独行動をする自由人です。姉妹仲が悪いわけではないのですが、次女だけ1人勝手な行動をします。長女や三女はとても仲がよく一緒に出掛けることが多いのですが、次女は誘いに乗らずに自由行動をしてしまうのです。

3姉妹の次女の凄いところは、自由人なために行動力がついているところです。なんでも1人でこなすので、1人旅なんかも平気で行けるのです。

3姉妹の次女あるある③1人だけ気質が違うところがある

女性

3姉妹の次女あるある3つめは、1人だけ気質が違うところがあるというものです。3姉妹の次女は、家族からも「変わっている」と思われている人が多いのです。長女と三女は似ているのに次女だけ性格がまるで違います。

また、性格だけでなく、顔が似ていないのも次女だと思われることが多いでしょう。次女だけ美人とか、次女だけ普通ということが3姉妹にはあるのです。

2姉妹の次女あるある3選とは?

2姉妹の次女あるある①長女よりしっかりしている

女性

2姉妹の次女あるある1つめは、長女よりしっかりしていることです。2姉妹の長女は、天然なところがあるため、妹である次女がしっかりせざるを得ないのです。そのため、2姉妹の次女は長女のことを心配しています。

そして心配からか、2姉妹の次女は長女に対して、厳しくなることもあるのです。しかしこれも次女の優しさです。ここで、長女あるあるを関連記事で紹介しているので、是非見ておいてください!

2姉妹の次女あるある②甘え上手で可愛いところがある

女性

2姉妹の次女あるある2つめは、甘え上手で可愛いところがあるというものがあります。2姉妹の次女というのは、末っ子の位置でもあります。そのため、育っていく中で甘え上手な一面を身につけることができるのです。

そして、甘え上手なところは、2姉妹の次女が可愛いとも思われますし、羨ましいとも思われる特徴です。決してぶりっこすることなく、甘えることができるので、より可愛いと思われるのです。


2姉妹の次女あるある③長女に負けたくない気持ちがある

女性

2姉妹の次女あるある3つめは、長女に負けたくない気持ちがあることです。なんでも長女をライバルとしてみていて、長女に闘争心を持っています。しかしこれは、長女のことを慕っているから出てくる行動や性格なのです。

また、生まれたときから長女は自分より何でもできる存在だったというイメージがあるため、2姉妹の次女は長女を超えることを目指してしまうのです。

異性のいる兄弟構成の次女あるある3選とは?

異性のいる次女あるある①サバサバしている

女性

異性のいる次女あるある1つめは、サバサバしているというものがあります。異性のいる次女は、男の中で育つので、たくましいのです。兄がいる場合は、兄に戦いごっこの相手をされていたでしょう。環境がすさまじいものになるので、性格もサバサバするのです。

そのため、異性のいる次女は、女性からも人気があります。サバサバしたところが、人間関係を気持ちよくさせてくれるのです。サバサバしているのでハッキリした性格にも捉えられることが多いでしょう。

異性のいる次女あるある②男の扱い方を知っている

恋愛

異性のいる次女あるある2つめは、男の扱い方を知っているというものがあります。異性のいる次女は、毎日男の人の生活を見ているので、男性心理を見るのが上手なのです。姉妹だけで育った人にはわからないことをよく知っています。

男性心理が分かる異性のいる次女は、恋愛がスムーズに行く人も多いでしょう。男性からすると、自分を分かってくれている気になれて、楽なのです。

異性のいる次女あるある③パシられ気質になる

女性

異性のいる次女あるある3つめは、パシられ気質になることです。異性でもお兄ちゃんがいる次女は、お兄ちゃんから様々なことをパシられてきています。そのため、大人になってもパシられることに慣れているので、人から使われることが多くなります。

また、異性にいる次女は、パシられ気質なので、気が利くという特徴もあります。パシられて育つと、人が何を求めているか分かりますし、言われるのが嫌になるので、言われる前に動いてしまいます。

次女あるある!次女の性格の特徴5選とは?

次女の性格・特徴①要領がとても良い

女性

次女の性格の特徴1つめは、要領がとても良いというものです。これは、完全に長女がいるからです。長女のことを次女はよく見ていて、長女がしてきた失敗をしないようにします。そのため、怒られるのも長女ばかりになるでしょう。

次女は長女を見て、「要領が悪いな。」と思っているところもあります。次女はズル賢いので、全てを要領の良さで潜り抜ける場合も本当にあります。


次女の性格・特徴②姉の意見が絶対なところがある

女性

次女の性格・特徴2つめは、姉の意見が絶対なところがあるというものです。なんだかんだ次女は長女のことが大好きなのです。そして長女に言われたことを守る傾向にあります。親の意見より、長女の意見を大事にするところが次女にはあるのです。

そのため、次女は悩み事があったり、傷ついたことがあると、長女に相談することが多くなるでしょう。頼りないと思っている長女のことを、本当は心のよりどころにしているのです。

次女の性格・特徴③冷静で周りをよく見る

女性

次女の性格・特徴3つめは、冷静で周りをよく見るというものがあります。次女はおそらく家族で1番冷静です。何があってもあまり動じません。極端な例ですが、家にゴキブリが出たときに騒ぐ長女を押しのけて無言で退治してしまうような冷静さがあるのが次女です。

冷静なところがあるため、次女は要領もよくなるのです。ここで、冷静な人の性格や特徴についての関連記事を紹介するので、見ておきましょう!

次女の性格・特徴④実は寂しがり屋

恋愛

次女の性格や特徴4つめですが、実は寂しがり屋です。次女は強がるところがあったり、元気なイメージが強いのですが、実はとっても寂しがり屋で、小さいときは寂しくて泣いていた人もいるでしょう。

理由もなくふと寂しくなることがあったり、誰かに構ってもらいたいと思うことがあるのが次女なのです。寂しがり屋の一面は、次女の可愛い性格でもあるでしょう。

次女の性格・特徴⑤可愛がられてしまう

女性

次女の性格や特徴5つめは、なんだかんだ、可愛がられてしまうというものがあります。次女は人の懐に入るのが上手なので、どこでも可愛がられます。特に、年上の人からは可愛がられる傾向にあるでしょう。

年上男性からも年上女性からも次女は可愛がられるので、得することが多くなります。しっかりしていながらも、どこか妹らしさがあるので、次女は可愛いのです。

次女の性格あるある!次女の恋愛の傾向4選とは?

次女の恋愛傾向①わがままで自分本位なところがある

恋愛

次女の恋愛傾向あるある1つめは、次女はわがままで自分本位なところがあるというものです。次女は、恋愛は自分の思うように進めたくなるので、わがままが出てしまいます。また、妹気質が顔を出し、恋愛相手には、思う存分甘えてしまうのです。

元々、次女は自分を作る性格をしていません。そのため、恋愛でもどんどん素の自分を出していくのです。それが「わがままだ」とか、「性格が悪い」と受け取る人もいるのです。確かに、次女は恋愛相手には思いっきり心を許すので、わがままになることもあるでしょう!


次女の恋愛傾向②アプローチは自分から

恋愛

次女の恋愛傾向あるある2つめは、アプローチは自分からするというものがあります。次女は、自分の気持ちを抑えるのが苦手です。そして、好きと思ったら好きと言わないと気が済まないところがあります。次女は比較的、欲しいものが自分の力で入れるところがあります。

小さいときから、長女に競争を挑み、長女に負けないように育っているため、自力でどうにかしようとします。そのため、恋愛でも自分からアプローチしていくのです。待つよりアプローチしたほうが、「早く幸せになれる!」という考えも次女にはあります。

次女の恋愛傾向③ヤキモチを妬くけど可愛いヤキモチ

ヤキモチ

次女の恋愛傾向あるある3つめは、ヤキモチを妬くけど可愛いヤキモチだということです。次女は、恋愛をすると、相手にヤキモチを妬き、ちょっと不安になると、「昨日どこにいってた?」などのようにストレートに聞く傾向があります。ただ、あまりしつこく聞くわけではないので、可愛いと思われて終わります。

度が過ぎるヤキモチは、嫌われると次女は分かっています。なぜなら、冷静で空気を読む力が次女にはあるからです。ここで、ヤキモチを妬く彼氏や彼女の心理についてまとめた記事があるので、参考に見てみましょう!

次女の恋愛傾向④頼るのが上手で男性を持ち上げる

恋愛

次女の恋愛傾向あるある4つめは、頼るのが上手で男性を持ち上げるというものがあります。次女は、甘えるのが上手なので、いいタイミングで男性を頼ることができます。そして男性をその気にさせるのも上手なので、思ったように動かしていきます。

さらには、次女は男性の長所をすぐに見つけます。そして、いいところはしっかり口に出して褒めます。そのため、男性は、自分がすごくかっこいい男になれた気になるのです。次女がモテる傾向にあるのは、この男性を持ち上げる上手さにも隠れているでしょう!

次女あるある!次女と相性が悪い男性の性格3選とは?

次女と相性が悪い男性の性格①俺様気質の男性

男性

次女と相性が悪い男性の性格1つめは、俺様気質の男性です。「俺が1番偉い」とか、「俺の言うことが正しい」と思っている男性は、次女が最も嫌いで憎らしいと思う男性です。次女は、負けん気がとても強いので、俺様気質の男性には歯向かうところがあります。

そのため、俺様気質の男性と次女は、喧嘩ばかりすることになるでしょう。また、俺様気質の男性が、次女のことを「お前」と呼んだ日には、次女はかなり怒ってしまいます。そして、女を見下した発言をすると、次女は去っていくでしょう。

次女と相性が悪い男性の性格②束縛心が強い男性

束縛

次女と相性が悪い男性の性格2つめは、束縛心が強い男性です。次女は自由に育てられている人が多いため、恋愛で束縛されると嫌になります。なぜ束縛されないといけないのか、理由も分かりません。束縛されればされるほど、次女の機嫌はどんどん悪くなるでしょう。

また、次女は、恋愛ではお互いに平等でいることを望んでいるので、自分が束縛しないのに相手に束縛されると気分が悪いと思うのです。ここで、束縛する男性の心理や特徴について書いた記事を掲載するので、チェックしておいてください!

次女と相性が悪い男性の性格③すぐ泣く男性

男性

次女と相性が悪い男性の性格3つめは、すぐ泣く男性です。すぐ泣く男性は、自分に都合が悪いことがあると泣いて許してもらおうとするところがあります。次女は、男らしい男性のことが好きなので、すぐ泣く男性を見ているとイライラしてしまいます。そして、愛情もなくなります。

次女には男の涙は通用しないと思ったほうがいいでしょう。すぐ泣く男性は、何度も泣いているので、次女も慣れてきて、冷めていくだけです。くよくよしたり、なよなよした男性は、次女とはとても相性が悪いと思っていいでしょう。

次女あるある!次女と相性が良い男性の性格3選とは?

次女と相性が良い男性の性格①穏やかな男性

恋愛

次女と相性が良い男性の性格1つめは、穏やかな男性です。心が穏やかな男性は、次女のわがままも勝気な性格も全て受け入れてくれます。そのため、次女の心は落ち着きやすくなるのです。穏やかな男性こそが、次女が1番かっこいい男性だと思っている可能性もあります。

次女は感受性も豊かなところがあるので、穏やかな男性といると、影響されて自分も穏やかになったりします。次女にとって、良い効果ばかりをもたらしてくれるので、相性がとても良いのです。

次女と相性が良い男性の性格②理解力がある男性

カップル

次女と相性が良い男性の性格2つめは、理解力がある男性です。理解力がある男性は、次女が本当は寂しがり屋だということや、強がっていることに言わなくても気づいてくれます。そのため、次女は理解力がある男性と一緒にいると、気が楽になります。

そして次女の自由奔放なところも、理解力がある男性なら分かってくれます。信頼されているような気持ちになれるので、次女は一緒にいると相手のことも理解しようと頑張ります。そうなることで、次女を人間的にとても大きくしてくれるので、理解力のある男性とは非常に相性がいいのです。

次女と相性が良い男性の性格③頼れる男性

カップル

次女と相性が良い男性の性格3つめは、頼れる男性です。どこか1つの場所が頼れる男性よりは、あらゆる面で頼れる男性のほうが、次女と相性良くなります。次女はやはり次女なのです。家族の中で1番冷静で1番大人な面もありますが、やはり妹なのです。

そのため、本当は長女のことも両親のことも頼っています。恋愛でも、頼れる相手じゃないと、次女は不安になるだけでしょう。頼れる相手と一緒なら、次女は次女らしく過ごしていくことができるのです。

次女にはモテる素質がある!

恋愛

次女あるあるを紹介しましたが、いかがでしたか?次女あるあるは、次女の人なら共感できることばかりだったと思います。おそらく、小さな頃は次女であることが嫌で、2姉妹の次女なら、妹か弟が欲しいと思っていたというのも次女あるあるになるでしょう。

しかし、大人になって考えると、次女は要領もいいですし、モテる素質があるので、「次女でよかった!」と思う次女が多いことでしょう。次女は次女らしく、自由で明るい性格をこれからも発揮させていきましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。