INDEX

ベルベット生地(素材)とは?

ベルベットの意味

よくファッションの素材として聞くベルベットですが、ベルベット生地とはどのようなものなのでしょうか?ベルベットとは、平織、または綾織の経糸に、パイルを織り出したパイル織物の一つです。

パイル織物とは下地から出ている繊維を指し、ベルベットはパイルのループをカットしているカットパイルに分類されます。また、パイルには経糸と横糸で作る二種類があります。

ベルベットは経糸で作った経パイル織(たてパイル織)に分類されます。素材にはレーヨンや絹が使われ、ビロードや天鵞絨(てんがじゅう)という別名もあります。

ベルベットの特徴

ベルベットの特徴はその手触りと光沢感です。ベルベット生地は非常に柔らかい手触りが特徴で、短めの毛羽には上品なラグジュアリー感があります。また、表面には光沢があり、ツヤのある素材感が特徴です。

その上品な高級感のある手触りと質感は、フォーマルなファッションやドレスなどによく使用されます。更にカーテンなど、ファッションアイテム以外にも使われることがあります。

柔らかさと美しい艶感は一級品ですが、水に弱いという欠点もあります。汗をかくとすぐに表面の素材が寝てしまい、本来の手触りやツヤが楽しめなくなってしまいます。

パイル織物とは?

ベルベットとはパイル織物の一種ですが、そのパイル織物というものはどのようなものなのでしょうか?パイル織物とは、繊維がループ状になっている織物を表します。

身近なもので言うとタオルがそうですね。タオル素材を近くで見ると、繊維が輪っかのようにループしています。このようにループを切らずにそのままの状態にしているものが、ループパイルと呼ばれています。

一方一度作られたループをカットすることで表面に毛羽を立たせているものが、カットパイルと呼ばれます。ベルベット、ベロア、別珍は全てカットパイルに分類されます。

ベルベット生地(素材)とベロア・ビロード・別珍との違いは?

ベロア生地との違いは?

ベルベット生地によく似ている為、混合されやすいのがベロア生地です。ベロアとは、パイルをカットして表面に長めの毛羽を出している織物を指します。

ベルベット生地との差別は、ベルベットに比べて毛羽は長く、厚みがあるという点です。その他にもブラッシュ編というのパイルをカットして毛羽を立てた、ニットベロアという素材を指す場合もあります。

ベロアはベルベット生地に比べて範囲が広い為、ハッキリと特定するのが難しい生地でもあります。しかしストレッチ性のあるニット素材を使用している為、ベルベットに比べて伸び縮みしやすい生地でもあります。

ビロードとの違いは?

同じくベルベット生地と混合されやすいビロードですが、実はビロードとベルベットは同じ物を指しています。ベルベットの別名が、ビロードなのです。

ベルベットをポルトガル語読みしたのが、ビロードです。ちなみに日本に初めてビロード生地が伝わったのは、天文年間(1532~55年)と言われています。

この時に来日したポルトガル船によって伝わったと言われている為、日本ではベルベットよりもビロードと言う方が歴史が深いようですね。漢字では天鵞絨と書きます。

別珍生地との違いは?

こちらも見た目がベルベット生地に似ている為混合されやすい、別珍(ベッチン)です。別珍とベルベットは見た目がよく似ていますが、製法に違いがあります。

ベルベットは一度に2反分の生地を作り、真ん中から切り離すことで一度に2枚生地が作れます。一方別珍は生地の表面にループした繊維が出ており、そのループをカットして毛羽にする製法です。

生地の特徴としては別珍はベルベットに比べて硬く、光沢感も落ち着きます。また、ベルネットに比べてやや水に強いという利点もあります。ただしフォーマル感はベルベット生地に比べ劣るでしょう。

ベルベット生地(素材)のお手入れ方法は?

ベルベット生地のお手入れ法①ブラシを使う

Amazonで商品の詳細を見る

ベルベット生地は非常にデリケートな素材ですので、下手なお手入れ法だと生地を傷めてしまいがちです。大切に使い続ける為にも、正しいお手入れ法を覚えましょう!

ベルベット生地のお手入れにおすすめなのが、洋服用の柔らかいブラシです。表面に付いたゴミや埃は、柔らかいブラシを使って落とすといいでしょう。この時一定方向に向かってとかすと、生地の毛羽が整います。

柔らかいブラシを使ってベルベット生地の毛並みに沿ってとかすようにすれば、ゴミや埃が取れるだけでなく、毛並みも揃う為美しい光沢感が復活します。

ベルベット生地のお手入れ法②スチームアイロンを使う

Amazonで商品の詳細を見る

ベルベット生地の表面には無数の毛羽がある為、どうしても毛羽が乱れてしまい見た目が美しくなくなることがあります。そんな時は、スチームアイロンを使ってお手入れしましょう。

毛羽が乱れている部分を裏返し、裏地部分からそっとスチームアイロンをかけます。すると寝てしまった毛足が立ち上がるので、乱れてしまった毛羽が復活します。

この時、乱れている毛羽の表面部分に直接スチームアイロンをあてると、余計に毛羽が寝てしまったりテカってしまったりする原因になるので、必ず裏地側からやりましょう。おすすめのストームアイロンについては、以下の記事も参照してみましょう!

ベルベット生地のお手入れ法③濡れた場合は乾いた布を

女性

ベルベット生地は非常に水分に弱く、少しでも濡れるとすぐに毛羽が水分で寝てしまいます。もし水に濡れてしまうと、その部分だけ柔らかさや光沢感が無くなってしまうので、注意しましょう。

部分的に塗れてしまった場合は、すぐに乾いた布を使い優しく叩くように水分を吸い取ります。この時、ゴシゴシとこすると生地を傷める原因になるので注意してください。

なるべく軽く、ポンポンと叩くように水分を吸い取りましょう。しかし、ベルベット生地はできるだけ濡らさないのが一番です。汗をかきやすい日や雨の日などの着用は、出来るだけ避けましょう。

ベルベット生地(素材)の洋服を使ったおすすめコーデ11選①

ベルベットスカートで双子コーデ

ベルベット生地を使ったおすすめコーデ、1個目はベルベット生地のロングスカートです。膝下まで長さのあるスカートは、秋冬コーデにもピッタリな落ち着いた色合い。

ざっくりとしたVネックのオーバーサイズなセーターと合わせることで、程よく着崩したルーズな雰囲気になっています。ブラックとブラウン、どちらも着回しがききそうですね。

お揃いのアイテムを色違いで揃えて、仲良し双子コーデはいかがでしょうか?高級感のあるベルベット素材ですが、組み合わせ次第でカジュアルなコーデに仕上がります。

ベルベット生地のパンツをカジュアルに着こなして

ベルベット生地を使ったおすすめコーデ、2個目はベルベット生地のパンツを使ったコーデです。ベルベット生地はその光沢感から、ドレスやフォーマルファッションによく使われます。

しかし、アイテムによってはカジュアルに着こなせるので是非チャレンジしてみてくださいね。こちらはベルベット生地のパンツにプリント柄のトレーナーを組み合わせた、ストリート風コーデです。

ユニセックスなデザインのジャケットを羽織ることで、よりパンチの効いたコーデに仕上がっていますね!トレーナーをインしてパンツの紐を結ぶことで、ウエスト周りにアクセントが生まれます。おすすめのユニセックスライクなアウターについては、以下の記事も参照してみましょう。

Small thumb shutterstock 323733704
関連記事 ボンバージャケットのメンズコーデ21選!MA-1・B-3の違いは?

ボマージャケットとも呼ばれるボンバージャケットは、メンズからも人気の高

色とデザインでクールな印象に

ベルベット生地を使ったおすすめコーデ、3個目はベルベット生地のシャツを使ったコーデです。ベルベット生地はあまりシャツに使われるイメージがないですよね。

こちらのアイテムはベルベット生地で出来たレディースのシャツです。ベルベット特有の柔らかいドレープ感がフェミニンな雰囲気を出しつつも、クールな雰囲気に仕上がっています。

やや広がった袖口のデザインも個性的ですね。胸元のボタンを開けることで、クールなセクシーさをアピールできます。ダメージデニムと組み合わせるのもポイントです。

モノトーンでまとめた大人コーデ

ベルベット生地を使ったおすすめコーデ、4個目はベルベット生地のロングスカートを使用した、大人っぽいモノトーンコーデです。ベルベット生地のスカートは高級感が出るのでおすすめです。

足首まで隠れるほどの長さと、膝上のミニ丈を組み合わせたアシンメトリーなスカートのデザインは、とても個性的でセクシーですね。トップスは白のノースリーブです。

腕や足などを露出していますが、ベルベット素材とモノトーンカラーのお蔭か、上品にまとまっています。寒いシーズンによく出回るベルベット生地ですが、このようなシーズンに合わせたコーデもできますよ!モノクロコーデについて詳しくは、以下の記事も参照してみましょう!

ベルベット生地のワンピースでお嬢様風コーデ

ベルベット生地を使ったおすすめコーデ、5個目はベルベット生地のワンピースです。ベルベット生地と言えばフォーマルなファッションやドレスなどに使用されますよね。

ワンピースに使用すると、とても高級感があり上品な落ち着きのあるお嬢様風コーデに仕上がります。デザインはシンプルなラインですが、黒のレースと組み合わせることで華やかさもプラスされています。

特別な日のデートや素敵なレストランでのディナーなど、少しおしゃれをしたい時は、ベルベット生地のワンピースを選んでみてはいかがでしょうか?秋冬シーズンは結婚式のお呼ばれにもおすすめです!

ベルベット生地(素材)の洋服を使ったおすすめコーデ11選②

華やかなオフショルダーワンピース

ベルベット生地を使ったおすすめコーデ、6個目はベルベット生地を使用したオフショルダーのワンピースです。華やかなローズ柄と鮮やかな濃いピンクが目を引きますね!

ボディラインにしっかりとフィットするワンピースは、女性らしいフェミニンな印象です。スカート部分はフレア状になっている為、ふわっと広がるシルエットも楽しめます。

遠目でもひときわ目立つピンク色に散りばめられたローズ柄が、華やかな印象ですね。ドレスのように着こなせるワンピースなので、特別な日のお呼ばれにいかがでしょうか。

足長効果抜群のベルベットワイドパンツ

ベルベット生地を使ったおすすめコーデ、7個目はベルベット生地で出来たワイドパンツです。ハイウエストなベルベットのワイドパンツは、足長効果が抜群ですね!

ベルベット生地というと素材的に秋冬向けのコーデに使われがちですが、カラーや組み合わせるアイテムによっては、春夏シーズンでも着こなせるコーデに仕上がります。

トップスには爽やかな白を合わせており、ちらりとのぞく肩がセクシーな印象です。トップスとシューズを白、パンツとバッグをブルーで統一している為、夏らしいマリン風のコーデに仕上がっていますね。ワイドパンツについて詳しくは、以下の記事も参照してみましょう!

Small thumb shutterstock 227362240
関連記事 【秋冬コーデ】ワイドパンツの20選!大人女子の着こなし術はコレ!

去年から続くワイドパンツブームですが、古いコーデばかりでマンネリ化して

エレガントな大人可愛さのロングワンピ

ベルベット生地を使ったおすすめコーデ、8個目はベルベット生地のロングワンピースです。全体的にシンプルなデザインですが、裾の切り替えなどワンポイントがアクセントになっています。

ベルベット生地の特徴であるドレープ感を活かした、ゆったりとしたスカートがエレガントなイメージです。可愛くなりがちなワンピースも、ダークカラーを選べば落ち着いたコーデになります。

膝下までの裾丈があるので、清楚なお嬢様風の落ち着きと大人可愛い雰囲気の両方が楽しめますね!ダークカラーなので白など明るい色のバッグを持つと、アクセントになります。

まるで満天の星空のようなベルベットワンピース

ベルベット生地を使ったおすすめコーデ、9個目はベルベット生地にオーガンザ素材を組み合わせたワンピースです。地味になりがちな黒ですが、素材が異なる生地の組み合わせと柄で、華やかな雰囲気に仕上がっています。

全体に星空をイメージした柄を施しており、まるで夜空のようにきらめくワンピースですね!袖の部分は透け感のあるオーガンザ素材なので、パーティーなどにも着て行けそうなデザインです。

また、ウエスト部分をマークしたシルエットは着やせ効果も出るということで、スレンダーな着こなしもできますよ!引き締め効果のある黒なので、スタイルもよく見えるでしょう。

ベルベットのトップスはボリュームのあるスカートと

ベルベット生地を使ったおすすめコーデ、10個目はベルベット生地で出来たトップスを使ったコーデです。肩の部分を紐で結ぶタイプのトップスは、暑いシーズンにもピッタリ!

黒無地で落ち着いた印象のシンプルなトップスですが、ボリュームのあるスカートと組み合わせることで、上下のバランスが取れたコーデに仕上がっています。

スカートは黒に白いスター柄のポップな印象ですが、独特なカッティングのシルエットが個性的で大人可愛いイメージになっていますね。春夏シーズンでも着られるベルベット生地のアイテムです。

優雅なVネックのトップスで落ち着きあるコーデ

ベルベット生地を使ったおすすめコーデ、11個目はベルベット生地のVネックトップスを使ったコーデです。ベルベット生地は落ち着きのあるダークカラーとの相性がいい素材です。

こちらのトップスはデコルテを綺麗に見せるVネックなので、首周りがスッキリと見えますよ。袖はちょうど肘が隠れるくらいの五分袖なので、露出も高くなりすぎません。

膝下丈の花柄スカートと合わせることで、フェミニンで上品なコーデに仕上がっています。全体的に暖かみのあるブラウン系で統一しているので、シックなおしゃれ感が感じられますね。

ベルベット生地のファッションを楽しもう!

ベルベット生地がどのようなものかわかりましたか?ベロアや別珍など似たような素材との区別の付け方もご紹介しました。高級感のあるベルベット生地ですが、コーデによってはカジュアルにも着こなせます。

今回ご紹介したベルベット生地のコーデには、カジュアルに着こなせるものも多くあります。是非ベルベットを日頃のファッションに取り入れてみてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。