Large thumb shutterstock 697069822

着る毛布おすすめ20選!ニトリやしまむらのメンズも使えて洗濯できるのは?

更新:2019.06.21

着る毛布を着用したことがありますか?毛布ですが着たまま動けますし、すぐに暖かくなる優れものです。ニトリ、しまむら、無印などのおすすめの着る毛布をランキング形式で、また、着る毛布を選ぶときのポイントや洗濯の仕方などもご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



着る毛布を選ぶ比較ポイントは?

着る毛布を選ぶポイント①ニトリ・しまむらなどのブランドやデザインで選ぶ

女性

着る毛布はニトリやしまむらなどでも購入できます。色々なデザインがある為、まずはどのようなデザインが着やすいかで選ぶといいでしょう。まず挙げられるのがガウンタイプです。こちらはガウンのように着られるデザインです。

袖もあり毛布ですが上着のような感覚で着られます。ウエスト部分を紐で調節できますが、首周りが寒いのが欠点です。次にご紹介するのは、ボタンタイプです。こちらはボタンで留めるタイプなので、より毛布を着ている感がアップします。

ただしずれやすい欠点もあります。最後にご紹介するのはポンチョタイプで、すっぽりとかぶるタイプです。暖かく着脱も楽ですが、足元から空気が入りやすいでしょう。ニトリやしまむらなどのブランドごとでもデザインが違うので選んでみてくださいね。

着る毛布を選ぶポイント②生地で選ぶ

洋服

着る毛布は生地によっても肌触り、暖かさが異なります。自分好みに合った素材を選ぶことで、快適な着る毛布が選べるでしょう。ふわふわとした手触りが好きなら、フリース素材がおすすめです。

また、サラッとした滑らかな手触りが好きなら、マイクロファイバー素材がいいでしょう。更に手触りだけでなく暖かさも重視するなら、裏起毛タイプがおすすめです。

着る毛布は素材によって着心地が大きく変わるので、通販よりも実際に触れて素材感を確かめた方がいいでしょう。手触りと暖かさはしっかりとチェックしてくださいね。

着る毛布を選ぶポイント③機能性で選ぶ

足元

着る毛布には基本のデザインプラス更に快適な機能が付いているものが多くあります。例えば首周りを温める為に、フードが付いたデザインもあります。これなら首周りの冷えも防げますね。

また、袖口から入る冷風や指先の冷えが気になる人は、袖が締まっているタイプや袖が長く指先まですっぽり隠れるタイプがおすすめです。

更に最近は、足元のデザインがタイツのようになっておりつま先まで着られるタイプもあります。一方足元は出ていても、裾が長く足まで隠れるデザインなど、その機能性は様々です。

かわいい着る毛布おすすめランキングTOP10!口コミは?10~6位

かわいい着る毛布おすすめランキング第10位【LaPaul着る毛布】

かわいい着る毛布おすすめランキング、第10位はLaPaulの着る毛布です。こちらは比較的薄手の素材なので、春や秋の肌寒い時にも活躍します。

真冬の寒さよりも少し冷えが気になりだす季節の変わり目にぴったりのアイテムなので、真冬用と二つ持っておくと安心して使えますね。

素材はベルベットなので、独特と滑らかな手触りと高級感が楽しめます。レッドかブルーが選べるので好きな方を選んでみてくださいね。素材のベルベットに関してはこちらの記事で詳しくご紹介しています。

かわいい着る毛布おすすめランキング第9位【QUEENHEADNukk】

かわいい着る毛布おすすめランキング、第9位はQUEENHEADのNukkです。こちらの着る毛布は、同じ柄のスリッパも販売されています。

セットで楽しめるので、着る毛布とスリッパの柄を揃えて楽しんでみるのもいいですね!おしゃれなデザインはプレゼントにもおすすめです。

カラフルで見た目もおしゃれな柄は、やぼったくなりがちな着る毛布もハイセンスに見せてくれます。様々な柄の中から選んでみてくださいね。

かわいい着る毛布おすすめランキング第8位【ビビラボセルフこたつ】


かわいい着る毛布おすすめランキング、第8位はビビラボのセルフこたつです。まず注目したいのが座ると全体に広がるスカートのようなデザインです。

まるでこたつに入っているような温かさからセルフこたつという名前が付きました。素材はフリース生地なので、柔らかく暖かいでしょう。

広がったスカートはただ可愛いデザインというだけでなく、床との隙間を無くすため足元からの冷気も遮断してくれます。デザイン性と機能性に優れたアイテムです。

QUOTE

むっちゃあったかい!暖房つけなくなったので電気代も節約できました。 引用元:Amazon

かわいい着る毛布おすすめランキング第7位【アイリスプラザ着る毛布】

かわいい着る毛布おすすめランキング、第7位はアイリスプラザの着る毛布です。スタンダードなガウンタイプなので、着やすく動きやすいでしょう。

シックな色合いのおしゃれなチェック柄は、年齢問わず長く着られそうですね。なお、チェック柄以外には花柄や無地なども選べます。

カラーバリエーションも豊富なので、家族で選んでも楽しいですね。男女兼用でサイズも3パターンから選べる為、誰でも着られるマストアイテムです。

QUOTE

やや薄手で寒いかなと心配しましたが、着ると暖かくて軽いので良かったです。 サイズは身長152センチの私で125センチサイズはぴったりでした。 寒い日でもこれを着ると暖かくなって快適に過ごせます。肌触りも滑らかで気持ちいいです。 引用元:Amazon

かわいい着る毛布おすすめランキング第6位【しまむらミニオン着る毛布】

かわいい着る毛布おすすめランキング、第6位はしまむらのミニオン着る毛布です。しまむらは人気のキャラクターアイテムがたくさん売っています。

大人気の可愛いキャラクター、ミニオンのグッズもしまむらで買えるので、ファンなら是非チェックしたいですね!こちらはノースリーブタイプの着る毛布です。

丈も短く手足を動かしやすいので、寒い季節にUSJへ遊びに行く時のコスチュームとしてしまむらで買ってもいいですね。なお、USJでも人気のミニオンは園内のグッズも売られています。こちらの記事も楽しんでくださいね。

かわいい着る毛布おすすめランキングTOP10!口コミは?5~1位

かわいい着る毛布おすすめランキング第5位【ライフエフ着る毛布】

かわいい着る毛布おすすめランキング、第5位はライフエフの着る毛布です。着る毛布ですがフリースのような感覚で着られるので動きやすいでしょう。

素材はマイクロファイバーなので、手触りがサラッとしており細やかな柔らかさです。保温性が高いので、着るだけで暖房いらずでしょう!

まるでブランケットのような手触りなので、ブランケットを着ているような感覚です。シンプルな無地なので、長く着られるアイテムです。

かわいい着る毛布おすすめランキング第4位【ナイスデイヒートウォーム】

かわいい着る毛布おすすめランキング、第4位はナイスデイのヒートウォームです。ヒートウォームの特徴は、その特殊な素材による暖かさです。

体から出る水分や水蒸気のパワーを使って、なんと2度も温度を高める仕組みになっています。素材による特殊効果で、いつでも全身ポカポカです。

袖口にはループが付いている為、風が入りやすい時は袖口を絞ればきゅっと閉じることができます。モコモコ素材は暖かく肌触りも抜群です。


QUOTE

届いた時、その分厚さとフカフカさに笑ってしまいましたw すんごいフッカフカ。 でもって もっこもこです。超あたたかい。 引用元:Amazon

かわいい着る毛布おすすめランキング第3位【Winthome着る毛布】

かわいい着る毛布おすすめランキング、第3位はWinthomeの着る毛布です。極度の寒がりさんに是非おすすめのロング丈タイプです。

圧倒的な裾の長さを誇るので、冷えやすい足元もすっぽりと包んでくれます。座り作業や寝そべった体勢の時は、足元に巻き込んでもいいですね。

素材はポリエステルで、フワフワとした柔らかい手触りです。丈の短い着る毛布では足元が冷えすぎてしまう方に、是非おすすめのタイプです。

かわいい着る毛布おすすめランキング第2位【赤ずきんちゃん着る毛布】

かわいい着る毛布おすすめランキング、第2位はワンピース専門店フェイバリットの赤ずきんちゃん着る毛布です。こちらは童話赤ずきんをモチーフにしています。

ワンピース専門店フェイバリットは元々可愛いデザインのワンピースを手掛けているブランドですが、ワンピース感覚で着られる着る毛布も販売しています。

様々なデザインがありますが、中でも童話モチーフのデザインはメルヘンで可愛いと人気です!コスプレ感覚で楽しんでみてはいかがでしょうか。

かわいい着る毛布おすすめランキング第1位【mofua着る毛布】

かわいい着る毛布おすすめランキング、第1位はmofuaの着る毛布です。こちらの特徴は非常に繊細な素材でできた暖かさと柔らかさです。

プレミアムマイクロファイバーというシルクよりも細い超極細繊維を使用している為、内部に暖かい空気を保ったまま外に逃がしません。

また、しっとりとした手触りも心地よく、暖かいのにかさばらない為動きやすいでしょう。おしゃれなチェック柄の他星柄や無地などが選べます。

QUOTE

軽くて温かいです。 ボタンは上から下まで全部とめないと、暖かさが半減するような気がします。 着用するならボタンは全部とめた方が良いでしょう。 引用元:Amazon

メンズにおすすめ着る毛布ランキングTOP10!口コミは?10~6位

メンズにおすすめ着る毛布ランキング第10位【ニトリ着る毛布】

メンズにおすすめ着る毛布ランキング、第10位はニトリの着る毛布です。良質なアイテムを安いお値段で提供しているニトリは、着る毛布も売っています。

ニトリの着る毛布はシンプルなモノトーンのチェック柄で、男女問わず着られるのでメンズにも是非おすすめです。素材はポリエステルで、柔らかさと暖かさが実感できるでしょう。

ニトリのデザインにはガウンタイプとポンチョタイプがあるので、お好きな方を選んでくださいね。男性用、女性用はもちろん、子供でも着られるサイズもあります。

メンズにおすすめ着る毛布ランキング第9位【しまむらジンベエザメ毛布】

メンズにおすすめ着る毛布ランキング、第9位はしまむらのジンベエザメ毛布です。こちらの着る毛布は少し違った使い方が特徴で、しまむらの人気商品です。

体に羽織るのではなく、脚をすっぽりと入れることで足元を冷気から守ってくれます。冷えやすい足元が暖かいので、休日のリラックスタイムにいかがでしょうか。

ジンベエザメを模したデザインは、まるで脚が食べられているように見えるユニークなデザインです。面白グッズ感覚で使えますね。


メンズにおすすめ着る毛布ランキング第8位【EMMAROBE着る毛布】

メンズにおすすめ着る毛布ランキング、第8位はEMMAROBE着る毛布です。おしゃれで温かい着る毛布を提供しているEMMAROBEのアイテムです。

男女兼用で着られる為、メンズにもおすすめできるブランドです。素材はマイクロファイバーで、まるでシルクのように柔らかな手触りです。

暖かさを逃がさない為、冷気を防ぎつつ内部の温度も保てるアイテムです。他にはない独自のデザインも特徴なので、個性的な柄も楽しめます。

メンズにおすすめ着る毛布ランキング第7位【システムK着る毛布】

メンズにおすすめ着る毛布ランキング、第7位はシステムKの着る毛布です。シンプルなデザインと色は、飽きが来ないので長く着られそうですね。

素材はシープボアなので、まるで羊の毛を触っているようなふわふわとした手触りが楽しめます。左右両方にポケットがあるので、スマホなども収納できます。

カラーバリエーションはなんと20パターンもある為、好きな色や柄が選べますね!こちらも男女兼用なので、家族で色違いを選ぶのもおすすめです。

QUOTE

ふわふわ柔らか、軽くて暖かく良かったです。ブルーの色も嫌味なく宅配が来ても出れます。 引用元:Amazon

メンズにおすすめ着る毛布ランキング第6位【ビビラボはだけない着る毛布】

メンズにおすすめ着る毛布ランキング、第6位はビビラボのはだけない着る毛布です。レディース向けでも人気のビビラボが手掛けるメンズアイテムです。

メンズもシンプルに着られるブラウンの無地なので、年代問わず長く使えそうですね。ジッパータイプなので、前を閉めるとはだけません。

また、隙間ができやすい首元もボタンで留めるのでしっかりとガードできます。裾にもボタンが付いており、まるでペンギンのようになるのもポイントです。

メンズにおすすめ着る毛布ランキングTOP10!口コミは?5~1位

メンズにおすすめ着る毛布ランキング第5位【ビビラボ冬のダメ着人型寝袋】

メンズにおすすめ着る毛布ランキング、第5位はビビラボの冬のダメ着人型寝袋です。見た目からしてインパクト抜群ですが、ふざけているわけではありません。

頭からつま先まで全身すっぽり包んでしまう着る毛布は、暖かさと動きやすさの両方を兼ね揃えたアイテムです。他の着る毛布にはない顔まで防寒できます。

このアイテムが活躍するのは、冬のアウトドアでしょう。テント内でただ寝袋に入るより、はるかに暖かさを追求できます。顔も暖かいのがポイントです。

QUOTE

暖房が無くてもそこそこにうろうろできて重宝しますね。これは良い買い物でした 風邪もひかないし最高でした。 引用元:Amazon

メンズにおすすめ着る毛布ランキング第4位【KingCamp人型寝袋】

メンズにおすすめ着る毛布ランキング、第4位はKingCampの人型寝袋です。こちらはキャンプなどに持って行きたい寝袋タイプです。

表面はツルツルとした撥水加工のポリエステル素材ですが、裏地はふわふわのマイクロファイバー素材をしようしています。その為、保温性が抜群です。

寝袋でありながら両手、両足を自由に動かせるので、着たまま歩いて移動もできます。表面が汚れにくいので、アウトドアのお供にどうぞ!

メンズにおすすめ着る毛布ランキング第3位【ニトリあったか着る毛布】

メンズにおすすめ着る毛布ランキング、第3位はニトリあったか着る毛布です。表面が滑らかな素材は、シンプルで抜け毛なども抑えられます。

無地のタイプはメンズはもちろん、レディースも着られる為カップルやご夫婦でお揃いを選んでもいいですね。ニトリの着る毛布は飽きの来ないデザインがおすすめです。

前をボタンで留めるタイプなので、一度着るとずれにくく脱げる心配もありません。フード付きなので、冷えやすい首元もしっかりガードできます。

メンズにおすすめ着る毛布ランキング第2位【無印良品着る毛布パジャマ】

View this post on Instagram

#着る毛布パジャマ

A post shared by hana_hana (@hana_hana_04) on

メンズにおすすめ着る毛布ランキング、第2位は無印良品の着る毛布パジャマです。様々なシンプルアイテムを売っている無印良品は、衣料品も人気です。

無印良品の着る毛布シリーズはいくつかあり、メンズはパジャマタイプのデザインです。着る毛布という名前ですが、上下セットのパジャマとして着られます。

マイクロファイバーを使った生地は、暖かく柔らかい手触りも人気です。全身が毛布に包まれているような着心地は、寒い夜もぐっすり眠れそうです。無印良品の防寒具ではこたつも人気です。こちらの記事でもご紹介しているので是非お試しください!

メンズにおすすめ着る毛布ランキング第1位【グルーニー着る毛布】

メンズにおすすめ着る毛布ランキング、第1位はグルーニーの着る毛布です。着る毛布のブランドでも人気の高い、グルーニーの商品です。

男女兼用なのでユニセックスなデザインで、素材感や柄もおしゃれです。メンズ向けのグレーやネイビーの他、女性も着られるピンクもあります。

マシュマロタッチと呼ばれるふんわりした感触は、まるでぬいぐるみに抱きしめられているような心地よさです。暖かさと肌触りをお楽しみください!

QUOTE

購入して一年以上になりますが、毛が抜けたりほつれたりという事もなく問題なく使えてます。 肌触りが良く、手足がすっぽり覆われるサイズなので暖かく心地良いです。 引用元:Amazon

着る毛布を長く使うポイントは?洗濯の注意点は?

洗濯の注意点①洗濯ネットに入れて洗う

洗濯

着る毛布を長く使うには、日ごろのお手入れも丁寧に行う事です。中でも気を付けたいのが選択ですね。匂いや汚れが気になったら、きちんと洗いましょう。

ニトリ、しまむら、無印良品などで売られている着る毛布は、基本的に丸洗いしても大丈夫なものがほとんどです。洗濯ネットに入れて洗いましょう。

ただし、ボリュームがあるので大きめのネットが必要になります。柔軟剤を入れて洗うとよりふわふわになるので、手触りにこだわる方はお試しください。

洗濯の注意点②干す時は陰干しがおすすめ

洗濯

着る毛布を洗って脱水したら、あとは干して乾かすだけです。この時、日光に当てて乾燥させがちですが、太陽光に当たると手触りが悪くなりがちです。

フワフワとした手触りを保ちたいなら、陰干しした方がいいでしょう。また、乾燥機に入れても手触りが悪くなりがちなので、そちらも注意してください。

しかし、最近の着る毛布はあまり神経質にならなくてもお手入れできるものが多いので、普通に選択して普通に干しても問題ないと考えておきましょう。

寒い冬は着る毛布で乗り越えよう!

着る毛布を着るだけで寒さもかなり和らぎます。寒さが本格的になる季節は、防寒しつつ節電もしたいですよね。着る毛布を一枚持っていれば、寒い季節も暖かく乗り越えられるでしょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。