Large thumb shutterstock 517237099

【夢占い】ブレーキが効かない夢21選!車が止まらない夢の意味は?

更新:2020.06.19

ブレーキが効かない夢の夢占いは、いったい何を暗示しているのでしょうか?車を中心に、様々な乗り物のブレーキが効かない夢が意味するものを解き明かしていきましょう。ブレーキが効かないと必ず連想するであろう交通事故の夢も、もちろんご紹介しています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「ブレーキが効かない」の基本的な意味

夢占いにおけるブレーキが効かない意味①感情の抑制ができない状態にある

ブレーキが効かない夢の意味は感情の抑制ができない

夢占いにおいて、ブレーキが効かない夢は「感情のコントロールをすることが困難となっている」ことを暗示しています。ブレーキが効かず障害物に当たりそうになっている夢なら、感情を抑制を試みているものの失敗を繰り返していることを表しています。

ブレーキが効かないことを知らずにスピードを出している場合、大きな不安や不満を抱いていることを意味しています。なぜ不満があるのか、原因究明することが不満解消のカギとなるでしょう。スピードが出せる高速道路の夢の夢占いも合わせてご覧ください。

夢占いにおけるブレーキが効かない意味②運気の低下

夢占いにおけるブレーキが効かない意味は運気の低下

ブレーキが効かない夢の夢占い二つ目の意味は、「運気の低下」を表しています。ブレーキをかける行為は「ピンチが迫っている」ことを暗示しており、ブレーキがかからないということはピンチに直面してしまったり、自己管理能力を問われる時が訪れるという予兆です。

また、ブレーキが効かず車が暴走している夢では「計画の破綻の可能性」を示唆しているため、物事を強引に進行しないようにという夢からのメッセージでもあります。

ブレーキが効かない車から見る夢占い

【ブレーキが効かない夢占い1】ブレーキが効かない車の夢

【ブレーキが効かない夢占い1】ブレーキが効かない車の夢

夢占いにおいて、ブレーキが効かない車の夢は「自分の意思とは関係なく物事が勝手に進んでしまう」ことを暗示しています。夢の中でブレーキが効かなくてもトラブルが起きなければ物事が良い方に進み、交通事故などに遭ってしまうと悪い方に進んでしまいそうです。

ブレーキが効かないせいで目的地まで辿りつけない夢の場合、周囲に目を向ける必要があることを夢が指し示しています。一度考えをリセットして、別の物に着目してみましょう。車を運転する夢の夢占いはこちらを参考にしてください。

【ブレーキが効かない夢占い2】高速道路で車のブレーキが効かない夢

ブレーキが効かない夢占い2】高速道路で車のブレーキが効かない夢

夢占いにおいて、高速道路で車のブレーキが効かない夢は「対人運の低迷」を暗示しています。高速道路でかなりのスピードを出している夢の場合、あなたのペースの乱れから人間関係がうまくいっていないのではないでしょうか。

ジャンクションなどの分岐がある地点にいるなら、拗れている人間関係をどうしたら良いのか考えを巡らせているようです。自分の直感を信じることが運気の上昇に繋がるでしょう。

【ブレーキが効かない夢占い3】車をバックする時にブレーキが効かない夢


ブレーキが効かない夢占い3】車をバックする時にブレーキが効かない夢

車をバックする時にブレーキが効かない夢は、夢占いでは「ネガティブになっている」ことを暗示しています。ゆっくりとバックしているのにブレーキが効かない夢なら、後ろ向きな感情をどう整理すれば良いのか分からなくなってしまっていることを表しています。

猛スピードでバックしている場合、状況が良くない方向に一変する出来事が置きそうです。不測の事態に備え万全の対策を練っておいた方が良いでしょう。

ブレーキが効かないことによる交通事故から見る夢占い

【ブレーキが効かない夢占い4】ブレーキが効かない交通事故の夢

【ブレーキが効かない夢占い4】ブレーキが効かない交通事故の夢

夢占いにおいて、ブレーキが効かない交通事故の夢は「感情を抑えきれず、物事がうまく進まなくなる」ことを暗示しています。ブレーキが効かないせいで他人が交通事故を起こす夢なら、誰かの言動が原因で振り回されてしまうことを意味しています。

知人の交通事故にあなたが巻き込まれてしまう夢なら、その知人に振り回されて計画していた物事がうまくいかなくなる可能性があるでしょう。交通事故の状況が違う場合は、こちらの夢占いの記事も参考にしてください。

【ブレーキが効かない夢占い5】交通事故で泣く夢

交通事故で泣く夢

夢占いにおいて、ブレーキが効かず交通事故が起きて泣く夢は「感情を抑制できず誰かを傷つけてしまう可能性がある」ことを暗示しています。自分が運転している夢なら、あなたが原因で人を傷つけてしまうようです。

交通事故を見てあなたが泣く夢の場合は、交通事故を起こした人物を要注意人物としてマークしておいた方が良いでしょう。あなたがその人の暴走を止めるように、ということを夢が指し示しています。

【ブレーキが効かない夢占い6】カーブで交通事故を起こす夢

カーブで交通事故を起こす夢

夢占いにおいて、カーブでブレーキが効かず交通事故を起こす夢は「冷静な行動ができていない」ことを暗示しています。カーブでブレーキをかけなければならないほどスピードをあげている夢は、あなたが周囲の注意を聞かずに猪突猛進してしまっているようです。

事故をなんとか防げた場合は、名誉挽回の時が訪れるかもしれません。今度こそ周囲のアドバイスを聞き、自分の問題点を見つけるようにしましょう。

ブレーキが効かない時の感情から見る夢占い

【ブレーキが効かない夢占い7】ブレーキが効かず怖い思いをする夢

ブレーキが効かないと怖い思いをする夢

ブレーキが効かず怖い思いをする夢は、夢占いにおいて「意思に関係なく物事が悪い方向に進んでしまう」ことを暗示しています。障害物にぶつかってやっと止まったなら、現実でも障害が起きて、身動きができなくなってしまうようです。


被害を少しでも抑えたければ事前の対策をしっかりと行いましょう。恐怖心が大きければ大きいほど悪い出来事が起きてしまいそうです。

【ブレーキが効かない夢占い8】ブレーキが効かないと焦る夢

ブレーキが効かないと焦る夢

ブレーキが効かないと焦る夢の夢占いは「現実でも焦りを感じている」ことを暗示しています。あなただけが焦っている夢なら、周囲はそのことに対し特に問題を感じていないようです。大勢が焦っている場合、周囲も慌ただしくなっているのかもしれません。あなただけでも冷静に対処するように、という夢からのメッセージです。

【ブレーキが効かない夢占い9】ブレーキが効かないことを諦める夢

ブレーキが効かないことを諦める夢

ブレーキが効かないことを諦める夢は、夢占いでは「現実を受け止める準備ができた」ことを暗示しています。もうダメだと諦めるのであれば、運気は低迷気味になります。諦めつつも希望を捨てない夢なら運気は上昇し、現実を受け止めた後のことは心配しなくても大丈夫でしょう。どっしりと構えていてくださいね。

【ブレーキが効かない夢占い10】ブレーキが効かないことを楽しむ夢

【ブレーキが効かない夢占い10】ブレーキが効かないことを楽しむ夢

ブレーキが効かないことを楽しむ夢は、夢占いでは「積極的な行動をとれる」ことを暗示しています。誰かと一緒に楽しむ夢なら、集団で新しいことに挑戦してみるべきだということを意味しています。

イレギュラーに対応できる力が備わっていることを指し示している場合もあります。自信を持ってくださいね。どのように楽しかったかで分かる夢占いの記事はこちらです。

ブレーキが効かない場所から見る夢占い

【ブレーキが効かない夢占い11】山道でブレーキが効かない夢

【ブレーキが効かない夢占い11】山道でブレーキが効かない夢

夢占いにおいて、山道でブレーキが効かない夢は「事故に注意しなければならないという意識が薄れている」ことを暗示しています。ブレーキが効かないあげくエンストしてしまう夢なら、あなたが冷静な態度をとれていないことを意味しています。

また、事故への不安が強く不安を抱き過ぎていると、生々しい夢を見るかもしれません。現実では細心の注意を払って運転するようにしましょう。

【ブレーキが効かない夢占い12】停止する場所を通り過ぎてしまう夢

【ブレーキが効かない夢占い12】停止する場所を通り過ぎてしまう夢

夢占いにおいて、ブレーキが効かず停止する場所を通り過ぎてしまう夢は「自分の言動を振り返る必要がある」ことを暗示しています。赤信号の交差点を通ってしまう夢なら、想定外の場面で大きな決断をしなければならないようです。

知人の前を通り過ぎてしまう夢なら、自己主張が強すぎていることを意味しています。周囲の状況を見ること、声に耳を傾けることを大切にするよう夢が指し示しています。


【ブレーキが効かない夢占い13】ブレーキが効かず海に落ちる夢

【ブレーキが効かない夢占い13】ブレーキが効かず海に落ちる夢

夢占いにおいて、ブレーキが効かず海に落ちる夢は「自信を失っている」ことを暗示しています。昼間の海に落ちる夢なら、妊娠したり恋愛運の上昇が期待できそうです。

しかし夜の海に落ちてしまう場合は、運気の低迷や孤独を感じることが増えているようです。一人で悩まず、心許せる人に連絡をとってみましょう。崖から海に落ちる夢なら、こちらの記事があなたにはぴったりですよ。

ブレーキが効かない乗り物から見る夢占い

【ブレーキが効かない夢占い14】自転車のブレーキが効かない夢

【ブレーキが効かない夢占い14】自転車のブレーキが効かない夢

自転車のブレーキが効かない夢は、夢占いでは「人間関係における小さな不安がある」ことを暗示しています。ブレーキが効かないため、足で自転車を停止させる夢なら、その不安が解決するのも時間の問題です。

ブレーキが効かないことに困っている場合、周囲の人に馴染めず悩んでしまっているようです。自分から歩み寄るよう努力してみましょう。

【ブレーキが効かない夢占い15】自転車が壊れてしまう夢

【ブレーキが効かない夢占い15】自転車が壊れてしまう夢

夢占いにおいて、自転車が壊れてしまう夢は「対人関係における不安が限界を迎えている」ことを暗示しています。ブレーキが効かなくて自転車を乗り捨ててしまう夢は、今の人間関係を終わらせたいと思っているようです。壊れる前に修理に出すなら、あなたの努力次第で関係の修復が見込めることを示唆しています。

【ブレーキが効かない夢占い16】バイクのブレーキが効かない夢

【ブレーキが効かない夢占い16】バイクのブレーキが効かない夢

夢占いにおいて、バイクのブレーキが効かない夢は「熱しやすく冷めやすい性格であること」を暗示しています。また、性格にかかわらず物事が長続きしてくれないようです。ブレーキが効かないままバイクを運転している場合は健康運の低下を表していますので、不摂生な生活を改めるようにしてください。

【ブレーキが効かない夢占い17】公共交通機関のブレーキが効かない夢

【ブレーキが効かない夢占い17】公共交通機関のブレーキが効かない夢

夢占いにおいて、公共交通機関の乗り物のブレーキが効かない夢は「集団による大きな力に抗えない」ことを暗示しています。電車のブレーキが効かない場合、中断していた物事を再開することが難しい時期にあるようです。

飛行機のブレーキが効かない夢なら、計画していることの段取りを今一度見直す必要があることを意味しています。面倒でも最終調整を省かないようにしましょう。電車に乗ろうとしている印象が強い夢を見たならこちらの記事がおすすめです。

ブレーキが効かないことにまつわる夢から見る夢占い

【ブレーキが効かない夢占い18】他人がブレーキをかける夢

他人にブレーキをかけてもらう夢

自分のブレーキが効かず、他人がブレーキをかける夢は「ライバルが現れる」ことを暗示しています。あなたが困っている姿を見かねて助けてくれる夢なら、その人が強力な助っ人になることを意味しています。他人のせいでブレーキが効かない夢ならその人に邪魔をされる可能性がありますので、注意しましょう。

【ブレーキが効かない夢占い19】ブレーキを踏んだのにスピードが上がる夢

ブレーキを踏んだのにスピードが上がる夢

ブレーキを踏んだのにスピードが上がる夢は、夢占いでは「止めるタイミングを見失っている」ことを暗示しています。ブレーキを踏めば踏むほどスピードが上がっているなら、過去の未練が断ち切れず自分の感情を上手くコントロールできていないようです。一人で解決することは難しい状況なので周囲に助けを求めてみましょう。

【ブレーキが効かない夢占い20】アクセルとブレーキを同時に踏む夢

【ブレーキが効かない夢占い20】アクセルとブレーキを同時に踏む夢

夢占いにおいて、アクセルとブレーキを同時に踏む夢は「健康運の低迷」を暗示しています。ブレーキと一緒にアクセルも踏んでいるので前にも後ろにも進まない状況の夢なら、心身共に疲労が溜まっていてどうしたら良いのか分からなくなってしまっているようです。一刻も早く休息をとるようにしましょう。

【ブレーキが効かない夢占い21】スリップしてブレーキが効かない夢

【ブレーキが効かない夢占い21】スリップしてブレーキが効かない夢

夢占いにおいて、スリップしてブレーキが効かない夢は「運気の低迷」を暗示しています。いつも通る道でスリップしてしまう場合、余計なトラブルをあなたが起こしてしまうかもしれません。しばらくは慎重に行動するようにしましょう。

雪道でスリップする印象が強い夢なら、予知夢の可能性もありますので注意してください。スリップが予想される雪山にいる夢ならこちらの記事が参考になるでしょう。

ブレーキが効かない夢占い:まとめ

現実でもヒヤっとする「ブレーキが効かない夢」は、自己管理能力を問われる暗示が多くあります。夢の暗示を受け止め、自分や周囲の状況を冷静に判断し、欠点があれば改善するよう心がけていきましょう。乗り物に乗っている夢の夢占いをまずは知りたい!という人は、ぜひこちらを参考にしてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。