Large thumb shutterstock 155645630

バランスディスクおすすめ18選!メーカーの選び方やニトリの効果は?

更新:2021.05.14

バランスディスクは体幹を鍛えるのにおすすめなアイテムです。しかし持続するためには選び方が重要なポイントになってきます。今回はバランスディスクのクッションやボードタイプを販売しているニトリなどのメーカーをはじめ、その使い方についてまとめて解説していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



バランスディスクの選び方は?

選び方①種類で選ぶ

バランスディスクの選び方としてまず大きなポイントになってくるのが種類です。バランスディスクは大きく分けてクッションタイプとボードタイプの二種類にわかれており、それぞれ特徴が異なります。基本的な性質自体は変わりありませんが、自分の合ったタイプを選ぶことが大切です。

選び方②使い方で選ぶ

バランスディスクは気軽に運動をしやすい点がおすすめのアイテムですが、選び方のポイントとしてタイプ以外にも使い方や使う人自身の体型なども重要な要素となってきます。特に体型に関してはサイズが合わないと効果が発揮できなかったり、続けられない原因となるので注意が必要です。

またバランスディスクは体幹を鍛える効果がありますが、そのほかにも様々なトレーニング方法で自分を理想の体型に近づけることができるアイテムです。そういったことから自分がやりたいトレーニングに合わせて個数やサイズを選んでいくとよいでしょう。

選び方③難易度に合わせて選ぶ

バランスディスクは基本的な性能は同じですが、タイプによって難易度が異なってくる商品もあります。体幹を鍛えることを目的としたアイテムであることから、バランスが不安定であればあるものほど上級者向けです。そういったことから自身の熟練度に合わせてバランスディスクを選ぶのもモチベーションの持続として大切です。

バランスディスクおすすめ9選!おすすめメーカーは?【ボード】

バランスディスクおすすめメーカー①リンドスポーツ

バランスディスクおすすめメーカーのひとつめとして紹介するのがリンドスポーツです。丸型のボードは初心者、中級者、上級者という三段階に難易度が分かれていることが特徴で自分にあったレベルでトレーニングできるのが評価の高いポイントです。

現在販売されているボードタイプのバランスディスクのなかでも直径約40cmとかなり大きめなつくりとなっているのも特徴とひとつとして挙げられます。そういったことから体型が大きめな男性なども使用しやすいバランスディスクとしておすすめです。

バランスディスクおすすめメーカー②グロング


バランスディスクおすすめメーカーのふたつめとして紹介するのがグロングです。お洒落なデザインで高さも約8㎝と低めにつくられていることから転倒などの怪我もしにくいので、初めてバランスディスクのボードタイプを使用する人や、子どもが使うために購入する人が多い傾向にある商品です。

またアスリートも愛用している人の多い商品であり、表面には滑り止めの加工が施されているのでバランスディスクで起こりがちな滑りやすさもしっかり対策できています。公式サイトではトレーニング方法も紹介されており、様々な方法で体幹を鍛えられる商品としておすすめです。

バランスディスクおすすめメーカー③イモタニ

バランスディスクおすすめメーカーみっつめとして紹介するのが、イモタニです。イモタニで販売されているバランスディスクは基本的な用途以外にも様々な塚言い方ができることから、ひとりだけでなく家族で使うのにも利便性が高いアイテムであることが特徴です。

特に評価が高いのが裏返すと描かれている足つぼのイラストで、表面が凹凸になっていることから足を乗せると足つぼ効果も得ることができます。またボードタイプは平面を維持することが重要ですが目安となるメーターもついているので、初めて使う人にも使いやすい仕組みとなっている点が魅力です。

バランスディスクおすすめメーカー④COREBLADE

バランスディスクおすすめメーカー四つ目として紹介するのが、COREBLADEです。このボードタイプの特徴は高さを調整することが可能なことで、どんな熟練度の人でも使いやすくなっています。選び方として難易度を重視する人におすすめしたい商品です。

バランスディスクおすすめメーカー⑤CROTHO

バランスディスクおすすめメーカーの五つ目として紹介するのがCROTHOです。スタイリッシュなデザインが特徴で、木製のバランスディスクです。表面には滑り止め加工が施されており、トレーニング以外にもヨガなどのアイテムとしても使用できる点がおすすめです。

バランスディスクおすすめメーカー⑥フライングタイガー

バランスディスクおすすめメーカー六つ目として紹介するのがフライングタイガーです。バランスディスクのボードタイプのなかでも価格が1000円以下で販売されているコストパフォーマンスに優れているアイテムで、選び方としてコスト重視の人におすすめです。


バランスディスクおすすめメーカー⑦スキルズ

バランスディスクおすすめメーカー七つ目として紹介するのがスキルズです。直径は約35amのボードタイプで、表面には滑り止め加工が施されています。また、高さも調節することができるので選び方として難易度を上げていきたい人におすすめしたいアイテムです。

バランスディスクおすすめメーカー⑧カテリア

バランスディスクおすすめメーカー八つ目として紹介するのがカテリアです。オリジナルデザインのロゴが可愛らしいことが特徴のアイテムで、セットでトレーニング一覧所がついています。そのため、初めて挑戦する人にも使いやすいアイテムとしておすすめです。

バランスディスクおすすめメーカー⑨KONO

バランスディスクおすすめメーカーの九つ目として紹介するのがKONOです。ボードタイプとして基本的な性能を備えているだけでなく、1年間の保証付きとなっているため、万が一壊れてしまってもサポートしてくれる点が魅力です。

バランスディスクおすすめ9選!おすすめメーカーは?【クッション】

バランスディスククッションおすすめメーカー①イージーエス

バランスディスククッションおすすめメーカーのひとつめとして紹介するのがイージーエスです。バランスディスクのクッションタイプは色々なメーカーが販売していますが、そのなかでもコストパフォーマンスに優れているのがイージーエスから販売されているクッションタイプのバランスディスクです。

税込み千円以下であることから手軽に始められる点が評価の高いポイントとなっています。また、バランスディスクは基本的に中に空気を入れることで使用するアイテムとなっているのですが、イージーエスで販売されているバランスディスクは空気入れもセットになっているので、初心者におすすめしたいアイテムです。

バランスディスククッションおすすめメーカー②ニトリ


バランスディスククッションおすすめメーカーのふたつめとして紹介するのがニトリです。ニトリは様々な日用雑貨や家具をはじめとしたアイテムを販売していることから、日本において知名度の高いメーカーのひとつとなっています。そんなニトリでもバランスディスクのクッションタイプは人気商品のひとつです。

ニトリで販売しているバランスディスクもコストパフォーマンスに優れている点が評価の高いポイントで、気軽に体幹を鍛えたい人や初めてバランスディスクに挑戦する人におすすめしたい商品となっています。

バランスディスククッションおすすめメーカー③KAC

バランスディスククッションおすすめメーカーのみっつめとして紹介するのがKACです。KACはバランスディスククッションタイプのなかでも小さめであることが特徴で、購入する際は2個セットで販売されています。片足を乗せたり2個使用すれば腕立てやスクワットといったトレーニングなどにも活用できます。

バランスディスククッションおすすめメーカー④ダバダ

バランスディスククッションおすすめメーカーのよっつめとして紹介するのがダバダです。腰痛に悩んでいる人のクッションとしても使用できる万能タイプのクッションで大きめにつくられていることからバランスがとりやすく、初めてバランスディスククッションを購入する人にもおすすめです。

バランスディスククッションおすすめメーカー⑤Bosu

バランスディスククッションおすすめメーカーの五つ目として紹介するのがBosuです。スタイリッシュなデザインが特徴で、海外ではポピュラーなメーカーであることからセレブやアスリートが愛用する高品質なバランスディスククッションとなっています。セットとしてエクササイズの解説DVDが付属しています。

バランスディスククッションおすすめメーカー⑥アルインコ

バランスディスククッションおすすめメーカーの六つ目として紹介するのがアルインコです。アルインコはエクササイズに最適で気軽に使用できるアイテムを多数販売している企業で、そのひとつとして販売されているバランスディスククッションも評価の高い商品となっています。

表には滑り止めがついているのでバランスディスククッションを使用する時に起こりがちな滑りを気にすることなく使用できるほか、裏面は凹凸となっているので足を乗せることでツボ押し効果も得ることができます。様々な使い方ができるバランスディスククッションを探している人におすすめです。

バランスディスククッションおすすめメーカー⑦HATAS

バランスディスククッションおすすめメーカーの七つ目として紹介するのがHATASです。バランスディスククッションは選び方に関して様々な要素を考慮する必要がありますが、そのなかでもHATASは高品質であることが特徴です。

元々リハビリ用アイテムとしてつくられていたことからトレーニングとして使用する以外にもエクササイズやリハビリといった様々な用途に使用できるようにつくられていることが特徴で、裏面には凹凸の突起があるので足裏マッサージとしても使用することが可能となっています。

バランスディスククッションおすすめメーカー⑧COREBLADE

バランスディスククッションおすすめメーカー八つ目として紹介するのがコアブレードです。従来のバランスディスクが持つ基本的な性能持っているだけでなく、セットとして空気入れもついてくることから初心者にも始めやすい点が魅力です。

バランスディスククッションおすすめメーカー⑨DANNO

バランスディスククッションおすすめメーカー九つ目として紹介するのがDANNOです。約1kgで重さによって安定感が優れていることが特徴で初めて使う人もバランスをとりやすいつくりとなっていることが評価の高いポイントです。

バランスディスクおすすめの使い方|体幹に効果があるのは?

バランスディスクおすすめの使い方①筋力トレと組み合わせて体幹を鍛える

筋力トレと組み合わせて体幹を鍛える

バランスディスクはそのままでももちろん体幹を鍛える効果を十分に発揮しますが、より体幹を鍛えるのであれば筋力トレーニングと組み合わせるのがおすすめです。関連記事においては、筋トレで体幹を鍛える方法を紹介しているので、行う時の参考にしてみてください。

バランスディスクおすすめの使い方②エクササイズでシェイプアップ効果

エクササイズでシェイプアップ効果

身体をきゅっと引き締めたい人にはバランスディスクを使用したエクササイズでシェイプアップ効果を狙うのも使い方のひとつとしておすすめです。バランスディスクを使用することで通常よりも身体に負荷をかけることができるので、効率よく理想の体型を目指すことができます。

バランスディスクで理想の体型を手に入れよう!

今回はバランスディスクの魅力について紹介しました。タイプや性能など様々な要素あることから、選び方を決める時には優先順位をつけておくと選びやすいでしょう。気軽で簡単に始められるトレーニングアイテムなので、ぜひ理想の体型を手に入れてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。