Large thumb shutterstock 687788698

パーカーの紐のかわいい結び方集!おしゃれに結んでアレンジを楽しもう♪

更新:2020.12.24

パーカーの紐を結ぶアレンジが流行っているのをご存知ですか?今回は、かわいいパーカーの紐の結び方をまとめてみました!結び方を丁寧に説明しているので、初めてアレンジにチャレンジする方でも安心です。是非チェックしてみてください!

蝶々結び編|パーカーの紐のかわいい結び方アレンジ

①紐を左右均等な長さにする

蝶々結びにする場合は、まずパーカーの紐を左右均等な長さにしましょう。紐の先端を引っ張って、左右が同じ長さになるように調整して下さい。蝶々結びの場合、後で紐の長さや輪っかの大きさを変えることができます。ただ、後で調整すると難しいので、最初に均等な長さにした方が楽ですよ。

もしもパーカーの紐が長くて、全体的に短くしたい場合は、玉結びをします。紐の途中で玉結びをしたら、パーカーのカラビナの中に隠すようにしまいこんで下さい。こうする事で、パーカーの紐を簡単に短くする事ができます。

②片方の紐で輪っかを作る

紐の長さを均等に調節したら、片側で輪っかを作りましょう。左右どちらでも良いですが、利き手側の紐を輪っかにした方が楽です。輪っかを作ったら、利き手の指で摘まんでおきましょう。また、紐の上下を入れ変える必要はありません。自然な状態で摘まんでおいてください。

パーカーの紐で蝶々結びを作る場合、輪っかの大きさが大切です。最初に作った輪っかが基準になるので、自分好みの大きさに作りましょう。輪っかが小さければ、紐の部分が長くなります。もしも紐を短くしたいのであれば、輪っかを大きく作るようにしてください。

ただ、輪っかのサイズは後で調整できます。そのため、無理に自分好みのサイズにしなくても問題ありません。ただ、輪っかを後から小さくするのは簡単ですが、大きくするのは難しいです。そのため、自分の理想よりも少し大きめの輪っかを作るのがおすすめですよ。

③輪っかに紐を縛りつける

輪っかを作ったら、反対側の紐を縛りつけます。ぐるっと一周、輪っかに巻きつけましょう。巻きつけた穴に、紐の先端を通して完成ですよ。蝶々結びは、紐同士がクロスするように仕上がるのが特徴です。紐の先端を引っ張れば、結び目を簡単に取る事ができます。

完成したら、紐の先端を調整して、両方の輪っかが同じサイズになるようにしましょう。蝶々結びの場合、後から調整する事ができます。そのため、初めてパーカーの紐アレンジをする方でも、比較的手軽で挑戦できる結び方です。フードをカジュアルでおしゃれに見せられるので、挑戦してみてください!

以下の記事では、パーカーの紐の結び方だけでなく、他のアレンジ方法も紹介しています。フードパーカーの紐を変えたり、結び方をアレンジする事で、おしゃれなファッションが楽しんで下さい。また、紐の通し方についても紹介しているので、是非チェックしてみましょう!

花結び編|パーカーの紐のかわいい結び方アレンジ

①紐を二つ折りにする

後ろ姿

かわいい花結びは、まず最初に紐を二つ折りにして下さい。花結びをするためには、紐の長さが重要です。もともと紐が短い場合は、長めの物に変えておきましょう。また、花結びの場合、紐の太さも重要です。丸くて太めの紐だと、きれいな花結びができますよ。

紐を二つ折りにする場合、均等にするのがポイントです。見えている紐全部を使って、きれいな二つ折りを作りましょう。ただ、紐全体を短くしたい場合は、きれいな二つ折りにしない方が良いです。先端側が長くなるように調整すると、紐全体を短く仕上げる事ができます。

②紐の先端を巻きつける

女性

二つ折りにしたら、先端側の紐を巻きつけます。折っている部分を指で押さえながら、巻きつけていきましょう。折り目の部分を指で押さえておかないと、上手に巻きつける事ができません。また、紐をキツく巻きつける必要は無いので、適度な力加減を意識して下さい。

パーカーの紐の長さにもよりますが、大体6回くらい巻きつけるのがおすすめです。巻きつけ過ぎると、花の様な見た目にならないので注意して下さい。また、巻きつける回数が短すぎてもきれいに仕上がらないので、何回かやってみてベストな数を見つけてみましょう!

③穴に紐の先端を通す

チェックパーカー

巻きつけ終わったら、折り目の部分をゆるめます。折り目の部分が穴になっているので、紐の先端をそこに通しましょう。穴が小さい場合は、引っ張りだして広げてください。紐を通す時は、ぐるぐると巻きつけた部分が崩れないようにすると失敗しません。

穴に紐を通したら、先端をぐっと引っ張ります。紐の先端を引っ張る事で、巻きつけた部分が丸まって、お花の様な形になるのです。後は、手で簡単に形を整えたら完成です。かわいいだけでなく、見た目以上に簡単にできるアレンジ方法ですよ。

リボン編|パーカーの紐のかわいい結び方アレンジ

①紐を左右均等な長さに合わせる

リボン結びにする場合、まずは左右均等な長さに揃えてください。リボン結びは、後で調整するのが難しい結び方です。そのため、最初の段階で均等な長さに揃えておかないと、後で失敗してしまいます。左右の紐の長さを均等にすると、かわいい形のリボン結びができますよ。

もしも紐全体の長さを短くしたいのであれば、先端付近を玉結びしましょう。玉結びすることによって、紐全体が短くなります。また、リボン結びをした後、玉結びをした先端の部分が、アクセントになるのもポイントです。より一層フードパーカーを、かわいい印象に見せる事ができます。

②紐それぞれで輪っかを作る

リボン結びの場合、左右それぞれの紐で輪っかを作ります。輪の部分が、外側に来るようにしてください。この時、紐の先端をクロスさせる必要はありません。輪っかを作ったら、紐は自然な状態にしておきましょう。

輪っかの大きさは、左右均等にするのがおすすめです。リボン結びは後で修正するのが難しいので、なるべく自分の希望のサイズになるようにしましょう。左右均等な大きさの輪っかを作ると、かわいいだけでなく、きれいなリボン結びに仕上がりますよ。

③輪っかを結び合わせる

左右の紐で輪っかを作ったら、それを結び合わせます。どちらか片方の紐を上に重ねて、結び目に輪っかを通して下さい。どちらの紐を上にするか、決まりはありません。ただし利き手側を上にした方が、やりやすいです。

輪っかを結び目に通したら、左右の輪を外側に引っ張ります。輪っかをしっかりと引っ張る事で、解けにくいリボン結びが完成しますよ。リボン結びは、蝶々結びと良く似ています。ただ、リボン結びの方が固く縛れるので、フードから紐を抜けないようにしたい方におすすめです。

水引編|パーカーの紐のかわいい結び方アレンジ

①片方の紐の上でクロスする

紐

水引風にアレンジする場合は、まず片方の紐の上で、もう1本をクロスさせます。輪っかを作るようにクロスさせてください。向かって右側の紐をクロスさせる場合、右下に先端が出ていれば正解です。

輪っかのサイズは、好みの大きさにしましょう。ただ、後で輪っかを小さくする事はできても、大きくするのは難しいです。そのため、理想よりも少し大きめのサイズの輪っかを作るのがおすすめですよ。また、輪っかを作る紐は左右どちらでも良いですが、利き手側を選んだ方がやりやすいです。

②クロスした紐に片方の先端を通す

カラフルパーカー

輪っかを作った方とは逆側の紐を、クロスした部分に通します。輪っかを作った紐の上を通して、紐のつけ根から出して下さい。水引風は、複雑な紐の入り組みがかっこいいアレンジです。慣れるまでは難しいですが、何度か挑戦してコツを掴んで下さい。

③輪っかの真ん中に紐を通す

最初に輪っかを作った側とは反対の紐を、真ん中に通します。真ん中にある輪っかの部分をすくいながら通して下さい。最後に、両方の紐の先端が左右対称の位置に来ていたら完成です。

最後に指で細かい部分を整えてください。輪っかの大きさを左右対称に揃えると、おしゃれできれいに見えますよ。水引風のアレンジは、紐の根元でも先端付近でも作る事ができます。どちらもかっこいい雰囲気に仕上がるので、その日の気分に合わせて変えてみましょう。

三つ編み編|パーカーの紐のかわいい結び方アレンジ

①紐の先端を折り曲げて輪を作る

まずは、紐を10cm程折り曲げて輪っかを作って下さい。輪っかは、紐に巻きつけるようにして作るのがポイントです。三つ編み風アレンジは、紐を長めに出してから始めましょう。長い状態から始める事で、三つ編み部分をたっぷり作る事ができますよ。

紐の先端が、外側に出ていたら正解になります。三つ編み風のアレンジは、同じ動作の繰り返しです。コツを掴んでしまえば簡単なので、何度か練習してマスターしましょう。キツめに編んでいった方が、きれいでおしゃれな見た目に仕上がります。

②紐の先端を輪に通す

ベージュパーカー

次に外側に出た紐を、そのまま輪っかに通して下さい。内側の斜め下に向かって紐が出れば正解です。編んでいる間は、輪っかの部分を指で押さえておくとやりやすいですよ。三つ編み風のアレンジは、かっこいいテイストに仕上がります。シンプルですが、コーデのアクセントにもなるのがポイントです。

③輪の下をねじる

紐の先端を通したら、輪っかを手前にねじって、小さな輪っかを作って下さい。そうしたら、紐の先端を新しくできた輪っかに通しましょう。三つ編み風のアレンジは、この動作の繰り返しです。最後は、紐の先端付近でぎゅっと強く結びましょう。

三つ編み風はシンプルなアレンジなので、パーカーの紐にビーズを通すのもおすすめです。三つ編み風はかっこいい雰囲気に仕上がるので、ビジュー系のビーズで華やかにすると素敵ですよ。

パーカーの紐はかわいい結び方でアレンジしよう!

パーカーの紐をアレンジするのが流行っています。今回ご紹介した結び方以外にも、四角結びやうどんアレンジなど、色々な方法がありますよ。やり方を覚えてしまえば気軽にできるので、是非一度チャレンジしてみてください!

パーカーの紐をアレンジするだけでなく、靴紐に手を加えるのもおすすめです。普通のスニーカーが、グッとおしゃれになりますよ。以下の記事では、靴紐のおしゃれな結び方を紹介しています。パーカーの紐に応用できる結び方も紹介されているので、チェックしてみてください。

WRITER

avatarImage
donnna

美容・ファッション・100均の記事をメインに執筆しております。読者の皆様のタメになるような記事を提供できるよう、精一杯頑張ります!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。