INDEX

無欲な人とは

無欲な人とは:他人を優先しがち

学生

無欲な人と一言で言われてもどんな人なのかわかりませんよね?実際あなたの周りに「優しくて他人のことばかりに気にかけている人」はいませんか?自分の希望よりも、他人の希望や訴えを優先しがちな人は、ほかの人よりも欲がないと言えます。この場合、本人は欲がないという自覚がない場合がほとんどです。

本人にとって、「他人を優先する」と言う行為が当たり前であり、何も違和感を感じていません。周囲の人間から「あなたは優しすぎる」と言われても全く自覚ができない傾向がる強いでしょう。

無欲な人とは:つまらない・平々凡々

読書

「欲を持つ」と言うことは、一見すると悪いことのようにも思われがちですが「欲」がなくては人間は進歩しなかったとも言われています。便利を得たいからこそいろいろなもの開発します。楽しいことがしたいから仕事をしてお金を稼ぐ、など理由はそれぞれあってもそこには「欲」があるからこそ発展を遂げてきたのです。

つまり欲がない人と言うのはそういった発展を求めることもありません。現状維持でも十分だと感じていますから、生活や行動すべてにおいて平々凡々である人の傾向があります。生活できる程度の稼ぎがあれば十分ですし、欲がないので大きなお金を使うことも滅多にありません。

欲がない人の原因は?

欲がない人の原因:元の性格

女性

欲がない人の原因で一番大きいと言われているのが「性格」でしょう。あまり苦労しなかった家庭環境など、その人が生きてきたうえで性格が作られますが、これまで欲を持つような機会がなかったりして「無欲な性格」として成り立っている可能性があります。もちろん家庭環境以外にももともとそういう性格の場合もありますよ。

欲がない人の原因:うつ病など病気の一歩手前?

落ち込み

「欲がない」と言うのは、場合によっては危険信号になり得ます。どういう事かと言いますと、これまで欲があった人や趣味など自分で楽しいことをしていたのにもかかわらず、ある日何にも興味を持てず「無欲」になってしまったとしたら、精神的にダメージを受けている可能性があります。思わぬ病気のサインかもしれません。

欲のない人や無欲な人間の特徴7選

欲のない人や無欲な人間の特徴①物欲がない

ショッピング

無欲な人の具体的な特徴として挙げられているのが「物欲がない」です。女性なら特に美容やメイクなどに興味を持ち、それぞれこだわった小物を持っているものですが、欲がない人はそういった物欲もあまりありません。何かを得たいという欲求が薄いので、特にこだわりも持っていないのです。

そう言った場合、ファッションや小物にも全く興味を持っていない場合も多く、服装は基本ラフだったりアクセサリーなどは一切しない傾向にあります。

欲のない人や無欲な人間の特徴②あまりお金を使わない

お金

欲がない人と言うのは、物欲がないことも多いのでつまりは、お金を使うこともありません。お金を使う目的はやはり、何かを得たい・アクセサリーが欲しい・おいしいものが食べたいと言った「欲求」からくるものです。そういった欲求がないため、お金を使う目的がありません。必要以上に使うことがほとんどないのです。

欲のない人や無欲な人間の特徴③お金のかからない趣味

散歩

無欲な人の特徴として挙げられている一つが「お金のかからない趣味を持っている」です。無欲な人と言っても、ストレスがたまらないなんてことはありませんからリフレッシュすることはあります。その時、欲を持った人であればお金を使って趣味に没頭するでしょう。欲がない人は趣味にわざわざお金をかけない傾向にあります。

欲のない人や無欲な人間の特徴④チャレンジ精神がない

パソコン

欲がない人の特徴の一つが「チャレンジ精神がない」です。無欲と言うことは、自分の向上心もあまり見られない傾向にあるのです。仕事に対しても趣味に対しても、進展が見られずつまらない状態であることも多いのです。また平和主義であるとも言われていますが、チャレンジ精神がないと言うことは能力の向上も見られません。

欲のない人や無欲な人間の特徴⑤現状維持で満足

お仕事女性

上記でも述べたように、欲がない人はチャレンジ精神がありません。と言うことはつまり、「現状維持」で満足してしまうのです。向上心がなく、このままでも十分だと捉えてしまっているので、仕事ではわざわざ頑張って地位を上げるようなこともしません。無欲と言うことは向上心さえないと言えるでしょう。

欲のない人や無欲な人間の特徴⑥無欲な自分を愛している

カフェ

こちらは少々特殊な例ですが、「無欲である自分が好き」である可能性も捨てきれません。「欲を持っていることは卑しいこと」であると考えてしまっているのでしょう。自分らしさをアピールすることが、悪いことだと感じてしまっているのです。たとえ皮肉交じりに無欲であることを指摘されても誉め言葉にしかならないのです。

欲のない人や無欲な人間の特徴⑦安定している人

女性

逆に、欲のない人や無欲な人間と言うのは、精神的にとても安定している人であるとも言われています。あの人に負けたくない、絶対に失敗できない、あれが欲しくてたまらないなどの欲求を持つことは精神的に不安定であると考える人もいるのです。欲求が少ないと言うことは現状に満足できていると考えられるのでしょう。

つまり「欲求」と言うのは精神的にも深くかかわってくることなのです。精神的に安定していて、現状満足できているのだとしたらわざわざ欲求を抱くこともないと言うことでしょう。しかし人間は次へ次へと求めてしまう生き物ですから現状維持から満足できなくなるとさらに上へと求めていきます。これがない人が無欲な人です。

欲がない人や無欲な人間の心理7選

欲がない人や無欲な人間の心理①ただ優しいだけ

学生

欲のない人や無欲な人間の心理としてまず考えられるのが「優しい人」です。優しい人と言うのは、一見すると言いことのようにも感じられますが、「誰にも優しい人」と言うのは好ましいばかりではないのです。優しいだけの場合は、何でも許せるので相手に無関心である可能性も捨てきれないからです。

特定の人にだけ、優しいのであればそれはその人が「相手を選んで」優しくしています。しかし誰にでも優しいと言うことが、無関心で特に、重要な相手であると考えていません。特別ではないからこそ優しいのでしょう。

欲がない人や無欲な人間の心理②あまり他人に興味がない

苦手ない人

欲のない人や無欲な人間の心理として考えられるのが「他人に興味がない」と言う点です。欲がないというのは、何も物欲だけではありません。感情も欲の中に含まれることがあるでしょう。あの人と仲良くしたい、いい関係になりたいなどの欲です。無欲の人と言うのはこれと言って特別な感情を抱きません。

特別な感情を持っていないと言うことはつまり、周囲の誰に対しても全く興味を持っていないのです。興味がないので、誰にだって当たり障りなく優しくできますし、他人を優先しても嫌な気持ちになりませんね。

欲がない人や無欲な人間の心理③沸点が低い

怒り

欲がない人はそもそも怒りの沸点が引くという心理である、とも言われています。一般的に私たちと比べて、何に対しても「怒る」という感情を抱きません。怒るという感情がないわけではありませんが、沸点が低いため本当によっぽどのことがない限り、怒ったり感情をあらわにするようなことがないのです。

欲がない人や無欲な人間の心理④慈悲深い人

美しい女性

「慈悲深い人」と言うのをご存知でしょうか?それぞれ私たちには感情がありますが、どうしても許せないことが誰しもあるでしょう。慈悲深い人と言うのは、私たちが通常考えるような嫌なことも「嫌なこと」であると捉えません。私たちには到底できないようなことも、慈悲深い人にとっては容易に可能なのです。

欲がない人や無欲な人間の心理⑤人と比べない

お仕事

欲のない人や無欲な人間は、他人と比べることを嫌います。自分は自分、他人は他人とい言った考えや心理を持っているのでしょう。そう言ったタイプの人は他人に対して「嫉妬」もあまりしません。人のすごいところを認めつつも、自分のこともきちんと理解していることも多いのでわざわざ嫉妬するようなことがないのでしょう。

また逆に「私にはできないことだから」と諦めてしまっている可能性も捨てきれません。自分にはできないことであるからこそ、初めから諦めていてチャレンジ精神がなく嫉妬して、自分ももっとやれると言った向上心を抱かないのです。

欲がない人や無欲な人間の心理⑥トラブルに巻き込まれたくない

トラブル

欲のない人や無欲な人間は「平和主義」である可能性があります。単純に、争いごとを好まず何かしらのトラブルに巻き込まれてしまうことを避けているのです。トラブルに巻き込まれるくらいなら、自分が我慢している方がよっぽとましであるという考えでしょう。もしかしたらどこか弱い部分があるのかもしれませんね。

欲がない人や無欲な人間の心理⑦執着心が薄い

お仕事女性

欲がない人や無欲な人間の心理として考えられるのが「執着心がない」でしょう。お金や名声、自分の立場などこれと言って執着心がありません。そのため地位を上げるために努力したり、自分をよく見せようという意欲がそもそもないのです。物やお金、人に対して執着しませんから、恋愛にも比較的消極的になりやすいのです。

欲がないのは現状維持である

お仕事女性

いかがでしたでしょうか?ここまで欲がない人の特徴から原因、その心理についてまとめてきました。あなたの周りにはどうしてあの人はそんなに優しいんだろう?と思う人もいるかもしれません。無欲と言うのは尊敬できるようで、実は現状維持で満足してしまう進展の得られない人であるともいえるのです。

確かに誰にでも優しくて、自分よりも他人優先なのは素晴らしいことかもしれません。しかし時に「欲」とは、発展や自分自身の能力を高めるためにも必要になるものですから、一切欲がない人のは問題なのかもしれませんね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。