INDEX

可愛いスケジュール帳が書きたい!

スケジュール管理を可愛くしたい

持ち物

スケジュール管理をアプリではなく手帳で行っている人は多いのではないでしょうか。せっかく吟味して購入した手帳なので、可愛く見やすい手帳に仕上げていきたいですよね。一年の終わりに見返した時、手帳にたくさん書き込んであったら充実したいい一年だったなと思えたら素敵ですよね。

可愛いスケジュール帳が書けるようになるコツ

文房具

ちょっとしたコツとアイテムさえあれば、楽しく無理なく、誰だって簡単にスケジュール帳の可愛い書き方をマスターできるんです。まずはスケジュール帳の可愛い書き方のコツと、次に可愛い手帳を書く時に役立つアイテム20選を紹介します。

スケジュール帳の可愛い書き方①カラーで見やすく

重要度で色分けをする

色見本

はっきりとした黒色で予定を書くとわかりやすいと思いますが、黒だけで書いてしまうと大切な予定がわからなくなってしまいます。大切な予定は目立つように赤で書いたり、プライベートは青で書いたりするだけでも、スケジュール帳の可愛い書き方になりますよ。自分の好きな色を選べば書いていて楽しく気分もアップしますよ。

大切な予定は目立つようにマーカーを使う

ノートとペン

手帳の文字を一色にしたい場合、マーカーペンを使うと色分けされて見やすくなります。1日一つの予定が入っているのならマンスリーの枠を囲ってみたり、いくつか予定があるなら文字の上をなぞってもいいですね。文字の上からなぞる場合は、文字がにじみにくいペンを選ぶ必要があるので油性ペンで書くなど注意が必要です。

アンダーラインで色分けするだけでもOK

デザインをする男性

文字は黒がいい、でもマーカーだと色がごちゃごちゃしてしまいそうでいやだと思う人におすすめなのは、アンダーラインで色分けする方法です。マーカーと違い細い線だけで色分けができるので、可愛くすっきりとした印象になりますよ。

フィルム付箋を活用する

手帳に予定を書く女性

未確定の予定だと、手帳に書くのに少し抵抗がありませんか?予定が変更したときに修正テープのあとがついてしまうのが嫌な方におすすめなのが、付箋を使う方法です。色分けができる上に、予定が変わったときは新しく貼りなおして修正できるので、手帳が汚れることもありません。

スケジュール帳の可愛い書き方②イラストで可愛く

可愛いイラストでデコレーション

イラストが得意な人ならイラストでデコレーションしてみてはどうでしょう。シンプルな手帳に描きこんでいけば、自分好みのスケジュール帳を作ることが出来ます。

マンスリー欄に小さな絵日記を描いて可愛く

イラストが得意な人におすすめです。毎日あったことをイラストで描けば、一目で何があったか思い出すことが出来ますし、とても可愛いですよ。

スケジュール帳の可愛い書き方③スタンプを押す

スタンプを使って予定をアイコン化

スタンプが押された手紙

スマホアプリのスケジュールにもあるようなスタンプの使い方です。スタンプをアイコン代わりにすれば、手帳でもわかりやすく簡単に予定管理ができます。スタンプの隣に時間をメモしておけばわかりやすいですね。

空白欄にスタンプでライフログを

書くことに迷うことがあるのなら、ライフログ何ていかがでしょうか。その日の体調や食事の記録などを書いておくと、自分の身体を知ることが出来ます。自分で枠を描くのが難しいという人にはスタンプがおすすめです。

スケジュール帳の可愛い書き方④シールを貼る

スケジュールの枠にシールを貼る

並べられた写真

ただの線だけでは可愛くない、でもイラストを描くのは苦手という人におすすめなのはシールです。枠に合うようにぺたりと貼れば、簡単に可愛い手帳になりますよ。こういった小さいな手帳用のシールはバラエティショップや百円ショップなので手に入ります。

マスキングテープで手帳をデコレーション

花と手紙

マンスリーの枠外が空白な時も、マスキングテープでデコレーションをするととても可愛くなります。その月に合ったデコレーションをすると季節を感じられますよ。

スケジュール帳の可愛い書き方⑤とにかく書く

空欄を埋めると充実した手帳になる

何も予定がなかった日は空欄になることがありますよね。そういうときは予定ではなく、食べたもの、印象に残ったニュース、その日の気分などを書けば空欄を簡単に埋めることが出来ます。少しでも白い部分が少なくなるだけで、書き込んだ気分になりますよ。

メモのような簡単なものでもOK

日記のように細かく書く必要はありません。ちょっとしたことや体調、その日に思ったことなど、なんでもいいんです。書くのなら悲しいことよりも楽しかったことを書いた方が、後で読み返した時に楽しい気分で懐かしくなれますよ。

空欄にメモを書けば忘れない

枠の外は意外と何を書けばいいのかわからなくなると思います。空いたスペースをシールでデコレーションするのも良いですが、チェックリストを作ってメモしておけばちょっとした予定も忘れることがなくなります。日にちは決まっていないけど、その月にするべきこと、したいことをメモするだけなのでとても簡単ですよ。

手帳を可愛く書くためのお役立ちアイテム20選

三色ボールペン

Amazonで商品の詳細を見る

黒・赤・青のものが主流ですが、自分でカスタマイズ出来るペンも多くあります。自分の好きな本体で好きな色を選べば、より楽しくスケジュール帳の可愛い書き方ができるようになるかもしれません。

カラーペン

Amazonで商品の詳細を見る

黒一色のモノトーンでも素敵だと思いますが、スケジュール帳の可愛い書き方のコツはカラフルにすることです。色を付ければ描いたものがどんな色だったか記録することもできるのでこれも思い出になりますよ。

マーカーペン

Amazonで商品の詳細を見る

ノートや辞書のマーキングに使っていた人もいるのではないでしょうか。目がチカチカしない淡い色のものや、キラキラ光るラメ入りのものなどがありますよ。

消えるペン

Amazonで商品の詳細を見る

未確定な予定や、決まっていた予定が変更する事ってありますよね。修正テープや線で消したくない、そんなときに便利なのが消えるペンです。こするだけで消えますし、文字を間違えてもすぐに消せるので汚れを気にすることもありません。

手帳用スタンプ

Amazonで商品の詳細を見る

いくつかシリーズでセット売りされているものが多いです。ワンポイントのものからお金の記録を書き込めるスタンプなど種類はいろいろ。表情が描かれているスタンプでその日の気分を記録してもいいですね。

フリクションスタンプ

Amazonで商品の詳細を見る

手帳に便利な消せるスタンプです。現在フリクションスタンプの印面デザインは60種類あり、浸透印なのでキャップを外せば押すことができるのでスタンプ台はいりません。裏抜けしにくいインクなので紙が汚れる心配もありませんよ。スタンプを押して時間をメモするだけで、手軽にスケジュール帳の可愛い書き方ができます。

シール

Amazonで商品の詳細を見る

手帳アイテム20選の中でも、人気ナンバーワンなのがシールです。貼るだけで簡単に予定を目立たせることができて、種類も豊富でシールを探すだけでも楽しくなります。重要な予定が入っている日付などを丸く囲えるタイプのものを使えば、目立つのですぐに見つけることができます。

クリップバンド

Amazonで商品の詳細を見る

シールで貼り付けるだけで手帳を閉じておけるベルトです。鞄に入れているときなど不要な開閉を防いでくれますし、落としても中身が見えることがありません。スナップとマグネット2つのタイプから選べます。ペンを差し込むこともできますよ。

マスキングテープ

Amazonで商品の詳細を見る

マスキングテープはたくさんの柄とサイズがあります。付箋のように短く切られているタイプもあるので、用途に合わせて使うといいでしょう。何を書いたらいいかわからないけれど空欄を埋めたい時など、マスキングテープを長めに貼ってしまえば簡単にデコレーション出来ます。

デコラッシュ

Amazonで商品の詳細を見る

スタンプのように使えばワンポイントデコ、引いていくとラインになるラインデコになるので、これ一つで二通りのスケジュール帳の可愛い書き方ができます。テープなのでデコボコしたり裏移りの心配はありません。専用の消しゴムを使えば再度書き直せます。シンプルな一色のものから、カラフルで可愛い柄がたくさんあります。

写真シール

Amazonで商品の詳細を見る

その日に撮ったお気に入りの写真や思い出をシールにすると、小さなアルバムを作ることが出来ます。食べたもの、購入したもの、出かけた場所、ペットや植物の観察日記、コーディネートメモなど、使い方は様々です。

インデックスシール

Amazonで商品の詳細を見る

インデックスがあると、開きたいページがさっと開けてとても便利ですよ。月ごとに貼るのはもちろん、体調管理などの記録を付けたページに貼っておけば分かりやすくていいですね。シンプルなものもいいですが、リボンのようなサテンの質感のものや、動物モチーフのものなどデザインも豊富にありますよ。

付箋

Amazonで商品の詳細を見る

ケースがシールになっているので手帳に貼り付けることができたり、クリップになっていたりするので手帳に挟めば持ち運びも簡単です。スケジュール帳の可愛い書き方①でも紹介したように、予定の下書き代わりに使うときは文字がにじまないタイプのものを選ぶといいでしょう。サイズや柄もいろいろあります。

クリップ

Amazonで商品の詳細を見る

手帳を閉じるとちょこんと見えるタイプのものや、大きくてしっかり止まるものなどいろいろなクリップがあります。開きたいページに止めておけばすぐに開くことができます。手帳の雰囲気に合ったクリップを選ぶと統一感が出ますよ。急にクリップが必要になった時にも役立つかも?

日付シート

Amazonで商品の詳細を見る

みんなが作った手作り日付シートはいろんなところで配信されています。インスタグラムで配信されているものはコンビニで簡単に印刷することが出来ますし、個人のブログやホームページから、自宅で印刷できるものもたくさんあります。印字されている日付じゃ物足りないという人は日付シートを使えば可愛くなりますよ。

ペンホルダー

Amazonで商品の詳細を見る

ペンホルダーのついていない手帳や、ペンホルダーにさすことができないペンを使っている時におすすめのものです。粘着テープで止めるステッカータイプと、クリップタイプのものがあります。シンプルなものからおしゃれな装飾がついたものなどあるので、手帳の雰囲気に合ったものを選ぶと統一感が出ますよ。

ブックマーカー

Amazonで商品の詳細を見る

手帳に紐栞がついていない手帳の場合、ページを探すのに手間取ることがありませんか?付箋をつけていてもいいけれど紙だから折れてしまうこともありますが、ブックマーカーはしっかりしているので折れることはありません。可愛いブックマーカーを使えば気分も女子力もアップするかも。

テンプレート定規

Amazonで商品の詳細を見る

綺麗な丸が描きたい、図形を描くのが苦手だという人におすすめなのが、テンプレート定規です。これがあれば誰だって簡単に綺麗な丸を描くことが出来ます。いろいろなテンプレートがあるので、集めるだけでも楽しいですね。キャラクターの形をしたものもあるので、お気に入りのキャラクターが上手に描くことができますよ。

雑誌

参考にしたいコーディネートや、欲しいもののメモなどに雑誌の切り抜きがおすすめです。文字でメモするだけではわからなくなるものも、実際の写真があれば一目でわかりますよね。読んで捨ててしまう雑誌も、お気に入りのページを手帳に貼り付けてしまえば無駄なく使うことができます。

手帳用ペンケース

Amazonで商品の詳細を見る

ペンホルダーのついていない手帳には、バンドのついた手帳用ペンケースがおすすめです。ペンクリップを使うと手帳本体が痛んでしまうこともありますが、これは手帳にゴムで巻き付けるのでひどく傷つくことはありません。ペン1本から、定規などが入る大きさなどサイズは様々です。

スケジュール帳の可愛い書き方お助けアイテム

手帳用イラストの本

Amazonで商品の詳細を見る

誰でも真似するだけで、簡単に描けるイラストの見本がたくさん載っている本です。この本があれば、簡単にスケジュール帳の可愛い書き方がわかります。丸や三角、四角の組み合わせだけでもたくさん可愛いイラストを描くことができますよ。

インスタでみんなの手帳を見る

インスタグラムなどSNSでは、自分の書いている手帳をアップしている人がたくさんいます。みんなの手帳を参考にすれば、スケジュール帳の可愛い書き方を勉強することもできますね。20選に紹介していない手帳アイテムもたくさんあるので、ぜひ探してみてください。

みんながやってるスケジュール帳の可愛い書き方

1冊まるっと書き込んでみたい

マンスリーページは書き込むけれど、ウィークリーページや、手帳の後ろの白紙ページがいつも真っ白のままなんてことはありませんか?何を書いたらいいかわからないというそんな空白ページも、みんながやってるスケジュール帳の可愛い書き方で全部可愛く埋めてしまいましょう。

白紙ページの可愛い書き方

手帳は1年に1冊使うという人が多いと思うので、その年に行うリストを書けば何をすればいいかがわかります。例えば大掃除リストを作り、掃除した場所にチェックを入れれば達成感もでます。スケジュール帳の可愛い書き方で説明したように、シールや切り抜きなどでデコレーションすれば白紙ページも簡単に可愛くなるんです。

スケジュール管理以外にも使い方はいろいろ

二人の女性

持っているマスキングテープやシールなど、買ったかどうか分からなくなることはありませんか?そういう時、持っているマスキングテープを手帳に少し貼っておけば重複して買うことを防ぐことができます。手帳は大体持ち歩いている人が多いと思うので、所持品や買い置き在庫表など書いておけば無駄遣いが減るかもしれません。

やりたいことリストなどを書く

チェック

やりたいことや目標、行きたい場所など、文字に書き起こせば不思議とやってみようという気になってきます。思うよりも文字に書いたほうが脳にやる気を持たせてくれるそうです。達成したことは好きな色のマーカーで消したり、シールを貼ったり、スタンプを押したりすれば、楽しみが増えるのでやる気もアップしますよ。

その日の献立メモでお買い物も無駄なく

スーパーマーケット

ウィークリーページなどにおすすめです。左のページは献立表に、右のページに必要な食材を書いておけば、買い忘れや無駄遣いを減らせます。他にも冷蔵庫の買い置きしてあるものをメモしたり、レシピを書いたり、写真シールで食べたものの記録をしたり。食べたものを記録するレコーディングダイエットに手帳はピッタリです。

大人女子におすすめのプチプラ手帳

女性

手帳と言えば高いイメージがありますが、百円玉や三百円ショップでも可愛いスケジュール手帳が手に入ります。シンプルな柄のものからキャラクターの可愛いものまで種類が豊富で、ページ数も少ない手帳から多い手帳までたくさんあります。書くことが苦手な人は、まずページ数が少なく柄もたくさん入ったものがおすすめです。

可愛くスケジュール管理をして気分もアップ!

可愛いスケジュール帳で素敵な生活を!

文房具

スケジュール帳の可愛い書き方とお役立ちアイテム20選を紹介しましたが、いかがでしたか?あれこれ紹介しましたが、一番は自分の好きなもので埋めつくしてしまうことが、あなたにとって可愛い手帳になるのではないかと思います。お気に入りの可愛い手帳で素敵な1年を送ってくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。