Large thumb shutterstock 489112945

100均|ダイソー・セリアのトレーシングペーパー6選!便利な写し紙集!

更新:2020.10.29

100均のトレーシングペーパーを購入したことはありますか?今回は、100均のトレーシングペーパーについてご紹介していきます。100均セリア・ダイソーで購入できるトレーシングペーパーの使い方についてもご紹介しますので、是非参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均ダイソー・セリアのトレーシングペーパーは様々なものに使える!

100均ダイソー・セリアのトレーシングペーパーは使い勝手がいい!

女性

100均ダイソー・セリアのトレーシングペーパーは、使い勝手が良いという魅力があります。100均ダイソー・セリアで購入できるトレーシングペーパーは、様々な種類があり、様々なものに使うことができます。また下記でご紹介しますが、ラッピングとしても、インテリアとしても使用できますよ。

色々なアレンジや工夫次第で、可愛いものに使うことができるこのトレーシングペーパーは、とても魅力的ではないでしょうか。また印刷したりすることもできるので、とてもおすすめですよ。

100均ダイソー・セリアのトレーシングペーパーは種類が豊富!

笑顔

100均ダイソー・セリアのトレーシングペーパーは、種類が豊富という魅力的な部分があります。トレーシングペーパーと言うと半透明の紙を想像しますが、100均ダイソー・セリアで購入できるトレーシングペーパーは、デザインが施されているトレーシングペーパーもあります。

そのため100均ダイソー・セリアで購入できるトレーシングペーパーは、ラッピングや写し絵としてなど様々な用途で使用できます。さらに一つ100円で購入できるというところは、100均ならではの魅力的なところと言えますね。

【ダイソー編】おすすめ100均トレーシングペーパー4個!

100均|ダイソーのトレーシングペーパー①ふせん


100均ダイソーのトレーシングペーパー1つ目は、ふせんです。このふせんのトレーシングペーパーは、表面はつるつるとしていて、ペンが滑らかに伸びてくれるので、書きやすいトレーシングペーパーです。しかし、ペンの種類によっては、インクがなかなか乾きにくいという部分もありますので、注意が必要です。

乾きが遅いペンなどは、書いている最中に擦ってしまい、インクが伸びてしまう可能性もあるので、速乾性のあるゲルインクがおすすめです。またこのふせんのトレーシングペーパーは、湿度があるところで使っていると、湿気によって反り返ってしまう場合があるので、注意が必要です。

100均|ダイソーのトレーシングペーパー②A4サイズ

100均ダイソーのトレーシングペーパー2つ目は、A4サイズのトレーシングペーパーです。このA4サイズのトレーシングペーパーは、20枚入りで100円で購入することができます。A4サイズのトレーシングペーパーなので、様々な用途に使うことができるので、とてもおすすめのアイテムです。

また、この100均ダイソーのA4サイズのトレーシングペーパーは、大きなサイズであるため、印刷としても使うことができますし、飾りとしても使うことができるので、トレーシングペーパーの中でも万能アイテムと言えるでしょう。

100均|ダイソーのトレーシングペーパー③千代紙

100均ダイソーのトレーシングペーパー3つ目は、千代紙です。こちらはストライプや水玉の柄のトレーシングペーパーとなっています。かわいい柄が特徴なので写し紙というよりは、透け感を生かしたデコレーションに使用している人も多いようです。


100均|ダイソーのトレーシングペーパー④折り紙

100均ダイソーのトレーシングペーパー4つ目は、折り紙です。こちらも千代紙同様に、かわいらしいデザインが特徴のトレーシングペーパーとなっています。そのまま折り紙として使っても、普通とは一味違ったおしゃれな折り紙になりますし、かわいい封筒やポチ袋などを折って作成している方もいるようです。

【セリア編】おすすめ100均トレーシングペーパー2個!

100均|セリアのトレーシングペーパー①デザイントレーシングペーパー

100均セリアのトレーシングペーパー1つ目は、デザイントレーシングペーパーです。この100均セリアのデザイントレーシングペーパーは、トレーシングペーパーに様々なデザインが施されているトレーシングペーパーです。新聞紙と同じくらいの大きさのトレーシングペーパーが、1枚はいっています。

この100均セリアのトレーシングペーパーは、トレーシングペーパーならではの、つるつるとした肌触りで、しっかりとした紙のため、様々なものに使えます。デザインが施されているので、印刷はできませんが、そのままラッピングとしても使うことができますし、おしゃれなインテリアとしても活用することができそうですね。

100均|セリアのトレーシングペーパー②A4サイズトレーシングペーパー

100均セリアのトレーシングペーパー2つ目はA4サイズトレーシングペーパーです。このA4サイズのトレーシングペーパーは、ダイソーと同様のA4サイズで、セリアのトレーシングペーパーは、12枚入りになっています。印刷が可能かどうかの記載はされてはいませんが、問題なく印刷ができるトレーシングペーパーです。


100均ダイソー・セリアのトレーシングペーパーの使い方

100均ダイソー・セリアトレーシングペーパーの使い方①メッセージカード

メッセージ

100均ダイソー・セリアのトレーシングペーパー使い方1つ目は、メッセージカードです。結婚式のメッセージカードや、母の日に贈るメッセージ、友達の誕生日に贈るメッセージカードなど、メッセージカードを贈る場面って結構ありますよね。そんなときにおすすめなのが、この100均のトレーシングペーパーなのです。

100均ダイソー・セリアで購入できる、デザインが施されていない半透明のトレーシングペーパーを、使うことによって簡単に変哲もないメッセージカードが、可愛らしいメッセージカードに早変わりします。作り方も簡単で、メッセージの上に文字を書いたトレーシングペーパーを重ねて、端でとめるだけです。

どこでも購入できるメッセージを、トレーシングペーパーを使ってひと手間加えるだけで、簡単に可愛いメッセージカードに仕上がりますので、是非こちらも試してみてくださいね。

100均ダイソー・セリアトレーシングペーパーの使い方②花束に

花束

100均ダイソー・セリアのトレーシングペーパーの使い方2つ目は、花束に使う方法です。フラワーシャワーコーンというものをご存じでしょうか。フラワーシャワーコーンとは、花束を可愛く包むラッピング方法です。このフラワーシャワーコーンは、簡単に作れて可愛く仕上がるので、こちらもおすすめの使い方です。

フラワーシャワーコーンの作り方

  1. まずは、100均ダイソー・セリアで購入できるA4サイズのトレーシングペーパー、英字新聞、花束、リボン、両面テープを準備します。
  2. 花束のサイズに合わせて、A4サイズのトレーシングペーパーを準備して、その上に半分におった英字新聞をのせます。
  3. このときの英字新聞は、乱雑な半分に追っておくと、味が出てさらに可愛らしいフラワーシャワーコーンに仕上がりますよ。
  4. そして、トレーシングペーパーと英字新聞を重ねたまま、丸めていきます。
  5. 花束を中にいれて、最後にリボンでひとまとめにしたら完成です。

さらに工夫次第では、華やかなフラワーシャワーコーンに仕上げることもできますので、マスキングテープを使ってみたりと、様々な工夫やアレンジをしてみるのもおすすめですよ。

100均ダイソー・セリアトレーシングペーパーの使い方③フォトカーテン

100均ダイソー・セリアのトレーシングペーパーの使い方3つ目は、フォトカーテンです。100均セリア・ダイソーで購入できるA4サイズのトレーシングペーパーを使って、色々工夫することで簡単に自作シースルーフォトカーテンが出来上がります。とてもおしゃれなので、是非こちらも時間がある方は挑戦してみて下さいね

フォトカーテンの作り方

  1. まずは、100均ダイソー・セリアで購入できるA4サイズのトレーシングペーパーに、好きな風景などを印刷していきます。
  2. インクジェットプリンタで通常通りの印刷をしたあとは、完璧に乾くまで放置しておきます。
  3. 完全にトレーシングペーパーが乾いたら、穴開けパンチを使って印刷したトレーシングペーパーの下の端に2ヶ所穴を開けていきます
  4. 穴が開いていない上の部分にカーテンクリップをはさみ、同様の作業を行ったトレーシングペーパーの穴に、カーテンクリップのフックの部分を通していきます。
  5. 同様の作業をいくつも行って、窓のサイズに合わせて繋げていけば、シースルーフォトカーテンの完成です。

このシースルーフォトカーテンの印刷は、好きな雑誌のページでも可愛く仕上がりますし、お気に入りの写真はもちろんのこと、ポストカードなどを印刷しても可愛いシースルーフォトカーテンに仕上がりますよ。きれいな風景を撮った写真を繋げても外国人風の家のインテリアにしあがりますよ。

100均のトレーシングペーパーを使ってみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は100均のトレーシングペーパーについてご紹介しました。100均のダイソー・セリアで購入できるトレーシングペーパーは、使い勝手も良く可愛いデザインのものも販売されておりとても便利です。今回ご紹介したトレーシングペーパーを参考にぜひこの機会に購入してみてはいかがでしょうか。

また今回は、100均ダイソー・セリアで購入できるトレーシングペーパーについてご紹介しましたが、100均ではその他にも様々なものが取り揃えられています。下記の記事では、バーベキューグッズについて詳しくご紹介していますので、是非こちらもチェックしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。