Large thumb shutterstock 268659425

ブラントカットやブラントボブ8選|ミディアムやショートの切り方は?

更新:2019.06.21

ブラントカットとはご存じですか?昔から馴染みのあるブラントカットは、最近海外からも注目を浴びています。そこで今回は、そんなブラントカットの特徴や、ブラントカットの似合う・似合わない人の特徴、ブラントボブやミディアムのブラントカットのヘアスタイル、セルフの切り方についてご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ブラントカットとは?

ブラントカットとはおかっぱのこと

ブラントカットとは日本ではおかっぱのことを指し示します。髪の毛の毛先を切りそろえたカットをブラントカットと言われており、昔から存在するカットのことです。最近、有名な女優がこのブラントカットをしたことで、真似する女性が多く注目されています。

ブラントカットは個性を引き出す

ブラントカットは髪の長さやカラーによって、その人の個性を引き出してくれるヘアスタイルです。またヘアアレンジをすることによって、こなれ感を演出することができたり、軽やかさをプラスすることができたりと、個性をたっぷりと演出することができます。

ブラントカットが似合う人・似合わない人の特徴は?

ブラントカットが似合う人の特徴:髪の量が多い

ブラントカットが似合う人の特徴は、髪の量が多く、髪の一本一本がしっかりとした髪質の人です。髪の量が多い人は、ブラントカットをしても髪が薄くなる印象にならず、暗めのカラーでもクールな女性を演出することができます。

髪の一本一本がしっかりとした髪質や、髪が直毛の髪質の人は、ブラントカットに苦戦することもないでしょう。そのため髪の量が多く、髪の一本一本がしっかりとした人はブラントカットがおすすめです。

ブラントカットが似合わない人の特徴:髪の量が少ない人


ブラントカットが似合わない人の特徴としては、髪の量が少ない人が挙げられます。ブラントカットは毛先をざっくりと切るヘアスタイルのため、髪の量が少ない人がブラントカットをすると、髪がぺたっとして髪が薄いように見受けられてしまいます。

そのため髪の量が少ない人は、ブラントカットが似合わないためおすすめしません。髪の量が少ない人は、レイヤーカットを入れた髪をボリュームを出すようなヘアスタイルがおすすめです。

ブラントカットが似合わない人の特徴:髪のくせ毛が強い人

View this post on Instagram

広がるクセ毛をストカールで乾かすだけの朝ラクスタイルへ💫 ・ ・ 広がりやごわつきを解消しながら、まとまりのあるワンカールスタイルへ ・ インスタを見てご来店いただきました😊 ・ 広がりやすい髪質なのでそのままだとまとまらない状態でした。毎日を楽でキレイにいられるように、ストカールでお悩みを解消させて頂きました、ありがとうございました✨ ・ ・ 人によって髪質や状態、目指す質感が違うので一人一人に合わせた方法で施術していきます。 クセ毛やボリュームが気になる人は、その原因やクセの種類・髪質や状態も様々です。 その状態をしっかりと見極めて、極力ダメージを抑えながら質感を向上させていくので時間が経ってもキレイでいられます👏🏻 ・ ・ 全てオリジナルの技法・薬剤で、毎日のお手入れ・スタイリングが楽になる自然で柔らかい質感にかえていきます✨ ・ ・ ・ ストカール+カット+トリートメント ¥23000〜 ・ ・ 【マンツーマン施術・カウンセリングから仕上げまでしっかりさせていただきます】 ・ 〼髪質で悩んでいる 〼スタイリングがうまくいかない 〼髪が扱いにくい 〼髪をキレイにしていきたい ・ そんな方はLINE@、DMから気軽にご相談下さい、必ず満足いく仕上がりを提供していきます🙇 @yug2641z 詳しい施術内容をブログにてアップしています ・ ・ ・ ・ #トリートメント #質感矯正 #ツヤ髪 #くせ毛 #縮毛矯正 #ストレート #ストレートパーマ #ストカール #荒川 #足立 #北千住 #上野 #北千住美容院 #北千住美容室 #上野美容院 #上野美容室 #北千住美容室ストカール #北千住美容院 #北千住美容院ストカール #上野美容室 #上野美容室ストカール #上野美容院 #上野美容院ストカール #北千住美容室縮毛矯正 #北千住美容室縮毛矯正 #上野美容室縮毛矯正 #上野美容院縮毛矯正

A post shared by ストカール・縮毛矯正・艶髪美容師/キムラタカアキ (@takaaki_kimura) on

ブラントカットが似合わない人の特徴2つ目としては、髪のくせ毛が強い人です。髪のくせ毛が強い人がブラントカットをすると、単なるボサボサなヘアスタイルに見えてしまう場合があるため、あまりおすすめしません。

しかしブラントカットが似合わないくせ毛の人でも、あまり髪のくせ毛が強くなければ、ヘアアイロンで髪をストレートに整えると良いでしょう。あまり髪のくせ毛が強い人は、ブラントカットは諦めた方が良いかもしれません。

ブラントボブヘアスタイル4選

ブラントボブヘアスタイル①ハイライト

ブラントボブヘアスタイル 1つ目は、ハイライトです。ブラントボブにハイライトを入れることで、動きのあるヘアスタイルに仕上げることができます。暗めの髪色にハイライトを入れてもおすすめです。前髪をかきあげても大人の女性を演出することができますね。

ブラントボブヘアスタイル②前髪なしの内巻き

ブラントボブヘアスタイル2つ目は、前髪なしの内巻きスタイルです。前髪なしにすることで、ブラントカットでも顔周りを上手くカバーすることができる上に、落ち着いた大人の女性を演出することができます。また内巻きにすることで、ブラントカットのふんわりとした印象を演出することができます。


ブラントボブヘアスタイル③暗めのカラーに外はね

ブラントボブヘアースタイル3つ目は、暗めのカラーに外はねです。やはりブラントカットといえば、定番の外はねスタイルです。暗めのカラーでも、外はねすることで、日本人形のような暗いイメージにならず、おしゃれな女性を演出することができます。初めての方でも挑戦しやすいヘアスタイルと言えますね。

ブラントボブヘアスタイル④明るいカラーにふんわりパーマ

ブラントボブヘアスタイル4つ目は、明るいカラーにふんわりパーマです。明るいカラーでブラントカットすることで、可愛らしい女性を演出することができますが、さらにふんわりパーマをかけることで、明るくカジュアルな女性を演出することができます。

カジュアルなファッションコーデを取り入れる方には、こちらのヘアスタイルがおすすめです。カジュアルなファッションコーデと相性が抜群です。

そんな明るいカラーにふんわりパーマのブラントボブヘアスタイルにおすすめのカジュアルなコーデについて、下記の記事ではご紹介しています。大人のカジュアルファッションコーデをするには、下記の記事をぜひ参考にしてみてくださいね。

ミディアムのブラントカットヘアスタイル4選

ミディアムのブラントカットヘアスタイル①ストレート

ミディアムのブラントカットヘアスタイル1つ目は、ストレートです。ミディアムのブラントカットに、ストレートのヘアスタイルをすることで、クールな女性を演出することができます。ベージュ系のカラーとこのブラントカットのヘアスタイルが、モードなファッションコーデと相性バッチリです。


そんなミディアムのブラントカットのストレートヘアスタイルにおすすめなモードファッションコーデについて、下記の記事ではご紹介しています。下記の記事を参考にしてブラントカットのストレートのヘアスタイルと、モードのファッションコーデで、おしゃれ上級者を目指しましょう!

ミディアムのブラントカットヘアスタイル②毛先ワンカール

ミディアムのブラントカットヘアスタイル2つ目は、毛先ワンカールです。ミディアムのブラントカットに毛先のワンカールをプラスすることで、女性らしさを演出することができます。ブラントカットでも重たくならず軽やかな印象です。クールになりすぎないブラントカットのヘアスタイルがしたい方は、こちらがおすすめです。

ミディアムのブラントカットヘアスタイル③ゆるふわパーマ

ミディアムのブラントカットヘアスタイル3つ目は、ゆるふわパーマです。ミディアムのブラントカットに、ゆるふわパーマをプラスすることで、ふんわり系女子を演出することができます。またカジュアルなファッションコーデにも合うので、様々なファッションコーデを楽しみたい方には、こちらのヘアスタイルがおすすめです。

そんなミディアムのブラントカットのゆるふわパーマにおすすめの、カジュアルコーデについて下記の記事では詳しくご紹介しています。ブラントカットでカジュアルさを演出したいなら、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

ミディアムのブラントカットヘアスタイル④ハイライトとパーマ

ミディアムのブラントカットヘアスタイル4つ目は、ハイライトとパーマです。ミディアムのブラントカットに、ハイライトとパーマをプラスすることで、髪に自然と明るさを演出することができ、またカジュアルさを演出することができます。さらに前髪なしにすることで、大人の女性も演出することができますね。

セルフでブラントカットをする際の切り方のポイントは?

セルフカットする際の切り方のポイント:ショートになりすぎない

ブラントカットをセルフカットする際の切り方のポイントとしては、ショートになりすぎないということです。ブラントカットをセルフカットする時は、左右の長さを合わせるために、少しずつ切っていても違和感があり、ショートになりがちです。

そのためブラントカットをセルフカットするという方は、切る前にヘアゴムなどで左右の髪を結び、ゴムの位置を合わせてからカットすると良いでしょう。そうすることで左右の髪の長さのバランスが崩れることもなく、失敗しにくいです。また少しずつ微調整するのも、ざっくり感がなくなってしまうので注意が必要です。

セルフカットする際の切り方のポイント:髪をすきたいなら内側に

セルフカットする際の切り方のポイント2つ目としては、髪をすきたいなら内側にするということです。ブラントカットをセルフカットする時は、髪の毛先が揃うことが一番重要です。しかし髪の量が多く少しすきたいという方もいることと思います。そんな方はすきバサミを準備して、内側をすくようにしましょう。

ブラントカットの最大の魅力は毛先が切りっぱなしというところです。髪の量をすく際に、外側の髪をすきバサミで切ってしまうと、ブラントカットの魅力が崩れてしまいます。そのため、ブラントカットをする際に髪の量をすきたい方は、あらかじめ外側の髪をピンなどでとめておき、内側の髪をすくように注意しましょう。

ブランケットに挑戦してみよう!

いかがでしたでしょうか。今回はブラントカットが似合う人・似合わない人の特徴や、ブラントカットのミディアムのヘアスタイル、ブラントボブのヘアスタイル、ブラントカットをセルフカットする際の注意点、切り方のポイントについてご紹介しました。

ブラントカットは毛先を切りっぱなしにするだけなので、自分でセルフカットするのも簡単にできます。このブラントカットは、様々な顔の形の女性に合うため、海外からも大きく注目を浴びています。今回ご紹介したブランドカットを参考に、是非挑戦してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。