Large thumb shutterstock 534191419

100均の黒板塗料・シート7選!ダイソー・セリア別!黒板スプレーも!

更新:2019.06.21

100均の黒板塗料が人気です。ダイソーやセリアなどの100均で見かける黒板アイテムですが、黒板塗料はちょっとした小物のリメイクにも使えてDIY好きな方には必須のアイテムになっています。また黒板塗料だけではなく、広い面積に使える黒板シートや、今便利で人気の黒板スプレーもご紹介します。

100均の黒板塗料は便利で楽しい!

100均の黒板塗料は便利!

100均の黒板塗料はとても便利なアイテムです。塗ったものが黒板の機能を持つので、チョークを使って字を書いたり、磁石をつけることができるようになります。

また、ほとんどの物に塗ることができるので、アイデア次第でおしゃれなインテリアにもなりますので、DIYが好きな方にはとても魅力的なアイテムではないでしょうか。

100均の黒板塗料は楽しい!

100均の黒板塗料は、とにかく様々なものを黒板のように変身させることができますので、楽しいです。SNS上でも木の板以外にも様々なものに黒板塗料を塗って、DIYを楽しんでいる方が多いです。

色も黒だけではなく、青や緑などの色もあるのでインテリアや好みに合わせて使うことができます。子供のために家に大きな黒板を作る方から、おしゃれなインテリアアイテムにアレンジする方もいます。おしゃれだけではなく、実用的なので、作った後もその使い方を楽しむことができますよ。

100均のおすすめ黒板塗料4選!ダイソー・セリア・キャンドウ別!

①100均|ダイソー:たっぷり使える黒板プリント

それでは100均のショップ別におすすめの黒板塗料をご紹介します。100均ダイソーのおすすめの黒板塗料は、黒板ペイントです。こちらの商品は、色が黒、緑、青の3種類あり、容量も60mlと大容量で他の100均の黒板塗料よりもお得感満載で人気のアイテムです。

また100均ダイソーの黒板塗料は水性です。塗れるものは、室内壁、石膏ボード、モルタル、コンクリート、木部、ビニールクロス、アクリル、ガラス、金属、布とほとんどの素材に塗ることができます。色々なものに黒板塗料を塗ってアレンジを楽しむことができますね。

②100均|セリア:黒板ペイント

100均セリアのおすすめの黒板塗料は、塗るだけで黒板に!黒板ペイントです。こちらもダイソーに負けない大容量の60ml入っている黒板塗料です。

使い方はダイソーの物と一緒です。蓋を開けてそのまま筆をつければ使うことができますので、容器要らずで便利です。容量も60mlと大容量なので大きな板に充分に塗ることができます。DIYの家具作りなどにも使える便利な塗料です。

③100均|セリア:ぬるだけで黒板になるペイント

100均セリアのおすすめの黒板塗料2つ目は、ぬるだけで黒板になるペイントです。こちらの商品はスポイトのような形で指で押して塗料を出して使います。容量は15mlで今までご紹介した物よりも少ないですが、この容量でA4サイズ3枚分塗れるということなので使い切りタイプとしては充分でしょう。

既にご紹介した60mlの黒板塗料と同じ水性ですが、その2つのものよりも水っぽい感じです。使う際は本体を上下によく振ってから使用するようにと書かれています。色は黒と緑の2種類です。

④100均|キャンドゥ:ちょっと使いに便利な黒板ペイント

100均キャンドゥのおすすめの黒板塗料は、水性黒板ペイントです。こちらの黒板塗料は絵の具のように使えると評判で、15mlの使い切りサイズです。

使い方は、空いている容器に黒板塗料を入れて筆を使って絵の具を塗るようにペイントしたい場所に塗っていきます。あまり面積の大きなものよりも、小物やラベルのような塗る場所が少ないものに適しています。

100均のおすすめ黒板シート3選!ダイソー・セリア・キャンドウ別!

①100均|ダイソー:チョークで書く黒板シート

ダイソーなどの100均には黒板シートも売られています。黒板シートは裏がシール状になっているものもあり、広い面積の黒板を作りたい時は黒板塗料よりも簡単に黒板を作ることができますのでおすすめのアイテムです。

そんな100均の黒板シートですが、ここではショップ別にご紹介していきたいと思います。まず100均ダイソーのチョークで書く黒板シートです。こちらは45×35cmのサイズで、他のショップよりも大判のサイズになりますのでお買い得ですね。

色も黒一色ですので、幾つか購入して合わせて使えば、大きな面積を一瞬にして黒板にすることができますよ。ブラックのシックなイメージを利用してインテリアをモノトーンで合わせてもおしゃれな部屋作りが出来そうですね。

②100均|セリア:黒板シート

100均セリアの黒板シートは、約30×45cmの黒板シートです。100均ダイソーの黒板シートよりも一回り小さいサイズではありますが、裏面にシールがついていますので、接着剤不要でそのまま好きなところに貼れる手軽感はおすすめです。

セリアには黒板シートに似た商品のブラックボードシートという商品もありますが、こちらはチョークで字や絵を描くことができません。リメイクシートのような使い方をするアイテムですので、黒板のように使いたいのであれば、黒板シートを購入してください。

③100均|キャンドゥ:黒板シート

100均キャンドゥにも黒板シートが売られています。100均キャンドゥの黒板シートは、約30×45cmの黒板シートです。もちろんチョークで文字を書くことができます。裏面はシールになっていますので、使いたいものに貼りつければ、黒板として使用することができます。

またラベルシールのように自分の好きな大きさに切って貼ることもできますので、様々な使い方ができ、便利で重宝しそうな黒板シートです。

黒板スプレーとは?

黒板スプレーは吹きかけるだけで黒板ができる優れもの!

黒板スプレーをご存知ですか。黒板スプレーは名前の通り黒板塗料がスプレー剤となっているもので、吹きかければどんなものでも黒板にできるという便利なDIYアイテムです。

黒板塗料などと違い、刷毛や塗料を入れる容器などを用意する必要が無いので、自分の好きなものにそのままシュッとひと吹きするだけなので、DIYは興味があるけど準備が面倒で、という方にもおすすめのアイテムです。

また黒板の修繕にも使うにも適しています。黒板スプレーは塗料と違ってどちらかと言えば、大きな板などに使うよりも、小物類に使う方が便利なものと言えるようです。

ダイソーなどの100均には黒板スプレーは置いていない

100均には無いと知ってショック!

黒板スプレーは最近人気のDIYアイテムです。黒板塗料よりも簡単に、気軽に黒板作りができますので、初心者にもおすすめです。しかし、残念ながら今現在黒板スプレーは100均では取り扱っていないようです。

塗料スプレーはカラーも豊富で取り扱いも増えてきています。人気のある商品ですので、もう少ししたらダイソーで200円や300円商品として取り扱いが始まるかもしれませんね。

100均の塗料スプレーについて興味のある方は下記の記事で詳しくご紹介しておりますので参考にされて下さい。黒板塗料だけではなく、塗料スプレーも使えば、よりおしゃれな黒板が作れますよ。

100均の黒板塗料で小物リメイク!

①100均スマホカバーも黒板塗料でアレンジ!

ダイソーやセリアなどの100均にはスマホカバーも売っています。そんなスマホカバーも黒板塗料でアレンジすれば写真のようなおしゃれなアイテムに変身しますよ。黒板塗料はおおよそどんな素材のものにも塗ることができますので、スマホカバーももちろん塗ることができます。

色も黒、緑、青と選べますので、自分の好きな色を使えば、様々な雰囲気のスマホカバーが作れます。きれいにデコレーションしたスマホカバーも良いですが、こんなシックなスマホカバーもおしゃれで注目されそうですね。

②クリップも黒板塗料でおしゃれにリメイク!

こちらはクリップを黒板スプレーでリメイクして、おしゃれな黒いクリップにしています。テプラを使ってラベルを作っていますが、チョークやホワイトマーカーでも可愛くラべリング出来そうですね。黒いクリップは錆びる心配もありませんので、色んな所に使えて、おしゃれで便利なアイテムです。

クリップはダイソーやセリアなどの100均の文房具コーナーに置いてあります。黒板塗料と塗りたい小物を一緒に購入することができるところも100均の便利なところですね。

③ガーデニング用品も黒板塗料でリメイク!

ガーデニング用品も黒板塗料を塗れば、黒でシックな装いとなり、イメージも変わって楽しいですね。ガーデニング用品は主に外で使うものですので、劣化が早く、せっかく気に入ったものを使っていても色が汚れたりあせてしまうことは否めません。

そんな時は、あえて黒板塗料でペイントしてみるのも気分が変わって良いですね。黒板塗料を使ったウェルカムボードを作る方もいらっしゃいますが、それに合わせて、お庭を黒板塗料で合わせて雰囲気作りをするのも楽しいですね。

こちらの写真は、夏の風物詩、蚊取り線香を黒板塗料でペイントしたものです。ピンクのブタさんも真っ黒になって驚いているようですね。

100均黒板塗料でインテリアをおしゃれに演出しよう!

①ダイソーなど100均の黒板塗料でおしゃれなカフェタイムを演出!

こちらは100均の黒板塗料を同じく100均キャンドゥのステンシルプレートに塗装して作ったカフェプレートです。材料費がほとんどかからずにこんなに可愛くておしゃれなインテリアアイテムが作れてしまうなんてさすがですね。

②ダイソーなど100均の黒板塗料で空き缶をおしゃれな鉢植えに!

空き缶を黒板スプレーで黒くリメイクしておしゃれな鉢植えにリメイクしましょう!空き缶はスチール製なので、そのまま使うのもおしゃれですが、どうしても錆が出てきます。黒板スプレーで塗装すれば錆びを防ぐこともでき一石二鳥ですね。

黒く塗装された空き缶に多肉植物の緑色が映えてとてもおしゃれなインテリアになっています。他にも観葉植物を飾っても、フェイクグリーンを使ってもおしゃれですね。

黒板塗料や黒板スプレーを使ってDIYを楽しもう!

DIYを楽しもう

いかがでしたか。100均の黒板塗料は100円とは思えない便利な商品です。黒板の色と言えば黒色と思いますが、緑色や青色もありインテリアにも合わせて使うことができて楽しいですね。

また、黒板を作るためだけではなく、ラベル代わりに使ったり、黒のインテリア小物としてリメイクする活用法もあって、いろんな用途に使うことができますのでDIY好きな方にはとても重宝しそうなアイテムです。ぜひ100均の黒板塗料や黒板スプレーを使ってDIYを楽しみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。