Large thumb shutterstock 516771487

おすすめのベッド15選!ニトリ・IKEA・無印で人気比較!選び方は?

更新:2019.06.21

ニトリ・IKEA・無印のおすすめのベッドについてご紹介しています。どのブランドも人気がありますが、ベッドにはそれぞれどんな特徴があるのでしょうか。また、ベッドはどんな選び方をして購入すればいいのでしょうか。たくさんの種類のベッドから、ぜひご自身にぴったりのお気に入りのベッドを見つけてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ベッドの選び方ポイント3選!

ベッドの選び方のポイント①寝心地が合うか

寝る

ベッドの選び方のポイントの1つ目は、寝心地が合うかどうかです。これがベッドの選び方において、一番のポイントであると言えるでしょう。

ベッドフレームとマットレスが別になっている場合には特にマットレス選びに注意が必要ですが、脚付きマットレスやソファベッドタイプを選ぶ場合には、できるだけ店頭で寝心地を確かめることをおすすめします。

ベッドの選び方のポイント②収納の有無

収納

ベッドの選び方のポイントの2つ目は、収納付きのタイプにするかどうかという点です。ベッドの下は、大きなスペースができます。そのため、その下の部分に収納を設けることで、たくさんの荷物をしまっておけるというメリットがあります。一方で、ベッドの下が埋まっているとお部屋に圧迫感も出ます。

お部屋全体の収納能力などに応じて、ベッド下の収納の有無についても検討する必要があるでしょう。場合によっては、収納を後付けできるタイプなどを選んでもいいでしょう。

ベッドの選び方のポイント③お部屋との調整

インテリア

ベッドの選び方のポイントの3つ目は、お部屋と調整しながらの選び方です。これは、前項の収納部分にも当てはまりますが、ベッドの大きさや色合いなどを、お部屋のコーディネートと合わせて選択することが必要でしょう。

例えばお部屋が狭い場合には、ソファと兼用できるタイプ、ゲストルームであれば、2段重ねて使えるタイプなど、用途やお部屋の大きさに応じて臨機応変に使えるタイプを選択することもできます。

なお、次の記事では、和室でベッドを使うときの置き方についてご紹介しています。どういったコーディネートが合い、またどんな方法であれば畳に傷をつけずに使えるのでしょうか。ぜひ次の記事を参考になさってください。

ニトリ・IKEA・無印でベッドを比較!それぞれのおすすめポイントは?

ニトリのベッド|おすすめポイント:低コスト!

お金

ニトリのベッドのおすすめポイントは、どのブランドよりも低コストでベッドを購入できるという点です。日本ではメジャーな家具ブランドのニトリですが、とても手に取りやすい価格の製品が多く、一度にたくさんの家具をそろえる場合などには助かります。

また、商品の点数も多く、自分のお気に入りを見つけやすいでしょう。価格面を重視した選び方をされる場合には、ニトリが一番のおすすめです。

IKEAのベッド|おすすめポイント:おしゃれなデザイン!

おしゃれ

IKEAのベッドのおすすめのポイントは、デザインがとてもおしゃれな点です。IKEAの家具は、さまざまなシリーズがあり、お部屋のコーディネートがしやすい商品展開がなされています。一度自分のお気に入りを見つけたら、そのシリーズで買い揃えていくだけで、とてもおしゃれで自分らしいお部屋を作ることができます。


無印のベッド|おすすめポイント:カスタマイズ可能!

カスタム

無印のベッドのおすすめのポイントは、さまざまなパーツがカスタマイズできることです。ベッドフレーム、ヘッドボード、脚、収納など、たくさんの種類や色の中から、自分が気に入ったもの、自分の必要なものだけを選んでいくことができます。また、今は必要がなくても、あとから足していけるのも便利な点でしょう。

ニトリのベッドおすすめ人気ランキングTOP5!

ニトリのベッド|人気おすすめ5位:スノコベッド

ニトリのおすすめベッド人気第5位は、折りたたんで収納できるスノコベッドです。ベッドが日本にも普及して久しくなりましたが、ベッドではなく布団で寝たいという方もまだまだいらっしゃるのではないでしょうか。

布団がいいが、畳のお部屋がないという場合に、このスノコベッドが活躍します。また、使わないときには折りたたんでコンパクトに収納しておくことも可能です。ぜひお布団派の方には、試していただきたい製品です。

スノコベッド(ランパーレ2)の価格・値段

価格 5,620円

ニトリのベッド|人気おすすめ4位:シングル脚付きマットレス

View this post on Instagram

【ベットの組み立て】 11/27(月)にベッドが届いた🛌 11/11(土)に引っ越し作業して、ちょいちょい引っ越し先に泊まったり、実家に帰ったりを繰り返してたけど、ベッドが届いたこの日から完全に移り住み✌️ . . 「賃料だけ先に発生してもったいない!」 って何人かに言われたけど、 特にそこは気にしてなくて、自分が納得いく家具とか環境が揃ったらで良いかなって! まぁ、「早くベッド買わなきゃ💦」って思ってたけど😂 . . ベッドはニトリで購入! 本当は無印の収納付きのセミダブルが良かったけど、 「ずっと今の家に住み続けるわけでもないしな〜」 と思い、また引っ越すときのことを考えて簡単な脚付マットレスに! 結構人気みたいで買った日から1週間以上かかって納品された(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) . . . 組み立ては途中まで順調だったけど、最後のカバーを取り付けるのが結構大変だったなぁ😂😂😂 ベッド裏の格子にひっかけるの苦労して、30分くらい格闘した😱 マットレスの向き変えたり、立てかけたりしたいからその時面倒かも… 慣れてくればいいけど . でも寝心地は良かった☆ 結構固めだから、柔らか目が好きな人には向かないと思う😵⚠️ . ちなみに最後の写真はベッド作ってた時の部屋の荒れよう🤣 . #ベッド#セミダブルベッド#脚付ベット#ニトリ#ニトリ脚付ベット#一人暮らし#1人暮らし#ひとり暮らし#ひとりぐらし#一人暮らし部屋#やっと一人暮らし#1k#7畳#7畳半(7.2畳) #myroom #room #livingalone

A post shared by 나의공간一人暮らしの記録(2017/11〜) (@___pokihome___) on

ニトリのおすすめベッド人気第4位は、脚付きのマットレスです。脚付きマットレスのメリットは、フレームベッドよりも手軽な値段で購入でき、またシンプルな作りのため部屋が圧迫されることがないということです。

ニトリのほかにもさまざまなメーカーから脚付きマットレスが販売されていますが、二トリの脚付きマットレスは中でも低コストで購入できる点がおすすめです。価格を安く抑えたい場合には、ぜひニトリの脚付きマットレスを選ばれるといいでしょう。

シングル脚付きマットレス(ブリンダ3/20cmアシ)の価格・値段

価格 11,900円

ニトリのベッド|人気おすすめ3位:棚付きチェスト型ベッドフレーム

ニトリのおすすめベッド人気第3位は、チェスト付きのベッドフレームです。大きめのチェストが2つと、その中央に2段のチェストがついている、収納にはとても便利なベッドフレームです。こちらは、白のほかに、ナチュラル、ミドルブラウン、ダークブラウンの茶色系の4色で展開されています。

比較的しっかりしたタイプのベッドを使いたいという場合には、おすすめのベッドです。ぜひニトリの収納付きベッドを試してみるといいでしょう。

棚付きチェスト型ベッドフレーム(ベルタ3チェスト40)の価格・値段

価格 29,900円

ニトリのベッド|人気おすすめ2位:フラットベッドフレーム

ニトリのおすすめベッド人気第2位は、フラットベッドフレームです。マットレスを置いて使うタイプで、しっかりと背もたれもついているタイプです。


このベッドの特徴は、しっかりしたフレームですが、かなり低コストで購入できるという点です。簡易的で低価格なベッドを探している場合には、ぜひニトリのフラットベッドフレームを試してみるといいでしょう。

フラットベッドフレーム(パック)の価格・値段

価格 11,019円

ニトリのベッド|人気おすすめ1位:4つ折り桐スノコベッド

ニトリのおすすめベッド人気第1位は、4つ折りの桐スノコベッドです。第5位のスノコベッドと同様に、こちらのスノコベッドも不動の人気アイテムです。こちらは、4つ折りにして立てて置けるというメリットがあります。タブルサイズのマットレスを置く場合などにもおすすめのアイテムです。ぜひ試してみてください。

4つ折り桐スノコベッド(S)の価格・値段

価格 5,547円

次の記事では、ニトリで人気の商品、NウォームとNクールについてご紹介しています。ベッドが快適であることも大切ですが、寝具が季節に合わせて快適であることも快眠には重要なポイントです。ぜひ次の記事を参考になさってください。

IKEA(イケア)のベッドおすすめ人気ランキングTOP5!

IKEAのベッド|人気おすすめ5位:TARVAタルヴァ

IKEAのおすすめベッド人気第5位は、TARVAタルヴァシリーズのベッドです。TARVAタルヴァシリーズは、塗装を施していない無垢材を使用しており、自然な風合いのままの家具として楽しむことができます。そのため、どんなテイストのお部屋でも比較的合わせやすいというメリットがあります。

そのまま使って木材の経年変化を楽しむこともできますし、お好みでラッカーやオイルを塗って雰囲気を変えてみてもいいでしょう。

TARVAタルヴァの価格・値段

価格 8,490円

IKEAのベッド|人気おすすめ4位:NORDLIノールドリ

IKEAのおすすめベッド人気第4位は、NORDLIノールドリシリーズのベッドです。NORDLIノールドリは、快適に眠ることができるという本来の用途としてはもちろんですが、その下に設置されている大型の収納が何よりのポイントです。

普段は使わない大きなものや季節ものの服、また洗い替え用のベッドリネンなどを収納しておくのに非常に便利に活用することができます。

NORDLIノールドリの価格・値段

価格 34,990円

IKEAのベッド|人気おすすめ3位:MALMマルム

IKEAのおすすめベッド人気第3位は、MALMマルムシリーズのベッドです。MALMマルムは、すっきりとしたデザインが特徴のベッドで、足元の板とヘッドボードは好みで取り外しすることもできます。また、特徴はベッド下の大きな収納です。ローラーがついていて、スムーズに出し入れすることができます。


種類は、ホワイト、ホワイトステインオーク材、ブラックブラウンの3種類が選択することができます。お部屋に合わせたコーディネートが可能です。

MALMマルムの価格・値段

価格 19,990円

IKEAのベッド|人気おすすめ2位:HEMNESヘムネス

IKEAのおすすめベッド人気第2位は、HEMNESヘムネスシリーズのベッドです。HEMNESヘムネスシリーズは伝統的なデザインの家具です。写真のホワイトのシリーズも、統一感がありながらどこか懐かしさを感じます。

HEMNESヘムネスシリーズのベッドは、ソファとしてもシングルベッド、ダブルベッドとしても、そして収納家具としても活躍する便利な一台です。一人暮らしの場合や、お部屋に広さが取れない場合などにおすすめのベッドです。

HEMNESヘムネスの価格・値段

価格 63,970円

IKEAのベッド|人気おすすめ1位:UTÅKERウトーケル

IKEAのおすすめベッド人気第1位は、UTÅKERウトーケルのベッドです。このベッドは、低めのツインベッドとして使うこともできますし、2つを重ねてシングルとして使うこともできます。引っ越しが多い場合や、ゲストルームのベッドとしてとてもおすすめのタイプです。

2ピースでありながら、低コストで購入できるところもうれしいポイントです。また、1段で使ったときのベッドの低さは、とても心地よい安心感があります。

UTÅKERウトーケルの価格・値段

価格 19,990円

なお、次の記事ではIKEAのおすすめソファベッドについてご紹介しています。ベッドとソファを兼用で利用するという方も多いことでしょう。ぜひ、次の記事を参考にIKEAでお気に入りのソファベッドを探してみてください。

無印のベッドおすすめ人気ランキングTOP5!

無印のベッド|人気おすすめ5位:組み立てソファベッド

無印のおすすめベッド人気第5位は、組み立てタイプのソファベッドです。ソファとしてもベッドとしても使えるため、お部屋広さが取れない場合や一人暮らしのアイテムとしておすすめのタイプです。無印のベッドの特徴である、さまざまなアイテムをカスタムで組み合わせ、使うことができます。もちろんカバーも選べます。

ベッドフレーム用クッションパーツ・オーク材/背・座クッションの価格・値段

価格 37,900円

ベッドフレーム・スモール・オーク材/幅85.5×奥行202×高さ25.5cmの価格・値段

価格 26,900円

無印のベッド|人気おすすめ4位:脚付きボンネルコイルマットレス

無印のおすすめベッド人気第4位は、脚付きのボンネルコイルマットレスです。ボンネルコイルとは、コイルを連結させることでコイルひとつひとつではなく、面全体で体を支えられるような構造です。無印のボンネルコイルマットレスは比較的柔らかめで、固めのベッドが苦手な方に向いているマットレスです。

脚付マットレス・ボンネルコイル・シングル(スチールメッシュ・洗えるカバー)/幅98×奥行198×高さ26cm

価格 17,900円

無印のベッド|人気おすすめ3位:組み立てベッドフレーム

無印のおすすめベッド人気第3位は、組み立てて使うタイプのベッドフレームです。ベッドフレームとヘッドボードが別売りで販売されており、色合いなどを自分で自由に選ぶことができます。サイズも、スモール、シングル、セミダブル、ダブルという4種類で展開されています。

ベッドフレーム・スモール・ウォールナット材/幅85.5×奥行202×高さ25.5cmの価格・値段

価格 31,900円

ベッドフレーム用ヘッドボード・スモール・オーク/幅85.5×奥行8×高さ53cm

価格 9,990円

無印のベッド|人気おすすめ2位:オプション収納付きフレーム

無印のおすすめベッド人気第2位は、オプションで収納がついているタイプのベッドフレームです。ベッドフレームとヘッドボードを選び、その下に設置する収納もカスタマイズできます。収納にはしっかりとしたタイプの引き出しもあれば、バスケットタイプのものを選ぶこともできます。用途に合わせて選択が可能です。

ベッドフレーム・スモール・ウォールナット材/幅85.5×奥行202×高さ25.5cmの価格・値段

価格 31,900円

ベッドフレーム用ヘッドボード・スモール・ウォールナット材/幅85.5×奥行8×高さ53cmの価格・値段

価格 12,900円

ベッドフレーム下収納・小・ウォールナット材/幅80×奥行60.5×高さ19cmの価格・値段

価格 11,900円

無印のベッド|人気おすすめ1位:収納付きベッド

無印のおすすめベッド人気第1位は、はじめから収納がついているタイプのベッドです。このベッドがやはり一番人気のタイプであると言えるでしょう。しっかりとした収納は、たくさんのものを収納でき、衣類や洗い替えリネンはもちろん、たまにしか使わないスーツケースなどをしまっておくこともできます。

収納ベッド・スモール・オーク材/幅88.5×奥行201×高さ27cmの価格・値段

価格 31,900円

ベッドフレーム用ヘッドボード・スモール・ウォールナット材/幅85.5×奥行8×高さ53cmの価格・値段

価格 12,900円

次の記事では、無印良品で購入できるおすすめマットレスをご紹介しています。セレクトできるベッドフレームには、ご自身の好みでマットレスを選ぶ必要があります。ぜひ次の記事を参考に、無印マットレスを探してみてはいかがでしょうか。

たくさんの中からご自身にぴったりのベッドを!

ベッド

ニトリ、IKEA、無印の3種類のベッドの特徴や選び方、それぞれのブランドの人気ベッドについてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。ベッドは一度買ったら長く使うものですから、しっかりと吟味して選ぶといいでしょう。

ネットで購入するのもいいですが、実際にお店で寝心地を体感できたらベストです。ぜひ本記事を参考に、ご自身にぴったりのベッドを探してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。