Shutterstock 395182768

レザークラフトの型紙の作り方は?財布・小銭入れの型紙と無料ダウンロードも

更新:2022.03.05

レザークラフトに必要な型紙は、初心者でも使えるようなものが、作り方とともに無料で手に入れることが可能です。長財布・ハーフウォレット・小銭入れ・コインケースやキーホルダーなど、人気のアイテムの型紙をダウンロードして、お好きな革で自分専用の素敵なアイテムを作ってはいかがですか。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



レザークラフトとは?型紙が必要?

革を使った人気のハンドクラフト「レザークラフト」

革を使うことで、本格的なアイテムを手作りすることができるレザークラフトは、人気のハンドクラフトです。自分で作った革製の小銭入れやコインケース、キーホルダー、最近ではスマートフォンのケースなどを愛用している方も多いようです。

ハンドクラフトは、本格的なものが作れることもあり、スタートはなかなかハードルが高いと思われていましたが、最近では材料や道具がまとめられたキットが販売されていたり、型紙をダウンロードできるサイトも増えてきたりしているので、独学でも始めやすくなりました。

レザークラフトの重要な「設計図」である型紙

レザークラフトでは、型紙は非常に重要です。型紙ができれば、全体の50%、または80%が完成と言われるほど、重要な部分です。レザークラフトで作る小銭入れやコインケースなどは、全て立体なので、型紙を使わなければ、きちんとした形を作ることができません。

ご自身で型紙を作ることも可能ですが、立体的なものを作るためには技術が必要ですので、最初はまず、公開されている型紙を使うことがおすすめです。レザークラフトの型紙を無料でダウンロードできるサイトもありますので、賢く利用しましょう。

レザークラフトの型紙を無料ダウンロードできるサイト10選

レザークラフト型紙無料ダウンロードサイト①ゼロから始めたレザークラフト

職人の男性

レザークラフトの型紙を無料ダウンロードできるおすすめサイトの1つ目は、「ゼロから始めたレザークラフト」です。「ゼロから始めたレザークラフト」からは、長財布、小銭入れ、名刺入れ、スマホケース、ペンケースなどの型紙が無料でダウンロードすることができます。

「ゼロから始めたレザークラフト」では、サイト内にある「レザークラフト型紙」タブをクリックすると、型紙の一覧を見ることができます。丁寧な作業手順とともに、型紙が公開されています。

ゼロから始めたレザークラフト

レザークラフト型紙無料ダウンロードサイト②レザクラ。

DIYの材料や道具

レザークラフトの型紙を無料ダウンロードできるおすすめサイトの2つ目は、「レザクラ。」です。「レザクラ。」からは、ブックカバー、長財布、パスケースなどの無料でダウンロードすることができます。

「レザクラ。」では、メインメニューの「型紙」の下の「Read more」をクリックすることで、型紙の一覧を見ることができます。メインメニューの「チュートリアル」の下の「Read more」からは、型紙と作り方の手順を見ることができます。

レザクラ。

レザークラフト型紙無料ダウンロードサイト③レザクライフ

編み物をする女性

レザークラフトの型紙を無料ダウンロードできるおすすめサイトの3つ目は、「レザクライフ」です。レザークラフトの型紙を無料ダウンロードできるおすすめサイトの3つ目は、「レザクライフ」からは、がまぐちポーチ、キーケース、2つ折りウォレット、コインケースなどの型紙を無料でダウンロードすることができます。

「レザクライフ」では、メインメニューの「作り方&型紙」からレザーアイテムと型紙の一覧を見ることができます。詳細な作り方も合わせて公開されています。

レザクライフ

レザークラフト型紙無料ダウンロードサイト④図解!なんでも制作日記

クラフトの道具や材料

レザークラフトの型紙を無料ダウンロードできるおすすめサイトの4つ目は、「図解!なんでも制作日記」です。「図解!なんでも制作日記」からは、ロングウォレットの型紙を無料でダウンロードすることができます。

「図解!なんでも制作日記」は、CATEGORYの中から「レザークラフトを選択し、「レザークラフト「ロングウォレット」を作ってみる #01」の中で公開されています。

図解!なんでも制作日記

レザークラフト型紙無料ダウンロードサイト⑤レザークラフトマンへの道

職人の女性

レザークラフトの型紙を無料ダウンロードできるおすすめサイトの5つ目は、「DIYパパの革細工レザークラフトマンへの道」です。「DIYパパの革細工レザークラフトマンへの道」では、キーホルダー、携帯ケース、ロングウォレット、ペンケースなどの型紙を無料でダウンロードすることができます。

「DIYパパの革細工レザークラフトマンへの道」では、メインメニューの作り方からレザーアイテムの一覧を見ることができます。レザーアイテムをクリックすると、詳細な作り方と型紙が公開されています。

DIYパパの革細工レザークラフトマンへの道

レザークラフト型紙無料ダウンロードサイト⑥It’s/Kit

クラフトの道具や材料

レザークラフトの型紙を無料ダウンロードできるおすすめサイトの3つ目は、「It’s/Kit」です。「It’s/Kit」からは、二つ折りの長財布の型紙を無料でダウンロードすることができます。

「It’s/Kit」では、下にスクロールしていくことで、公開されている二つ折りの財布の型紙を見ることができます。素材の詳細、作り方も合わせて見ることができます。

It’s/Kit

レザクラ型紙サイト⑦メカ好きおじさんの初心者向けレザークラフト講座

ペンキを塗る男性の手

レザークラフトの型紙を無料ダウンロードできるおすすめサイトの3つ目は、「メカ好きおじさんの初心者向けレザークラフト講座」です。「メカ好きおじさんの初心者向けレザークラフト講座」からは、パスケース、スマホケース、二つ折り財布などの型紙を無料でダウンロードすることができます。

「メカ好きおじさんの初心者向けレザークラフト講座」では、レザーアイテムの一覧に「型紙付き」の表示があるものからは、型紙がダウンロードできます。

メカ好きおじさんの初心者向けレザークラフト講座

レザークラフト型紙無料ダウンロードサイト⑧赤城革工房

手芸をする女性の手

レザークラフトの型紙を無料ダウンロードできるおすすめサイトの3つ目は、「『赤城革工房』※レザークラフト無料型紙」です。「『赤城革工房』※レザークラフト無料型紙」からは、タバコケース、革の小物入れ、時計のベルト、シンプルペンケースなどの型紙を無料でダウンロードすることができます。

「『赤城革工房』※レザークラフト無料型紙」では、基本的に公開されている作品のすべては、型紙付きで公開されています。ぬいぐるみ用の小さく可愛いアイテムも作られています。


『赤城革工房』※レザークラフト無料型紙

レザークラフト型紙無料ダウンロードサイト⑨革のある暮らし

職人の女性

レザークラフトの型紙を無料ダウンロードできるおすすめサイトの9つ目は、レザークラフト情報の【革のある暮らし】です。レザークラフト情報の【革のある暮らし】からは、トートバッグ、トート風ハンドバッグ、名刺入れなどの型紙を無料でダウンロードすることができます。

レザークラフト情報の【革のある暮らし】

レザークラフト型紙ダウンロードサイト⑩趣味のレザークラフト作品置き場

手芸をする女性の手

レザークラフトの型紙を無料ダウンロードできるおすすめサイトの10つ目は、「趣味のレザークラフト作品置き場(leather craft)」です。「趣味のレザークラフト作品置き場(leather craft)」からは、ブックカバーの型紙を無料でダウンロードすることができます。

趣味のレザークラフト作品置き場(leather craft)

レザークラフトの型紙の作り方は?

レザークラフトの型紙の作り方|準備するもの

DIYの材料や道具

レザークラフトの型紙作りに必要な道具は、1mmの方眼紙、定規、鉛筆やシャープペンなどです。作りたいものが丸い部分がある場合は、カーブをきれいにかける定規やコンパスなども用意しておくと便利です。出来上がった型紙を切るための、ハサミやカッターも準備しましょう。試作用に布を用意しておくと安心です。

レザークラフトの型紙はミリ単位で作っていきます。また角度もきっちりと取っていきます。この部分がずれてしまうと、全体の仕上がりが悪くなる原因になりますので、きっちりと作りましょう。革はやり直しがききませんので、不安がある場合は、布などで試作をしてみても良いでしょう。

レザークラフトの型紙の作り方|作り方の手順

職人の男性

レザークラフトの型紙作りの特徴の一つに、「切りっぱなし」があります。洋裁のように、布の端の処理部分を考えることなく、型紙で作ったそのままの形を使うことができます。

レザークラフトの型紙を作る場合は、全体に必要な形と、縫い代の部分をしっかりと作っていきます。縫い代の部分は、出来上がりのイメージを大きく左右しますので、しっかりと準備しましょう。最初のうちは、端から3〜5mmくらいの部分を縫うイメージで作っておくと良いでしょう。

レザークラフトの型紙の作り方の手順

  1. レザークラフトで作るものの全体のデザインをイメージします。
  2. レザークラフトで使う革を決めます。
  3. サイズを決めます。
  4. 型紙を作ります。
  5. *手書きの場合、コピーしておくと良いでしょう。
  6. 型紙を切り、組み立てます。
  7. *コピーした方の型紙を使うと良いでしょう
  8. 必要なら型紙を修正します。
  9. 再度型紙を切り、組み立てを繰り返し、型紙を完成させます。
  10. *不安がある場合は、布などで試作します。
  11. 修正と試作を繰り返し、しっかりできたら完成です。

レザークラフトの無料型紙【長財布】

レザークラフトの型紙|2つ折りロングウォレット(長財布)の型紙

レザークラフトで作る2つ折りロングウォレット(長財布)の型紙です。札入れ、コインケース、カード入れのついた2つ折りタイプの財布です。使ってみての感想も書かれていますので、参考にしながら作ってはいかがでしょうか。

2つ折りロングウォレット(長財布)の型紙

レザークラフトの型紙|シンプルな長財布の型紙

レザークラフトで作るシンプルな長財布の型紙です。札入れとともにカード入れやファスナーのついたコインケースなどをあるタイプの長財布です。型紙の並べ方など、詳細も公開されていますので、非常に参考になります。

シンプルな長財布の型紙

レザークラフトの無料型紙【ハーフウォレット】

レザークラフトの型紙|シンプルなハーフウォレットの無料型紙

レザークラフトで作るシンプルなハーフウォレットの無料型紙です。部品点数10点のみの、パーツ数を抑えたハーフウォレットです。型紙だけでなく下処理のやり方や組み上げる工程も丁寧に説明されていますので、ぜひ外部サイトをご覧ください。

シンプルなハーフウォレットの無料型紙

レザークラフトの型紙|スリムなハーフウォレットの無料型紙

レザークラフトで作るスリムなハーフウォレットの無料型紙です。ハーフウォレットの厚さはお札や小銭、カードをたっぷり入れても21mmととてもスリムに収まっています。レザークラフトはボリュームが出やすいものも多いので、この薄さは嬉しいですね。

スリムなハーフウォレットの無料型紙

レザークラフトの無料型紙【小銭入れ・コインケース】

レザークラフトの型紙|ボックス型コインケース(小銭入れ)の型紙

レザークラフトで作るボックス型コインケースの型紙の型紙です。口が大きく開き、コインが取り出しやすく、使いやすいボックス型のコインケースは、使いやすくて人気のレザークラフトアイテムです。長い間愛用できるアイテムを作ってみてください。

ボックス型コインケースの型紙

レザークラフトの型紙|初心者向け三角形のコインケースの型紙

レザークラフトで作る三角形のコインケースの型紙です。一枚の革を折り曲げてバネホックをつけて作るコインケースで、糸での縫い目を作らないため、初心者でもきれいに作りやすいレザーアイテムです。

こどもでもかんたんにできるレザークラフト!三角形のコインケース

レザークラフトの無料型紙【キーホルダー】

レザークラフトの型紙|初めてで作りやすいレザーキーホルダーの型紙

レザークラフトで作るキーホルダーの型紙です。初心者でも作りやすい、初めて向けのキーホルダーです。型紙に合わせて切って、裏表を合わせてライン穴を開け、開けた穴を縫っていきます。アレンジがしやすいキーホルダーなので、コツが掴みやすく、オリジナルの形を作れるようになるでしょう。

レザークラフトキーホルダーの型紙

レザークラフトの型紙|革のミニタッセルの型紙

レザークラフトで作る革のミニタッセルの型紙です。革とカッターと定規、ボンドだけで手軽に作ることができますので、初心者にもおすすめですし、革のハギレと、余った金具などで作ることができますので、他のアイテムの飾りなどにもぴったりのレザーアイテムです。

レザータッセルの型紙

レザーで作ったタッセルに、別の細工を合わせることで、さらに可愛いキーホルダーに仕上げることができます。つまみ細工は、色々なものに合わせやすい小物ですので、こちらの記事も参考に、よりステキなキーホルダーを作ってみてください。

レザークラフトの無料型紙【革小物】

レザークラフトの型紙|ハート柄入りカードケース付きパスケースの型紙

レザークラフトで作るハート柄入りカードケース付きパスケースの型紙です。可愛いパスケースには、ハートの柄が入っています。非常にシンプルなパスケースですが、ハートを切り出すのが若干難しいので、レザークラフトに少し慣れてから、レベルアップのためにチャレンジしてみると良いかもしれません。

ハート柄入りカードケース付きパスケースの型紙

レザークラフトの型紙|レザーのブックカバーの型紙

レザークラフトで作るレザーのブックカバーの型紙です。ブックカバーの作り方は、非常にシンプルですが、レザークラフトの基本的な技術がすべて含まれますので、初心者が最初に作るのにぴったりのレザーアイテムです。

ブックカバーの型紙

レザークラフトには、これらの小物の他にも、アクセサリーとしても人気です。組紐を組み合わせても、素敵なアクセサリーやキーホルダーを作ることができます。革紐を飾り結びにしたアクセサリーも、非常に人気です。こちらの記事もチェックしてみてください。

まとめ

レザークラフトは、非常に奥が深く、人気のハンドクラフトです。作ったものも長く使えて使いほどに味が出ます。レザークラフトでは、型紙がしっかりできたら、8割は出来上がりと言われることがあるほど、型紙は重要です。

慣れてきたら、完全に自分のオリジナルの型紙を作れるようになりますが、初心者のうちは、無料でダウンロードできる型紙を使用し、少しずつアレンジして、オリジナルが作れるように練習していくと良いでしょう。

レザークラフトは、同じ型紙で作っても同じものは二つとできないと言われています。革の位置や特徴、縫い方など、無料ダウンロードした型紙を使っても、自分専用のオリジナル作品が出来上がりますので、まずはダウンロードした型紙を使って初めてみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。