Large thumb shutterstock 670562413

【引き出しDIY例あり】100均ダイソーなどスライドレール5選!コの字レールも!

更新:2021.02.16

100均のスライドレールを購入したことあるでしょうか。そこで今回は、ダイソー・セリアの100均のスライドレールについてご紹介していきます。また、コの字レールを使った引き出しDIYについてもご紹介しますので、是非参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

100均ダイソー・セリアのスライドレールはコスパがすごい!

100均ダイソー・セリアのスライドレールは安い!

100均ダイソー・セリアのスライドレールは、安いと言う魅力があります。 100均ではスライドレールも様々なものがあり、種類も豊富ですが、どれもほとんど一つ100円で購入することができるのでとても安いです。通常スライドレールはホームセンターなどで購入できますが、100円のものはほとんどありません。

そんなスライドレールを、100円で購入できるという点は、とても魅力的な部分です。100均ならではの魅力と言えるのではないでしょうか。

100均ダイソー・セリアのスライドレールは使い勝手が良い!

100均ダイソー・セリアのスライドレールは、使い勝手がいいという魅力があります。100均で購入できるスライドレールは、先ほど一つ100円で購入することができるとご紹介しましたが、100円のスライドレールでも、使い勝手がいいのです。インテリアとしても使うことができるスライドレールもあります。

またそのスライドレールは、DIYにも使うことができるので、おすすめです。様々な工夫やアレンジ次第では、様々なDIYに使うことができるので、この機会に100均ダイソー・セリアのスライドレールを、チェックしてみてはいかがでしょうか。初心者の方でも、簡単にDIYを楽しむことができますよ。

【ダイソー編】おすすめ100均おすすめスライドレール3個!

100均ダイソーおすすめスライドレール①インテリアウッドウォールバー

100均ダイソーのおすすめスライドレール1つ目は、インテリアウッドウォールバーです。この100均ダイソーで購入できるインテリアウッドウォールバーは、スライドレールとしても使うことができますし、もちろんおしゃれなインテリアとしても活用することができます。

おしゃれなウッド素材のこのインテリアウッドウォールバーは、様々な工夫次第で活躍してくれること間違いなしです。後程インテリアや活用方法についてご紹介していきますので、是非そちらも参考にしてみてくださいね。このインテリアウッドウォールバーを使うことで、簡単に引き出しが作れますよ。

100均ダイソーおすすめスライドレール②棚受け支柱コの字レール

100均ダイソーのおすすめスライドレール2つ目は、棚受け支柱コの字レールです。この100均ダイソーで購入できる棚受け支柱コの字レールは、約4キロまで耐えることができるスライドレールです。100均ダイソーでは、このコの字レールが30センチのものもありますし、50センチのものもあります、

そのため、自分が使うボックスのサイズや、使う場所の大きさによって、長さを購入することができます。メタルの素材となっているため、先ほどのインテリアウッドウォールバーよりも、しっかりした作りとなっていて丈夫なのが魅力的です。ひもつ100円で購入することができますよ。

100均ダイソーおすすめスライドレール③茶色のウッドウォールバー

100均ダイソーおすすめスライドレール3つ目は、茶色のウッドウォールバーです。この茶色のウッドウォールバーは、上記でご紹介した100均ダイソーおすすめスライドレール①のアイテムの色ちがいになります。素材や質感はすべて同じなので、使う時の机やボックスに合わせて、色を選んでみてくださいね。

【セリア編】おすすめ100均スライドレール2個!

100均セリアのおすすめスライドレール①インテリアウッドウォールバー

100均セリアのおすすめのスライドレール1つ目は、インテリアウッドウォールバーです。100均セリアでも、ダイソーと同様にインテリアウッドウォールバーが販売されています。もちろん100均セリアのインテリアウッドウォールバーも、インテリアとして活用することができますし、DIYとしても使うことができます。

こちらのインテリアウッドウォールバーも、後程ご紹介するインテリア方法や、活用術を参考にしてみてくださいね。きっとおしゃれなインテリアになりますし、便利な簡易引き出しを作ることができますよ。

100均セリアのおすすめスライドレール②インテリアメタルウォールバー

100均セリアのおすすめのスライドレール2つ目は、インテリアメタルウォールバーです。この100均セリアのインテリアメタルウォールバーは、30センチの長さとなっているスライドレールで、これひとつあることで、ほとんどのかごやラックなどに使うことができます。またスライド収納も可能になるアイテムです。

この100均セリアのインテリアメタルウォールバーは、テーブルが下や、棚下の引き出しDIYする際には、とても活躍してくれるアイテムですよね、また、取り付ける場所によっては、棚受け支柱ではなく、このインテリアメタルウォールバーの方が適している場合もありますので、重宝されること間違いなしですね。

100均ダイソー・セリアの引き出しDIY方法とは?

100均ダイソー・セリアの引き出しDIY①子供のおもちゃ収納ボックス

100均ダイソー・セリアの引き出しDIY1つ目は、子供のおもちゃ収納ボックスです。お子さんのおもちゃってどうしてもちらかってしまいがちですよね。収納する場所もあまりない、という方におすすめなのが、この引き出しDIY方法です。この引き出しDIYは、100均で購入できるものを使って簡単に作れます。

準備するもの

  • MDF材300×600×6 2枚
  • MDF材300×400×6 2枚
  • インテリアウッドウォールバー 6個
  • スクエア収納ボックス 3つ

これらをそれぞれ準備します。全て100均で購入できるものですので、すぐに準備することができるはずです。準備したら、まずはインテリアウッドウォールバーについている三角の吊り金具を全て取り外していきましょう。次に、大きいMDF材にインテリアウッドウォールバーを、木工用ボンドでくっつけていきます。

このときは、適度な間隔を開けながら取り付けていってくださいね。そのまま木工用ボンドが乾くまで放置しておき、ホンドが乾いたら、裏側から釘を打っていきます。次に、側面に小さいMDF材を木工用ボンドでくっ付け、釘を打ちます。最後にスクエア収納ボックスを差し込んで完成です。飾りをつけるとさらに可愛くなります

100均ダイソー・セリアの引き出しDIY②テーブルの引き出し

100均ダイソー・セリアの引き出しDIYは、テーブルの引き出しです。リビングのテーブルに引き出しがないと言うご家庭も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが、この100均ダイソー・セリアのアイテムを使った引き出しDIYです。こちらも簡単にできるので、是非試してみてくださいね。

準備するもの

  • アルミバッド(ダイソー) 1個
  • インテリアウッドウォールバー 2本
  • コルクシート(セリア) 1枚
  • 取っ手(セリア) 1個
  • ボルト、ナット、ワッシャー 1個ずつ
  • 紙やすり
  • 目打ち
  • ペンチ
  • 電動ドリル

まずは、準備するものをそれぞれ用意しましょう。道具は100均では購入できませんが、ホームセンターなどで揃えておきましょう。始めにアルミバットの裏側にペンキを塗るため、ヤスリがけをしていきます。ヤスリがけをしたらアルミバットをきれいに拭いていき、目打ちで取っ手をつけるところに穴を開けていきます。

このときアルミバットに力を入れすぎて怪我をしないように気を付けましょう。穴を開けたあと、好きな色のペンキをアルミバットの裏側に塗っていきます。ペンキが乾いたら、ボルトとナットで取っ手をつけていき、テーブルにインテリアウッドウォールバーを取り付けます。最後に作った引き出しを差し込み完成です。

100均ダイソー・セリアの引き出しDIY③コの字レール

100均ダイソー・セリアの引き出しDIY3つ目は、コの字レールを使った引き出しDIYです。コの字レールはも同様に100均ダイソー・セリアで100円で購入できるので、引き出しDIYにはとてもおすすめです。またコの字レールは金属製となっているので、比較的丈夫で重さも耐えきれるのでおすすめですよ。

準備するもの

  • アンティークワイヤーバスケット(セリア)
  • コの字レール
  • 強力両面テープ
  • 手ノコ

それぞれ準備する道具や材料を用意しましょう。まずは、コの字レールを取り付ける場所の長さに合わせて、2本分カットしていきます。このときに手ノコを使ってカットしていきますが、手を切ったりと怪我をしないように気を付けましょう。手ノコは100均でも購入できますが、切りやすい手ノコを準備するとよいでしょう。

切ったコの字レールに両面テープを貼り付け、引き出しを作る場所に貼り付けていきます。2本とも同様の作業を行って、アンティークワイヤーバスケットを差し込めば完成です。両面テープでもしっかりと固定できますが、心配な方は釘を打ってコの字レールを固定するとより頑丈な引き出しを作ることができますよ。

100均のスライドレールを使ってみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は、100均ダイソー・セリアで購入できるスライドレールについてご紹介しました。スライドレールは100均でも購入することができるうえに、使い勝手もとてもいいので簡単にDIYできるおすすめのアイテムです。またひとつ100円で購入できるのも魅力的ですよね。

今回ご紹介した100均ダイソー・セリアのスライドレールは、様々な工夫やアレンジ次第で、収納ボックスやテーブルにぴったりの引き出しを作ることができます。そんな便利なアイテムを是非この機会に購入してみてはいかがでしょうか。試しにDIYをしてみてくださいね。きっとおしゃれな引き出しができますよ!

また今回は、100均ダイソー・セリアで購入できるスライドレールについてご紹介しましたが、下記の記事では100均の木材についてご紹介しています。100均の木材も様々な工夫やアレンジ次第で、簡単におしゃれなDIYをすることができるので、是非こちらの記事もチェックしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。