Large thumb shutterstock 378848479

モレスキンの使い方15|勉強やビジネスなどノート手帳の活用術は?

更新:2019.06.21

こちらの記事ではモレスキンノートの使い方を勉強、ビジネス、その他のシチュエーションに分けて5種類ずつ紹介しています。勉強やビジネスに活用しやすいモレスキンノート手帳についても説明しているので、自分に合ったノートや手帳の使い方や見つけ方を知りたい方はぜひご覧になって下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



モレスキンノート手帳とは?|モレスキンの使い方

モレスキンノート手帳の特徴①ゴム製の紐でノートを閉じて使う

モレスキンノート手帳の特徴の1つ目は、ゴム製の紐でノートを閉じて使うことです。太めのゴム製の紐を使うことで、モレスキンノート手帳の中身がかさばっていてもしっかりと閉じることができます。ゴム製の紐で止めるので中に貼り付けた紙なども落ちにくく、情報を保存しやすいのも魅力的です。

また使い方によってさまざまに受ける印象が変わるのも魅力的です。ゴム製の紐でたくさんのページをまとめた見た目もボリュームのあるノートになったり、ゴム製の紐が見た目を引き締め、コンパクトにすっきりとまとまったノートになったりします。

モレスキンノート手帳の特徴②さまざまな偉人が愛した見た目も魅力

モレスキンノート手帳の特徴の2つ目は、さまざまな偉人が愛した見た目も魅力的なことです。モレスキンノートはさまざまな偉人が好んで使ったと言われているノートを元に作られています。高級感のあるカバーが見た目に重厚感を与え、使い込みたくなるようなノートに仕上げています。

また色々な情報をまとめて使っていくにつれて、表紙のカバーは色合いが深まり、より手に馴染んでいきます。自分だけのお気に入りのノートを作りたいという方におすすめです。

勉強におすすめなモレスキンノート手帳は?

勉強におすすめなモレスキンノート手帳①ドットの模様がついたモレスキン

勉強におすすめなモレスキンノート手帳の1つ目は、ドットの模様がついたモレスキンです。ページの1枚1枚に均等な間隔でドットが印刷されているモレスキンノートを使えば、さまざまな科目の勉強に活用できます。色々なモレスキンノートの中で、どんなデザインが良いか迷ったらドットの模様のモレスキンがおすすめです。

勉強におすすめなモレスキンノート手帳②スクエアードタイプのモレスキン

勉強におすすめなモレスキンノート手帳の2つ目はスクエアードタイプのモレスキンです。スクエアードタイプのモレスキンは方眼用紙のように細かく模様が入っているため、よりしっかりと情報を整理しやすいノートです。ドットのタイプよりも定規で線を引かれたかのような厳格な印象のノートが良い方におすすめです。

モレスキンノート手帳の使い方・活用術5つ|勉強

モレスキンノート手帳の使い方・活用術①方眼で綺麗に図形を描く


モレスキンノート手帳の使い方・活用術の1つ目は方眼で綺麗に図形を描くことです。スクエアードタイプのモレスキンなら、数学や化学などの細かく図形を扱う科目でもしっかりとノートをとることができます。円なども方眼を利用すれば描きやすくなるので、ノートの情報の見た目にこだわる方におすすめです。

また定規入らずで正確に描いた図形を並べてまとめることで、後から見た時に理解しやすいノートになります。几帳面なノート作りを苦手としている方にもおすすめです。

モレスキンノート手帳の使い方・活用術②絵を描きながらまとめる

View this post on Instagram

#色鉛筆 #色辞典 #新色ゲット

A post shared by kuro (@nnn727123) on

モレスキンノート手帳の使い方・活用術の2つ目は、絵を描きながらまとめることです。絵を交えてポイントをまとめることで、カジュアルに勉強しやすくなります。また見た目も華やかになるので、後で見返す時にも楽しく復習しやすくなります。文字だけではイメージが湧きにくい情報もわかりやすくまとめることができます。

勉強には取り組まなければいけないけれど、勉強に堅苦しい印象を持っていて苦手だと感じている方に、特におすすめな使い方です。

モレスキンノート手帳の使い方・活用術③科目ごとに表紙の色を変える

モレスキンノート手帳の使い方・活用術の3つ目は、科目ごとに表紙の色を変えることです。国語は赤、数学は青というように表紙の色を変えてノートを付けることで、見た目で判断しやすくなります。見た目でイメージが分けば特定の科目を勉強するスイッチを入れて勉強に励みやすくなり、やる気も湧きやすくなります。

また見た目の厚みやページの色などを比べれば、どの科目をどのくらい勉強したかも判断しやすくなります。苦手な科目をノートを使い込んで勉強すれば、見た目にも反映されてより達成感も湧きやすくなるでしょう。

モレスキンノート手帳の使い方・活用術④スクラップを貼り付けてまとめる

モレスキンノート手帳の使い方・活用術の4つ目はスクラップを貼り付けてまとめることです。勉強する科目によってはスクラップをまとめて研究することもあるでしょう。モレスキンノート手帳ならノートがかさばってもゴム製の紐でまとめやすいので、安心してスクラップを貼り付けることができます。

スクラップをまとめた後のページで情報を分析したり考察をまとめる、といったように、使いたい状況によって臨機応変にノートのとり方を変えられるのもモレスキンノート手帳の魅力です。

モレスキンノート手帳の使い方・活用術⑤手描きのデザインで勉強する

モレスキンノート手帳の使い方・活用術の5つ目は手描きのデザインで勉強することです。自分で枠線のデザインにこだわって描き込んだノートで勉強すれば、より情報を書き込むのも楽しくなります。自分だけのデザインのノート作りをしたいという方におすすめな使い方です。


勉強をしながらデザインのセンスも磨くことができるので、テストに必要な勉強だけでなく自分のためにも勉強をしたいという方にもおすすめです。

ビジネスにおすすめなモレスキンノート手帳は?

ビジネスにおすすめなモレスキンノート手帳①ルールドタイプのモレスキン

ビジネスにおすすめなモレスキンノート手帳の1つ目は、ルールドタイプのモレスキンです。直線がしっかりと引かれているため、たくさんの情報もすっきりとまとめやすいことが特徴です。1行開けて見やすくしたり、線に合わせてラインマーカーを引いたりと工夫次第で特に大切な情報を確認しやすくなるのも魅力的です。

ビジネスにおすすめなモレスキンノート手帳②スケジュール帳のモレスキン

ビジネスにおすすめなモレスキンノート手帳の2つ目は、スケジュール帳のモレスキンです。モレスキンノート手帳には色々な種類がありますが、スケジュール帳のものを選べば、仕事上大切になってくる日付の情報もすっきりとまとめて管理しやすくなります。お気に入りの色を選べば使うのも楽しくなるでしょう。

モレスキンノート手帳の使い方・活用術5つ|ビジネス

モレスキンノート手帳の使い方・活用術①使う状況に合わせてサイズを選ぶ

モレスキンノート手帳の使い方・活用術の1つ目は使う状況に合わせてサイズを選ぶことです。モレスキンノートにはさまざまなサイズがあります。しっかりとたくさんの情報を書き込みたいという方や大きな字で見やすいノートにしたいという方はラージサイズを選んで使うと良いでしょう。

すぐに取り出して使えるような持ち運びしやすいノートが良いという方やちょっとしたアイディアをまとめるためのノートとして使いたいという方にはポケットサイズを選んで使うようにすると良いでしょう。

モレスキンノート手帳の使い方・活用術②ビジネス本の情報をまとめる

モレスキンノート手帳の使い方・活用術の2つ目はビジネス本の情報をまとめることです。ビジネスに役立つ書籍を読んだら、自分の仕事に活かしていけるように情報をまとめると良いでしょう。モレスキンノート手帳ならイメージをイラストや文字でまとめやすく、より深く書籍で得た知識を理解することができます。

たくさんの書籍で情報を得た方も、ノートに改めて情報をまとめることでより見やすくなり、後から見返したくなった時にも書籍をチェックして該当箇所を探さずに済みます。


モレスキンノート手帳の使い方・活用術③スケジュールを管理する

モレスキンノート手帳の使い方・活用術の3つ目は、スケジュールを管理することです。しっかりと線が引かれていて書きやすいモレスキンノート手帳なら、自分が見やすく感じるような書き方で情報をまとめやすくなります。定規で線を引いて記入すれば、日付だけでなく時間や分単位でもスケジュールを管理しやすいです。

またこちらの記事でスケジュール帳の書き方をチェックすることで、仕事の内容でもカジュアルに情報をまとめるためのヒントを得ることができます。仕事を含めて生活が楽しくなるようなスケジュール帳にしていきたい方はぜひご覧になって下さい。

モレスキンノート手帳の使い方・活用術④データを添えてまとめる

モレスキンノート手帳の使い方・活用術の4つ目はデータを添えてまとめることです。グラフや表などの形式でデータをまとめる時にも、線に沿って表記しやすいです。重要な情報をわかりやすくまとめることができるので、綺麗に書き込めば誰かと情報を共有したり説明したりする時にも役立ちます。

モレスキンノート手帳の使い方・活用術⑤会議の情報をまとめる

モレスキンノート手帳の使い方・活用術の5つ目は会議の情報をまとめることです。仕事をする上で重要な情報となる会議の内容をノートにまとめることで、連絡事項を把握しやすくすることができます。また見た目もハードカバーのタイプのモレスキンノート手帳を選べば、よりしっかりとした印象を与えることができます。

ソフトカバータイプのモレスキンノート手帳なら、文房具と色合いを統一してクリエイティブな印象を与えることもできるでしょう。

その他のモレスキンノートの使い方・活用術5つ

その他のモレスキンノートの使い方・活用術①絵の具でペイントする

その他のモレスキンノートの使い方・活用術の1つ目は絵の具でペイントすることです。無地のタイプのモレスキンノートを使えば、絵の具を使ってカラフルに好きな絵を描くことができます。挿絵として描いたり、描きたい風景や出来事をスケッチして描きためていくこともできます。創作活動を豊かに楽しむことができます。

その他のモレスキンノートの使い方・活用術②日記帳として中身を自由に使う

その他のモレスキンノートの使い方・活用術の2つ目は日記帳として中身を自由に使うことです。好きなように日付や絵をレイアウトして描くことができるので、日によって大きな絵を描いたり、写真を添えたり、一言だけ書いていくタイプの日記にしたりと、自分らしい日記帳に仕上げていくことができます。

その他のモレスキンノートの使い方・活用術③趣味の情報をまとめる

その他のモレスキンノートの使い方・活用術の3つ目は趣味の情報をまとめることです。作った料理の写真やレシピを書き留めたり、旅行で行った観光地などの感想をまとめたりと、自分に合った使い方をすることができます。気軽に残した情報も後から見返して楽しんだり思い返したりすることができるでしょう。

その他のモレスキンノートの使い方・活用術④使うものを手帳とひとまとめに

その他のモレスキンノートの使い方・活用術の4つ目は使うものを手帳とひとまとめにして使うことです。添付したいプリントや一緒に使いたいお気に入りのペン、一緒に見返したいチラシなどを一緒にして分厚くなったモレスキンノートも、ゴム製の紐でひとまとめにできます。

使いたいものがばらばらにならないようにしたい方や、すぐ作業を始めて情報や絵を書き込んでいきたい方におすすめの使い方です。

その他のモレスキンノートの使い方・活用術⑤コラボのデザインにこだわる

その他のモレスキンノートの使い方・活用術の5つ目はコラボのデザインにこだわることです。モレスキンノートには、期間限定のコラボで表紙や中身のページが特別なデザインになっているものがあります。自分の好きなキャラクターやアイテムとコラボしたモレスキンノートを見つければより使い込みたくなるでしょう。

モレスキンノートを使いこなして上手に情報を整理しよう

自分に合った使い方を知ってモレスキンノートを使いこなせば、上手に情報を整理することができます。また、自分だけのノートにしていって愛着を持つことで、情報をまとめる作業を楽しんでいくこともできます。勉強や仕事、趣味など色々な分野でモレスキンノートを使ってより見聞を広めていきましょう。

こちらの記事では可愛いノートの書き方や、おしゃれな見た目のノートにする方法が紹介されています。より華やかなノートにしたい方はぜひチェックしてみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。