Large thumb shutterstock 508385578

市販の鍋の素おすすめ人気ランキングTOP18|美味しい鍋スープやだしは?

更新:2021.05.06

みなさん、おすすめの鍋の素はありますか?最近では市販で鍋の素、鍋つゆが冬になるとかなりの種類販売されどれにしようか迷ってしまう程です。なのでここではおすすめで人気の鍋スープランキングを紹介していきます。いいものを厳選してみたので次買うものを探す参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



市販の鍋の素の選び方は?

市販の鍋の素の種類が豊富

市販の鍋の素を使って、鍋料理をしようとする際に、鍋の素を選ぶポイントのひとつめは、スープの種類です。鍋の素には、醤油・味噌・塩など以外に、トマトやキムチ、カレーなどさまざまな種類があります。ベーシックな鍋以外に、アレンジが加わるような豆乳鍋などもあり、かなり多くの種類があります。

どんな鍋料理を食べたいかを決めてスープやつゆを選ぶようにしましょう。定番の鍋や流行りの鍋など、市販のスープも有名店のものや、メーカーのものなど色々あるので、おすすめランキングを参考にしてみてください。

市販の鍋の素選びはメンバーで変わる

鍋の素の市販のスープを選ぶ基準は、どんな鍋を作るかというときに、どんなメンバーで食べるのかが大きなポイントになります。例えば、家族や友達で食べるのと、親戚や会社の上司などを招く鍋では、選ぶ鍋が違ってきます。家族や友達であれば、食の好みがわかりやすいので選びやすいでしょう。

しかし、上司や親戚の場合は、素材にこだわったり、メンバーが好むような鍋を選ぶ必要があります。市販のスープやつゆも、有名店のものを選ぶなど、友達でワイワイする鍋とは違ってくるでしょう。鍋の具材に関する関連記事も参考にしてみて下さい。

市販の鍋の素おすすめ人気ランキングTOP18【第18位〜第13位】

市販鍋の素おすすめ人気ランキング18位:味の素鍋キューブスープカレー鍋

市販の鍋の素のスープ人気おすすめランキング18位は、味の素から発売されている「鍋キューブスープカレー鍋」です。キューブタイプになっているので、一人鍋でも大勢でも対応しやすいのがメリットです。チキンブイヨンと香味野菜の味わいと、多くの香辛料を合わせて作られたスープです。

お子様から大人まで人気のカレー味の鍋は、幅広い層の人気となっています。このキューブは、鍋以外にカレーピラフや炒め物に使う事もできます。だしがきいたコクとうまみが残る味わいが美味しさの秘密です。

市販鍋の素おすすめ人気ランキング17位:イチビキストレート赤から鍋

市販の鍋の素のスープ人気おすすめランキング17位は、名古屋名物赤からの店舗の味を再現した「赤から鍋スープ」です。辛さが1番・3番・5番とあり、1番はマイルドな味わいが楽しめ、3番は辛さを極めたやみつきの美味さが楽しめます。5番は、秋冬限定の商品となっています。

隠し味にはちみつが加わっているので、辛さの中にもマイルドさがあるのが特徴です。辛いスープの鍋が好みな人におすすめの種類のスープです。チーズなどを組み合わせてアレンジした鍋などにするのもよいでしょう。

市販の鍋の素おすすめ人気ランキング16位:カゴメ甘熟トマト鍋スープ


市販の鍋の素のスープ人気おすすめランキング16位は、人気のトマト鍋が出来るカゴメの「甘熟トマト鍋スープ」です。濃厚トマトのスープが美味しい市販のスープです。たっぷりとトマトが使われ、3種類のチーズ、魚介だしが加わったオリジナルの濃厚トマトスープとなっています。

完熟トマトスープを使った鍋は、さまざまなアレンジができます。パスタを入れて、ナポリタン鍋や、チーズを加えてみるのもおすすめです。

市販の鍋の素おすすめ人気ランキング15位:味の素鍋キューブ濃厚白湯

市販の鍋の素のスープ人気おすすめランキング15位は、味の素から出ている「鍋キューブ濃厚白湯」です。キューブタイプの鍋の素なので、人数に合わせて使う事ができるのがメリットです。豚骨と鶏ガラのだしを使った濃厚な味わいの白湯のつゆとなっています。

隠し味には、にんにく・生姜・カツオ風味が使われており、オリジナルの美味しさが味わえます。鍋に水を入れて、人数分のキューブを入れるだけなので、とても簡単です。

市販の鍋の素おすすめ人気ランキング14位:カルディ塩レモン鍋つゆ

View this post on Instagram

. . カルディ人気商品の塩レモン鍋🍋 食べてみました✨😆パケ可愛い〜😍 製造メーカーは日本食研と茅乃舎さん✔️ 味はめっちゃあっさりです❣️笑 なので具材は豚バラとか脂っぽいウインナーが合う✨ 私はたまにでいいけど好きな人は好きみたいです😊 チーズ入れてリゾット🧀が楽しみです💓 2枚目pic❥ ❥ そしてやすともオススメ韓国餃子🙆 放送後すぐに行ってラス1で購入w 鍋にほりこむだけの冷凍だから助かる〜🦄💕 美味しかったのでコレは特にオススメですよ💓 私は北野エースで買いましたが コストコにもあるんですね💗 3枚目pic❥ ❥ ずっとリピートしているチャプチェ✨ 味付けも毎回安定していて時間がない時でも 簡単美味しい✔️一手間加えて、椎茸投入して 春巻きにすると更に美味しいです🦄🌈 . #レモン鍋 #塩レモン鍋 #カルディ #人気 #人気商品 #ミーハー #やすとものどこいこ #やすともオススメ #オススメ商品 #北野エース #枚方tsite #餃子 #韓国商品 #ビビゴ #チャプチェ #韓国料理 #炒めるだけ #コリアタウン #簡単料理 #お鍋 #鍋の素 #コストコ #安定の味 #お家ごはん #マイホーム #日本食研 #茅乃舎 #instafood #instagood #love

A post shared by ⋆ 𝕐 𝕆 𝕂 𝕆 ⋆お気軽に仲良くして下さい♡ (@amour_tiara_xx) on

市販の鍋の素のスープ人気おすすめランキング14位は、さっぱりとした味が人気のカルディの「塩レモン鍋つゆ」です。塩漬けされたレモンを鍋に使う事で、爽やかでさっぱりとした味わいになります。そんな人気の塩レモン鍋つゆは、チキンベースのだしが使われた鍋つゆです。

さっぱりとした味わいの鍋料理が好みの人におすすめです。鍋以外にも、リゾットにしたりするのもよいでしょう。たまには、違うタイプの鍋が食べたい時や、食欲があまりない時などにもよいでしょう。

市販の鍋の素おすすめ人気ランキング13位:味の素鍋キューブまろやか豆乳

市販の鍋の素のスープ人気おすすめランキング13位は、ヘルシーな鍋として人気の豆乳鍋の素になる、味の素の「鍋キューブまろやか豆乳」です。豆乳をベースにした鶏だしと昆布だしのうま味がきいたスープです。とてもクリーミーで、コクを感じられる豆乳スープとなっています。

豆乳鍋は、特に女性人気が高い鍋の種類で、まろやかさやだしのコクが人気となっています。鍋キューブの中でも人気が高く、お子様から大人まで幅広い人気の鍋の素です。

市販の鍋の素おすすめ人気ランキングTOP18【第12位〜第7位】

市販の鍋の素おすすめ人気ランキング12位:ダイショーチーズカレー鍋

市販の鍋の素のスープ人気おすすめランキング12位は、CoCo壱番屋監修のもと作られたダイショーの「チーズカレー鍋スープ」です。コクのあるカレーにチキンとポークのうまみが加わった鍋の素です。カレーとチーズという黄金の組み合わせは、お子様から大人まで楽しめる鍋になります。

チーズは、チェダーチーズとクリームチーズを使っているので、クリーミーさとまろやかさが加わっています。CoCo壱番屋ファンなら、試してみたくなる鍋の素だと言えます。

市販の鍋の素おすすめ人気ランキング11位:ミツカン濃厚みそ鍋つゆ


市販の鍋の素のスープ人気おすすめランキング11位は、ミツカンから発売されている「〆まで美味しい濃厚みそ鍋つゆ」です。コクのあるスープが人気の商品で、鶏ガラとんこつのスープと米味噌と豆味噌を合わせた濃厚な味噌が合わさった美味しい鍋の素です。名前の通り、しめまで楽しめる味わいが特徴です。

あっさりした鍋も良いですが、たまには濃厚な味わいを楽しむのも良いでしょう。濃厚な味噌味が美味しい種類の鍋つゆです。お好みの野菜や肉などをがっつり入れて食べるのがおすすめです。

市販の鍋の素おすすめ人気ランキング10位:ヤマキ豚しゃぶ野菜鍋つゆ

市販の鍋の素のスープ人気おすすめランキング10位は、ヤマキから発売されている「豚しゃぶ野菜鍋つゆ」です。枕崎産の鰹節から取ったかつおだしと、えびのうまみを加えたやや塩気のあるスープに仕上がっています。だしがしっかりしているので、何も付けずにそのまま食べても美味しいです。

野菜と豚肉をだしの美味しさで味わえるので、栄養もたっぷりと取ることができます。シンプルな味わいのスープなので、飽きずに食べ続ける事ができるでしょう。

市販の鍋の素おすすめ人気ランキング9位:エバラプチッと鍋豆乳ごま鍋

市販の鍋の素のスープ人気おすすめランキング9位は、エバラから発売されている「プチッと鍋豆乳ごま鍋」です。ヘルシーで美味しい豆乳をベースにし、練りゴマとすりゴマの風味を感じさせる美味しさが人気の秘密です。コクのあるスープが人気の鍋の素となっています。

プチッと鍋シリーズの特徴は、鍋の素スープがポーションタイプになっている事です。一人鍋でも、大人数でも対応できる便利な鍋の素スープとなっています。

市販の鍋の素おすすめ人気ランキング8位:まつやとり野菜みそ

市販の鍋の素のスープ人気おすすめランキング8位は、メディアなどでも取り上げられ話題となった「まつやとり野菜みそ」です。石川県にある食品メーカーのまつやで作られている商品です。石川県のソウルフードでもあるとり野菜みそは、鍋の素としても人気がありますが、ラーメンや味噌汁などにも使えます。

昔懐かしい味わいの美味しい味噌なので、どんな野菜や肉を使っても美味しく味噌の味を楽しめます。野菜をたっぷり摂取でき、体が温まるシンプルなみそ鍋を作ることができます。

市販の鍋の素おすすめ人気ランキング7位:ミツカン焼あごだし鍋

市販の鍋の素のスープ人気おすすめランキング7位は、ミツカンから発売されている「〆まで美味しい 焼あごだし鍋つゆ 」です。人気のあごだしの美味しさを味わう事が出来る鍋つゆです。だしの味を楽しむ事が出来ます。

和風の魚だしが美味しい鍋のつゆは、焼きあごを中心に7種類のだしをブレンドして作られています。コクのある味わい深いつゆは、野菜などが美味しく食べられる鍋になります。

市販の鍋の素おすすめ人気ランキングTOP18【第6位〜第1位】


市販の鍋の素おすすめ人気ランキング6位:徐々宛キムチチゲ

市販の鍋の素のスープ人気おすすめランキング6位は、有名焼肉店の徐々宛から発売されている「キムチチゲ」です。本格的な辛口キムチチゲが食べられる鍋の素スープです。専門店の味わいを楽しむことができるスープで、味噌と唐辛子をベースにしています。焼肉で有名な徐々宛の味を家庭で楽しめます。

辛味のあるキムチチゲが好きな人におすすめな鍋の素スープです。オリジナルな材料で、コクのあるチゲスープに仕上げられています。ご飯と一緒に、焼肉と一緒に食べても良い鍋になります。

市販の鍋の素おすすめ人気ランキング5位:久世福商店鶏塩ちゃんこ鍋つゆ

市販の鍋の素のスープ人気おすすめランキング5位は、久世福商店の「鶏塩ちゃんこ鍋つゆ」です。あっさりとした鶏ガラベースのスープには、柚子の香りが広がる上品な味わいのつゆとなっています。久世商店の鍋のつゆは、こだわりの素材を全国各地から選び、使用されています。

そのため、他とは違うより質の高い鍋の素となっています。最高のだしを使って、上質な味わいを楽しむ事が出来る鍋つゆです。特別な日などの鍋などにおすすめです。

市販の鍋の素おすすめ人気ランキング4位:味の素鍋キューブ鶏だし・うま塩

市販の鍋の素のスープ人気おすすめランキング4位は、味の素から発売されている「鍋キューブ鶏だし・うま塩」です。鶏だしと、鶏油を配合した鍋つゆの素です。塩味のベースで作られた鍋つゆは、だしの風味を感じられる美味しいつゆとなっています。野菜やお肉などの美味しさを引き出せる人気の鍋つゆです。

鍋キューブシリーズの人気鍋つゆは、キューブタイプになっているので、一人鍋から大人数まで使える便利なタイプとなっています。まろやかさと濃厚さが感じられる美味しい鍋つゆです。

市販の鍋の素おすすめ人気ランキング3位:モランボンもつ鍋用スープ

市販の鍋の素のスープ人気おすすめランキング3位は、モランボンの「もつ鍋用スープ醤油味」です。博多名物のもつ鍋を再現できる人気鍋スープです。かつおとあごだしを使っただしに、しょうゆを加えたスープです。にんにくと唐辛子を加えた濃厚な味わいが特徴です。

コクのあるスープは、もつの美味しさを引き出してくれます。本格的な博多のもつ鍋を家庭で味わう事ができます。ヘルシーで美味しいもつ鍋は、お酒にも良く合う鍋料理です。

市販の鍋の素おすすめ人気ランキング2位:味仙台湾ラーメン鍋スープ

市販の鍋の素のスープ人気おすすめランキング2位は、名古屋名物のひとつである味仙の「台湾ラーメン鍋スープ」です。台湾ラーメンをイメージした、辛味のあるスープは、長年愛され続けた美味しさがあります。唐辛子を使ったスープは、辛味とうまみを上手に再現されています。

激辛な味ではないので、食べやすさがあり、体内がポカポカとしてきます。冬場にも良いですが、夏場の夏バテなどの際も良いでしょう。

市販の鍋の素おすすめ人気ランキング1位:博多華味鳥水たきスープ

市販の鍋の素のスープ人気おすすめランキング1位は、福岡博多の名店、華味鳥の「水たきスープ」です。博多の鍋と言えば、水たきと思う人も多いのではないでしょうか。こだわりの素材を選び抜いた水たきスープは、飲みやすさがありながら、コクを感じられる逸品です。

大人が楽しめる味の水たきは、素材だけではなく、スープの味も大切です。鶏ガラから自分で作るのは、中々大変なことです。しかし、このスープなら本格的な美味しさを自宅で再現する事ができます。

鍋のスープをアレンジしたおすすめのシメは?

鍋のスープおすすめのシメ種類①人気のラーメン

鍋のシメに炭水化物を入れて食べる事が多くあります。シメの種類の中でも、人気が高く、様々な鍋に合うラーメンは、シメの中でも人気が高いメニューです。インスタント麺や、中華麺などを入れて最後に入れると、だしがきいたスープと良く絡み合い美味しくなります。

鍋のスープおすすめのシメ種類②だしが合う雑炊

ラーメンと同じくらい定番の鍋のシメは、ご飯を使った雑炊です。和風だしの鍋なら、だしのきいた雑炊が作れ、洋風なタイプの場合はリゾットにもできます。鍋の種類によっては、チーズを加えたりすることで、アレンジすることもでき、幅広い味を楽しむ事ができるでしょう。

鍋のスープおすすめのシメ種類③美味しいうどん

和風だしの鍋や、カレー鍋などは、うどんをシメにする事もあります。だしの味と、鍋つゆが野菜などで煮込まれた後のスープは、より一層美味しい味に仕上がります。うどんはさっぱりと、軽めにシメを食べたいときにおすすめです。

鍋のスープおすすめのシメ種類④新しい発想のパスタ

トマト鍋などによく合うパスタは、最後のシメに使われる事も多くなっています。そして、豆乳鍋などでカルボナーラなどを作る事も出来、お子様などがいる鍋料理なら、パスタも喜ばれるでしょう。

おすすめの鍋の素で美味しい鍋料理を楽しもう!

おすすめの鍋の素ランキングを参考に、簡単に作れる美味しい鍋料理を楽しんでみませんか。本格的な鍋料理を作ろうとしたら、かなり時間やコストが掛かってしまいます。手軽に使えて便利な市販のスープやつゆを選べば、様々な鍋料理を楽しむ事ができます。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。