Large thumb solen feyissa ve8cq 2zlfa unsplash

100均のUSB−ACアダプタ9選!ダイソー・セリアで買えちゃう優秀アイテム!

更新:2021.01.08

100均には、どんな種類のUSB−ACアダプタがあるのかな?と思った事はありませんか?今回は100均のUSB−ACアダプタについて、ダイソー・セリア別にご紹介します。また、評判や変換プラグ、USBケーブルについてもご紹介しますので、ぜひご覧になって下さい。

100均に売っているUSB−ACアダプタの評判は?

評判①価格が安い

ACアダプタにケーブルを挿している

100均のUSB-ACアダプタは、価格が安い事で評判です。USB-ACアダプタは家電量販店などで2000円前後、iPhoneの純正では3000円ほどで購入可能です。ですが、100均では数百円で購入する事ができます。口コミでも安いから気軽に買える、常備できるとあるのでおすすめですよ。

評判②性能が良い

充電する準備満タンのスマートフォン

100均のUSB-ACアダプタは、性能面でも評判が良いです。価格が安いのにかかわらず、急速充電対応や絡まりにくいフラットケーブル、2台同時に利用できるものなどがあります。口コミでも、1000円ほどの物より良い、純正に劣らず使えると評判です。

評判③色々な端末で使用できる

iphoneとスマートフォンを持つ男女

100均のUSB-ACアダプタはiPhoneやAndroidの他、タブレット端末などでも使用できると評判です。ACアダプタはiPhone専用やAndroid用と多いですが、100均では様々な端末に対応しています。口コミでも、純正で充電できなかった端末に使えたと評判です。

【ダイソー】100均に売っているUSB−ACアダプタ6選

①AC充電器自動判別機能付USBポート

ダイソーの「AC充電器自動判別機能付USBポート」は、iPhoneやスマホの他にタブレット端末も充電可能です。価格は300円ととても安いのにかかわらず、出力は5V2.1Aで自動識別機能が付いています。2.1A以上のタブレットの充電はできないので、確認してから購入して下さいね。

コンセントプラグは収納できるので、持ち運びにも便利です。また、カラーはブラックとホワイトの2色があるので、好きな方を選ぶ事ができます。コンセントをUSB電源に変える事ができるので、一つのACアダプタで色々な端末を充電したい方におすすめです。

AC充電器自動判別機能付USBポート 2.1A出力

価格 300円
定格出力 5V2.1A
入力電圧 100~240V
AC充電器自動判別機能付、USBポート、2.1A出力ブラック | ダイソー公式オンラインストア AC充電器自動判別機能付、USBポート、2.1A出力ホワイト | ダイソー公式オンラインストア

②AC充電器自動判別機能付USBポート2口

充電されているiPhoneとスマホ

「AC充電器自動判別機能付USBポート2口」は、iPhoneやスマホ、タブレット端末に使用できます。定格出力は2.4Aと1Aの計5V3.4Aで、スマホとタブレットの2台同時に充電可能です。通常であれば数千円しますが、ダイソーでは500円と安く購入する事ができます。

口コミも多く、純正のUSB-ACアダプタに劣らない性能で人気です。カラーはブラックとホワイトの2色があり、コンセントプラグは収納する事ができます。一つの電源で2台を充電できるので、スマホとタブレットなど同時に充電したい方は使用してみて下さいね。

AC充電器自動判別機能付USBポート2口合計最大3.4A

価格 500円
定格出力  3.4A(2.4A / 1.0A)
入力電圧 100~240V
AC充電器自動判別機能付USBポート2口合計最大3.4Ahホワイト|ダイソー公式オンラインストア AC充電器自動判別機能付USBポート2口合計最大3.4Aブラック|ダイソー公式オンラインストア

③Type-C ACアダプタ

ダイソーには、Type-CのACアダプタも売られています。Type-Cに該当するスマホやタブレット端末の充電が可能で、iPhoneやApple製品では使用できません。最大出力が3.0Aで自動判別機能が付いていて、価格は500円ととても安いです。

また急速充電に対応しているため、複数のACアダプタを持ち運ぶのが面倒、荷物を減らしたいという方は使用してみて下さいね。iPhoneなどのApple製品を使用したい場合は、USB-C - USBアダプタを使用する必要があります。

Type-C ACアダプタ

価格 500円
出力 5V3.0A
入力 100~240V

④シガーソケットUSB車載充電器

ダイソーには、「シガーソケットUSB車載充電器」も売られています。自動車用の充電器で、USBポートが2つ付いていて急速充電が可能です。カラーはブラック、レッド、シルバー、ブルーの4色で好きなカラーや車に合わせて選ぶ事ができます。

また、LEDライトが点灯するので簡単に差込口に挿して、スマホを2台同時に充電できます。カー用品店では数千円ほどしますがダイソーでは300円なので、ドライブやアウトドアの際におすすめです。

シガーソケットUSB車載充電器(2ポート2.1A)

価格 300円
入力電圧 DC12V-24V(入力電流0.5A-1.2A)
出力電圧 DC4.75V-5.3V(出力電流2.1A)
シガーソケットUSB車載充電器(2ポート2.1A)| ダイソー公式オンラインストア

⑤自動車用USBシガー充電器

ダイソーには、一口タイプの自動車用USBシガー充電器も売られています。5V1AなのでiPhoneやスマホの他、該当するゲーム機や音楽プレイヤーなどの充電が可能です。価格は100円と安いので、2口も必要ない・車で電源を使用したい方はこちらを使用してみて下さいね。ただ、12V車用なので注意が必要です。

自動車用USBシガー充電器(5V1A)

価格 100円
出力 5V1A
自動車用USBシガー充電器(5V1A)| ダイソー公式オンラインストア

⑥車用シガープラグ

「車用シガープラグ」は、5V2.4Aでスマホの他タブレットなども、充電する事ができます。USBポートは2つ付いているので、複数台のスマホの充電が可能です。価格は200円と安いので、車で充電したい方は試してみて下さいね。

車用シガープラグ

価格 200円
出力 5V/2.4A
対応 DC12V/24V

【セリア】100均に売っているUSB−ACアダプタ3選

①iPhone用USB-ACアダプタ

充電しているiphone

セリアには、「iPhone用USB-ACアダプタ」が売られています。iPhone用で1Aなので、純正の物と性能が変わりません。また、純正の物は数千円するのに対して、セリアでは100円ととても安いです。

なので、iPhoneを使用していてACアダプタの調子が悪い、すぐに欲しいという場合におすすめです。ちなみに、Android用は売られていないので注意して下さいね。

②USB充電ツインチャージャー

セリアには、「USB充電ツインチャージャー」という商品も売られています。コンセントプラグではなく、USB電源に差し込んで使用する商品でACアダプタではありません。ですが、一つのUSBポートで2台の充電ができるので、とても便利です。

セリアにはACアダプタは売られていないので、USB電源を増やしたいにおすすめです。パソコンを良く使用する方やUSB電源を使用する方は、使用してみて下さいね。

③シガーソケット用USB充電器

セリアには、「シガーソケット用USB充電器」も売られていて人気がある商品となっています。カラーはブラックとホワイトの2色あり、最大出力が5V1Aで通電時には青色LEDが点灯するのが特徴です。ただ、12V車専用なので、24Vの外国車やトラックなどでは使用できません。

シガーソケット用USB充電器

価格 100円
出力 5V1A

下記の記事では、100均に売っているシガーソケットについてご紹介しています。また、USB充電器もご紹介しているので、詳しく知りたい方はご覧になってみて下さいね。

100均にはUSB−ACアダプタ以外にも変換プラグも売っている

ダイソー①Aタイプ

ダイソーでは、Aタイプの変換プラグが購入可能です。ただ、Aタイプは日本と同じプラグ形状なので、使用する機会はあまりありません。アメリカやコロンビア、ベネズエラは、日本と同じこちらのタイプが主流です。

他にも、主流ではないものの場所によっては、Aタイプのプラグが使われている国も多くあります。なので、日本の製品を海外で使用する際は、Aタイプの変換プラグは必要ありません。他の変換プラグを持って行くようにしましょう。

海外プラグAタイプ

価格 100円
定格入力 250V-6A
海外プラグ Aタイプ | ダイソー公式オンラインストア

ダイソー②Cタイプ

Cタイプの変換プラグ

Cタイプの変換プラグも、ダイソーに売られています。該当地域は、エチオピアやザイール、デンマークやハンガリーがCタイプです。他にも、イギリスやアイスランド、イタリアなどのヨーロッパやその他アフリカ地域でも、場所によっては該当しています。

また、北米・南米やアジア、フィジー、イラクやトルコといった中近東など多くの地域でも、場合によってはCタイプのプラグです。Cタイプのプラグを使用している国は多いので、色々な海外に行く方は用意しておくようにして下さいね。

海外プラグCタイプ

価格 100円
定格入力 250V-6A
海外プラグ Cタイプ | ダイソー公式オンラインストア

ダイソー③Oタイプ

電源タップに挿しているプラグ

ダイソーには、Oタイプの変換プラグも売られています。Oタイプの主な使用地域は、オーストラリアやニュージーランドです。また、オーストリアやフランス、アルゼンチンやフィリピン、台湾、中国、フィジーでもこちらのプラグタイプが使用されている事もあります。

日本の家電やパソコン、iPadやスマートフォン、カメラなどを海外で充電する際に必要です。該当する国に渡航する際は、Oタイプの変換プラグを持っておくと良いですよ。

海外プラグOタイプ

価格 100円
定格入力 250V-6A
海外プラグ Oタイプ | ダイソー公式オンラインストア

【番外編】100均のUSB-ACアダプタと合わせて使用できるケーブル

①iphone用ケーブル

iphoneを充電している人

100均にはiPhone用ケーブルが売られていて、ケーブルの長さが20cmや50cm、70cmと種類が豊富です。また、充電のみや通信もできるタイプもあるので、自分に合った物を選ぶ事ができます。

②Android用ケーブル

Appleの充電器

Androido用のケーブルも、100均に売られています。ケーブルの長さは50cmが殆どですが、1mや伸縮できるタイプもあり種類が豊富です。他にも、急速充電対応やType-Cタイプもあるので、ケーブルを忘れた、壊れてしまったという場合におすすめです。

③iphone・Android両対応ケーブル

100均には、iPhoneとスマホ両方の充電ができるケーブルも売られています。片面接触タイプとなっていて、片方がiPhone、裏面がAndroid対応の端子です。また、充電だけでなく通信もできるので、データのやり取りをする事も出来ます。ケーブルの長さは50cmで、絡みにくいフラットタイプです。

複数台の端末の充電ケーブルを一つにしたい方は、ぜひ使用してみて下さい。ただ、2.4Aでタブレット端末も充電する事ができますが、iPadには使用できません。

④2台同時充電ケーブル

100均には、2台の端末を同時に充電できるケーブルも購入可能です。ケーブルは2つに分かれていて、Type-CとmicroUSB端子になっています。また、急速充電対応なので、短時間で充電したい方におすすめです。ただ、ケーブルの長さが20cmと短めなので、長い物が欲しい方は注意して下さいね。

下記の記事では、ダイソーやセリアに売っているUSBケーブルをご紹介しています。ケーブルについてもっと知りたい方は、ぜひご覧になってみて下さいね。

100均に売っているUSB−ACアダプタで気軽に充電しよう!

10個のACアダプタ

ダイソーやセリアには、USB-ACアダプタの種類が豊富にあります。急速充電や2台同時使用、車用やType-Cなど、端末によって選択可能です。また、セリアにはUSB端子を増やす商品も売られているので、複数台の端末を使用できます。

他にも、ダイソーには海外で使用する変換プラグもあるので、海外に渡航する際におすすめです。また、USB-ACアダプタと合わせて使用できる充電ケーブルも、ダイソーやセリアで購入できます。突然必要になった場合や純正品を購入するまでの繋ぎとして使用できるので、ぜひ100均に足を運んでみて下さいね。

WRITER

avatarImage
Cheayon

映画と音楽鑑賞が好きで、休日は自宅でまったり楽しむことが趣味です。情報をしっかりと調べ、なるほど!と悩みを解決できるような記事を心がけています。記事を通して、みなさまの生活に寄り添えるお手伝いができれば嬉しいです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。