M keep aspect bo

ディナーショーに着ていくおしゃれ服装って?ドレスコードも理解して大人の美しさを!

更新:2022.02.07

ディナーショーには一体どんな服装をすれば良いのでしょうか?今回は、ディナーショーに相応しいおしゃれな服装を、季節やテイスト別にまとめてみました!ドレスコードを理解して、ディナーショーにぴったりなコーデを楽しんでみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ディナーショーにはどんなドレスコードが相応しいの?

①スマートカジュアル

コート

特にドレスコードの指定が無いディナーショーでは、スマートカジュアルを意識すると良いです。スマートカジュアルとは、普段着とフォーマルの中間のような服装を指します。フォーマルスタイルのように堅苦しくは無いものの、しっかりとした印象に見えるのがポイントです。

ホテルによっては、スマートカジュアルが最低ランクの服装になります。スマートカジュアルは普段使いに近い服装ですが、デニムやスニーカーのようなアイテムはNGなので避けて下さい。ジャケットや、きれいめのスカートなどを組み合わせると良いです。

②スマートエレガンス

黒ドレス

高級ホテルでのディナーショーや、華やかなシーンにはスマートエレガンスがおすすめです。パーティーなどで指定される事も多いドレスコードなので、ディナーショーにもぴったりですよ。ドレスアップを目的とする服装なので、生地やデザインも華やかな物を選んで下さい。

スマートエレガンスは、結婚式の二次会をイメージすると良いです。そのため、オールインワンやパンツルックでも問題ありません。また、ドレッシーで華やかなワンピースをチョイスすると失敗しませんよ。黒などのシックな色だけでなく、赤やピンクなどカラフルなカラーを身につけて、華やかな装いにしましょう。

③カジュアルエレガンス

ピンクドレス

カジュアルエレガンスとは、スマートエレガンスよりもちょっと砕けたファッションを指します。カジュアルと言っても、デニムやスニーカーなどのアイテムを使うのはNGなので注意しましょう。カジュアルエレガンスの場合は、普段使いできるワンピースなどに、華やかな小物類をプラスするのがおすすめです。

ワンピースにクラッチバッグや、大ぶりのアクセサリーを合わせて、いつもよりドレッシーなスタイルにしましょう。ディナーショーの場合は、ドレスコードが設けられていない事も多いです。ドレスコードが指定されていない場合は、カジュアルエレガンスを意識すると、TPOもわきまえた服装をする事ができますよ。

ディナーショーに訪れる場合、どんな服装をすればいいのか悩む方も多いでしょう。以下の記事でも、ディナーショーにぴったりな服装を紹介しているので、参考にしてみて下さい。

カジュアル編|ディナーショーに着ていくおしゃれな服装4選

①タートルネック×花柄スカート


ディナーショーに行く場合は、タートルネックと花柄スカートを組み合わせた服装がおすすめです。華やかな花柄のスカートで、コーデにアクセントを加えましょう。

トップスはスカートと同系色のタートルネックで、シンプルにまとめるのがおすすめです。タートルネックは、露出が少なく上品なアイテムなので、ディナーショーにぴったりですよ。

②ジャケット×ワイドパンツ

ホテルのディナーショーでカジュアルな装いをする場合は、ジャケットとワイドパンツを活用しましょう。ジャケットを着ていれば、ドレスコード的にも問題ありません。オーバーサイズのジャケットであれば、トレンド感のあるファッションを楽しむ事ができます。

また、アイテムの素材も重要です。ベロア素材のように、高級感のあるアイテムを取り入れる事で、カジュアルでも上品な装いになります。パンツやバッグなどにさり気なく取り入れてみましょう!

③きれいめトップス×ワイドパンツ

カジュアルな装いでディナーショーに行く場合、きれいめなトップスとワイドパンツを組み合わせましょう。上品なデザインのタートルネックや、ワイドパンツを組み合わせるのがおすすめです。また、ヒールのある靴や、高級感のあるバッグなど、小物類にも気を遣うとさらにおしゃれになります。

④ボウタイブラウス×きれいめパンツ

ボウタイブラウスとワイドパンツで、大人っぽいコーデにしましょう。ボウタイブラウスは、20代後半から30代の女性にぴったりなアイテムです。また、エレガントに仕上がるので、ホテルで行われるディナーショーにぴったりですよ。ブラウスを着ていれば、パンツルックでもフェミニンな印象になります。

フォーマル編|ディナーショーに着ていくおしゃれな服装4選

①シースルードレス×同系色パンプス

シースルーのドレスと同系色のパンプスで、フォーマルな装いにしましょう。ドレスコード的に、短い丈のドレスやスカートはNGです。そのため、なるべく長めの丈をチョイスすると失敗しません。グレーのドレスでシックに仕上げると、大人っぽい装いが楽しめます。

スマートエレガンスなどのドレスコードでは、デコルテや背中を出す服装が推奨されています。デコルテ部分がシースルーになっているドレスであれば、露出に抵抗がある方でも着こなしやすいです。また、シースルー素材はトレンド感があるので、流行りを取り入れたい方にもぴったりですよ。


②オールインワン×柄小物

オールインワンと柄の小物で、大人っぽいファッションにしましょう。結婚式の二次会で使えるようなオールインワンを選ぶのがポイントです。ベージュであれば、パンツルックでも女性らしく見せる事ができます。小物は、上品でトレンド感のあるパイソン柄がおすすめですよ。

③ホワイトドレス×締め色パンプス

華やかに仕上げたい場合は、白のドレスと締め色のパンプスを組み合わせましょう。ワンピースに近いタイプのドレスであれば、着こなしやすいです。ただ、全身を白一色にすると野暮ったい印象になってしまいます。そのため、締め色を靴や小物で取り入れて、メリハリのあるコーデにしてみましょう。

④ネイビーセットアップ×明るめ小物

大人の女性には、ネイビーのセットアップと明るめ小物の組み合わせがおすすめです。ネイビーは上品に見せてくれる色なので、ディナーショーにぴったりです。また、着こなしやすい色でもあるので、明るいカラーが苦手な人にも向いています。袖にスリットが入っているセットアップで、ドレッシーな装いにしましょう。

ネイビー一色だと暗い印象になりがちなので、小物で華やかさをプラスして下さい。ゴールド系のバッグや靴を組み合わせれば、ディナーショーにぴったりなファッションが完成します。

春夏編|ディナーショーに着ていくおしゃれな服装4選

①パンツドレス×ゴールド小物

20代後半から30代の女性には、パンツドレスとゴージャスな小物がおすすめです。春夏は、なるべく明るい色のパンツドレスで、季節感を出すのがポイントになります。パンツドレスは大人っぽく見せてくれるので、明るいカラーでも着こなしやすいですよ。

バッグや靴などの小物類には、ゴージャスなゴールドをチョイスして下さい。明るい色のパンツドレスも、小物のカラーによって印象が変わります。ゴールドの小物を使えば、大人っぽいコーデに仕上げてくれますよ。

②ノースリーブニット×スカーフ


春夏には、ノースリーブニットとスカーフを使ったコーデがおすすめです。カジュアルな服装にならないように、スカーフを組み合わせてエレガントにしてみましょう。また、ワイドパンツを合わせる事で、スマートカジュアルなファッションに仕上がります。

③スリットスリーブドレス×白パンプス

春夏のディナーショーは、スリットスリーブのドレスと白いパンプスがおすすめです。丈が短めのワンピースやドレスを着る場合は、腕を隠しましょう。ドレスコード的に、スカートの丈は膝上までとされています。膝上のワンピースやドレスを選んだのであれば、腕や肩を隠して露出のバランスを取りましょう。

春夏に暗い色のドレスを着るなら、小物で明るさをプラスするのと良いです。白色のパンプスを履けば、全体的に明るい印象のコーデになります。

④レースブラウス×マキシスカート

レース素材のトップスとスカートで、フェミニンなコーデを楽しみましょう。カジュアルなファッションでディナーショーに行く場合、上品なアイテムを選べば高級ホテルでも浮きません。ボトムスは、マキシ丈のスカートで露出を押さえましょう。

秋冬編|ディナーショーに着ていくおしゃれな服装4選

①Vネックワンピース×ファー小物

秋冬のディナーショーでは、Vネックのニットワンピースと、ファー小物を組み合わせる服装がおすすめです。Vネックのワンピースはカジュアルでありつつも、上品に見えるので、ディナーショーにマッチします。ファー素材のストールやバッグを取り入れて、よりドレッシーなコーデに仕上げてみましょう。

②コンビネゾンドレス×大ぶりピアス

秋冬のディナーショーでは、ネイビーのコンビネゾンドレスと、大ぶりのアクセサリーがおすすめです。ネイビーはシックな色なので、小物類で華やかさをプラスするとおしゃれです。大ぶりのピアスは顔周りを明るく見せて、華やかな印象に仕上げてくれますよ。

③ジャケット×ベロアスカート

秋冬のディナーショーには、ジャケットとロングスカートを使ったコーデがおすすめです。ジャケットを羽織ればきちんと感が出るので、ディナーショーにぴったりです。ベロア素材のスカートを組み合わせて、高級感のある服装にしてみて下さい。

④シフォントップス×レーススカート

カジュアルな装いでディナーショーを訪れる場合は、シフォンブラウスとレーススカートを活用しましょう。ブラウスを着ていれば、高級ホテルのディナーショーにも対応できます。ボトムスにはレース素材のスカートをチョイスして、フェミニンなコーデに仕上げましょう。

クリスマス編|ディナーショーに着ていくおしゃれな服装3選

①赤ドレス×黒タイツ

クリスマスディナーショーには、赤いドレスと黒タイツを組み合わせるのがおすすめです。くすんだ赤であれば、大人の女性でも着こなしやすいですよ。また、靴やタイツを黒にする事で、締まりのあるコーデになります。

②グリーンドレス×白小物

クリスマスディナーショーに、グリーンのドレスと白コートをチョイスするのもおすすめです。人と被らないカラーなので、目立ちたい時にぴったりですよ。冬らしさのある白色のコートや靴と組み合わせて、季節感のある着こなしを楽しんでみて下さい。

③レースワンピ×チェスターコート

クリスマスのディナーショーには、総レースのワンピースとチェスターコートがおすすめです。華やかなデザインのワンピースなので、クリスマスなどのイベント事にぴったりですよ。アウターにはチェスターコートが最適です。きれいめなコートなので、ワンピースとの相性も良く、ドレスコード的にも問題ありません。

ディナーショーには相応しい服装で訪れよう!

ディナーショーを訪れる場合は、ドレスコードやTPOに合った服装をするようにしましょう。また、華やかな色や小物を使ったコーデで、ゴージャスに仕上げるのがおすすめです。以下の記事では、フレンチレストランでの食事に合う服装を紹介しています。是非チェックしてみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。