INDEX

ホテルディナーショーのドレスコードと服装のマナーは?

ホテルディナーショーのドレスコードってあるの?

ディナー

ホテルディナーショーのドレスコードですが、それぞれのディナーショーによって決まっている場合もあります。スマートカジュアルやスマートエレガンス、カジュアルエレガンスなどと言われます。結婚式の2次会のような服装をイメージすると良いかもしれません。綺麗めな服装であれば問題ありません。

ホテルではディナーショーだけでなく、女子会や同窓会など様々なイベントがそれぞれ繰り広げられています。ホテルでの同窓会にはどのような服装がおすすめなのか、関連記事がありますので是非チェックしてみましょう。

Small thub shutterstock 412876456
関連記事 ホテルでの同窓会!大人な女性の服装は?おすすめ15選!

久々の同窓会!きれいな服装で皆を驚かせたいというのが女心ですよね。でも

ホテルディナーショーの服装のマナーは?

ショップバッグを持つ女性

ホテルディナーショーの服装のマナーですが、あまり派手すぎず露出が多すぎない服装が良いでしょう。また、デニムやサンダルなどカジュアルなものも避けましょう。基本的に女性は、靴はパンプスをはいていくことをおすすめします。これもホテル結婚式の際のマナーとほぼ同じです。

冬のコートなどはクロークに預けることができますので、ドレスの上に厚めのコートを着て行っても問題ありません。上手にドレスアップして、楽しいディナーショーにしましょう。

ディナーショーの女性の服装7選

ディナーショーの女性の服装①スマートカジュアルワンピ

綺麗めなスマートカジュアルワンピースは、ホテルディナーショーにも着ていける服装です。清楚なイメージのワンピースで少しおとなしい雰囲気ですが、ラメのバッグやアクセサリーで上品さを出しています。

ディナーショーの女性の服装②黒のドレスワンピ

ホテルディナーショーにぴったりの、黒のドレスワンピースです。上部分はとても美しいデザインレースで、下のスカート部分は女性らしい綺麗なフォルムで上品なワンピースです。手持ちのバッグの色が挿し色になって、とても綺麗なコーディネートです。

ディナーショーの女性の服装③シフォンワンピ

女性らしさが出るシフォンワンピも、ホテルディナーショーに合う服装です。色はピンクですがとても落ち着いた色味で肌馴染みが良く、肩の部分があいていておしゃれです。ふわっとした綺麗な印象で、どんなドレスコードにも対応できるでしょう。

ディナーショーの女性の服装④ロングワンピ

オフショルダーのワンピースですが、ロング丈でバランスの良いコーディネートです。ホテルディナーショーにも使えるワンピースコーデです。場所の雰囲気やイメージによって、刃織物があっても良いですね。あわせているパンプスがとても綺麗です。

ディナーショーの女性の服装⑤綺麗めシンプルワンピ

ノースリーブにひざ丈の、綺麗めなシンプルワンピースです。ワントーンで落ち着いたイメージは、どんな方でも綺麗に着られる服装です。ベルトでウエストマークがあるので、スタイルが更に良く見えるコーディネートです。首元の大き目なネックレスがアクセントになります。

ディナーショーの女性の服装⑥セットアップパンツ

エンジのセットアップパンツは、きちんと感と大人の女性らしさが出てホテルディナーショーにもぴったりのコーディネートです。袖のサイド部分から後ろにかけて長くなっていて、デザイン性の高いセットアップパンツです。

ディナーショーの女性の服装⑦黒のセットアップ

全身黒のセットアップパンツは、首元がレースで女性らしさが見え隠れしていてとてもオシャレな服装です。落ち着いていてホテルのディナーショーにもぴったりのセットアップパンツです。靴が白なので、バッグやアクセサリーなどの小物で白をいれてアクセントにすると更に素敵です。

参考までに、パーティードレスのコーディネートについての関連記事がありますのでこちらもチェックしてみましょう。ボレロなどは、ホテルに着ていくのにもぴったりのアイテムです。

Small thub shutterstock 499068889
関連記事 パーティードレスのコーディネート45選!ボレロのコーディネートも紹介!【年代別】

一口にパーティードレスと言っても年齢、シチュエーションなどによって仕様

冬のディナーショーの女性の服装7選

冬のディナーショーの女性の服装①ニットワンピ

冬の綺麗めスタイルは寒さを我慢しなくてはいけなくて、とても悩んでしまう方も多いでしょう。ニットワンピでも、統一感のある落ち着いた色と、細目のスタイルを選べばホテルディナーショーでも着ていくことができます。ウエストマークとリボンがあることで、きちんと感がでます。冬には暖かい服装で行きましょう。

冬のディナーショーの女性の服装②黒の長袖ワンピ

首元がつまった黒の長袖ワンピースです。冬のホテルディナーショーで室内は暖かくなりますが、さすがにノースリーブは寒いですよね。首元も長めで長袖のこのワンピースはきちんと感があり、ホテルに着ていくのも問題ありません。とてもシックなワンピースですね。

冬のディナーショーの女性の服装③シフォンワンピ

軽やかなシフォンワンピースにも、袖があれば暖かく冬でも着ていけます。半袖より少し長めの五分袖なので肘が隠れてきちんと感がでます。トレンド感があるデザインなので、ホテルディナーショーにもオシャレに着ていくことができます。

冬のディナーショーの女性の服装④長袖ドレス

特に40代以降の方にはとてもおすすめの、露出度の少ない長袖ドレスです。長袖で下のスカートはひざ下ととても暖かく挑戦しやすいコーディネートです。トップスを出してもスカートにしまってもコーディネートできます。トップスの袖部分などとてもデザイン性が高く、女性らしさが十分に出るドレスです。

トップスの袖部分などとてもデザイン性が高く、綺麗なプリーツスカートとのバランスが良くて女性らしさが十分に出るドレスです。

冬のディナーショーの女性の服装⑤レースワンピ

全体のレースがとても美しい女性らしいワンピースは、ホテルディナーショーにも最適なドレスです。腕部分はレースで透けるようにできていて、抜け感がありながらもとてもフォーマルな綺麗めワンピースです。レースですが袖部分が長くあるので、冬におすすめのドレスです。

冬のディナーショーの女性の服装⑥ジャケット付きセットアップ

セットアップのパンツスタイルはノースリーブになりがちなので、こういったジャケットや刃織物がセットになっているととても便利です。全体の色の統一感も良く、ホテルディナーショーにもシックに着て行くことができます。バッグと靴の挿し色の合わせ方も良いですね。

冬のディナーショーの女性の服装⑦パンツドレス

パンツでもかっこよくなりすぎない、ドレッシーなパンツスタイルです。トップスの部分がとても綺麗で、腕もしっかりと隠れるのでホテルディナーショーにもバッチリ着ていくことができます。パンツは冬でも暖かくて便利ですよね。シンプルな色の組み合わせが、とても綺麗なパンツドレスです。

クリスマスディナーショーの女性の服装は?

綺麗めドレスの上に暖かファーコートなどがおすすめ

クリスマスディナーショーの時期と言えば、とても寒くてドレスを選ぶのも迷ってしまいますよね。無理をして寒い服装をせずに、コートなどはファーなど使った暖かい物を選びましょう。クリスマスという季節柄、街でオシャレをしている人もたくさん居ます。コートの中は、通常のドレスで問題ありません。

もこもこしたゴージャスなファーコートを着てきても、ホテルに着けば全てクロークに預けて身軽に動くことができます。無理に寒い服装をせずに、クリスマス位ゴージャスに行きましょう!

年に一回のクリスマスディナーショーにはクリスマスカラーで

赤いドレスの女性

クリスマスディナーショーにちなんで、ドレスをクリスマスカラーにするのもオススメです。赤、緑、白を上手く組み合わせたり、赤、白、緑のどれかの色を使ったドレスにしてみるのも良いでしょう。ホテルディナーショーの時期にはホテル内がクリスマス一色になっています。

そんな雰囲気に合う、クリスマスカラーを使ったドレスを着て館内で写真撮影するのも楽しいですよね。ドレスだけではなく、小物をクリスマスカラーに合わせても良いですね。

ディナーショーの女性の服装に合うヘアメイク・メイクは?

ディナーショーに合う女性のメイクは”いつもよりも少し華やかに”

コスメ

ホテルディナーショーと言えばドレスを着ますよね。ワンピースやドレスパンツなど、普段より格上げされた服装で行くのでメイクも服装に合わせて普段よりしっかりめにしていきましょう。適度にアクセントになるようなアクセサリーを身に付けるのもオイでしょう。

ネイルにこだわったりまつげエクステなどで目を強調したり、せっかくのドレスに負けずに、とは言っても強すぎないメイクがおすすめです。ポイントはいつもよりも少し華やかにすることです。

ディナーショーに合う女性のヘアメイク”少しおしゃれに”

美容室

美容室に行ってプロにお任せするのも良いですが、自分でまとめたりヘア飾りを飾ったりする程度でもOKです。自宅で自分の髪をアイロンで巻いたり、動画を見ながら簡単にまとめると言った普段とは少し違う、少しおしゃれにヘアメイクするのがおすすめです。せっかくのドレスに合うような、少しおしゃれなまとめ髪に。

髪の綺麗なまとめ方についての関連記事がありますので、こちらも参考にしてみましょう。自分で簡単アレンジができるように、色々と工夫してみましょう。こういったお出かけの際や、ちょっとしたイベントにも使えるアレンジ術を手にいれたいですよね。

今年はオシャレをしてディナーショーに足を運んでみましょう

メイク

ホテルディナーショーへの服装やドレスコードをご案内してきましたが、いかがでしたでしょうか?ちょっとした非日常を味わえるホテルという場所とディナーショーと言うイベントで、楽しい1日は是非普段とは違うオシャレをしていきましょう。

ディナーショーも楽しみですが、服装にこだわってメイクやヘアメイクを普段と違うものにすれば更に楽しめますね。マナーを守って冬でも暖かいドレスコーデで、楽しいディナーショーを堪能しましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。