Large thumb shutterstock 535075258

物欲がない人の特徴・心理13選|物に執着しない彼氏へのプレゼントは?

更新:2019.06.21

「買いたいものがない・欲しいものがない」といった物欲がない人は、一見すると変わった価値観に見えます。しかしそこには特徴的な心理が存在します。今回は、物欲がない人の特徴や心理について詳しく解説するだけでなく、プレゼントの選び方についても男女別にまとめて解説していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



物欲がない男性と女性の特徴・心理13選

物欲がない人の特徴・心理①欲しいものがない・買いたいものがない

必要とするものがない

物欲というのは、なにかしら理由があって起こるものです。しかし物欲がない人において、前提である理由がないことから欲しいものがない状態になっていることがあります。これは特に男性に多い心理的特徴で、元々モノが溢れていたり、逆にモノが極端にない人においても起こります。

しかしそれが、疲労やストレスなどによることが原因の場合は、少し注意が必要です。もしかすると必要以上の負担によって、強制的に物欲が減退している可能性があります。もし身近な人でそういった傾向があるのなら、少し様子を見てあげると良いでしょう。

物欲がない人の特徴・心理②金銭的に余裕がない

金銭的に余裕がない

買いたいものがないと口では言っているけれど、実は金銭的に余裕がなくて物欲がないように見えることもあります。それは単に使いすぎが原因などではなく、「節約したい」という倹約志向によるものの場合もあります。これは、女性にも男性にもよく起こる心理的特徴のひとつです。

金銭的な理由は人によって様々ですが、お金にこだわりが強い人は他人から「ケチ」に見えることもあります。関連記事においては、ケチな人に関する内容が解説されていますので、併せて参考にしてみてください。

物欲がない人の特徴・心理③モノを大切にしている

モノを大切にしている

物欲がない人は、新たなモノに執着していないケースも考えられます。つまり、現在あるものを長く使い続けることで、「まだ買い替えるタイミング」ではないと思っており、そういったことが要因となって物欲がないように見えてしまっているのです。これは男性によく見られる心理的特徴です。

しかしモノを大切にしているといっても、ボロボロになっている状態であっても平気で使い続けてしまう人もいます。そういったケースはだらしない性格の可能性が高いでしょう。

物欲がない人の特徴・心理④今に満足して買いたいものがない


今の生活に満足している

物欲が沸き起こるのは、なにかしら足りないものを埋めるために起こる心理です。そのため、今の生活に満足してしまっている人は、既に心が満ち足りてしまっていることから「欲しいものがない、買いたいものがない」状態になっている場合も考えられます。これは、性別関係なく見られる心理です。

既に不足している部分を補っている状態ですが、もし再び不満を感じたらなにかしらモノを入手することもあります。こういった人は、モノに執着がないのではなく、冷静になることで物欲に流されずに必要なものを吟味できる人なのです。

物欲がない人の特徴・心理⑤手に入れることが面倒

手に入れることが面倒

基本的に欲しいものというのは、お金を払うなど手続きを踏むことで入手できるものが殆どです。しかしそういった手間をかけることが面倒になって、執着が薄れてしまうものも物欲がない人の特徴のひとつです。これは男性にも女性にも見られる心理のひとつでもあります。

こういった特徴は、物欲がないだけでなく「めんどくさがり」に見える可能性が高いでしょう。そういった無気力は、疲労やストレスなどが原因で、身体のSOSである可能性もあるので、身近な人にいるなら気を配ってあげてください。関連記事においては、めんどくさがりについてより詳しく解説されています。

物欲がない人の特徴・心理⑥実は我慢している

実は我慢している

一見すると物欲がないように見えても、実は心のなかでとんでもない物欲を抱えている人もいます。そういった人は、欲望に従ってしまうと浪費してしまいったり、無駄なモノをたくさん買い込んでしまったりなど失敗する可能性が高いことがわかるため、無理やり我慢しようとしているのです。

しかしそういった我慢は、物欲が激しい人ほどとにかく抑え込もうと必死になります。そういった心理が災いして、他人から見るとまるで物欲のない人に見えてしまうのです。そうすることが美徳とさえ感じる人もいますが、無理をしてしみがちなので、身近にいるならば気を配ってあげると良いでしょう。

物欲がない人の特徴・心理⑦夢中になっているものがある

夢中になっているものがある

物欲は欠けたものや不満を補おうとするために起こる心理的活動です。人によって原因は様々ですが、そういった状態がなにかしら満たされた状態である人は起こりにくい傾向にあります。先に触れた今の生活に満足している人と似ていますが、この場合はなにかしら夢中になるモノがあることで、現状を満足しています。

また、こういった人はなにかしらに没頭するあまり視界が狭まっている状態でもあります。そのため、モノに執着するほどの余裕や情熱が注げない姿が、他人からするとまるで物欲がない人に見えてしまっているのです。

物欲がない人の特徴・心理⑧物質に欲しいものがない

物質的な満足感を必要としていない

物欲というのは結局のところ、金やモノといった物質を購入することで満たす欲望です。そのため、物質的なものでは満たされない不満を抱えている人にとっては、モノは無価値に見えてしまいます。そういったことから、他人からは物欲がない人に見えてしまうのです。

しかしそれは、決してマイナス感情を抱えている人ばかりではありません。例えば愛情や友情といった見えないものに対して価値観を重視しており、そういった価値観で行動している人もこの特徴に当て嵌まります。そういった人は、モノに執着するのではなく、見えないものを大切にしたいと考えています。

物欲がない人の特徴・心理⑨極端な断捨離思考である

極端な断捨離思考である

物欲がない人は、極端な断捨離思考であることも考えられます。昨今では必要最低限のモノだけを残すことを重視する人も増加傾向にあり、そういった人はモノで溢れかえることを良くないと考えています。また、そういった価値観になるために、今あるものを一気に処分してしまうケースもあります。

極端な断捨離思考は、そういった価値観を持っていない人にとっては「欲しいものがない・買いたいものがない」といった物欲がない人に見えるでしょう。しかしそうった人もまた、先に触れた特徴である今の生活に満足している人でもあるわけですから、決して悪いことではありません。

物欲がない人の特徴・心理⑩モノに価値を感じていない

モノに価値を感じていない

物欲がない人のなかには、ブランドに全く興味がない人もいます。実はそういった人は、ブランドをはじめとしたモノに対する価値に全く興味がありません。ブランド品をたくさん購入することで自身のステータスアップに繋がると考えている人もいますが、物欲がない人にはこういった思考がないのです。

ブランド品を身につけることによるステータスの影響はケースバイケースですが、物欲がない人はありのままの姿で生活しています。これは先に触れた特徴である物質的な満足感を必要としていないものに通じる特徴でもあります。


物欲がない人の特徴・心理⑪失敗した経験がある

失敗した経験がある

物欲がない人は、なにも生まれてからずっとその状態であったわけではないケースもあります。元々物欲があったことが原因で、失敗を繰り返さないようにしていることもあります。これは先に触れた特徴である「実は我慢をしている」にも関係がある特徴で、より我慢の度合いが強い可能性があります。

物欲がない人の特徴・心理⑫整理整頓が出来ない

整理整頓が出来ない

物欲が激しい人の失敗例としてよく挙げられるのが、「ついつい買いすぎてしまうこと」です。自分が住んでいる部屋では収納しきれないような量を買い込んでしまい、そのまま散らかしてしまうケースも多くあります。また、収納や整理整頓が苦手な人は、特に避けるべき失敗です。

そういったことから、出来るだけものを増やさないようにするために自分を律していることで物欲がない人に見えることがあります。こういった人は、別に物欲がないわけでなく、苦手な整理整頓を避けている可能性が高いでしょう。

物欲がない人の特徴・心理⑬モノに執着しない生活を強いられてきた

物欲がなくなるような生活を強いられてきた

物欲を満たすとき、多くのケースで必要になってくるのが「お金」です。しかし人によっては、捻出するための財力がない貧困生活を送っているケースが多々あります。特に子ども時代にそういった生活を送ってきた人は、必然的に我慢を強いられ、「欲しいものがない、買いたいものがない」といった思考の癖がついていくのです。

一見するとそれは良くない傾向に見えますが、将来的には節約などに繋がり、自然と自分を律する能力を身につけることができます。そういった態度が、他人からは全く物欲がない人に見えるでしょう。

物欲がない彼氏へのプレゼントは?

お金をかけすぎないプレゼントを選ぶ

お金をかけすぎないものを選ぶ

物欲がない人の心理は様々ですが、やはりお金をかけすぎたモノはあまり良い反応を示しません。そういったことを念頭において、なるべくお金のかからないプチプラアイテムを選ぶと良いでしょう。ちょっと笑えるようなジョークグッズなら、互いの関係をより深めることにもつながります。

実用的なものを選ぶ

実用的なものを選ぶ

欲しいものがない男性が身につけるものは、できるだけ機能性など実用に特化したものを選んでいる傾向にあります。そういった考えを活かして、文房具や生活用品など、実用性が高いものを選ぶとよいでしょう。

物欲がない彼女へのプレゼントは?

彼女の好みを徹底リサーチ

彼女の好みを徹底リサーチ

女性にとって、好きな人が自分を理解してくれている言動をとってくれるのは喜ばれる要素のひとつです。そういったことから、買いたいものがない彼女へプレゼントするときは、できるだけ好みをリサーチするようにしましょう。例え物欲がなくとも、それが好みのモノであれば関心を持ってもらえます。

女性には雑貨系がおすすめ

女性には雑貨系がおすすめ

男性と違い、女性はコスメや調味料といった雑貨を多く所持しています。そういった点を活かして、プレゼントに雑貨を選ぶと良いでしょう。できるだけすぐ使えるもので、消耗品だと相手も気兼ねなく使うことができます。

特徴を理解して物欲がない人と上手に付き合おう!

今回は、物欲がない人について紹介しました。実は欲しいものがない、買いたいものがないといった人には様々な心理があります。そういったことを踏まえたうえで、彼女またや彼氏にプレゼントを選ぶとよいでしょう。特徴や心理をしっかり理解しておくことで、適度な距離で付き合っていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。