Large thumb shutterstock 1312540313

100均ダイソー・セリアなどDVDケース10選!無印のケースとの違いについても!

更新:2020.12.17

100均には、色々な種類のDVDケースが販売されています。今回は、ショップ別におすすめのDVDケースをまとめてみました。また、無印のDVDケースと、100均の類似品の違いについても紹介しているので、是非チェックしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均で売っているDVDケースの種類とは?

①不織布

100均で売られているDVDケースには、不織布タイプがあります。不織布タイプは、DVDを1枚づつ袋に入れられるのが特徴的です。1枚だけDVDを持ち運びたい時や、誰かに貸したい時に便利ですよ。また、不織布タイプは100円で20枚入りなど、コスパが良いのも特徴の一つです。

②ケース

ケース

100均で売られているDVDケースには、数枚まとめて保管できる物もあります。ケース状になっており、6枚から12枚程度のDVDをまとめる事ができる商品です。DVDを複数持っている方や、コンパクトに収納したい方は、ケースタイプを購入するのがおすすめですよ。

③収納ボックス

ボックス

100均では、大容量タイプのDVDケースを販売しています。大容量なので、10枚以上のDVDを一つにまとめて保管できるのが特徴です。また、DVD以外のアイテムも一緒に保存できるので、自分の好きな使い方が楽しめます。

かさばりがちなDVDケースは、どのように収納するのが良いのでしょうか?以下の記事では、DVDケースの収納アイデアを紹介しています。100均のアイテムを使った収納アイデアが紹介されているので、是非参考にしてみてください!

ダイソー編|100均のDVDケース4選

①白色不織布ケース

ダイソーでは、シンプルな白色の不織布ケースを販売しています。1袋に2枚のDVDを収納できるので、最大50枚のDVDが保管できる商品です。100円で50枚のDVDの収納場所が確保できるのは、コスパが良いですよ。

ダイソーの不織布ケースには、中身が分かる透明の袋がついています。そのため、袋の中に収納しているDVDの詳細が分かりやすいです。シンプルなデザインなので使い勝手が良く、自分のニーズに合った使い方が楽しめますよ。


②カラー不織布ケース

ダイソーでは、カラータイプの不織布ケースを販売しています。ピンク・黄色・緑・青・紫の5色入りなので、カラーでDVDを分類する事もできますよ。両面タイプなので、最大で50枚のDVDが収納できます。おしゃれなだけでなく、コスパが良い商品なので人気が高いです。

③アニマルケース

かわいいDVDケースをお探しの方におすすめなのが、アニマルタイプです。DVDケースのジャケット部分が、アニマルデザインになっています。見た目がかわいいので、女性を中心に人気のある商品です。数種類展開されているので、好きなデザインを見つけてみましょう。

ダイソーのアニマルDVDケースは、ジッパーがついています。中に保管しているDVDを汚れや水から守ってくれるので、安心して使えますよ。大容量タイプなので、たくさんのDVDを一つにまとめたい方にもぴったりです。

④収納出来るCD・DVDケース

ダイソーでは、12枚のDVDをまとめて収納できるケースが売っています。シンプルな見た目なので、インテリアにこだわりがある家庭でも使いやすいです。ケースの中は不織布の袋が小分けになっているので、DVDを優しく保管してくれますよ。

また、背ラベルの部分がポケットになっているのも特徴的です。ラベルやメモを入れれば、中に入っているDVDの種類が、一目で分かる仕様になっています。いつもDVDを探すのに苦労する方は、ラベルが入るケースをチェックしてみてください。

セリア編|100均のDVDケース3選

①ファイル型ケース

セリアでは、ファイルタイプのDVDケースが売っています。ファイルになっているので、棚にすっきりと収納できて便利です。おしゃれな見た目で、カラー展開もしているので、インテリアにこだわりがある方にもおすすめですよ。

ファイルタイプのDVDケースは、持ち運びに便利なのが特徴です。車やイベントの時に、複数のDVDを持ち運びたい場合は、ファイルタイプのケースを活用しましょう。見た目以上に大容量なので、一度にたくさんのDVDを持ち運びできます。


②CD・DVDケース

セリアでは、トールタイプのDVDケースを販売しています。プラスチック製で、おしゃれな黒色が特徴的です。カバーの部分が自由に出し入れできるので、ジャケットも一緒に収納できます。DVDと一緒にジャケットを保存する事で、中に入っている作品が一目で分かって便利です。

③ディズニーCD・DVDケース

DVD

セリアでは、ディズニーキャラクターのDVDケースを取り扱っています。人気キャラクターが描かれたケースなので、おしゃれでかわいいのがポイントです。ジッパー付きのDVDケースなので、持ち運びにも便利ですよ。

キャンドゥ編|100均のDVDケース3選

①6枚収納トールケース

キャンドゥでは、6枚収納のトールケースを販売しています。DVDを重ねるようにして収納できるので、見た目以上の容量です。トールケースはスリムな形が特徴的なので、狭いスペースに収納したい方におすすめです。

キャンドゥのトールケースは、カラー展開もしているので、好みに合った物が見つかりますよ。ご自宅のインテリアに合わせたカラーを、選んでみてください。

②飾れるDVDケース

DVDを飾って収納したい方におすすめなのが、ディスプレイ専用のケースです。ケースに引っ掛かりが付いているので、DVDを飾りながら収納できます。好きな作品や、おしゃれなジャケットのDVDをインテリアとして楽しめる画期的なアイテムです。

プラスチックの頑丈なケースでできており、壁への設置も簡単にできます。1枚しか収納する事はできませんが、他のショップでは見かけないタイプのDVDケースですよ。

③ファイル型


数枚のDVD

キャンドゥでは、ファイル型のDVDケースを販売しています。ファイル型だと軽くて扱いやすいので、持ち運ぶ時にも重宝しますよ。また、狭いスペースにも収納できるので、DVDケースで幅を取りたくない方にもおすすめです。

キャンドゥのファイル型DVDケースは、ピンク・ブルー・白の3色展開になっています。DVDの種類によって、カラー別に分類する事もできますよ。ぜひ、気になる方はチェックしてみてください。

100均と無印のDVDケースの比較

無印のDVDケース

無印のプラスチック製DVDケースは、縦125×奥145×幅19mmのサイズになっています。一般的なDVDやCDに対応できるので、使い勝手が良いですよ。最大で6枚のDVDを収納できますが、100均の類似品と比べると、容量は少なめです。

また、価格は490円なので100均の商品と比べると、値段も少しお高くなります。ただ、無印のDVDケースは、スリムなのが特徴的です。100均で販売している類似品と比べても、無印のケースは最も薄く造られています。スリムなDVDケースをお探しの方は、無印をチェックしてみてください。

ダイソーのDVDケース

ダイソーのプラスチック製DVDケースは、最大で10枚まで収納できます。無印のケースと比較すると、ダイソーの方が大容量です。ただ幅が分厚いので、多少かさばってしまいます。壊れにくい素材で作られているので、頑丈なケースをお探しの方におすすめです。

セリアのDVDケース

DVDケース

セリアのプラスチック製DVDケースは、ブックタイプになっています。100円で2つセットになっており、それぞれ16枚づつ収納できるのが特徴です。そのため、無印や他の100均と比べると、セリアのケースが最も大容量タイプになります。たくさんのDVDをまとめて収納したい方には、セリアの商品がぴったりです。

キャンドゥのDVDケース

キャンドゥのDVDケースは、縦124×奥142×幅28mmのサイズです。無印の商品とあまり変わりませんが、幅はキャンドゥの方が分厚いですよ。ただ、キャンドゥのDVDケースは10枚まで収納できるので、無印よりも大容量です。

また、キャンドゥのDVDケースの容量は、ダイソーの商品と大差ありません。どちらも100円で購入できるので、値段の面でも変わりないです。しかし、キャンドゥのDVDケースは真っ白なのが特徴的です。ダイソーのケースは半透明なので、デザインで選ぶのがおすすめですよ。

100均アイテムを使ったDVDケースの収納アイデア

①ペーパーボックス

DVDケースの収納には、100均のペーパーボックスがおすすめです。シンプルでおしゃれな見た目なので、インテリアの邪魔をする心配もありません。また、フタが付いているので、DVDケースを汚さずに収納できるのもポイントですよ。

②スクエアボックス

100均で購入できるスクエアボックスに、DVDケースを収納するアイデアもおすすめです。特に不織布タイプのケースに収納したDVDは、小さめサイズのスクエアボックスに入れましょう。DVDがバラバラになるのを防ぎ、コンパクトに収納できますよ。

③半透明ボックス

100均の半透明ボックスに、DVDケースを収納してみましょう。半透明ボックスは頑丈なので、プラスチック製のDVDケースを入れても問題ありません。取っ手が付いているタイプを選べば、取りだす時もスムーズですよ。

また、100均の半透明ボックスには色々な種類があります。サイズの展開が豊富なので、収納スペースに合ったボックスが見つかりますよ。中にはスタッキングできる物まで売っているので、御自身のニーズに合ったボックスを探してみてください。

100均のDVDケースを使ってみよう!

100均には色々なDVDケースが売っています。1枚づつ収納できるものから、大容量タイプまで様々なので、ニーズに合った物を選びましょう。また、スピンドルタイプのように珍しい収納ケースも販売しています。色々なショップの商品を比較して、好みのケースを探してみてください!

以下の記事でも、100均のDVDケースを紹介しています。ショップ別にまとめているので、買い求めやすい商品が見つけやすいですよ。また、DVDケースを収納するためのボックスも紹介しているので、参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。