Large thumb shutterstock 578891674

【夢占い】乗り遅れる夢19選!乗り損ねる・間に合わない夢の意味は?

更新:2021.05.17

電車や飛行機など何かに乗り遅れる夢を見たことはありませんか。ドキドキして心臓に悪い夢の一つですが、夢占いではどんな意味を持つのでしょうか。新幹線やバスなど乗り物別にご紹介します。終電など状況の違いによっても解釈が変わってきますよ。隠れたメッセージを夢占いで詳しく読み解いていきましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「乗り遅れる」の意味とは?

夢占いにおける乗り遅れるの意味①焦りや不安の表れ

額に手を当ててうつむく女性

夢占いにおける乗り遅れるの意味は、あなたの心の焦りや不安を表しています。今の自分に自信が持てず、このままでいいのかと漠然と不安を抱えていませんか。

実際に何かの選択を迫られている場合は、決断への焦りや迷走しているあなたの心を暗示しているでしょう。しかし焦っていては見えるものも見えなくなってしまいます。

怖いかもしれませんが一度立ち止まって自分を見つめ直すことが必要です。落ち着いて考えることによって、自分の心が本当に望むものやベストな答えが見えてくるでしょう。焦る気持ちの原因や解消法はこちらの記事も参考にどうぞ。

夢占いにおける乗り遅れるの意味②チャンスを逃す暗示

夢占いにおける乗り遅れるの意味は、チャンスを逃す警告夢でもあります。折角チャンスが訪れていても、あなたが油断していたり変化に気づけなかったりと幸運を逃してしまう暗示です。

周囲にもっと目を向け集中してアンテナをはりましょう。また設定した目標が高すぎることや自分の能力が足りていない現状も、乗り遅れる夢は教えてくれています。自分の状況や環境を確認し、目標を再設定するとよいでしょう。

夢占いにおける乗り遅れるの意味③人生の転機

道路の真ん中でたたずむ青いコートの女性の足元

夢占いにおける乗り遅れるの意味はあなたが自分の生き方や将来につながる分岐点、つまり人生の節目や転機にいることを暗示しています。

混沌とした迷いや自信のなさから抜け出せず、転機の波に上手に乗れない現状を表しています。考え方を整理し自分を変える努力をしてみましょう。

今後の人生が違う方向へ回り始めるきっかけとなるでしょう。乗ろうとした乗り物によっても解釈が少しずつ変わってきます。この後詳しくご紹介します。

乗り遅れる乗り物から見る夢占い

【乗り遅れる夢の夢占い1】電車に乗り遅れる夢

キャリーケースを手にホームでたたずむ女性

夢占いにおいて電車に乗り遅れる夢は、現実や社会の変化についていけず人生の大きな流れやチャンスを逃す暗示です。電車はまっすぐに伸びたレールの上を走っていくことから、夢占いではあなたのこの先の未来や人生への意欲を表しています。

仕事面では周囲の変化についていけず、大きなプロジェクトへの挑戦や昇進の機会などを逃してしまう暗示です。自分の今の能力では足りないと考え積極的に動けないことも一因でしょう。現状を再認識し自分に自信を持つことが大切です。

人間関係では、周囲になじめず取り残されたと感じているサインです。まずは自分から打ち解けられるように行動を起こしましょう。話してみると意外と同じ悩みを抱えていたりと新しい発見があるでしょう。

【乗り遅れる夢の夢占い2】新幹線に乗り遅れる夢


夢占いにおいて新幹線に乗り遅れる夢は、大きく飛躍できるチャンスを逃す暗示です。夢占いでの新幹線はあなたの将来や希望を象徴しています。特に仕事関係での機会を示す場合が多いでしょう。

新幹線に乗り遅れる夢は、あまりに大きなチャンスのため自分に自信が持てず尻込みしている状態も表しています。今の状況が変わることへの不安や行動できない自分へのストレスから、疲れが溜まっている可能性も高いでしょう。

スピードの速さから新幹線の夢は、自分が大きく成長できるチャンスでもあります。慎重になることも大切ですが、時には思いきって飛び込むことも必要です。新幹線の夢を詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

【乗り遅れる夢の夢占い3】飛行機に乗り遅れる夢

ロビーに座り込み窓から飛行機を眺める女性

飛行機に乗り遅れる夢は、夢占いにおいては目標や夢の達成が困難であることを暗示しています。大空に向かって飛んでいく飛行機は夢占いではあなたの夢や強い意志の象徴です。

あなたの目標や夢は本当に実現可能な状態ですか。大きすぎる夢や目標であれば、もう一度考え直す必要があることを夢占いは教えてくれています。また飛行機に乗り遅れる夢は、実現できる十分な実力があなたに備わっていないサインでもあります。

まずは自分の実力を知り目の前のことから着実に取り組んでいきましょう。しっかり準備をし努力や経験を重ねていくことが大切な時期です。

【乗り遅れる夢の夢占い4】車に乗り遅れる夢

夢占いにおいて車はあなた自身を示すことが多く、あなたの行動力や能力、感情や願望などを表しています。そのため車に乗り遅れる夢はあなたの望みが叶わないことを意味しています。

今は動き出す時ではないと夢占いは教えてくれているのです。少し様子を見てタイミングを待った方がいいでしょう。夢の中でみた車によい印象を持てなかった場合は、あなたの願い自体がしっかり定まっていないことも意味しています。

焦らずに自分の気持ちを整理する時間を持つとよいでしょう。車の夢は運転する人や乗る場所によっても解釈が変わってきます。詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

【乗り遅れる夢の夢占い5】バスに乗り遅れる夢

本を片手に建物を見上げる女性

夢占いにおいてバスに乗り遅れる夢は、世間や周囲の人々から取り残されるあなたの不安を暗示しています。公共の交通機関であるバスは、夢占いでは人間関係や協調性などを意味しています。

自分が他の人と違う行動をして周囲から浮いてしまうことを恐れていませんか。あまりガチガチに考えすぎず少しずつ自分を出していきましょう。

バスに乗り遅れる夢は、周囲の変化についていけずチャンスを逃すことも暗示しています。柔軟に対応できる心の余裕を持つと状況も変わってくるでしょう。

【乗り遅れる夢の夢占い6】船に乗り遅れる夢

決まった道のない海をゆく船の夢は、夢占いにおいてはあなたの将来や人生を表します。そのため船に乗り遅れる夢は、人生における大事なチャンスを逃す暗示です。

仕事や恋愛など様々な面において現状が壊れることを恐れ、あなたが積極的になれない状態を示しています。もう少し勇気を持って行動しましょう。


船の夢は人生の節目や転機によく見ると言われます。船が出てくる夢を見た場合は、一度基本に立ち返り自分の人生を考えるとよいでしょう。船の夢を詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

【乗り遅れる夢の夢占い7】フェリーや豪華客船に乗り遅れる夢

海を背景にテーブルに並べなれたディナー

フェリーや豪華客船に乗り遅れる夢は、夢占いにおいてはみすみす大きな幸運を逃す暗示です。フェリーや豪華客船などの大きな船は、多少の荒波にも負けず安定した航海ができることから運気の上昇を意味します。周囲からの支援や援助も受けやすい状態でしょう。

準備や環境は整っているのに、あなたの心だけが踏ん切りがついていないサインです。多少困難な目標でも思い切って挑戦してみましょう。夢占いでは船の大きさや状態によっても意味合いが変わってきます。より詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

乗り遅れる乗り物の状態から見る夢占い

【乗り遅れる夢の夢占い8】通勤電車に乗り遅れる夢

腕時計を見るスーツの女性

通勤電車に乗り遅れる夢は、あなたが現在の仕事や人間関係に不満を持っており逃げ出したいと思う気持ちを表しています。夢占いにおいて通勤電車は日常のマンネリ化を表し、あなたのうんざりした気持ちを象徴しています。

少し疲れが溜まっているのかもしれません。休憩をとったり趣味を楽しむなど気分転換をしてみましょう。単調な毎日と思っているのなら、自分から動いて変化をつけていくことも大切です。電車の夢を詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

【乗り遅れる夢の夢占い9】電車や新幹線の終電(最終電車)に乗り遅れる夢

電車や新幹線の終電(最終電車)に乗り遅れる夢は、あなたが取り組んでいた仕事や恋愛などのラストチャンスを逃す暗示です。現実世界でも終電は最後の電車であり、後がないことを意味しています。

終電の夢を見る時はこれが最後と感じ、精神的に追い詰められ焦りを感じている可能性も高いでしょう。結果を変えられるかは今後のあなた自身にかかっています。ラストチャンスと思っているのなら、後悔しないように最後まで全力でぶつかりましょう。

【乗り遅れる夢の夢占い10】バスが満員で乗り遅れる夢

額に手を当て困った顔で天を仰ぐ女性

乗ろうとしたバスが満員で乗れず、その便に乗り遅れてしまう夢は身近な人間関係や仲間内で問題が発生する暗示です。今のままでは関係が上手くいかず、あなたが孤立してしまう可能性があります。

自分に自信がなかったり、他人に言いづらいことがありませんか。気になることがある場合は早めに行動を起こして、自分の気持ちを伝えるよう心掛けましょう。満員電車の場合も同様で、特に仕事上での人間関係に障害が起きそうです。注意しましょう。

乗り遅れる状況・出来事から見る夢占い

【乗り遅れる夢の夢占い11】チケットを失くして飛行機に乗り遅れる夢


沢山の服を詰めたスーツケースの中身を探る両手

チケットを失くして飛行機に乗り遅れる夢は、あなたの目標意識の低さを教える警告夢です。また失くすという点からあなたのミスによって、大事なチャンスを逃してしまう暗示でもあります。もっと真剣に向き合って物事に取り組むようにしましょう。

また電車や新幹線の切符を失くして乗り遅れる夢は、自信を失って消極的になっているサインです。チャンスを逃さないよう積極的に行動しましょう。飛行機の夢を詳しく知りたい方はこちらもどうぞ。

【乗り遅れる夢の夢占い12】引き止められて飛行機に乗り遅れる夢

誰かに引き止められて飛行機に乗り遅れてしまう夢は、あなたがその引き止めた人を気にかけているサインです。登場人物は恋人や家族、友人など身近な人の場合が多いでしょう。

特に引っ越しや転勤など人生の節目の場面で、実際にその人と離れる不安から見ることが多い夢です。気がかりを失くすためにも、相手とゆっくり話す時間を持つとよいでしょう。

【乗り遅れる夢の夢占い13】わざと乗り遅れる夢

腕時計で時間を確認する赤い服の女性

わざと乗り遅れる夢は、あなたが目の前の現実から逃げ出したいと思っていることを暗示しています。何か嫌な出来事があったり、やりたくないことがあったりしませんか。精神的に消極的になっていることを夢占いは教えてくれています。

わざと乗り遅れたのが終電や最終便であればさらに運気は下降します。自分でも後がないと分かっていながら精神的に追い詰められて動けない状況です。身動きが取れなくなる前に、自分を見つめ直しゆっくり休んで考える時間を持ちましょう。

乗り遅れる夢の感情から見る夢占い

【乗り遅れる夢の夢占い14】乗り遅れると分かって焦る夢

スマホを片手に頭を抱える女性

新幹線やバスなど乗り物に乗り遅れて焦る夢は、人生におけるチャンスを逃し今までの努力が無駄に終わってしまうことを意味しています。周囲から孤立することを恐れている気持ちもあるでしょう。

焦れば焦るほどその傾向は強く意味も強まります。飛行機や船の場合はさらに深く人生に関わる出来事やチャンスを逃し後悔する可能性があります。何が原因なのか一度落ち着いて考えてみるとよいでしょう。

【乗り遅れる夢の夢占い15】乗り遅れると分かって焦らない夢

飛行機やフェリーなど乗り物に乗り遅れて特に焦らない夢は、次の機会を待つ余裕があなたにまだある状態を示しています。同時にまだ期が熟していないことや別の方法があることも夢占いは示唆しています。

一度チャンスを逃すことになりますが、逆に準備を万端に整えることもできます。諦めず前向きに計画を練り直すには良い機会でしょう。

【乗り遅れる夢の夢占い16】乗り遅れると分かって諦める夢

キャリーケースを横に置きベンチに座ってパソコンを開く女性

乗り遅れて「どうせダメだ」と諦めている夢なら、あなたの考えがネガティブになっていることを暗示しています。普段から大きな変化を嫌い諦める傾向にありませんか。乗り遅れたのが終電や最終便であれば、あなたの人生が大きくマイナスに向かっています。

今後のためにも自分にもっと自信を持ち、少しずつでも前向きな心を養いましょう。乗り遅れる夢は遅刻する夢とも関連しています。乗り遅れて仕事や約束に遅刻する夢を見た方はこちらも参考にしてください。

乗り遅れるにまつわる夢から見る夢占い

【乗り遅れる夢の夢占い17】駅のホームで待っても電車がこない夢

スマホを操作しながらホームの椅子に座る男性

駅のホームで電車を待つ夢は、あなたがたった今、人生の分岐点にいる事を暗示しています。日々の生活に疑問や不満を抱いており、現状を変えたいと願っているサインです。

しかし自分で動くのは怖いため誰かが助けてくれるのを待っている状況です。駅にいるだけでは何も変わりません。勇気をもって一歩踏み出すように夢占いは教えてくれています。

終電など来るはずの電車が待っても待っても来ない場合は、より積極的に行動する必要があります。行動が運気の流れを変える大きな鍵となるでしょう。

【乗り遅れる夢の夢占い18】バス停でバスが通り過ぎてしまう夢

あなたがちゃんとバス停で待っているのにバスが止まらず通り過ぎてしまう夢は、あなたへの警告夢です。周囲を気にするあまり本当の自分が出せていないことを暗示しています。

人とぶつかるのを避けるため自分の意見を飲み込んでいませんか。あなたの未来のために自分をもっと解放してあげましょう。バスの夢を詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

【乗り遅れる夢の夢占い19】事故でフェリーや船が出航できない夢

ソファーや家具が浮き上がって水没している部屋

事故でフェリーや船が出航できない夢は、これから人生に関わる大きな問題や障害が発生し物事が停滞することを暗示しています。夢占いは今は無理に行動をおこしたり、物事を進めるべきではないと教えてくれています。

乗り物は夢占いではあなた自身を表す象徴です。電車や車、飛行機に関しても、ほぼ同様の意味となります。静観して準備を整え、来るべき出来事に備えましょう。

【乗り遅れる夢の夢占い20】乗り遅れそうになるけれど間に合う夢

乗り遅れそうになるけれど何とか間に合う夢は、基本的には吉夢です。近いうちにチャンスが巡ってきたり幸運が訪れる暗示です。乗り物が飛行機やフェリーなどの場合はより大きな幸運となるでしょう。

しかし通勤電車の場合は心身共に疲れているという警告夢です。休養などリフレッシュすることが必要です。終電に間に合った場合は、ギリギリで大きなチャンスをつかめる暗示です。積極的にチャレンジしましょう。

乗り遅れる夢でもう一度チャンスをつかもう!

沢山の風船をもってジャンプする女性

いかがでしたか。乗り遅れる夢の大半がチャンスを逃す警告夢でした。しかし逆に考えれば、もう少しでそのチャンスをつかめる位置に自分がいるといえます。

諦めずに計画やプランを練り直し努力を続けましょう。人間関係では周囲の人ともっと気楽にコミュニケーションをとるとよいでしょう。いずれにしても、ここで気づけたことは幸運です。前向きに行動して運を味方にし、今度こそチャンスをつかみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。