Large thumb shutterstock 379445158

市販の炊き込みご飯の素おすすめランキングTOP10|人気の釜飯の素も

更新:2021.05.06

市販やレトルトの炊き込みご飯の素のおすすめをランキングで紹介します。 スーパーでよく目にする人気の丸美屋の釜飯から、こんなのもあったんだというものもあるかもしれません。 炊き込みご飯の素を使ったアレンジもチェックしてくださいね。

市販・レトルトの炊き込みご飯の素を選ぶポイントは?

市販・レトルトの炊き込みご飯の素を選ぶポイント①何合炊き用か

市販・レトルトの炊き込みご飯の素を選ぶポイントの1つ目は「何合炊き用か」です。炊飯器に洗ったお米と混ぜ入れて、あとはスイッチひとつでできあがる簡単な炊き込みご飯の素は、忙しい主婦の味方です。

しかし、確認しておかなければならないのが、その炊き込みご飯の素が「何合炊き用か」ということです。一人暮らしの方は、お持ちの炊飯器が何合まで炊くことをできるのかを把握しておかなければなりません。また二人暮らし・家族などの場合は人数分の炊き込みご飯を作らなければなりません。

市販・レトルトの炊き込みご飯の素のほとんどの商品には、パッケージに「〇合炊き用」と書かれています。なので必ず、買うときと作るときに間違わないようにしましょう。筆者も炊き込みご飯を作るときに、2合炊きのレトルトを3合で炊いてしまい、ねちょねちょした味のないものができあがってしまったことがあります。

市販・レトルトの炊き込みご飯の素を選ぶポイント②具材はなにか

選ぶときにパッケージの裏面にある「原材料名」をチェックしましょう。原材料名はその炊き込みご飯の素の中に入っている具材順に表記するように決まっています。最後の方に具材の名前がチラっとしか書かれていないものは、あまり期待できませんね。

市販・レトルトの炊き込みご飯の素を選ぶポイント2つ目は「具材はなにか」です。いざ炊き込みご飯の素で炊きあがったものをみるとお米の色が変わっているだけ…具材が入っているけど少ない…など落胆しないように選ぶときに注意しなければなりません。

市販の炊き込みご飯の素おすすめランキングTOP10

市販の炊き込みご飯の素おすすめランキング第10位|米商のひじき

市販の炊き込みご飯の素おすすめランキング第10位は「米商炊き込みご飯の素ひじき」です。具材は海藻(ひじき、茎わかめ)・こんにゃく・油揚げ・人参が入っています。鯛のおだしで優しい味に仕上がっています。とてもお手頃なお値段でコスパはとてもいいです。業務スーパーでよくみられます。

米商からは、他にも「牛ごぼう」や「ピラフ」「パエリア」などのレトルト商品がありますが、その中でもこちらの「ひじき」が人気です。

市販の炊き込みご飯の素おすすめランキング第9位|ヤマモリ地鶏だし炊き

市販の炊き込みご飯の素おすすめランキング第9位は「ヤマモリ地鶏だし炊き」です。こちらは優しい味のダシが特徴でう。3合炊き用ですが2合や4合にも調節可能なのでうれしいです。具材は地鶏のほかに「人参・たけのこ・しいたけ・ごぼう」が入っています。

市販の炊き込みご飯の素おすすめランキング第8位|ホクトきのこの炊き込み

市販の炊き込みご飯の素おすすめランキング第8位は「ホクトのきのこの炊き込みご飯の素」です。具材は、ひらたけ、マイタケ、ブナシメジ、エリンギとたくさんキノコが入っています。自然な味なので、ほかのどんなおかずとも合います。

ホクトは、普段の食事に菌を取り入れる「菌活」を推奨している会社です。これを機会にお腹の調子がよくなる生活にシフトできればいいですね。ただできるだけいくら食べ物に気をつかってもなかなか理想の体型になることが難しい人は、食べる時間にも気をつけたほうがいいかもしれません。以下の記事で紹介しています。

市販の炊き込みご飯の素おすすめランキング第7位|グリコ鶏ごぼう

市販の炊き込みご飯の素おすすめランキング第7位は「グリコ炊き込み御膳鶏ごぼう」です。具材は、ごぼう・肉・にんじん・たけのこ・油揚げです。適度にしょうがの風味がして、ごぼうの食感も楽しめるご飯です。また、ごぼうは食物繊維が豊富で便秘解消にいいとされているので、便秘持ちの方には特におすすめです。

市販の炊き込みご飯の素おすすめランキング第6位|マモリの蛸めし

市販の炊き込みご飯の素おすすめランキング第6位は「ヤマモリの蛸めし」です。具材はたこ・たけのこ・ぜんまいです。こちらは期間限定の商品です。2合でも4合でも炊けるのは嬉しいですね。

おだしは少し濃いめになっています。蛸ですので、ものすごく蛸の味がするということでもないですが、存在感は抜群です。おかずなしでもこれだけで食べられます。

市販の炊き込みご飯の素おすすめランキング第5位|あさぎり農園ビーツ

市販の炊き込みご飯の素おすすめランキング第5位は「あさぎり農園 自家製農園産ビーツとほうれん草の炊き込みご飯の素」です。具材は、人参・ホウレン草・しいたけ・ごぼう・紫芋と具沢山です。

ビーツというのは疲労回復や血量増加など身体にいいことがたくさんあります。炊き込みご飯ってついついたくさん食べてしまってカロリーをたくさんとりすぎてしまいそうになりますが、こちらは食べて健康になれる商品です。ごぼう・紫芋が入っていて食物繊維もばっちしとれます。

市販の炊き込みご飯の素おすすめランキング第4位|水産流通ほたてご飯

市販の炊き込みご飯の素おすすめランキング第4位は「水産流通のほたてご飯のもと」です。具材は、帆立貝・ごぼう・人参です。パッケージをみれば一目瞭然ですが、帆立が沢山入っています。とてもボリューミーな炊き込みご飯に仕上がりますので贅沢感がでます。

市販の炊き込みご飯の素おすすめランキング第3位|無印良品あなご飯

少し山椒がきいており、普段食べないような味を楽しめます。あなごを連想して濃い味を期待している人は、炊く前に醤油とみりんを足してもいいかもしれません。

市販の炊き込みご飯の素ランキング第3位は「無印良品あなご飯」です。昆布仕立ての上品な味がします。あなごは、食べたときにしっかりとした存在感もみせてくれますが、量はあまり多く入っていません。

無印良品はあなご飯だけでなく、様々なレトルト食品を展開しています。以下の記事では、無印良品のレトルトカレーについて紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

市販の炊き込みご飯の素おすすめランキング第2位|久原本家茅乃舎八女の筍

市販の炊き込みご飯の素おすすめランキング第2位は「久原本家茅乃舎 八女の筍」です。春にぜひ食べてみたいのがこちらの商品です。久屋本家から期間限定、数量限定で販売されています。デパートや主要スーパーで売っていますが確実に手に入れたい方は、ネットでも注文できます。

白醤油のおだしが効いており、リピーターも多いこの商品。冷めてもおいしくいただけるので、おにぎりにしてもいいですね。薄味なので濃いめがお好きな方は少し炊く前に好みの量の醤油を加えてもより美味しくいただけます。

こちらは、通販で買えるとあって贈り物に選ばれる方も多いです。普段買わないものが贈られると嬉しいですよね。大事な人に贈る、もらってうれしいものを以下の記事でまとめていますのでチェックしてみてください。

市販の炊き込みご飯の素おすすめランキング第1位|丸美屋とり釜飯

View this post on Instagram

美味しくないお米を美味しく食べるために、炊き込みご飯の素 とり釜めしを買って炊いてみました❤ 美味しく食べれました😂(笑)丸美屋さん、美味しく便利な炊き込みご飯の素をありがとうございます😆💕✨ この炊き込みご飯の素シリーズ、実は昔から好きなんですよ😆❤ 私の好きな食べ物に炊き込みご飯もあるんですが、子供の頃、誕生日に何食べたい?と母にきかれて、炊き込みご飯や茶碗蒸し、クリームシチューと答えて、炊き込みご飯も作ってくれたなあとふと思い出しました✨😸 また炊き込みご飯の素、買いたいです😆❤ ※手料理、cooking等自炊しましたなタグをつけましたが(笑)😂自炊にしていいのかな?(笑)ちゃんと自分でご飯といだし、水加減も確認して炊いたしオッケーかな?(笑)😂朝ご飯のタグをつけましたが、朝昼晩食べました(笑)😂 #朝ご飯 #あさごはん #アサゴハン #朝食 #おうちごはん #お家ご飯 #オウチゴハン #手料理 #テリョウリ #てりょうり #instafood #炊き込みご飯 #とり釜めしの素 #とり釜めし #炊き込みご飯の素 #takikomigohan #breakfast #cooking #Japanesefood #丸美屋 #丸美屋食品工業株式会社 #marumiya 2016.9.24(土)

A post shared by 友希香 (@hukukuu20100415) on

市販の炊き込みご飯の素おすすめランキング第1位は「丸美屋とり釜めしの素」です。スーパーで必ずといっていいほど置いてあるものです。だしは濃すぎず薄すぎず丁度いいので、関西でも関東でもよくみられます。こちらは鶏のほかに、たけのこ・椎茸・人参・わらびと沢山具が入っています。コスパは最高です。

安いのですが、スーパーでたまにセールで売られていることがありますので、ストックしている人も多いそうです。おかずなしで何杯でも食べれてしまうこちらの商品は買って損はないでしょう。

おすすめの炊き込みご飯の素のアレンジ3選

おすすめの炊き込みご飯の素のアレンジ①人気のちらし寿司

おすすめの炊き込みご飯の素のアレンジ1つ目は「ちらし寿司」です。大人から子供までうれしいちらし寿司。ご飯までおいしく食べたいですよね。

ただの酢飯にするのではなく、五目御飯などのレトルトの炊き込みご飯に酢と砂糖、お好みで醤油を加えましょう。これで、ご飯もおいしいので、上にちらしている海鮮や玉子ばかり取ってしまう人もいなくなるかもしれません。

おすすめの炊き込みご飯の素のアレンジ②オムライス

おすすめの炊き込みご飯の素のアレンジ2つ目は「オムライス」です。お好みの炊き込みご飯にバターを加えて、半熟のとろとろ玉子を上にかぶせたらできあがります。ご飯に味がついているので、ソースなどはかけなくても大丈夫です。

おすすめの炊き込みご飯の素のアレンジ③おにぎり

おすすめの炊き込みご飯の素のアレンジ3つ目は「おにぎり」です。味がついたご飯は、冷めてもおいしいので、ピクニックやランチなどにもっていっても美味しいこと間違いなしです。「焼きおにぎり」にしても美味しくいただけます。

余ってしまいそうなら、おにぎりの形にしてラップにつつみ冷凍保存しましょう。食べたいときにそのまま電子レンジにかければ、おいしいおにぎりがすぐ食べられます。ちなみに「おにぎり」についてですが、炊き込みご飯以外にもたくさん種類があります。チェックしてみてくださいね。

実は食卓の救世主!炊き込みご飯の素で簡単に美味しく!

市販・レトルトのおすすめ炊き込みご飯の素をランキング形式でみていただきました。1位は丸美屋の釜飯でしたが、やはりしっかりお米におだしが染み込んでいるものが人気のようです。

また具材にこだわっている商品もたくさんありますね。急に食事の支度をしなければならないときの救世主として使われることが多いですが、いろいろな商品を試していくのも楽しいですね。そのなかで自分や家族のお気に入りの炊き込みご飯の素を見つけてみましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。