Large thumb shutterstock 561371275

【夢占い】船に乗る夢の意味15選!ボート・舟に乗る夢は未来を予言?

更新:2021.05.17

夢占いにおいて船に乗る夢は「変化」にまつわる要素です。また、舟やボート、フェリーといった乗る船の種類や様子、行動などによって人生に関する暗示や吉兆を意味することがあります。今回は夢占いにおける船の乗る夢が持つ意味を15選にまとめて紹介していきます。



夢占いにおける船に乗る夢の意味とは?

夢占いにおける船に乗る夢の意味①変化

変化

夢占いにおいて船は「変化」に関する暗示が多い要素です。それは転職や進学と言った理由で環境が変化すること以外にも、これまでの人生において進んでいた方向性が大きく変わるような変化を予知することもあります。それがどういった変化であるかについては、見た夢の印象によって読み解くことが出来ます。

例えば誰か船に乗る夢なら、「人間関係における変化」を暗示しています。それが好きな人であれば、今後恋愛面において良い変化を起きることを予知しています。しかし、船に乗る夢が伝える変化は必ずしもいいものばかりではなく、警告も含まれていることもありますから注意してください。

夢占いにおける船に乗る夢の意味②人生

夢占いにおいて船はほかにも「人生」にまつわる要素を持っています。そのため、船の進む方向などによってあなたがこれまで過ごしてきた人生を表したり、今後どのような人生になっていくかについて予知することがあります。先にも触れたとおり、船の夢の多くは変化を知らせる予知が含まれています。

仕事面以外にも、例えば目的地で乗った船から降りる夢は結婚や妊娠といった恋愛面における変化が起こる可能性が高いことを予知しています。しかし、夢の内容においては良い意味だけでなく、警告を発していることもあります。場合によっては厳しい状況に立たされることを予知していることもあるので、注意してください。

夢占いにおける船に乗る夢の意味③吉兆

吉兆

夢占いは、あなたの運勢がどのような状態であるか暗示することが多くあります。特に船に乗る夢は、あなたの運勢が高まっている状態を知らせる要素が多く含まれています。特に恋愛運や金運にまつわるものが関係しているので、船に乗る夢をみた人は、乗った船の状態や船に乗るヒトやモノに注目してください。

吉夢は運勢が高まっている状態を暗示するだけでなく、今後あなたの人生において幸運に恵まれていることを暗示することがあります。また、運勢を高めるためには「どんなことをすればいいか」についてメッセージを送ることもありますから、夢が伝えるヒントを参考にしてみてください。

船に乗るヒト・モノからみる夢占い


【船に乗る夢の夢占い1】ひとりで船・舟・ボートに乗る夢

女性

ひとりで船・舟・ボートに乗る夢は、「あなたの周辺で変化が起きる可能性が高い」ことを暗示しています。先にも触れたとおり、船は人生を象徴する要素ですからこれまでの方向性が変わっていくような変化を期待することが出来るでしょう。また、そういった変わりたいという気持ちが夢に反映されている場合もあります。

また、誰かと乗る夢を見たときは、「なにが印象の残ったか」によって内容が大きく異なります。もし乗った船が目的地に到着するようなら、夢占いにおいて吉夢を意味します。この夢を見たあなたは、人生において区切りをつけることが出来るでしょう。また、そのまま降りる場合は恋愛面で変化が起こることを予知しています。

反対に注意すべき要素は、乗った船がなにかしらの災難に遭遇する夢です。遭難する夢であれば「あなたの人生が停滞期に突入する」ことを暗示しており、沈没する夢は「これから厳しい状況に陥る」可能性を警告しています。また、火災が起こる夢なら「対人運が低下している」ことを暗示しているので、注意してください。

【船に乗る夢の夢占い2】知人と船・舟・ボートに乗る夢

船に乗る夢は、「誰と乗っているか」によって大きく意味が異なります。もし友人などの知人と船・舟・ボートに乗っているのなら、「あなたはその人と今後も関係が続く」ことを意味しています。もしかすると今後の人生において、その人がキーパーソンとなる可能性が高いことを、夢は伝えているのです。

もし、一緒に乗る人が母親や父親といった家族だった場合には「金銭面に注意が必要」であることを警告しています。もしあなたに夢や目標があるのなら、それを達成するためには特に金銭面においてサポートが必要になってくるでしょう。また、身近な人間観において金銭的なトラブルを引き起こすかもしれません。

そして、知人と一緒に乗る夢において、もうひとつ重要な要素が「人数」です。特に家族と一緒に乗っている夢においては、その人数が多ければ多いほど金銭面において注意が必要であることを警告しています。金運が下がっている状態である時にも、この夢を見ることがあるので収支の管理を徹底するようにしましょう。

【船に乗る夢の夢占い3】好きな異性と船・舟・ボートに乗る夢

男女

夢占いにおいて好きな人と船・舟・ボートに乗る夢は、「関係がよい方向に進展する」ことを暗示しています。もし乗るだけでなく荷物を降ろすために停泊しているのであれば、今後恋愛面において大きな変化がありそうです。また、パートナーがいる人は厚い信頼が築けている時にもこの夢を見ることがあります。


【船に乗る夢の夢占い4】猫と船・舟・ボートに乗る夢

夢占いにおいて猫が船・舟・ボートに乗る夢は吉兆を意味しており、「全体的な運勢が高まっている」ことを暗示しています。特に金運が高まっており、思いがけない収入があるかもしれません。また、猫がヨットに乗る夢なら、「自分の知らない世界を知ることで運勢を高めることができる」ことを暗示しています。

船の種類からみる船に乗る夢占い

【船に乗る夢の夢占い5】ボートに乗る夢

景色

夢占いでボートは「運勢・心理状態」を暗示する要素です。そのため、ボートなどの船に乗る夢は「あなたの運勢が高まっている」ことを暗示しています。特に対人運や仕事運が好調で、新たな人脈をつくるベストタイミングです。もし上手に漕いで進むことができたら、「あなたの精神状態が安定している」ことを表しています。

【船に乗る夢の夢占い6】ヨット・フェリーに乗る夢

夢占いでヨットやフェリーは、「人間関係や運勢」にまつわる要素です。そのため、ヨットやフェリーなどの船に乗る夢は「仕事運や恋愛運が高まっている状態」であることを暗示しています。しかし乗った後に座礁するなどの災害があった場合は、「人間関係にに関するトラブル」が起こる可能性が高いことを警告しています。

【船に乗る夢の夢占い7】大きな船・舟に乗る夢

協力

夢占いにおいて大きな船は吉夢に分類される要素です。そのため、大きな舟・船に乗る夢は「運勢が高まっており、幸運に恵まれた人生を過ごせる」ことを暗示しています。このとき、船の大きさが大きければ大きいほどよりよい意味を持っており、あなたが取り組んでいることに関して協力者が現れる可能性を予知しています。

【船に乗る夢の夢占い8】飛行船に乗る夢

夢占いで飛行船は「やる気が高まっている」ことを暗示する要素です。また、飛行船に乗る夢は吉夢に分類されており、「あなたの運勢が全体的にとても高まっている状態」であることを暗示しています。吉夢のなかでも特に良い意味を持った要素であり、あなたに関わる物事のすべてがよい方向へ進められるでしょう。


船に乗ることに関する行動からみる夢

【船に乗る夢の夢占い9】船を乗り換える夢

引っ越し

夢占いにおいて船というのは、人生以外にもあなたが現在暮らしている生活について暗示する要素があります。そのため、船を乗り換える夢は「あなたの生活環境が変化する」可能性が高いことを暗示しています。具体的には転職など今の生活基盤が大きく覆るような変化が起きるかもしれません。

【船に乗る夢の夢占い10】船に乗って船旅に出る夢

先にも触れたとおり、船は「人生」にまつわる要素です。そのため、船に乗って船旅に出る夢は「あなたが迎える人生の縮図」を暗示しています。このとき、天候が穏やかな船旅は「安泰した人生を過ごせる」ことを暗示しています。しかし反対に天候が悪かった場合には、「苦労が多くなる人生になる」ことを警告しています。

【船に乗る夢の夢占い11】船に乗って避難する夢

鞄

避難する夢は「期待・不安」といった心理状態にまつわる要素です。そのため、船に乗って避難する夢は「今の環境を退屈に感じている」ことを暗示しています。また、変化を求める時にもこの夢を見ることがあります。もし無事に船に乗って避難できたのなら、「その退屈がなくなるような転機が訪れる」ことを予知しています。

【船に乗る夢の夢占い12】船に乗って冒険に出る夢

冒険の夢は、「不満・物足りなさ」といった心理状態を反映する要素です。そのため、船に乗って冒険に出る夢は「現在の環境に不満を持ち、刺激を求めている」ことを暗示しています。しかしもし船に乗って冒険に出るのが他人だった場合は、「運勢が低下している」ことを暗示しているので注意してください。

船に乗る夢のその他の要素からみる夢占い

【船に乗る夢の夢占い13】船に乗る人を見送る夢

見送り

船に乗る人を見送る夢は、「相手との人間関係がどのような方向性に進んでいくか」を暗示しています。もし見送る相手が好きな人の場合は、「その人との関係性が深まる」ことを表しています。しかしそれ以外の知人が船に乗るのを見送る夢は、「関係性が終わり、別々の道を歩むことになる」可能性が高いこと予知しています。

【船に乗る夢の夢占い14】船に乗り遅れる夢

船に乗り遅れる夢は、「折角のチャンスを掴み損ねる」ことを警告しています。これは船が遠ざかる夢と似たような意味を持っており、乗り遅れることで「身の回りの環境を改めなさい」というメッセージでもあります。しっかりと実行することができれば、あなたは幸運を掴むことが出来るでしょう。

【船に乗る夢の夢占い15】船に乗らない夢

女性

夢占いにおいて船に乗らない夢は「あなたの身の回りの環境や人生において立ち止まっている」ことを暗示しています。もしかするとそれに関する悩みを抱えており、その不安が夢に反映されているかもしれません。もしそのまま船が遠ざかっていくのであれば、解決のチャンスを逃す可能性を警告しています。

船に乗る夢の夢占いで人生の進め方のヒントを得よう!

今回は、船に乗る夢が持つ意味を15選にまとめて解説しました。最初に触れたとおり、船は「人生」に関係する要素です。また、舟やボートなど乗る船の種類や状態によって意味が異なります。船に乗る夢は全体的に良い意味を持っていることが多いですが、時には警告を意味していることもあるので注意してください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。