Large thumb shutterstock 578891674

100均|ダイソー・セリアのチケットホルダー8選!おしゃれなチケット入れが沢山!

更新:2020.10.28

100均のチケットホルダーをご存知ですか。ダイソーやセリアなどの100筋には様々な種類やデザインのチケットホルダーがあります。中には通帳ケースとしてや、他の物の収納にも役立ちそうなチケットホルダーもあります。今回はそんな使い勝手のよいチケットホルダーについてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のチケットホルダーは使い勝手が良くデザインも多種多様!

100均のチケットホルダーは使い勝手が良い!

コンサート

100均のチケットホルダーはとても使い勝手が良い人気の商品です。その種類は様々ありますが、ファイル型のタイプはカード入れやチケット入れなどポケットの数が多く、コンサートやライブなどに行くときに必要なチケットをまとめて収納でき、持ち運びに便利です。

またポーチやカードホルダータイプのものは、チケットホルダーとしてだけではなく、他の物の収納にも役に立ちます。後程詳しくご紹介しますが、通帳入れに代用したり、マスクケースとして使ったりする方もいてとても便利で使い勝手が良いアイテムです。

100均のチケットホルダーはデザインも多種多様!

女性

100均のチケットホルダーはデザインも事務的なものからキャラクター物の可愛らしいものまで様々揃っていますので、自分の好きなものを選んで購入できるところも良いですね。ダイソーやセリアにはサンリオの可愛らしいキャラクターやディズニーのプリントのチケットホルダーもあり、SNS上でも特に人気の商品です。

【ダイソー編】おすすめ100均チケットホルダー4個!

100均|ダイソーのチケットホルダー①スリムマックス7変化

ダイソーのおすすめのチケットホルダー1つ目は、スリムマックス7変化チケットホルダーです。こちらの商品は一見クリアーファイルのようにも見えますが、中を開くと大きさの違うクリアーポケットが入っており、チケットだけではなく、カードやA4サイズのプリントさえ収納できます。

ライブやコンサートに行くとチケットだけではなく様々な物をもらいますよね。そんな時このチケットホルダーならA4サイズまでなら収納できるので、バッグの中で折れたり切れたりする心配がありません。シンプルですが、とても使い勝手の良いチケットホルダーです。

100均|ダイソーのチケットホルダー②コスメ柄ビニールケース

ダイソーのおすすめのチケットホルダー2つ目は、コスメ柄のビニールポーチです。こちらの商品はビニールポーチとして様々な小物の収納にも役立てることができますが、チケットホルダーとしても丁度良い大きさで、しかもコスメ柄のプリントが可愛らしく、とても人気の商品です。


カラーもビビッドな赤とピンクの2色です。中央にボタンが付いているので、不意に中身が飛び出す心配もありません。バッグの中に入れておけば必要な時にすぐに取り出せるので便利ですね。

100均|ダイソーのチケットホルダー③シールホルダー

ダイソーのおすすめのチケットホルダー3つ目は、シールホルダーです。その名の通り、本来はシールを集めるのに使う商品ですが、チケットを収納するのにも便利なアイテムです。シールホルダーらしい可愛らしいデザインなので、持ち歩いていて気分が上がるのがいいですね。

100均|ダイソーのチケットホルダー④ペンケース

ダイソーのおすすめのチケットホルダー4つ目は、ペンケースです。こちらも本来はコンパクトな筆箱として使用するものですが、チケットにピッタリなサイズなのでチケットケースとして使用している方も多い商品です。ボタンでしっかり閉じる事が出来るので、ふと落としてしまう恐れが少ないのもいいですね。

こちらはシンプルなデザインとなっていますが、過去にはピンク色や可愛いデザインのもの多く販売されていました。探してみると自分の好みにピッタリのお気に入りが見つかるかも知れません。

【セリア編】おすすめ100均チケットホルダー2個!

100均|セリアのチケットホルダー①マスクケース

View this post on Instagram

【セリアの携帯用マスクケース】 セリアで販売している白色の携帯用マスクケースの活用法をまとめました😊 フタがカチっと閉まるタイプで、マスクが折れたり、汚れるのを防いでくれます✨  白色のシンプルな収納ケースなので、シールや付箋紙、化粧品サンプルの収納にもおすすめです🍀  ● SPOON HOMEブログ記事 https://www.spoonhome.com/seriamaskcase/  無印良品のアクリルレタースタンドを使って、マスクケースを立てて収納しました♪ (写真2枚目)  凸凹が少ないケースなので、マスキングテープでアレンジするのもおすすめです✨ ミナペルホネン×mt「タンバリン柄」のマスキングテープを貼ってみました✂️  店舗によっては取り扱いがない場合があるので、ご注意いただければと思います😊  ▼ セリア 携帯用マスクケース ホワイト 価格:100円+税 カラー:ホワイト 材質:ポリプロピレン 外寸サイズ(約):幅19cm×奥行11cm×高さ1.2cm 製造元:伊勢藤 JANコード:4966149561993  #マスクケース #セリア購入品 #セリア #seria #整理収納 #収納ケース #100均 #100均収納 #収納術 #暮らしを楽しむ #整理整頓 #片付け #100均グッズ #100円 #100円ショップ #収納アイデア #シンプルインテリア #文房具収納 #ホワイトインテリア #セリア大好き #セリア商品 #ミナペルホネン #マスキングテープ #マリメッコ #タンバリン #タンバリン柄 #マスキングテープ活用法

A post shared by ぱんくま@SPOON HOME (@spoonhomeblog) on

セリアのおすすめのチケットホルダーは、マスクケースです。外見は白いプラスチック製のマスクケースですが、チケットを収納するにも丁度良いと人気です。また、写真のようにマスクやチケット以外にも様々な小物の収納に役立ちそうなので、ひとつ持っていると便利ですね。

ビニール製の物とは違い、プラスチックのハードケースというところも、バッグの中ですぐに取り出すことができ、中に入れたものを守ってくれるという点でも優れたアイテムです。

100均|セリアのチケットホルダー②マイメロディの通帳ケース


セリアのおすすめのチケットホルダー2つ目は、マイメロディの通帳ケースです。セリアには他にも人気のキャラクター商品のぐでたまやディズニープリントのもの、リサとガスパールやセサミストリートなど、様々なキャラクターの商品があります。

こんなに可愛らしいキャラクターばかりどれを選んでいいか迷ってしまいますね。100均の通帳ケースはシンプルなつくりの物が多いので、チケットホルダーにぴったりです。それどころか他にも様々な使い方ができますので、どのデザインにするかで迷ったら大人買いして色々な用途に使いましょう。値段は全て100円です。

【キャンドゥ編】おすすめ100均チケットホルダー3個!

100均|キャンドゥのチケットホルダー①チケット収納ファイル

キャンドゥのおすすめのチケットホルダーは、チケット収納ファイルです。こちらの商品は、横に長いタイプのクリアーファイルで、開くと中に20ポケットものクリアーファイルが入っています。チケットが外に飛び出さないように横入れ収納になっているところも良いですね。

100均|キャンドゥのチケットホルダー②ビニールペンケース

キャンドゥのおすすめのチケットホルダー2つ目は、ビニール製のペンケースです。写真はチケットホルダーにもぴったりなメキシコをイメージした可愛らしいプリントのペンケースです。ビニール製なので防水機能にもなりますので、チケット入れにぴったりです。

こちらはカフェのプリントが施された黒のシックなペンケースです。キャンドゥはモノトーンの商品も置いてありおしゃれなものが多いです。こんなチケットホルダーも素敵ですね。

100均|キャンドゥのチケットホルダー③シールファイル

キャンドゥのおすすめのチケットホルダー3つ目は、シールファイルです。中を開くと、20ポケットものクリアーファイルがあり、本来はシールを入れておく場所にチケットを入れて使う方も多いようです。ファイル型ではありますが、ページが勝手に開かないようにゴムバンドが付いているので安心ですね。

また表紙のプリントのデザインも可愛らしく、種類も幾つかありますので、自分の好きなものを選べます。チケット以外にも色々な使い道がありそうなファイルです。


100均のチケットホルダー活用法!

100均のチケットホルダーは通帳ケースとしても使える!

女性

100均のチケットホルダーは通帳ケースとしても使えます。実際100均の通帳ケースをチケットホルダーとして使用する方も多いので、それだけで2通りの使い道がありますね。

チケットホルダーや通帳ケースの共通点として、収納するポケットが数か所あることが挙げられます。ポケット数が多ければそれだけ通帳の収納数も増えて便利です。

100均のチケットホルダーをマスクケースに活用!

100均のチケットホルダーはマスクケースとしても活用できます。これはマスクケースをチケットホルダーに使用している方もいますので、チケットホルダーの長方形の形がマスクを収納するのに適した形なのでしょうね。

100均のマスクケースというと、おしゃれなプリントも多いので選ぶのも楽しいですね。もちろんマスクも入れることができますので、旅先に持っていくには丁度良いケースかもしれません。

わかりやすい!100均チケットホルダー収納術!

①100均インデックスシールを使って収納!

100均のチケットホルダーは様々なものを収納できてとても便利なアイテムですが、中には色々入れ過ぎてどこに何があるかわからないという方もいるでしょう。そんな方におすすめなのが、インデックスシールを使った収納術です。

インデックスシールをご存知ですか?インデックスシールとは見出しを付けるシールのことで、学生時代に教科書や参考書などに付けていた方も多いかと思います。このシールがあると自分の見たいページがすぐに開けるのでとても便利ですよね。

ダイソーやセリアなどの100均にはおしゃれで可愛いデザインのシールがたくさん売られています。インデックスシールももちろんありますので、自分の好みのシールを選んで、チケットホルダーに付ければ、中に何が入っているか、大事なチケットはどこに入っているかなど一目で分かるので便利ですよ。

②100均のラべルシールを使って収納!

ラベルシールを使って、100均のチケットホルダーの中身をわかりやすく収納しましょう。特に100均の通帳ケースのような見開きタイプのファイルはラベルシールを貼って置けばどこに何が入っているのかすぐに分かりますのでおすすめですよ。

またラベルシールも100均では人気の商品ですが、ここで言うラベルシールは箱に貼るタイプの物ではないので注意してください。あくまでもチケットホルダーの中身をわかりやすくするために貼るシールです。

③100均マスキングテープを使って収納!

100均のマスキングテープを使って、100均のチケットホルダーの中身をわかりやすく収納しましょう。マスキングテープは折って使えばインデックスシールのようにも使えますし、そのまま貼ってラベルシールのようにも使えますので便利です。どこに何が入っているのかすぐに分かりますのでおすすめですよ。

また100均のマスキングテープは種類もデザインも豊富です。自分の好きなデザインのものを選べば気分も上がりますね。マスキングテープは貼っても剥しやすい点も利点の1つです。その使いやすさも人気の理由のひとつです。

なお100均のシールについては下記の記事でもご紹介していますので、良かったら参考にされてください。100均のアイテムを使ってチケットホルダーの収納を、簡単、便利に、そしておしゃれに可愛く収納しましょう。

100均のチケットホルダーで快適な旅を!

旅行準備はOK?

いかがでしたでしょうか。100均のチケットホルダーについてご紹介してきました。本来はチケットを入れるものではない通帳ケースやマスクケースなども、アイデア次第で便利なチケットホルダーになってしまうのは驚きでした。

100均の商品の醍醐味は、アイデア次第で様々な使い方ができるという点です。今回ご紹介した商品も、チケットホルダーとして売られているアイテムは数えるほどです。しかし他の商品をチケットホルダーに代用して、更に便利な使い方を考えれば、100円という価値以上の効果を発揮することは間違いありません。

ダイソーなどの100均に出掛けて、自分好みのチケットホルダーを手に入れて下さい。チケットホルダーなんて必要ない、お財布に入れておけば、と思う方もいるでしょう。しかし使ってみるととても便利です。たった100円で手に入れたもので、生活が豊かになった気がしますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。