Large thumb shutterstock 695770507

プチプラの落ちないリップ10選|口紅を落ちにくくする方法や食べ方は?

更新:2019.06.21

プチプラの落ちないリップをまとめました。ドラッグストアで気軽に購入できる落ちにくい口紅を厳選したので、是非ご覧ください。また口紅を落ちにくくする裏技や食べ方も合わせて記載しています。リップの悩みが解決する、まとめ記事です!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



プチプラの落ちないリップ10選

①プチプラの代表リップ!ちふれのマットリップ

保湿成分が配合されており、さらにプチプラのちふれの口紅が落ちにくいリップとしておすすめです!色も豊富にあるので、必ずお気に入りの一色が見つかります。また詰め替え用が350円と破格の安さで手に入る事から、何色も集めてしまう人も続出の人気の口紅です!一塗りできちんと発色するのも人気の理由です!

もし見た目を気にしない方なら、詰め替え用のリフィルのままでも使えます。華やかさは下がりますが、そのままでも十分使える違和感のないデザインです。プチプラで落ちにくいながらも、口紅としても優秀なちふれはメイク初心者さんや学生さんにもおすすめの商品です。

QUOTE

コスパ最強とネットの記事で見て、気になって購入しました。 マットにしっかりと色づき、 色落ちや発色、匂いもすごく良いわけではないけど、問題無し。 デパコスには当然負けますが、値段を考えたらかなり優秀だと思います。 唇が弱く、ものによってはガサガサになりますが、これは大丈夫でした。 気軽に買える値段なので、挑戦してみたい色があればまたぜひ試してみたいです! 引用元:@コスメ

②一本で三色!簡単グラデリップがプチプラで!

鮮やかな3色の口紅が1本になった、とっても可愛い口紅はメイベリンから発売されています。こちらも落ちにくいリップです。3色配合で簡単に今流行りのグラデーションリップが完成します!やや乾燥が気になるという口コミもありましたので、保湿をしてから使用するのをおすすめします。

はっきりとしたグラデーションリップを楽しみたいなら、重ね塗りがおすすめです。そうすることでモチも格段にアップします!色の展開も豊富なので、テスターを試しながらお気に入りを見つけて下さい。鮮やかで明るい色味が多いので、春夏にぴったりです。

QUOTE

自分では上手にグラデーションを作れないのでこれれはいい!と思いさっそく近くのドラッグストアへ。 画像見た感じではPK01のスパークリングピンクが合いそうと思っていましたが、実物で試してみたらあまり似合わず・・・以外に一番似合っていのはRD01レッドキールだったので購入しました。1200円ぐらいだったような。。コスパ良い!! これとっても発色がよく、じゅわっと血色がよくなります。肌がワントーン明るくなる感じです。 自分、不器用なんで(笑)普通の口紅のようにぐいーっと唇に引くとうまくできません。なのでポンポンとスタンプ押すように下唇のみ、つけて口を閉じてなじませます。そうするときれいなグラデーションができます。 飲んだり食べたりするとさすがに落ちてしまうのですが、またスタンプのようにつければ元通りなので重宝してます。 スイカのような甘い香りがするところもなかなか良いです。 引用元:@コスメ

③可愛い見た目で落ちないリップはこれがおすすめ!

リップの中に金箔とお花が埋め込まれた、とっても可愛い口紅はカイリジュメリから発売されています。SNSやインスタでもあまりの可愛さに話題になったので、ご存知の方も多いかもしれません。ほんのりとしたピンクは唇の水分状態によって発色が変わります。ティントではありませんが、色が落ちにくい点も人気です。

こちらは類似品が多く出回っているので、必ず商品名を確認してから購入するようにして下さい。口に付けるものなので、正規品を購入することをおすすめします!鮮やかな女の子らしいピンクは、男ウケもバツグンの人気商品です。リップグロスを乗せてぷるぷるの唇にしてもとっても可愛いです。


QUOTE

とても見た目が可愛くて、イチゴの香りもいい感じでした! つけるとかなりピンクく発色します。 食事をしても落ちず、ベタつきもありません。 乾燥しやすい方は赤いグロスを重ねるといい感じになりますよ◎ 引用元:@コスメ

④まるでグロス!取れないシアーリップをお探しなら!

SUGAOからはジュレというだけあって、みずみずしい付け心地が特徴のティントです。発色はシアーで、顔になじむ使い心地です。ナチュラルメイクの時に大活躍してくれる口紅です!乾燥が気になる方はグロスやあらかじめリップクリームを仕込んでおくことをおすすめします。肌馴染みの良い3色が販売されています。

QUOTE

アプリコットピンク使用。 刺激はなく、スーッと馴染んでいって色づきます。直後は蛍光っぽいオレンジですが、時間とともにアプリコット色にかわって安定していく感覚です。 乾燥感は特になし。艶も潤いも特になし。ただ色が付く感じ。テッシュやカップへの付着は直後だにごくわずかあります。持ちは半日くらいかな。 ベースとして他のリップと併用で使用すると、仕上がりがかなりきれいでした。ちょっとスーパーへ買い物に行く、くらいならこれだけで全然満足です 引用元:@コスメ

⑤プチプラで落ちないリップはキャンメイク!

プチプラ口紅ランキングでも上位に君臨している、キャンメイクのステイオンバームルージュは落ちないリップで使いやすさが人気の商品です。落ちないリップにありがちの乾燥や唇にひっかかる事がなく、スルスルとストレスフリーで使える点が人気のポイントです。また発色も良く、塗りなおす時間が無い時にも安心です。

色も豊富にあるので、好きな色をプチプラで試すことができるのも嬉しいですね!美容系YOUTUBERが一時期こぞって名品と紹介していただけある、納得のプチプラで落ちないリップです。

QUOTE

05と09を使っています! 見た目通りのカラーで発色もよいです 薬用リップの後に塗っています カサカサだった唇がすぐに ぷるぷるになり潤います。 引用元:@コスメ

⑥口紅とグロスが一本に!SNSでも話題の落ちにくい口紅

美容液、グロス、口紅などこれ一本で6役もこなしてくれる、オールインワンルージュがSNSを中心に人気です。キャンメイクのステイオンバームと比べるとさらにツヤ感がある仕上がりです。それなのにプチプラで落ちないリップなので、今とても人気があります。

特に写真のカシスレッドのお色は色気が出ると話題で、店舗によっては慢性的に品切れの場合もあります。ブルべ、イエベ問わず似合う色味だから人気のようです。見つけたらラッキーですよ!


QUOTE

SNSで話題になってたのでカシスレッドを購入。プチプラとは思えないほど使いやすくてお気に入りです。 なんと言ってもティントなのに潤いが続く!唇ズルズルにならない! 食べても飲んでも落ちにくいので、よく『リップ何使ってるの?』と聞かれます♪色の種類も沢山あるのでまた購入したいと思います。 引用元:@コスメ

⑦トップアイドルが愛用!プチプラで落ちないグロス!

総選挙の際HKTの指原莉乃さんが使用していて話題になった、エチュードハウスのディアダーリンティントです。プチプラでありながらも、取れない落ちないリップとして人気です!メイク持ち命のトップアイドルが愛用しているだけあって、説得力がありますよね。リキッドグロスの要領で手軽に使えます。

色味も青や紫など面白いものがあるので、是非店頭で試してみて下さい。ほんのりラメが入ったタイプもあるので、じっくり選んでお気に入りを見つけて下さいね。ツヤ感があるのでこれ一本でリップメイクが完成するのも嬉しいです。

QUOTE

落ちにくく発色がとてもいいです! 慣れるまでは 綺麗に塗れないのですが コツを掴めば綺麗に塗れます!! ・塗る前にしっかり保湿して皮がめくれない ようにしておく ・上唇に3点 下唇に3点置いて 唇をすり合わせて馴染ませる すると綺麗に塗れます!! ですが、乾燥しやすいので 上からグロスを塗るのがおすすめです! 引用元:@コスメ

⑧いつでもベストな唇でいたいなら!ぺリペラリップがおすすめ

ぺリペラの口紅はとにかく落ちないリップです。筆者も愛用していますが、飲んでも食べてもとにかく落ちません!チップで少量唇にのせるだけで発色が良く、マットな発色で良く伸びます。しかし乾燥すると唇が剥けやすいので、唇が弱い方にはお勧めしません。

韓国コスメながらも、日本人の肌に合う色味が多くあるのが嬉しいですね。日本でも量販店での販売が開始され、気軽に購入できるようになりました!とにかく落ちにくいマットリップをお探しの方は是非一度試してみて下さい。

⑨落ちにくいマットリップはレブロンにお任せ!

メンソール配合で、塗りたてはまるでリップクリームのような使用感です。しかししっかりと発色し、モチも良い人気商品です。クレヨンタイプなので、手軽に使えるのも嬉しいですね。こちらはマットタイプとグロスタイプの2種類あるので、好きなタイプを選択してください。ティントが苦手で口紅をお探しの方におすすめです。

QUOTE

65がお気に入り。 あまりベージュピンク系の色が似合わない顔なのですが、これは自然と馴染みます。 ティントじゃないのに落ちにくいし急いでいる時に気付けば選んでいるくらい使い勝手の良いリップだと思います。 クレヨンタイプなのも持ち運びやすくて良いですね。 引用元:@コスメ


⑩永遠の人気商品!オペラの元祖オイルルージュ!

限定色が出るたびに即完売してしまう、大人気の元祖オイルインルージュのオペラも落ちないリップだと人気です。プチプラと人気が相まって、全色コンプリートしたという方も多いのではないでしょうか?発色とモチが良い分乾燥しやすいので、保湿ケアは必ず行ってください。グロスいらずの艶々リップがこれ一本で完成します。

QUOTE

口コミが良く、友達におすすめされたので購入。 普段は、デパコスが多いので、不安でしたが、リピートあり! 下地無しで、唇荒れないし、なにより、食事しても色が残っているのが一番有り難いです。 コスパ最高なので、もっと色が増えて欲しい。 引用元:@コスメ

口紅を落ちにくくする方法|プチプラの落ちないリップ

①リップブラシで丁寧に塗って落ちにくくする!

皆さんは口紅を塗る際、きちんとリップブラシを使っていますか?ツールを使うのと使わないのとでは、口紅の発色やモチが大きく異なります!唇には縦線が良く見ると入っています。その溝に埋め込むような感覚でブラシで軽く口紅を乗せると持ちが良くなります。

その後一度ティッシュオフをして、再度ブラシに口紅を取って乗せると、さらに落ちないリップの完成です。手間を掛ければその分落ちにくい唇が完成します。

②リップコートを塗ればさらに落ちにくくなる!

最近だんだんとメジャーになってきた、リップコートを皆さんは使っていますか?使い方は簡単、リップメイクが終わったら米粒ほどのリップコートを唇に乗せるだけです。カップに移りにくくなったり、プチプラリップでもモチがよくなる効果があります。ただグロスを重ねていると少し使いにくいかもしれません。

リップコートもプチプラで販売されているので、どうしても口紅の落ちがきになる方は試してみると良いです。マットタイプやグロスタイプなど質感が選べるタイプもあるのが嬉しいですね。口紅を落ちにくくするトップコートを一度試してみて下さい。

③リップペンシルで落ちないリップを手に入れる!

リップペンシルを使った落ちないリップの裏技を紹介します。ただ乾燥しやすいので保湿はきちんとしておいてくださいね。その方法とは、リップペンシルを唇の際だけでなく、全体を塗りつぶすように使う方法です。その後いったんティッシュオフしてその上から好きな口紅を重ねて下さい。

そうすると口紅が落ちた後でもライナーの色が唇に残るので、慌てて直す必要がありません。どうしても化粧直しができない、ここ一番の時だけにおすすめする方法です。マットになりやすいので、上からグロスを重ねても良いです。プチプラでもよいので一本持っておくと重宝します。

口紅が落ちない食べ方|プチプラの落ちないリップ

物を食べるときは唇の動きにも意識して!

ご飯を食べる際に皆さんは唇をこすりあわせていませんか?食べ物を咀嚼する際に動かすべきものは歯であり、唇ではありません。当たり前のことですが、意識しないと歯と一緒に唇が動いてしまい、結果口紅が落ちてしまいます。なかなか難しいですが、ご飯を食べる際は唇は極力動かさず、歯だけ動かすように意識してください。

ストローを使えば飲み物だって怖くない!

View this post on Instagram

♡トロピカルベビーシャワー♡ ★パーティーDIY★ テーマカラーに合わせたストローコップをちょこっとDIY! ◇ パーティーでは、子供が多かったり、いつも以上にお料理が並んでコップが倒れで飲み物がこぼれやすい状況になりがち。 ◇ だから、安心して楽しめるように、いつもコップは蓋付でストローがさせるタイプの物を使うようにしています。 ◇ 今回は、テーマに合うストロー付きコップが見つからなかったので、簡単にDIY! @daiso_official ダイソーの透明蓋付コップに、 ダイソーのピンクのマステで飾ることにしました。 ◇ マスキングテープは防水なので、水滴がつくコップに飾るには適した素材です! そして、安価で可愛いデザインたくさん♡ ◇ 〜簡単に作り方のご紹介〜 ・ ①予めビニール袋にマステを少しだけ重ねて貼り付けます。 少し幅があった方がインパクトあって可愛いと思います! ・ ②何本かマステを重ねた後、両端は凸凹しないように、両端少し剥がしてまとめてハサミでカットしておくと、見た目良いです。 ・ ③あとは、シワにならないように、ビニール袋を少しずつスライドさせてコップに貼り付けて完成です! ◇ 無地のコップよりも、可愛らしいパーティーテーマに合うコップになりました♡ ◇ 今回は100円ショップアイテムをたくさん使い、プチプラパーティー💕 可愛いサボテンとフラミンゴはオーサムストアで購入! サプライズベビーシャワーの様子、またご紹介します♡ #パーティー #パーティープランナー #パーティーデコレーション #バースデーパーティー #ベビーシャワー #プチプラパーティー #トロピカル #パーティーDIY #妊娠おめでとう #出産ファイト #トロピカル #フラミンゴ #サボテン #ダイソー #プチプラ #ストロー #オーサムストア #ハニカムボール #welcomebaby #party #partyplanner #papercraft #babyshower #tablesetting #archdays

A post shared by cocoron party(ココロン パーティー) (@cocoron.party) on

飲み物を飲む際は、ストローを使ってください。特にペットボトルだと飲み口にグロスや口紅が付いてしまうと、見た目でも少し不潔ですよね。ストローでればその面は安心ですし、口をすぼめてストローを少し深く含めば口紅が移ってしまう心配がありません。また見た目も直飲みより綺麗なのでおすすめです。

よくアイドルやタレントがペットボトルを飲む際にストローを挿している光景がありますが、こういった理由があったんですね。落ちないリップを使うことも勿論大切ですが、日々の少しの工夫でいつでも完璧な唇をキープしましょう!下記のリンク先では、この記事に次いで落ちない口紅を紹介しているので参考にして下さい。

落ちないリップでいつでも完璧な私でいよう!

いかがでしたでしょうか。プチプラでも数多くの落ちないリップが販売されていますが、特に人気の商品だけを集めて紹介してきました。落ちにくい口紅といえば今まではマットリップがメインでしたが、最近はツヤ感もあるタイプが主流です。またお気に入りの落ちやすい口紅もひと手間かければ、落ちないリップになります!

落ちにくい口紅は化粧直しの手間が省けて便利ですが、その分唇に負担がかかりますので丁寧にクレンジングをする事をおすすめします。また日々の保湿も大切にして下さい。下記にも発色の良い落ちにくいプチプラリップのランキング集を貼っておきますので、参考にして下さい。皆さんがお気に入りのリップに出会えますように!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。