Large thumb shutterstock 327393953

つまらない時の過ごし方・暇つぶし8選!漠然と人生が退屈と感じる人も

更新:2019.06.21

暇を持て余した瞬間、漠然と襲いかかる退屈なつまらない気持ちに、人生までもが退屈に感じることはありませんか?そんな時は、ちょっとしたことでつまんない気持ちも楽しくすることができるかもしれません!今回は、仕事の合間や暇、退屈な時にできる過ごし方をご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



漠然と人生がつまらないと感じる原因5選

つまらないと感じる原因①単調な繰り返しの人生に退屈している

退屈やつまらない時

意外と多い理由の1つが毎日繰り返される事に嫌気がさしている場合です。人生がつまらないと感じてしまったり、つまんないなあという退屈な気持ちの多くは、生活スタイルが固定されている人に多く、そんな人ほど、日常に刺激がないつまらない気持ちを覚えやすいようです。

つまらないと感じる原因②仕事に退屈している

仕事に退屈さを感じる

仕事に刺激を感じないと退屈になります。単調な仕事の繰り返しに、飽きていませんか?仕事に対する不満もつまらないという退屈な気持ちになることがあります。そんな時は以下の記事も参考に、つまらない時間を潤滑に進めてくれるグッズを購入してみたり、普段やらないようなことを率先して行ってみたりするのもいいですね。

つまらないと感じる原因③何かしたいけれど思いつかない

アイディアの枯渇による退屈

アイディアが枯渇すると、人は漠然とつまらないと感じることがあります。特に何をしたらいいかわからないこと、よくありますよね。こんな時は精神的にも肉体的にも疲れがでているのかもしれません。ゆっくり休むのもいいですし気の向くままに行動してみるのもいいでしょう。

つまらないと感じる原因④自分の人生に漠然とした嫌気がさしている

人生に対する悲観による退屈

一番怖いパターンが、人生そのものに退屈さを感じている場合です。今後の人生を想像し漠然としたつまんないという不安があると、人生そのものが嫌になり、さらにつまらなさ、退屈なつまんない気持ちが湧き上がってくるものです。そんな時は、人生観を変えるものに出会ってみたり、打開策を考えてみることで前進できます。

つまらないと感じる原因⑤つまんない気持ちを消す楽しいと思えることがない

無趣味による退屈

趣味や特技を持っていない人は、特に毎日の生活につまらなさを感じることが多いようです。ささいなことでも、続けていくことで趣味や特技になります。そうすることで、漠然と感じるつまんないという気持ちを忘れることもできるはずです。


漠然と感じる人生のつまんなさを感じる時の対処方法は?

対処方法①人と会って退屈やつまんないを解消!

人と会って退屈を解消

つまらない気持ちは、なにも自分一人で解消しなければいけないわけではありません。だれかと時間を共有して気持ちを切り替えてみるのもいいですね。学生時代から会っていない人に会ってみたり、離れて暮らす家族、親友と一緒に楽しいひと時を過ごしてみましょう。

自分が知らないところで起こっていた小さなニュースやむかしの話に花が咲いたりと、小さな発見や楽しさを見いだせることがあります。とにかく、誰かと会うことで、日ごろのストレス解消にも繋がるのでとてもおすすめです。

対処方法②おいしいものを食べて仕事の嫌なことを忘れる!

おいしいものを食べて退屈を解消

つまらないという退屈な気持ちは、もしかしたら普段の仕事疲れからやってきているのかも。そんな時は、自分においしいプレゼントをあげましょう!気になっていたけど、ちょっと金額が高いと感じているスウィーツや、気になるコンビニ限定アイスなど、おいしいものを食べるだけで、ハッピーな気持ちを感じることができます。

また、女性なら一人で入るのが怖いと感じていたラーメン屋さんや焼き肉屋さんなどに、敢えてチャレンジしてみるのもおすすめ!ドキドキのスリルや、冒険心を味わうことができますよ。

対処方法③連続ドラマをいっき見する

ドラマのいっき見で退屈を解消

最近は、インターネット配信のドラマがけっこう豊富なんです。インターネット配信なら、既に完結したドラマも一気に見ることができるのでさらにおすすめ!しかも、国内ドラマをはじめ話題の海外ドラマまで色々なジャンルのものが揃っているので、仕事の不満や退屈な気持ちも一気に吹き飛びます!

ちなみに、一番のおすすめは国内でも最大級のラインナップを誇るHulu(フールー)です!Hulu(フールー)なら、初めて利用される人におすすめの2週間無料視聴ができるので、初心者の方でも安心して契約することができます。以下の記事はおすすめのサスペンスドラマについて紹介していますので、合わせてどうぞ。

Hulu公式サイト

つまらない時の過ごし方と暇つぶし方法4選|ゲーム


暇つぶしゲーム①キングダムハーツ-HD1.5+2.5リミックス

つまらない!時間はあるけれど、外に出るくらいの元気はない…そんなインドア派におすすめはやっぱりお家でゲームですよね!しかも、時間があるという人ならストーリー性豊かなRPG系ゲームはいかがでしょうか。女性でもハマってしまう要素たっぷりのRPGゲームがこのキングダムハーツシリーズです!

いよいよ来年1月、待望のキングダムハーツの新作が発売されます。その前に、おさらいの意味を込めてこれまでのキングダムハーツをプレイしてみましょう!本作は、これまで発売されてきた6作品のキングダムハーツをぎゅっと詰め込んだ超デラックスなゲームになっています!ハマり過ぎて寝不足必死です!

キングダムハーツは、ゲームが苦手なあなたを立派なゲーマーにしてくれることでも話題のゲーム。その理由の1つが、ディズニーキャラクターがたくさん出てくること。ゲームが苦手な人でも、ディズニーファンなら必見です!大好きなディズニーキャラクターを見つけてみたり、サイドストーリーを満喫するのもいいですね。

暇つぶしゲーム②Splatoon(スプラトゥーン)

退屈だけど何かしたい!普段の仕事のイライラを解消したい!そんなつまらないモヤモヤとした気持ちを発散するならやっぱりシューティング系ゲームがおすすめ!しかも、可愛くてゲーム苦手系女子にもおすすめなのが任天堂から発売されている超大人気ゲームスプラトゥーンなのです!

世界的超大ヒットゲームのWiiU版ゲームです。塗って塗って塗りまくり、自分のナワバリをどんどん広げていきましょう!もちろん、一人でもゲームはOK!世界中のスプラトゥーンプレーヤーさんたちと戦って退屈なつまらない気持ちを吹き飛ばすのに最適なゲームです!

スプラトゥーンでは、自分だけのオリジナルアバターが作れるのでおもいっきり個性を出して楽しむことも可!また、インターネット対戦がちょっと苦手な人は、ヒーローモードでひたすら敵を倒していきましょう!

暇つぶしゲーム③ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア

ゲーム

会社や出先など、お家以外でも空いた時間がちょこちょこある、そんな人はスマホゲームでアイドルタイムをつぶしてしまいましょう!そんな人におすすめなのが、無料RPGゲームの決定版ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニアです!

無料なのにずっとできちゃうのが、スマートフォン版ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニアの最大の魅力です!歴代のファイナルファンタジーの登場人物が超豪華出演する本作。課金なしでも楽しめるから、毎日少しずつレベル上げに励むもよし、レアアイテムゲットに励むもよしの超優良ゲームです!

ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニアは、とにかく企画が豪華!毎回チャレンジ企画や、期間限定企画なども豊富なので、本ストーリー以外でも十分に楽しむことができますよ!

ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア 公式サイト

暇つぶしゲーム④どうぶつの森ポケットキャンプ

ゲーム

あまりゲームは得意じゃないけれど、普段から手があいている時間や暇な時間がちょこちょこあるんだよなぁという人におすすめなのが、どうぶつの森ポケットキャンプです!とにかくかわいくて、カスタマイズ性豊かななので、ゲームに対して知識がない人にもおすすめ!

大人気DSゲーム、どうぶつの森から去年、満を持して発表されたのがスマートフォン版どうぶつの森ポケットキャンプです。リリースされたその日には利用者が殺到して回線が繋がらなくトラブルも!でも最近では安定してゲームをすることができるのでご心配なく。

どうぶつの森ポケットキャンプの一番の魅力はその可愛さ!自分だけのキャンプ場をカスタマイズすれば、色々などうぶつが遊びに来て楽しんでくれますよ。自分のセンスを発揮するもよし、どうぶつたち好みのキャンプ場にするもよし!ゲームが苦手な女子でも思わずハマってしまうこと間違いなしです。

任天堂 どうぶつの森ポケットキャンプ 公式サイト

つまらない時の過ごし方と暇つぶし方法4選|ゲーム以外

ゲーム以外の過ごし方①普段はしない場所のお掃除をしてみる

掃除用具

とくにやることがない、そんな時はお掃除で暇をつぶしてみるのもいいですね。とくに、普段は手が届かないような場所を掃除してみると意外と汚れている!なんてことも。意外と普段のお掃除の盲点が、ドアの上部分や、浴室の天井、窓のサッシ部分などです。普段はあまり掃除しない場所を重点的に掃除してみてくださいね。

100円ショップにはお掃除に便利なグッズがたくさん販売されています。ペットボトルにつけるだけで簡単に窓のサッシ部分が掃除できちゃう便利グッズから、掃除のマストアイテム重曹やクエン酸などの洗剤系もとっても豊富!お掃除前に100円ショップで便利グッズを眺めてみるのもいい暇つぶしになりますね。

ちなみに、洗剤系を選ぶ際は用途を考えてから購入するのがよいでしょう。キッチンなどの油汚れが気になる場所には重曹、お風呂場や洗面所などの水垢汚れが気になるところにはクエン酸を使うときれいに落ちますよ!

ゲーム以外の過ごし方②ヨガや筋トレなどのワークアウト

ヨガを楽しむ人

体を動かすのが好きな人なら、ヨガや筋トレなど自分ができる範囲のワークアウトをしてみるのもいいですね。とくに、最近はアプリやYoutubeなどの動画でも簡単にお手本を探して見ることができるので、お金をかけなくてもやることは可能です。

ちなみに、最近は100円ショップでもヨガマットやワークアウトグッズがたくさん販売されています。プチプラグッズでお試ししてみて、ハマったらお試ししてみるのもいいでしょう。また、本格的に始めてみたい人はジムやヨガクラスのお試しコースを試してみるのもいいですよね。

最近はユニクロやGUなどでもヨガウェアを超お得にゲットすることができるようになっているので、まずはファッションから気分を味わってみるのもおすすめです。

ゲーム以外の過ごし方③体験型企画に参加してみる

ふらっと散歩にでかける人

何をしたらいいかわからないけれど、このつまんない気持ちをとりあえず何とかしたい!そんな時は、色々な企画に参加してみるのがいいでしょう。特に最近は、体験型旅行やワークショップなどが大人気です。日帰りバスツアーなどでも、農業や自分で実際に料理をしてみたりといった体験型のツアーが多く組まれています。

用意されたものを購入したり、食べたりするよりも、よっぽど刺激的で楽しさがある体験型企画なら、今までにないことの発見や色々なアイディアが浮かぶ可能性も大!学んだことを普段の生活の中に取り入れてみたり、実際に自分でも趣味にしてみたりと、自分の生活の幅が広がることもありますね。

ちなみに連休などでつまらない時間がたっぷりある人なら、自分で体験旅行を作ってしまうのもいいですね。友人や恋人との旅行を計画し、体験牧場や体験受け入れ施設などを探してみるのも楽しい暇つぶしになります。

ゲーム以外の過ごし方④資格試験を受験してみる

資格試験勉強をする人

つまらない暇な時間を活かして、自分の今後の人生の糧になりそうなことをしてみるのもとてもよいことです。とくに、女性にも最近人気の資格などもたくさんあるので、どんな資格があるのか見てみたり、その資格ゲットに向けた勉強をするのもよいですね。

受験は、その資格によって申込期間が様々ですが、受験日に目標を定めて勉強をすると意外とモチベーションもあがるものです。また、本屋さんや図書館には、資格受験のための参考書などもたくさんそろっているので、とりあえず出かけて何を受けたいのか探してみるのもいいですね。

おすすめは、カラーコーディネーターや、フラワーアレンジメント、インテリアコーディネーターなどの趣味から今後の人生、仕事の幅が広がりそうな資格です。また、料理が得意な人なら野菜ソムリエの資格をゲットするのもいいですね。つまんない時間から一転した、自分磨きの一環としても資格受験はありです!

暇を解消する過ごし方を見つけるとつまらないが楽しくなる!

アイディアが浮かび楽しい気持ちになる人

つまんないなぁという退屈な気持ち、何をしてもつまらないと感じる時は、過ごし方をちょっと工夫するだけで暇な気持ちを吹っ飛ばすことができます。今回紹介した解決方法以外でも、自分の気の持ち方やアイディア1つで楽しい時間に様変わりさせることができます。

普段は意味がないからしないようなことでも、意外とやってみると楽しいと感じることもあります。また、敢えてなにも考えずに動いてみると意外な発見があったりすることも。子供に戻った気分で色々な場に冒険に繰り出してみるのもいいですね。

つまらない暇な時間があったり、漠然とした退屈さを感じたらぜひみなさんも、自分なりの方法を見つけて、つまらないという退屈な気持ちを吹っ飛ばしてみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。